2011年07月14日

確定申告の無料相談

確定申告を自分で作成していて疑問に感じることがあったら、税務署の無料相談コーナーで聞いてみましょう。

税務署に直接出向いたり、税務署の職員に電話で質問したり方法もあります。確定申告の時期には、相談コーナーが設けられていて申告の指導が受けられます。



yone3584 at 02:30|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月09日

e-Taxについて

e-Taxとは、国税電子申告、納税システムのことをいいます。これにより、インターネットを通じて確定申告などができます。

e-Taxを利用するには、まず、開始届出書を納税地を所轄する税務署長に提出する必要があり、それに応じて税務署から利用者認識番号などが発行されます。
次に、電子証明書を取得(各電子証明書の発行機関から発行してもらいます)します。
最後に、e-Taxソフトをインストールし、電子証明書の登録を行い、e-Taxの利用開始手続きは完了します。


yone3584 at 16:30|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月04日

所得控除

 所得税法では、所得を受け取る人の家族構成や、生活等の個人的な状況を考慮して、各種の所得控除を定めています。所得控除の種類としては、雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、地震保険料控除、寄付金控除、障害者控除、寡婦(寡夫)控除、勤労学生控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除があります。

 特に一般的に利用されるのは医療費控除だと思います。医療費控除とは、自己又は自己と生計を一にする親族等に医療費を支払った場合には、一定の金額の控除を受けることができるという制度です。
この制度を利用するためには、基本的には10万円超の医療費があることが前提となります。家族が入院・手術などを行った場合、医療費は簡単に10万円を超えてしまいますので、その時は、支払った医療費の領収書をきちんと保管しておきましょう。


yone3584 at 15:00|PermalinkTrackBack(0)