スクリーンショット 2016-03-09 193

前からずっとアンプシミュレータ欲しいなと思っていたところだったのですが、先日ついに気になっていたシミュレータ、「Positive Grid BIAS Desktop」を購入しました。

音もすごく良いと聞いていたので、楽しみにしつつインストールをし、FL studio上で立ち上げ、オーディオインターフェースとギターを繋ぎ、「さあ、どんな音を出してくれるのか!」と鳴らしてみたところ。

めっちゃノイズ乗ってる・・・。



BIAS Desktopの設定がおかしいのかと思ったら、FL studioの方だった
一応歪みなどのエフェクトはかかった状態なんです。でもなんだか原音に「ビー」というノイズが乗っているような状態。


はじめシミュレータ側の設定ができていないのかと思い、いろいろ調べつつ弄ってみました。
スクリーンショット 2016-03-09 194

しかし全然治らず。エフェクトを切るとノイズはなくなり、付けるとクリーンサウンドでもノイズが乗っかります

オーディオインターフェースやFLのオーディオ設定なども見直しましたが分からず。ネットでも調べるけれどなかなか見つからず。


ギターがおかしいのか?でもシミュレータかけなければ普通に出るし」と考えながらネットで探していたら、ある動画でとある設定をして解決しているのをやっと見つけました。やはりFL側の問題です。


SPONSORED LINK
サウンドハウス


ノイズが出る際は各チャンネル設定から
まず、BIAS Desktopのエフェクトの画面から設定画面に切り替えます。歯車マークを押すと切り替えることができます。そしてProcessingを選択して設定画面を開きます。
スクリーンショット 2016-03-09 162

今回の場合は、「Use fixed size buffers」と書かれれているところにチェックを入れるだけで、ノイズが出なくなります。
スクリーンショット 2016-03-09 16

これは他のプラグインなどでノイズが出る場合でも同じです。動画見るまで忘れていましたが、このProcessing画面の「Notify about rendering mode」と「Allow threaded processing」のチェックを入れると、大体は改善されます。

ノイズは重いプラグインなどを使った時に出やすくなります。それかエフェクトをたくさん使っている場合。
そのときは上の方法を試すか、バウンスしてCPUパワーを節約するなどしましょう


SPONSORED LINK



まさかノイズが出るなんて思ってなかった
今までこのようにノイズが出たことはなかったのでびっくりしました。いつもは曲を再生している途中で「プチ、プチ」というように出ていたので。


何はともあれ解決してよかったです。せっかく買ったのに使いものにならないとかなったら笑えませんから。

ちなみに無事ノイズの問題が解決したBIAS Desktop、めちゃくちゃ良い音出ます!買ってよかったし使えるようになってホント良かった~。


Positive Grid BIAS Desktop

IMAGE-LINE<br>
FL STUDIO 12 SIGNATURE BUNDLE
IMAGE-LINE
FL STUDIO 12 SIGNATURE BUNDLE


こちらの記事もどうぞ!!
■U-BOX限定!購入した中古エフェクター送料無料!費用を安く抑えるチャンス!!
■手のひらに収まってしまう小型PC、スティック型パソコン
■好きな音源、エフェクトを好きなように組み合わせられるFL studioのプラグイン「Patcher」