よんちんの・・・何処行こうか?

バイク、食事ネタ減って自転車ネタばかりになってる・・・(汗)

大自然四号(N-VAN)

2019夏連休 1日目 N-VAN

本日連休1日目。自転車で走りに行こうと早起きしましたが、疲れが溜まっていたので走りに行くのは中止。でもせっかくの早起きなので、

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005数ヶ月ぶりにN-VANの洗車をしました購入してから1年経ったので、使用感を含めて改めてご紹介




006N-VAN最大の特徴であるセンターピラーレス&調フルフラットシート。私は1人乗りで使用なので常にフルフラット状態です。



007助手席のヘッドレストはドアに固定。






008ドアポケット開口部が荷物フックになってます・・・が、運転席から遠いので使ってません。助手席仕様時は使えそうにありません。



009オプションのラゲッジアシストポールを装着し、スタンドなしでロード系自転車が簡単に固定できます但し、MTBはハンドル幅があるので出し入れが結構大変でした


それとポールはスプリングによる突っ張りなので、走行中ギシギシうるさいです。

010ダッシュボードにある電源ソケットが助手席の端にあり、運転席から遠過ぎおかげで配線がこんなに見苦しくなります。隠すの大変。



011後部はこんな感じ。ハイルーフ仕様なのでとても開放感があります。助手席同様、常時リアシートは収納したままです。




012ヘッドレストは右サイドに固定。両サイドの後部窓枠にネジ穴があるので、色々ぶら下げられます・・・って、未だ何もぶら下げたことがない



013横からも後ろからも自転車が入れやすくて便利ラゲッジアシストポールも直ぐに外せるので、大物を収納するのも簡単です。



014左側面にはオプションのアクセサリーソケットを装備して、ドライブレコーダーと扇風機に使用しています。配線が乱れているのは気にしないで下さい



015ちなみにリアウインドウは昔ながらのパッカン式。若い人は知らないだろうね。





016右サイドはセンターピラー付きで普通。






017買い物後は先日購入したコンテナか、ヘッドレストに取り付けたフック(100均)に。




018手荷物は助手席部に置いた入れ物に収納。助手席をフラットにした方が高さ的にも広さ的にも便利だと思います。




019この車の一番のお気に入りは6速マニュアルS660譲りのショートストロークで気持ちよく楽しめます。




クラッチはそもそも軽いのと、ポジションが「バン」なので押すというより踏む感じなので全く苦はないです。渋滞でも気になったことがありません。

020AT車にはアームレストが付いていますが、MT車にはありません。おそらくシフトチェンジで邪魔になるという事でしょうが、全然問題ない気がします。



021フロントどアップ。標準グリルは同色の黄色ですが、ワンポイントということでオプションの黒にしました。ボンネットのエンブレムもオプションです。



どアップついでに、

022気になっている部分がココ






ラジエーターが低過ぎ且つムキ出し飛び石やら何やらで損傷しやすいのではと心配です。

さて、乗ってみての感想ですが、燃費については以前書いたように乗り方次第でとても良い結果が出ます。ノンターボ軽なので高速道路は非常に厳しいです。巡航速度も加速もアクセルべた踏みになっちゃいます。全高1900mmなので横風に非常に弱いです。運転席以外座ったことはないですが、複数人で遠乗りはできないと思います。

と言うわけで、1人乗車で大荷物もしくは楽々荷物が積めるて経済的な車が欲しいと言う人に最適だと思います。担当営業マンは適任である私に勧めてくれたので速攻購入でした。

N-VANの前に乗っていたフリードスパイクは自転車+荷物も楽に詰めて高速走行も問題ありませんでしたが、ガソリン車だったので一般道での燃費が結構悪く、軽バンと比べると他の維持費も高かったので、私にはN-VANの方が合ってます。

利用度的には通勤の方が断然多く燃費は重要。高速は滅多に使わない・・・と言うか、N-VANになってから2度しか利用してない(1度は試し乗り)。通勤といえば、軽自動車であれば会社の専用近場駐車場が利用できるので便利だし。

色々な車に乗り継いで、満足度としては最強の車になりました


でも・・・不便でもスポーツクーペやオープンカーにまた乗りたいなぁ〜

コンテナ

001N-VAN用に折りたたみ式のコンテナを買いました





002ラビットハウス、まぁ知ってる人は知っている(当たり前)ご注文はうさぎですか?です。




003びっしり埋め尽くしたかったけど、結構いいお値段なのと、在庫がそんなにないので2個だけで




004内側に「あんこ」が描かれています






005製造メーカーは三甲なので耐久性も問題なし

6/14 久しぶりに

0016/14金曜日のお昼です。午前中仕事をして、午後はお休み。梅雨時期は晴れ間を上手く使わないとね




002お馴染みの伊佐沼に車を停めて






003FIBRA EVOを準備。ここを起点に走りに行きましょう





00440分くらいで到着。






005ここもお馴染みの彩湖ですいつも通り八の字でぐるりと回って帰ります。







006帰りにトラ川に顔出ししてから走行終了。食事1.5食分くらいカロリー消費したのでまぁまぁでしょう。




007平日の日中だったのでほとんど自転車も走っておらず、貸切状態で良かったわぁ〜

今日の出来事

久々の書き込みです。

今日は朝から人間・・・ドックでした。

会社の健康診断では前日21時から飲食禁止ですが、今回は外部病院で20時から飲食禁止・・・たった一時間の差なのにきつかった

通常と違うのは脳の検査と肺がん検査の追加でした。結果は別途ということで、

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検査後のサービス食事 デザートも付いていて満足でした

帰宅後、暖かかったので、

003スタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。流石にもういらんでしょ。ついでに洗車もしたんですけど、あまりの暑さにTシャツで作業していました

スタッドレス購入

001N-VANのスタッドレスを購入しました。これで雪でも通勤可能だし、雪国へのドライブもOK




002ブリヂストンのW300。軽商用車専用です





純正ホイールを持ち込みしたとは言え、4本で2万円は安い

色々走りを試して見ました

納車後、天気の悪い日が続いていますが、一般道と高速のインプレをちょっと書いておきます。

先ず一般道ですが、ギヤ設定が低めなのでほぼ2速発進です。1速は余程荷物を積んだ時だけしか使わない気がします。子気味良いエンジン音を聞きながら、ショートストロークのシフトレバーを操作するのが楽しいです

高速は軽なので仕方がないって感じ。100km/hは出ますが、80km/h程度が無理なく快適に走れます。ただ背が高いので、強風の時どうなのか心配です

クイックなハンドリングと思ったよりトルクフルな走りなので、峠道が面白いかも。

素人インプレでした

N-VAN買っちゃった

001本日納車です





納車したときは天気が良かったんだけど、帰宅したらゲリラ雷雨

雨の隙をついてを。

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この車の特徴である左センターピラーレス

008オプションを使って自転車を載せてみよう





009横から楽々入れられるので積みやすい





しかもスタンド無しで、サドル部をバンドで固定しただけで、

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バッチリ固定完了、簡単

014ターボ設定は無かったけど、マニュアル最優先で





015マニュアルしゃなのでサイドブレーキがフット式じゃないのは当然だけど、まさかのPULL&TURN式。かなり昔の車に採用されていたけど、21世紀の車で採用されるとは思わなかった(笑)

YouTubeで見たけど、CB1300やCBR1000RRが積載可能。ってことは、うちの子達も楽々積載できるってことだね
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