米田組社員の日記
2008年06月
2008年06月09日
ほのぼのとした ご近所のみなさま
あれよ、あれよという間に近畿地方も梅雨入りしました。これから暑くなっていく季節の移り変わりに
嬉しく思う方
嫌やなあ〜と思われる方・・・・様々ですね。私は後者です。
暑い夏が「嫌!」っていうこともないのですが、過ごし易い季節から
移り変わる「今、から」っていうのが、嫌やなあ〜と思う程度です。
暑くなってしまえば、もう乗り越えるしかありません。
暑い夏、犬はいつも口を開けて「はあ、はあ、はあ・・・・」一日苦しそうに
息をしながら頑張ってます。その姿をみて「頑張ろう!」と思う私です。
おおげさですかね(笑)
●○●○●○●○ ●○●○●○●○ ●○●○●○●○
私は朝の外回りのゴミ拾いを始めて10年目を迎えました。
いろんな方と顔見知りになり、親切にお声かけ頂きます。
そんな毎日の朝のゴミ拾いは、楽しんでやっております。
写真は、松山さんという花のお好きな方からバラの花を頂いたものです。
「おはよう!。あんた、バラが咲いたんや。持ってかえんなあ。あんたがゴミ拾い
しとる間にワシが花切っとくで、あそこ置いとくし(^^)」
と、季節のお花が咲けば、声をかけてくれます。
このバラは深みのある赤でした。とても綺麗だと感じて写真を撮りました。
松山さん、ありがとうございます。
また、先月の下旬にも、朝ご近所の方から「家の修理してほしいんや、いっぺん見て
くれますか?」と声をかけて頂き、工事をお世話になりました。
●○●○●○●○ ●○●○●○●○ ●○●○●○●○
この話は、何が嬉しいかと申しますと、朝のこの時間、情緒あふれる皆様と仕事を超え
私個人に「人の情の深さ」を感じさせて頂けることがとても嬉しいです。
この皆様に業を通じて、もっと喜んで頂ける地元の会社でなければならない
と強く感じますよね。