よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

2017年05月

パーツお届け

仕事終わり、トラ川へフューエルカプラーを届けに行きました。

001赤丸部分に使うやつです。これが樹脂製から金属製に変わります





こいつは杉並区にあるGYROさんから購入したもので、事前にFメカさんに金属製に交換したいと話をしていたら、同じ店を検索していたみたいです。トラ川の定休日中に入手していたので手間が省けました。グッジュブ俺

ちなみに、お店での販売価格は2個セット18,000円(税別)ですが、ヤフオクで税込、送料込みで14,688円で購入しました。即納希望であれば仕方がありませんが、そうでなければヤフオク購入がオススメです

002復帰が待ち遠しいです

アグスタ用パーツと・・・これって???

早速購入しました

001002





アグスタのタンク&燃料ホースを繋ぐクイックフューエルカプラー純正カプラは樹脂製で、劣化が進み今にも粉砕しそうなので交換しようと思います。明日トラ川に持って行こう

CBR250Rもだけど、古いバイクは燃料系に気を付けないと・・・最悪燃えるからね

さて、話は変わり、次の写真を見て下さい。

003前に停車しているのは暴H社のN-ONEですが・・・何か違和感があります。




そう、軽自動車なのにナンバープレートが白ワイドボディーではなさそうなので、排気量アップで改造申請したのかと思ったのですが、それでもやはり何かおかしい・・・

004そう、2箇所おかしい








一つ目は、封緘が無い。本来ナンバープレートを取り付けるボルトの左側には封緘があるはずなのに、それが無い。
二つ目は「う」。「あ、い、う、え、か、き、く、け、こ、を」を使うのは事業用で、プレートは緑地白地。なのにこれは白地緑字。

これってニセモノ

アグスタ復帰に備えて

001新しいブーツを買いましたALPHA製のバイカーブーツです。




これまでAVIREX製のブーツを

002003





左2足、右1足と3足買いましたが、ALPHA製の方が底が厚そうだったので足付き対策でこちらを選択しました。

それとヘルメットGT-Airの視界上部見え辛さ解消の為に、コンパクトなZ-7を購入。デザインは・・・

004005





006007






INDY MARQUEZですソリッドカラーは安いけど、やはり何かしらデザインが無いとつまらない。

008009






トリコロールなCBRにバッチリ合ってるアグスタには合うかなぁ〜

さて、お試しにトラ川まで走ってみました

先ずはヘルメット。内臓バイザーが無いので上部視界が良く、信号が見易いそしてヘルメット本体の全長が短いので、顔を上げても首に当たらずスッキリベンチレーションもZ-7の方が効きが良く感じました。

次にブーツ。元々シート高の低いCBRでは短足な私でも膝が曲がるくらい厚底。つま先も厚めなのでシフトチェンジがきついかもと思ったけど、意外とスッポリ入り問題なし・・・と思ったら甘かった

意識してシフトアップ後につま先を下げないと、ペダルが下がり切らず次のギアに入れられない

更にシフトダウンはつま先操作ができず、ペダルを踏み込む様な感じで操作しないといけない

ということで、そもそも足付き性の良いCBRでは、このブーツは使わない方がいいだろう

問題はアグスタで効果的なのか・・・トラ川に行ったらバラされていたので跨ぐ事はできなかった・・・納車時に確認しよう。

そうそう、燃料タンクを外した時に分かった事ですが、便利なクイックリリースな継手のOリングが劣化していてガソリン漏れ発生しかも継手そのものが樹脂製で、これも変色が始まり長くはもちそうにない

010GYROさんの金属製継手に交換かなぁ・・・高いんだよなぁ・・・でも燃料漏れで発火は避けたいしなぁ・・・



そうそう、今回購入したブーツですが、アマゾンで11,078円でした。ブラック・ブラウンは17,000〜18,000円くらいだったのに、何故かこの色だけ激安?でも、今価格を確認したら19,062円になってるもしかして価格ミス?8千円も安く買えちゃった

F4S ドナドナ・・・

001そんな訳ないだろう
車検のため運ばれて行きました




次の会社仲間のツーリングに間に合うかなぁ〜

狭山湖サイクリングと食事

001gomiさんお誘いの狭山湖ツーリングに行ってきました





002正月の白石峠以来の自転車。4ヶ月以上経っていますが・・・まぁ大丈夫でしょう




今回はgomiさん、TOUさん、若のお父さん、あんちゃん、私の5名。反時計回りに と、元気に行きたいところですが、暑い、暑過ぎる 天気が良いのはいいことですが、30度超えはきついです

003適度に休憩・給水を行いながら全員無事走りきりました。しかし、14km弱の走行でかなりバテるとは・・・鍛え直さないと



お昼は「うどん家 一(かず)」さん。こんな暑い時はサッパリ・アッサリしたものが食べたいですよね〜

004はい、カレーうどんです(笑) 昨日の昼食もカレーうどんだったのに、二日連続って、どんなに好きなんだって




出汁の効いたスープが非常に美味しく、白米に掛けて食べましたがコレも

005食後のデザートは久しぶりの「白くま」





食後解散し、私とTOUさんはトラ川へ そこで久しぶりに雷ちゃんとNinjaにご対面 じっくり見たのは初めてでしたが、とても綺麗に仕上がっているNinjaです。私もお金に余裕ができたらCBRのカウルを綺麗に仕上げたいと思いました。立ちゴケ傷があちこちありますからね。

でもその前に、眠っているアグスタを復活させないと と言うことで、1年3ヶ月ぶりに車検を取るべく予約をしてきました。水曜日に引き取り予定です。

かなり疲れたので、帰りに夕食を調達し、食べたらさっさと寝よう・・・


006はい、晩御飯(おいおい)

CBR250R(MC19)のオイル交換

サービスマニュアルでは6,000kmごとにオイル交換するよう書かれているけど、購入店の人曰く「高回転型のエンジンだから3,000kmごとに交換した方が良い」とのことでした。

購入してから先日の秋田ツーを終え、走行距離は約2,500km。ちょっと早いかと思ったけど、かなり高回転走行を続けたので早めに交換することにしました。

バイクを直立させることができればカウルを外さなくてもドレンからオイルを抜くことができますが、サイドスタンドではその分の傾斜が影響し、勢いでカウルにかかりそうなので、左側のみ外しました。

002レベルゲージを外して状態を見てみると・・・結構汚れてるかな。





001次にドレンボルトを外します。赤丸がドレンボルトで、青丸がエレメントです。今回はオイルだけなのでドレンボルトのみ外します。



003オイルを抜いている間にワッシャーを交換。再利用はオイル漏れの原因となるのでNGです。昔XLR BAJAでオイル交換した時、再利用したら・・・漏れました


004オイルを抜いてドレンボルトを戻したら、新しいオイルを給油します





選択したオイルはGulfのBLAZE 10W-40。推奨のホンダ純正 ウルトラGPはもう生産していないので何にしようか考えました。最近の化学合成油は旧車には優しくないので、やはり鉱物油を選ぶべき 選択肢はそれほどありませんが、その中にGulfがあったので迷わずこれに決めました 理由はGulfカラーのフォードGT40が好きだから、一度Gulf製品を使って見たかっただけ

規定値2.2Lを給油しレベルゲージを確認・・・ちょっと多い?まぁ今更抜けないからこのままで良しとしよう。

005これが抜いたオイル。分かりにくいですが非常に汚いです。交換して正解です。ということは、私の走りでは3,000kmより2,000kmくらいの方が良いってこと


さて、このオイルをどうするか。廃油処理箱で燃えるゴミ・・・ってのは現在NGなので、廃油を引き取ってくれるところに持ち込まないといけません。

006ということで、無料で引き取ってくれるドライバースタンドに持って行こうと思います

DIY

今日は銀行に用があり(内容は秘密)、午後有休で退社しました。

用事は直ぐに済んだので、ドライバースタンドに行ってヘルメットを物色していました。以前アグスタに乗車する時、使用しているSHOEI GT-Airでは内蔵サンバイザーの影響(厚み)で前が見づらく、首が疲れると書きましたが、先日の秋田ツーでCBRでも非常にキツかったので、新しいのを買おうと思ったからです。まぁ購入するのは某茄子が出てからですけどね

この後ホームセンターに行き、

001Oリングを購入しました。

何に使うかって?








002ホースリールの継手水漏れ対策です。Oリングが劣化し水漏れし始め、切れて更に漏れが多くなり、最後は吹っ飛んでダダ漏れです

径は合っていましたが、太さが合わなかったので、二重にして対応しました。これで問題なく使用できます



003それと家にあったクランプと買ってきたプレートでサイドスタンドのアシストバーにしてみました。同然両足ベタ付きのCBR用ではないですよ


004アグスタ用です。走る宝石にこのアシストは正直格好悪い




でも、そこまでしても欲しいアイテムなのです。アシスト無しの場合、跨ってからスタンドを払うことはできますが、出すことは絶対にできません。何故ならスタンドがステップ奥のカウル内に隠れてしまうからです。どんなに脚が長くても、ブーツでカウルを蹴ってしまいます。

ただ、アシストのおかげで払うのは楽になりましたが、出す方は厳しいです。写真を見ると分かりますが、スタントがかなり前方向に位置するからです。スタンドがセンターに来るまでつま先で移動させ、一度地面に接地させます。態勢を立て直し、スタンドが外れないようつま先で押さえながらバイクを後ろに引きます。そうすれば確実にスタンドが掛かるのですが、この間右脚つま先でバイクを支えているのでプルプルしっぱなし

結局見栄えを犠牲にしてまで取り付けても、かなり厳しい状態です。まぁ無いよりマシって感じです

005ちなみにMotoCRAZYからこんなスッキリしたいい商品が出ています。









これならアグスタに付けても見栄えを損ねることはありませんが・・・

006007





アシストが短くて私では届かない かかとで下ろせるなんて脚長過ぎ

やはり教習所で習った通り、スタンドを払ってから跨り、降りてからスタンドを出すが基本ですね

バイクをガレージにしまって間も無く、週末納品予定の物が届きました。

008Gulf BLAZE

洗車と給油?

どんなに疲れていても、朝早い時間に目が覚めます・・・おっさんだから

早起きしてやること、それは

001洗車ですね日中は気温が上がりすぎて洗車には不向き。この季節、朝はかなり涼しいのではかどります面積の多い車を先に、次にCBRです。


バッチリ

002003





004綺麗になったアグスタも埃を被っていたので洗車したんだけど、写真撮るの忘れちゃった。



購入してから走行距離約2,500km、オイル交換したいのですが、

005ドレンワッシャーは届いたけど、オイルは翌週末納品予定なので今回はここまで。



006お昼は入間の月形で北の大地ラーメン。青山勤務の時は毎日のように夕食にラーメンを食べていましたが、狭山勤務になってからは食べる機会が激減。無性に食べたくなる時があるんですよねぇ〜


時間は一気に飛んで夕食後。秋田に行って調達したのは米だけではありません。

007やはり日本酒は欠かせません品質保持のために新聞に包まれています。








008初めて購入した蔵内原酒結構辛めで口に含むと芳醇な香りと味が広がります。ちょっと後味が残るかな。でもとても美味しいです






んっ?いつものは?って、

009010










当然買ってますよ

2017年GW東北ツーリング 5/3

東北ツーリング3日目。最終日なので帰宅するだけ?今回の連休2回目の下り渋滞が始まるはずで、私はそれを横目にスイーっと帰る予定です。

001朝ごはんはしっかり食べないとね。






002自車を見ながらのんびり食事・・・んっ、隣にバイクが





003問題なく準備はできたけど、同行者じゃ無いんだから、こんなに近くに止める事無いだろう



004それでは行きますか





古川までのルートは往路と一緒。

005006





来た時より天気が良く、気温も上がっていたので快適走行です

007008





秋田も桜はかなり散っていましたが、場所や種類によってはこんないい感じです

R47に出て、あ・ら・伊達な日の駅から古川ICまで大渋滞。以前TOUさん・シオちゃんと来た時同様、なぜこんなところで渋滞が起きるのか不思議だ

そして古川ICから東北道に乗ると・・・

009010






ここで大渋滞 これまで何度となくこの辺りを走ったけど、古川IC付近で渋滞を見たのは初めて。鳴子温泉?その先の平泉?・・・わからん

走り始めて間もなく、案内表示で国見辺りで事故渋滞が発生の文字。真っ直ぐ帰るならハマるけど、寄り道予定だったので全然問題無し。富谷JCTで仙台北部道路に入り、常磐道を走って、

011相馬の味噌蔵 麺龍さんで昼食





福島を通過するだけなんてできません

012013





黒味噌ラーメンと餃子をオーダー。やっぱこれを食べないとね

食事後、南相馬ICから再度常磐道へ

014浪江町付近。おそらく汚染された土でしょう。こんなのがあちこちで見られました。



避難解除された町が増えたので人や車を見かけるようになりましたが、インフラ等の整備や、土壌汚染の不安、風評被害影響による農作物の低迷等、戻ってもまともに生活できる様になるまでかなり時間が掛かるでしょう。

015ならはPAで休憩。この後中郷SAで給油すれば帰宅するだけです。




友部JCTで北関東道に入り、栃木都賀JCTで東北道、羽生ICで下りて下道を

東北道で渋滞が発生しそうになりましたが、結局ちょっと遅くなっただけで発生には至りませんでした。これで渋滞知らずで帰宅できると思ったのに、最後のR407で大渋滞 夕方にこんなところ走らないから知らないけど、いつもこんな感じなのかなぁ

それでもなんとか、

016017





無事帰宅。

018古川ICから羽生ICまでの地図。本日の走行距離は598km。
3日間の合計走行距離は1,439km。いやぁ久々に走りました。小排気量でのロングツーリングはXLR BAJA以来でしたが、やはり長時間の高速走行には不向きです。振動と走りの余裕の無さが厳しいです但し、峠道に入れば無敵です。どんなタイトな道でも、軽量コンパクトな車体のおかげで快適です

購入してから2,500km超えたのでオイル交換しないとなぁ〜

2017年GW東北ツーリング 5/2

東北ツーリング2日目。連泊なので邪魔な荷物は部屋に置いて
今回は走りメインのツーリングなので、目的地は聖地?八幡平・アスピーテ R46はちょっと混んでたけど、R341(田沢湖方面)に入ってからは観光客も少なく快走

県道23に入り、いよいよ本番

001行くぜ





002天気イイぜ





003空気は薄いけど、冷えているのでパワーが出るぜ




004雪壁すげぇ





005先導車がいないので走りやすい





006路面もドライで安全





007貸切だ





008だんだん・・・





009気温が下がって来て・・・





さ、寒い 鼻水出て来た

010011









紅葉もいいけど、雪景色もいいねぇ

012なんて言ってる場合じゃ無い。まじ体冷え切ったアスピーテを下って松尾八幡平ビジターセンターで温まる事に。









013暖かい汁物が食べたかったけど、トイレが近くなるのでカツカレー・・・おっ、意外と旨い




014食べた後は樹海ラインで戻る事に。こっちもほとんど車が走っておらず、貸切状態で快走



015見返峠頂上でアスピーテに戻り下山。カレーにしたけどやはりトイレ









016ここ(R341との合流点)で気温13度ってことは、峠は一桁気温だったんだろうなぁ〜



017帰りは田沢湖経由。もうたつこ像の写真はいいよね




018ホテル到着・・・シートバッグの下に何かある。道の駅 雁の里せんなんで調達した米です食材調達は秋田ツーリングの基本です


ところで・・・

019行く前に壊してしまったシートバッグのベースのベルト。傾いていたので引っ張ったらビリビリ・・・壊れましたまぁ10年以上使ったから壊れても仕方がないか

今日のコース。

020021










そうそう、県道11号の角館寄り、ネズミ捕りいるから飛ばし過ぎに注意ですよ〜

おっと書き忘れ。R341の帰り道、やたらとクラシックカーを見かけました。しかもドアに何か貼ってある・・・どうやら何かイベントをやっていたらしい。調べてみたら・・・クラシックカーラリーで、約50台参加したみたい。ほとんどが外人さんで、ナンバーも自国のもの。ジャガーEタイプやトライアンフ スタッグなんかも見られて一人走りながら盛り上がってました

本日の総走行距離318km。いつもの道を気にせず走っていたけど、意外と距離あるな
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Profile

よんちん

記事検索
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ