2020年09月19日

一日一麺

久しぶりに銀座に出ましたので、銀座一丁目「共楽」行きました。
IMG_0675
以前は、隣の晩ごはんロケに行く前に、よくこのお店で、昼ごはんを食べてから、ロケバスで出かけたもんですから、10年以上前の久しぶりに来店しました。
残念ながら、ご主人は居ませんでしたが、相変わらずの賑わい。嬉しい。

中華そば800円を注文。IMG_0676

これこれ!中細麺と濃いめのメンマとチャーシュー2枚。
スープは、以前と変わらず濃いめの醤油の味。
東京ラーメン!
懐かしさ!舌が覚えてた。若い頃に食べた味。
めちゃめちゃ嬉しい。
お店は、ちょっと変わりましたが、味は変わりません。

やはり、東京ラーメンは、懐かしい。

今度は、ご主人に会いたい。


yonemeshi at 16:13|PermalinkComments(0)

2020年09月01日

【一日一麺】阿夫利

「阿夫利」
新宿住友ビル地下1階
IMG_9797
IMG_9810
ソーシャルディスタンスがしっかり取られてるお店。
IMG_9807
IMG_9808
醤油ラーメン 淡麗(980円)を注文。
IMG_9809
淡麗だけに、スープは、スッキリ。
見た目にも美味しそう。

焼きチャーシュー、水菜、メンマ、味付け玉子、海苔が乗っている。

麺は、極細麺。淡麗スープによく合う。
焼きチャーシューは、厚目で、焼いてあるので、コクがあって、めちゃめちゃ旨い!
その反面、水菜がさっぱりしていて結構。

海苔もパリパリで、旨い。
勿論、味付け玉子も。

とにかく、極細麺だから、このスープ、厚目の焼きチャーシューがあってる。

また、店員さんも親切で感じがとても良かったです。
サラリーマンが多いのかな?と、思ってたんですが、結構女性が多いお店でした。
IMG_9811



yonemeshi at 08:00|PermalinkComments(0) 一日一麺 | 東京都

2020年08月25日

駅弁「あじさいちらし」

「あじさいちらし  鯵の押し寿司入り」
東京駅  (1000円)
製造元  大船軒
IMG_9793
コロナの影響で、まだまだ駅弁屋 祭 には、僅かしか店頭に並んでいません。
いつになったら、沢山の駅弁が食べられるのか?
その少ない中から選んだ駅弁。
湘南鎌倉の大船軒の駅弁。
IMG_9794
彩りが綺麗で、品がある。
勿論、大船軒の一番人気の鯵の押し寿司も入ってる。嬉しい😃

酢飯の上に、海老酢漬け、穴子煮、いくら醤油漬け、錦糸玉子、おぼろ、トラウトサーモン燻製、ビンチョウマグロ燻製、小鯛酢漬、椎茸煮、ガリ、そして鯵の押し寿司が入ってり。

酢飯は、丁度いい酢加減。
穴子煮は、さっぱりして結構。
ビンチョウマグロ、トラウトサーモンも、燻製だけに深い味がして美味しい。
おぼろがいい箸休めになって嬉しい。
とにかく、具が多くて、楽しんで食べられました。
鯵の押し寿司も食べられて、得した気分になりました。

この駅弁の採点は、4.5点です。

4,5
あ〜まんぷくまんぷく


yonemeshi at 08:00|PermalinkComments(0) 駅弁 | 東京駅