2018年11月

久しぶりに今日行ったところをまとめてみる。

いつものように目覚めは早い笑。

そして二日市で、

乗車難度は高そう。

んで山口から二日市駅までバス停撮りながら、戻って来ました。寒かったですが朝日が柔らかくて暖かく。

西鉄二日市駅へ。どこに行くか途方にくれていたらフォロワーさんから上西山をオススメしてもらったので、

上西山へ。その前に筑紫駅から山家道まで歩いてます笑。

2267ですねコレ。せっかくなのでバス停撮りながら歩いて下りました。

列車が帰ってくるのはいつの日か?

筑前山家駅近くにある例のあれ。10年前くらいは綺麗でしたけどね〜。

筑紫駅から

なんとなく久留米へ

久留米到着。んでお昼。

ふと思い出しましたが、朝も食べずに来たので、少しがっつり食べたくて、

焼き飯セット。ラーメン大盛りもシンドイのは歳だからか並盛り。焼き飯が本当美味しい。

そして、ふとまだ南下したくなり、

このバスにカッキーさんが乗り合わせていました笑。そんなことあるんですな笑。

八女へ。

バスコレ一応あったんだけどね〜。ま、いきなり寄り道してます。

久しぶりに八女営業所を訪問。

しばらく歩いて

歴史を感じます。

福島から山鹿へ行けた証。

堀川バスのお膝元ですね。
22C0E6D6-23AA-42D2-B9DB-C0D1173FD7E4

色々バスを眺めます。時間があれば、堀川も乗ってみたいですね。

203FE0A4-E877-4D21-B9D3-B15E14804715

0160BF68-4F55-48B0-B2E2-50B825B0C5E4

2BBE3EF5-6C48-4706-BCDB-ED837F0B0226

E783C549-5B65-45A2-AD52-9116C55756E0

福島の周辺を散策。

そんな中見つけた、

これ。まさか山鹿のローカル線?の標板があるとは。熊本を出ない西鉄の路線があるとは。Wikipedia情報ですが笑。
びっくりしました。是非探してみては。

そして、

久留米へ戻り、

津福今町へ。行ってた。

日も暮れたので福岡へ。

天神でえぬななさんとまつけんさんに遭遇笑。

博多駅で色々と。山手線乗務していた方にご挨拶して

晩御飯。昨日少し暑かったのでざるうどんの大盛りとかしわご飯。

エルガミオは見る分にはかわいい笑。

車内でふと思うこと。最近はいろんな人とバスにのることが多かったので、たまには一人もいいものです。

さて、土曜日は西かた。日曜日はある方々とお出かけ。
楽しみが多いですね。

橋本駅ロータリーから午後の旅程がスタート。

このあたりでなんか疲れがドッとでる。

橋本駅からウエストヒルズ、202号を経て、徳永交差点を右折して、九大学研都市駅へ。

普段なら昭和バスしか来ないところに

05972384-796D-4FCE-8F4B-37305ED18341

こうやって

110FD7AF-F4E9-4EB3-A64C-0CAD152969E8

西鉄バスがいる光景。
馴染んでいる笑?

5C2A478A-9BBA-4BAD-BB2B-52ECC61C1C48

だからエアポートバスのステッカーがじんわり笑えるって。

バスは一路東へ。
車内では自己紹介タイムが始まりました。
202号から海岸線を走り、生の松原のバスカットで少し撮影。見事に逆光なので、使える画像がないですけどね汗。

そして、意外に渋滞に巻き込まれることなく、バスは愛宕ランプから都市高速へ!
3227FF4B-259A-4B2B-AB79-74366912AAF9

0397967C-A9BC-45F7-9986-B83A237114A9

都市高速からの眺めは最高です!

あのバスがそこそこのスピードで東へ向かって走ります。

実は路線車が千鳥橋ジャンクションのあの道を直進するっていうことがないっていうのを気付いたかたいらっしゃいますか?
反対側は、22Tとか24Cとか天神北で降りるバスが走りますが。

短い区間ですけど、普通なら走れない区間を走行してます笑。このへんは運営側からするとこだわってところです笑。

そして香椎東ランプで降りたバスは、

FEF55A18-BA59-4622-B168-3844924CA41E

下原交差点を右折。ここも香椎浜営業所から下原へ回送するルートです。右折体験は斬新。

652DF091-93DA-4804-93CE-126E8307061C

下原で休憩と撮影タイム。

40DF51A6-3072-4477-AB4D-182E035718D0
6F106928-7EB0-46B0-AF0B-B3CF8333D457
FE264774-1B4F-45AF-87F5-E8A66AD3DDE5

最近は、面ではなくて点で撮影するのが好きかもです。

ここでまつけんさん待ちした後、バスは博多北バイパスへ。
ここに路線欲しいですよねー。

ここでくれバスCEOから今回のバスオフに至った経緯の説明がありました。
実はこの日、参加者の1人でもあるあきづきさんのお誕生日。実は9月2日のバスオフに刺激を受けて、この日に向けて色々と準備してきました。
私としても、お声をかけてもらったときからなんとかお力添え出来ればと思い運営側として関わらせていただきました。

バスは若宮五丁目で停車。
D64AC0A2-C840-45C2-96F0-225E872D7EB1

ここでも撮影タイム。

445F6AC0-E5EA-438D-A589-1E81D75A8893

幕も出してもらいました笑。

バスはいよいよ終着地の西鉄土井営業所へ。車内では運転士さんと愉快な仲間たちによる(失礼だろ笑)、自己紹介タイム。運転士さん達の普段なら聞けない話で車内を終始盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。

そしてご厚意に甘えさせていただき、土井営業所内で

CC4F3015-0850-4EA0-BC41-43A0080E65BF

洗車機体験。

D124ECF8-930D-4FDE-9389-231B6B05AA14
1BF095C1-5B9B-415E-82CB-558192D581AE
A1030E53-65F8-4CCB-8DFF-97C2B2CEFB6B

色々撮影致しました。この車両の並びお気づきでしょうか?

1F41C1DA-8564-4B1B-9928-18E4373A705C

エアロスターはここがカッコいいよね!

もちろん許可得て撮影しております。

みんなで記念撮影してから無事今回のバスオフ終了となりました。

あらためまして、今回のバスオフにご参加いただいた皆さま本当それありがとうございます。楽しんで頂けたなら、これ以上嬉しいことはありません。至らぬ点多々あったかと思いますがご容赦ください。

そして運営としてお声かけくださったくれバスさん、ちょんびんさん、水谷さん、私に何かと至らぬ点多々あり、ご迷惑をおかけしました。

それでも、この日無事に終わってよかったと思います。貴重な経験をさせて頂きました。心より感謝いたします。

西鉄高宮駅東口から油山牧場を経て椎原で撮影し、
野田なのだで少し変な一体感が出たところからスタート笑。

バスは先程通った椎原への道を途中まで進み、西地区へ至る道を進む、車内でLCDで盛大にいじっていただく。そりゃ降車ボタン押さなきゃいけないやろ笑。あれは。

ということで西神の原バス停跡でフォトラン。
4DB32C9C-02D5-493F-830B-A8CAB7C93F25

6528A012-8B00-4E68-AD69-8B919338154A

昔は博多駅から大型が来ていたんだから福岡市って広いなぁ。そして、もう少し早ければ黄金色に輝く稲穂も見れたかも。
0D9211D3-052A-4C0F-80CC-A88A608F696F

照りつける太陽とスッと通り抜ける風が心地よい。
福岡市にもこんなに自然を感じさせるところがあります。
時間の流れが本当ゆっくり。

そして、バスは内野を経由して金武方面へ。

まさか脇山さんいるとは笑。車内盛り上がりました。ありがとうございます!

92ABFAC1-12B5-492F-BDE2-71869D43B092

そして室見ヶ丘でちょっと休憩。
そのちょっとの時間も撮影タイムに早変わりです笑。
みんな楽しそうです。

そして金武営業所の横を通り過ぎ、西山の後を通り過ぎて、
バスは南金武で停車。おそらくこのツアー午前中のハイライト。
E7510319-539E-4FC4-8FED-99FC655C1C2E

以前バスが通っていた金武宿のフォトラン。

A36AA691-D88D-4B7C-ABCE-585A7CB735A3

こんなところをバスが通っていたのがやはり驚きです。

バスの中から見たことはありましたが、外から見るとこんなところを通っていたとは!なんか驚き。

こんな話を空北さんから聞いてこみ上げるものありました。

そして、四箇田団地入口(平日1便の方)を北上して、羽根戸を経由して、お昼ごはん休憩地点の橋本駅へ。
8267DAA1-E2E6-4EF4-A4CC-CC1DCED2F9F8

バス撮れてないですね。意外と余裕がなかったです私。

時間的にタイミング悪くというか、想像以上に人が多かった木の葉モール。サンリブでお弁当買って橋本駅のロータリーのベンチで食べました。

と、いいタイミングで休憩に入ったので、これ以降は次回に持ち越します笑。