よねだといちごのクラクラ攻略日記

クラクラことクラッシュオブクランの攻略・雑談ブログです。 よねだと、クラン「いちごいちえ!!」のクラクラ攻略・雑談をつづっていきます。 クラメン常時募集中。リンクフリーです。


こんばんは、よねだです。

しばらくぶりのブログ更新となります。

仕事が忙しかったってこともあるのですが、
一回更新疎かにすると次の更新を怠ってしまいがちになってました。

いちごいちえ!!は今もなお楽しくやっております。


復帰第一回目ですが、
今回クランの仲間たち向け記事となります。

クラメン以外の方はあまり興味のない話となるかもです。
ご了承ください。


◆今回のブログ内容
いちごいちえ!!のルール等を見直そう!


◆目次
1.はじめに
2.そもそもルールってなに?
3.方針とガイドライン
4.全体通して



1.はじめに
わたしたちのクラン「いちごいちえ!!」は設立から3年半ほど経ちました。
よくも悪くも平常運転をしております。

今後、3年5年、さらに先まで続くよう
クランのルールを見直すことにしました。


いちごいちえ!!は、対戦ガチクランではなく、
ルールは最小限としています。

基本的には個々人のモラル・マナーを大事にしています。

とはいえ、ルールが少ないってのは逆に難しい部分もありますよね。

いちごいちえ!!はコミュニケーション豊かなクランなので大きく問題ありませんが、
文字だけでは伝わらない部分もあり、ちょっとした会話のズレもたまにあります。

長く続けていけば、その分
「暗黙のルール」的なものも出てきます。

でもそれって人によって捉え方も違ったり、
新しい仲間には伝わらない内容だったりします。

上記も踏まえ、よりよく長く続けられるクランになるよう
いろいろ明文化しようと思いました。




2.そもそもルールってなに?
「ルール」と「モラル」はよく比較されます。

簡単にいうと
「モラル」・・・目指すべき中心点
「ルール」・・・中心点からこれ以上は離れてはいけない限界の境界線

会社で例えるなら
「始業時間9時には出社するように」というのは会社がとして守らなければいけないルールです。

それに対し、「遅刻しないように余裕持って出社しましょう」とか「体調管理を意識しましょう」というのは目指すべきところで絶対的なものではないモラルとなります。



クラクラで例えるなら
「対戦2回攻め必須」というのはルール化されているところが多いと思います。

それに対し
「thレベル低めは早めに攻めるべき」とかはモラルのところが多いと思います。

もちろん上記が絶対的であるべきクランもあります。
そういったところは明確なルールになっていてわかりやすかったりします。


ルールが多ければ多いほど明確です。
ただその分制約が増え汎用的にならないのも実際のところ。

特に会社と違い、
サークルやゲームのコミュニティ等は利益を求めていないため、
個人個人がある程度自由に
動けるようにするにはルールはこまめに設定すべきではないです。

特に私たちのクランのようにガチではなく、
楽しむというのを前面にしているところはなおさらです。

ただ、ひとりひとり違う人間であり、クラクラのように文字で表現する場合
目指すべき方針を明記にしないと
一つにまとまるのは難しいなって思いました。


いちごいちえ!!も現時点でなにか問題があるというわけではないのですが
せっかく一緒に楽しむメンバーがいるのですからより長くみんなと続けていきたいと思います。


ということで前置きは長くなりましたが
クランの方針と
「モラル」を明記したガイドラインを追記することにしました。

ガイドラインは定期的にメンバーと見直ししていきます。


3.方針とルールとガイドライン

◆ 方針
クランメンバーとの会話を大事に気楽に楽しく!
何よりも会話を重視、強さ関係なし
くだらない話OK、馬鹿騒ぎ大歓迎!
対戦は本気。強く楽しく!

◆ルール
※必ず守るべき事

①全体通して
・援軍お礼必須
    こちらは設立当初からかわっていません。
    「援軍ありがとうございます。」だけでもかまいませんが、名指しでお礼があるとベターです。
     お礼のために張り付いている必要はないので「お先ありがとうございます」でもOK
      援軍お礼漏れが多い場合はキック対象となります。

・放置禁止
   長期放置はキック対象となります。
   だいたい1リーグ応答ない場合、キック対象となります。
   リアル多忙等、事前に伝えていただければその限りではありません。要はコミュニケーション

・無言禁止
   当クラン、会話を一番に考えるクランです。
   故に全く発言しない方はキック対象となります。
   もちろん各自のペースがあります。無理ない範囲でチャットに参加していただければOKです。

②対戦
・攻め残し厳禁
   クラン対戦の攻め残しは厳禁です。
   2度残しは一発キック対象になることもあります。
   対戦の参加は任意ですので、自身の都合で不参加表明ください。
   参加後、理由により連絡くれた場合はその限りではありません。要はコミュニケーション

・無言での攻め禁止
   当クランはコミュニケーション重視のため、事前連絡なしに攻めることは禁止にしてます。
   攻め場所に対し、異論を唱えることはありません。みんなでわいわい応援したいからです。

③新規参加条件
・18歳未満禁止
   モラルを守れる方を大事にこのルールを設定しております。
   もちろん18歳未満でもしっかりしてマナーある方も多いのが事実です。
   ただ、クランを守るという意味でフィルターをさせていただいております。
   メンバーの紹介で遊びにくるのは可。

・参加申請が定型文の方の参加不可
   まぁ、コミュニケーション重視なので。


◆ガイドライン
※クランの方針に向け意識してほしい事

①全体的に
・初心者歓迎
    強さより楽しさを重視するため、弱くても楽しい方を大歓迎。
    始めたての方も歓迎。
    クランメンバー全員でサポートします。

・挨拶の推奨
    インした時は挨拶すると会話が弾みます。
    こんばんわー、等あるといいです。
    仕事の合間のちょっとしたイン等あるので各自のペースで。
    新規参加者きた場合には是非挨拶して歓迎してくれると嬉しいです。

・援軍申請
   もらう比率と送る比率の基準はありません。
    ガンガンもらってください。援軍活発なクランには遠慮は不要です。
   援軍指定はOKです。「ゴレください」、「空ユニットください」等指定あると助かります。

②対戦
・月曜木曜22時マッチング
   開始前までにプロフィールにて参加表明ください。
   対戦は積極的に参加していただきたいですが、不参加表明してくれれば問題ありません。
   基本的に私、よねだがマッチングしてますが、遅れた場合は気にせずマッチングしてください。

・防衛援軍
    MAXを送ります。ユニットまだ低い方は甘えてください。
    防衛援軍は遠慮なく指定してください。

・攻撃援軍
    「対戦用」と書いてくれれば必ずMAX送ります。また、マルチより優先して入れます。

・人数調整
    対戦人数が半端な時は調整する場合があります。
    調整は基本的にサブ垢持ちが対象になります。

・攻める場所決め
    予約制はないです。コミュニケーション重視のクランです。クラチャで相談ください。
    基本的に各自の判断で攻めてください。攻め場所指定は原則しません。
    攻めは基本的に早い者勝ちとなりますが、事前にクラチャで宣言ください。
    他者と重複した場合は各自相談ください。時間に余裕がある場合はthが下の方に譲ってください。

・攻め遅れる場合の連絡
    攻めは各自のタイミングで良いですが遅くなりそうな場合は、クラチャで一報あると嬉しいです。

・偵察等
    th下目ですでに星が埋まってる場合は無理せず星3済みのとこ攻めて大丈夫です。
    無理に偵察しなくて良いです。
    露骨な報酬狙いは原則しないでください。

・失敗しても。。
   謝るのは禁止です。精一杯頑張った結果です。みんな温かく迎えてくれます。
   星とれなくとも次につながれば失敗ではありません。
   楽しむことがまず第一。

  


一旦、以上ですがルールやガイドラインはクラメンと相談し改定していきます。


4.全体通して
いちごいちえ!!は3年半以上続いているクランです。
居てくれる仲間たちとこれからも末長く楽しんでいきたいと思います。

長く出来る為にも仲間たちとこれからも話し合って
どんどん良いクランにしていきたいと思います。

th9以下のメンバーが少なくなってきたので募集して増やしていきたいなと思います。

また、内部イベント等をやって活性化していきたいなと思います。


ブログもボチボチ開始するので
また愉快な思い出を記事にしたいと思います。

ではでは。

--------------------------------------------------------------

現在我が「いちごいちえ!!」は随時クラメン募集中です。
とっても楽しいメンバがたくさんおります。

■参加条件
・18歳以上
・チャット盛んな方、マナーのある方
・対戦に積極的な方
※定型文は拒否させていただきます。


初心者も歓迎です。

その他条件はありません。レベルも問いません。楽しくクラクラしましょうσ(゚ー^*)
攻略動画をどんどんupして互いに強くなりましょう

こんばんは、よねだです。


ブログしばらく更新出来てませんでした。

仕事が忙しいのと、仕事がらずっとPCをいじくりまわす職業なので

家帰ってPC開くってのが大分億劫だったりするんですよね。



 ただ、クラクラに関してはぼちぼちやってます。

平日はあんまりインできてないんですけど。。




さて、クラクラ全然関係ないんですが、

先日 、小中学校時代の旧友にあったんですね。

久しぶりです、5年ぶりくらいだったかと思います。
IMG_6336
※写真はイメージ





吉田君って中学の友達がいるんですね。 

私の中学は地元の人がほとんどいなくて、みんな各地から来てるんですね。

最初はみんな知り合いじゃないので探り探り友達を作る感じ。


そんな中、吉田君はなんと2日目から学校に来なくなったんですよ。

どうしちゃったのかなー、とみんなで心配してたら




なんと、急性盲腸炎になったみたいだったんですね。

これからみんなで仲良くなる時期なのにツイてないですよね。


盲腸になったら、隠毛を看護士さんに剃ってもらうらしいじゃないですか。

で、彼についたあだ名はなんと


「ボッキマン」


です。


可哀想ですよね。

でも、中学生ってそんなもんです。



彼は

「ボッキしてない!看護士さんはおばさんだった!」

と容疑を否認してましたが、それが災いとなり

「熟女好きボッキマン」

と進化してました。



そんなインパクトある思い出があり、

中学時代の友達と会うときはいつもこの話題となります。






別日ですが小学校時代の友達とも会いました。

女の子のアッちゃんという子です。

可愛い女の子でしたがドジっ子でした。


ある日学校にアッちゃんが来て、1限の準備をしているとき

急に叫び出しました。


「ランドセル忘れた!」


っと。


あり得ます?

私も宿題や教科書は私も何度か忘れたりしたことありますが

ランドセルは流石に忘れたことありません。

百歩譲って家出るときに忘れるのはわかります。

でもみんなで登校中の時に気づかないって

中々の逸材ですよね。




アッちゃんのお父さんが学校に持って来てくれて

全校朝礼中に

「おーい、あつこー、ランドセル持って来たぞー」

って言ってました。

お父さんも中々です。




そんなアッちゃんも今は2児の母で小学校の娘がいるそうです。

娘はランドセル忘れてないようです。今のところは。




昔の友達と会うと、これらの話題がいつも出てきます。

毎回毎回、飽きないなあと思ったりしますが

思い出って色褪せないんですよね。




いちごいちえ!!も3年以上経ち、腐れ縁の仲間も増えてきました。

オフ会でもいつも同じ話ししてたりしますね。



そにさんが嫁に包丁で追いかけられた話や

さこさんがオフ会の前日にアル中で救急車で運ばれた話や

プーさんのアパートをロビにアップしたらすぐ場所特定された話とか

ヒハ姐がキチってる話とか。


きっと、日々のたわいのない出来事も色褪せない思い出として残っていくんだな

と思います。


5年後10年後に思い出話として語れる日々が来るように

日々を大事にしていきたいと思います。


最近忙しくて中々会話に入れない時もありますが

インしたらいつもの仲間たちがいてホッとします。


これからもマイペースに楽しんでいきます。

では、特にオチはないですが終わりです。

また次の記事で。




こんばんは、よねだです。

本日6/24はねこふんじゃったさんと

イベント対戦を実施してます。
IMG_6258




いちご杯に参加してくれた方を中心に

ロマとゆかりのあるメンバーも

誘っていちご連合軍を作りました。



いちご杯は定期的にやってますが

せっかくなので強豪クランとぶつかりたいと

思い、ねこふんを相手に依頼しました。



ねこふんのロマとは割と古い付き合いで

クリブロも一緒に書いてた時期がありました。

初めて会ったのは2年近く前でしょうか。


クラクラやってるやすおの店で

にょことルパンと飲んだ時ですね。



あの時は私が遅れて参加となったら

私の分のすっぽん鍋を

ロマちんが先に勝手に食べてました。


そして、

「よねちゃんにはポテチがお似合いっすよ」


と、すっぽん鍋を食べたのに話を逸らすあたりさすがと思いました。

その時から、ロマは宿命の相手になりました。





さて、前置きは長くなりました。

今回参加いただくメンバーに意気込みを聞いたので

載せたいと思います。

本人からは了承貰ってないので

目線をいれます。これなら誰かはわかりません。



■1人目
IMG_6247
ロマちん、いつもありがとう。
また飲みに行こうな。てか早くゴルフやれし。
ところで、話は変わるけどそろそろホモキャラ限界かもしれん。
ただのおっさんにキャラ付けしようと思っただけなのになあ。
迷走中なんでなんかアドバイスください。





■2人目
IMG_6246


ロマさん、ねこふんの皆さん、よろしくお願いします。
2っちぇJAPANの紳士です。
ロマさんは本当に尊敬してます。
どのくらい尊敬してるかというと、
ガチクランとマジクランの違いくらい尊敬してます。

つまり、対して尊敬してません。よろしくお願いします。








■3人目
IMG_6252

ねこふんの皆さん、よろしくお願いします。
そしてお手柔らかにお願いします。
私、ほんと下手なんで本気でこないでくださいね。
あ、でも私は全壊狙います。
なんだって、このクランのエースですから。







■4人目
IMG_6255

ロマさん、ねこふんの皆さん、よろしくお願いします。
久しぶりの対戦ですね。楽しみにしてます。
ねこふんは強敵なので、攻めにはプランニングが大事になります。
まずは、全壊するイメージを立てること。
これが大事です。そして、入りでルートを予測し・・・・
(長いので割愛)







■5人目
IMG_6249

ねこふんの皆様、よろしくお願いします!
今回の為に戦略を考えてきました。
みんな震えて待っててください。
私の攻めはキレッキレですよ。

どのくらいキレッキレかというと
切れ痔の私のお尻並みです。
みんな切れ味に気をつけてくださいね!!





■6人目
IMG_6257

( º дº)<キェァァァェェェェァァァァァァァァァァ







■7人目
IMG_6254
 
フォフォフォ!
ドリー夢から来た、TENGAマンでごわす。
いつもTENGA使ってて、道具任せたと思ってないかい?

実は黄金の右腕のテクニックプレイヤーだぞ!
30秒でイカせちゃうから覚悟しとけよ!
フォフォフォ!




■8人目
IMG_6248

ねこふんの皆様よろしくお願いします。
相手が寄せ集めの即席クランだと思ってナメてるんじゃない?

ナメたらあかんぜよ!
ナメていいのは私の乳首だけよ!
とは、言っても私の乳首には毒を塗ってあるから
ナメたらイチコロよ!

まさに策士!
我がチームの諸葛孔明よ!

おかげで毒で真っ黒になっちゃったじゃない!






以上です。
みんなやる気にみちあふれてるようです。


それでは皆さん宜しくお願い致します。

こんばんは、よねだです。

6/3の合同紅白戦
 
その名も第4回いちごいちえ杯
 
無事終了することができました。
image

 

ちょっとご報告遅れました。

結果は白組こと「オンキーさん婚約おめでとう!!」チームが勝利しました。
IMG_6171




 
合同紅白戦のテーマが「交流」がメインでした。

今回は係数は意識せず、ヒーローレベル合計をもとにチーム割を行いました。

結果、白組の方が有利なマッチングになってしまったかもしれません。


でも、勝敗なんてちっぽけなことで

皆で楽しむことがなにより一番の宝物なんだなと改めて思いました。


今回のアップデートで20人まで閲覧できるようになってましたね。

それでも常に満員で見れない状態が続きました。




何と言ってもチャットが賑やかでした。

普段から交流のあるクランの方々でしたので

すぐ馴染めてワイワイできました。

白組は最後にth11の瀬名さんが星埋めでth9のあんちゃんを攻めてました。



結果は、煮干しでした。




彼曰く、バグで隠しイーグル砲が有ったと言ってました。
IMG_6157



その時はだいぶいじられてチャットも盛り上がりました。





紅組チームはあんちゃんのツイッターによると

こちらも盛り上がっているようでした。
IMG_6170



私もやりたかったなー。フォーって顔文字すらないけど。。



今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。

また、秋にでも第5回を実施したいと思います。





最後になりますが、交流戦に参加いただいた
おいでやすJAPANさん
めぐりあい!!さん
guigu!さん
2っちぇJAPANさん
FLAREさん
linkjp-arcadiaさん
メルさん
戦友の宴さん
クラクラ好きの仲間達さん
そいーずさん
つむぎ組さん
フリースタイルR18さん
疾走♡ポルナレフさん
いざ、陽のあたる舞台へさん
いざ、陽のあたる舞台へJPさん
Lounge Around 零さん
マジンドールさん
フリーのラスタヤーマンさん
いちごいちえ!!のみんな

ありがとうございます。



今回も普段から仲良くさせて頂いているクランの皆様を中心に

内輪内輪で声かけさせていただきました。


良い仲間が良い仲間を呼ぶ。

そして素敵な環境が生まれる。


これもまたいちごいちえ!!ですね。



クラクラはリリースから随分経ちました。

辞めていった方も多く寂しい時もあります。


でも、素敵な仲間たちと楽しい時間を過ごすことができる。


そんな私はとても幸せであり、

私のクラクラ生活はまだまだ続きそうです。


皆さん、これからも宜しくお願いいします。





こんばんは、よねだです。

ちょっとひと昔前の話になりますが

職場でとある事件が起こったので

こちらでお話ししたいと思います。




その事件とは


職場の共有作業スペースの

イスの手すりの部分に

ガムの食べかすが

くっついていたという事件です。
IMG_6135



特に、職場のスペースを

顧客に借りている立場であった為

結構問題になりました。


まぁ、普通ガムをくっつけるなんてしないから

モラルでも問題ですよね。




もちろん、注意勧告が起こったのですが

その時立ち上がったのが

職場の仲間で正義感の溢れる

黒田という男でした。




彼は怒りを顔にこみあげて

手すりにくっついていた

ガムの食べかすを手にとり




「まだ柔らかいです!!」




「犯人はまだこの近くにいます」




と言い出しました。





そのうえで


ガムのにおいを嗅ぎ


「犯人はミント味のガムを好むやつです!!」


と言っていました。


その時周りは





ドン引きでした。





まぁ普通、食べた後のガムを手に取るって無いですよね。


職場のみんなも犯人捜しをするつもりはなく


注意勧告で済ませようとしてたところ


まさかの名探偵の登場でした。


その彼はそれ以来、間抜け扱いされて


「頭脳は子ども、身体はおとな!!名探偵逆コナン」


と呼ばれるようになりました。





そして彼は逆に怪しいと犯人扱いを裏でされるようになりました。


皆さん、ガムを手に取るのは気を付けて下さいね。





さて、明日から待ちに待ったいちご杯です。
IMG_6136



沢山の仲間が集まってくれました。


気楽にわいわい楽しみたいと思います。


ではでは。今日はこれにて




以上、

では、また。

---------------------------------------

現在我が「いちごいちえ!!」は随時クラメン募集中です。ヾ(≧∇≦)ゞ
とっても楽しいメンバがたくさんおります。

うちのクランはこんな素敵なクランです

■参加条件
・18歳以上
・チャット盛んな方、マナーのある方
・対戦に積極的な方
※ブログみたと言ってくれるとスムーズです。

初心者も歓迎です。

その他条件はありません。レベルも問いません。楽しくクラクラしましょうσ(゚ー^*)

 

↑このページのトップヘ