01cc56732ff1c8598c0f3fda18f32610_s

どうも、ぼっちをこじらせてるyonetyanです!



今まで僕は大企業で働いたことはなく、ずっと中小企業で勤務してました

実は最近地元のとある企業で面接を受け、8月からはそこで働かせてもらえることになったんですが、まあ今はそれは置いといて


それも合わせて計3回、中小企業での面接を受けたわけですけど、その全ての面接で共通している部分があるように感じました。


その共通点、それはどの面接もすごくフランクな感じでの面接だった点です

同時にこういう面接の場合は、こういったところをアピールすればいいのでは?みたいなことも見えた気がします。


ので、それをちょっと書いてみることにします。これから面接受ける人は、参考にしてみてください


SPONSORED LINK

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-7820343677062597"
data-ad-slot="5383561662">





中小企業の面接は、「人」を見ている気がする
フランクといっても、「めっちゃ友達感覚」とか、「真面目に面接をやってるようじゃない」とかではないですよ。

他人行儀な感じでの硬い面接ではなく、普通に世間話をするような空気での面接でした、良い意味で。


面接官「それでは志望動機を聞かせてください」
自分「はい、私は~~」



みたいな感じではなく、「こういうことに興味があるの?」、「今までこういうことしてきたんだ」みたいに自然体で聞いてくれる感じ


それに自分も「そうですね、今までこういうことをやってきて、それでこういうこともやってみたいと思ったんです」みたいに、自然に返す感じというか。


お互い原稿を読み合ってるような面接とは逆な面接


その中で感じたのが、中小企業の面接の場合は「人」を見てるなということ


もちろん今までの経験、持ってるスキル、能力などは見てるんですけど、それ以上に人となりや、性格とかの部分を見てくれて判断してくれてるなと思いました


まあ人も少なく職場もそこまで大きくない場合が中小企業だとありますしね、その職場で他の人とやっていけるか、職場に合うか、というのは重要なポイントです。


なので当たり前なのかもしれないですけど、おかげで今までの面接はすごく受けやすかったです。良い意味で気楽に話せました。





中小企業の場合のアピールポイント
そんな「人」をよく見ている中小企業での面接。

ここでとくにアピールすべきは自分のやる気、仕事への意欲、そして素の自分じゃないかなと思いました。


能力もまあ大事ですけど、それ以上に「うちでやっていけるか、働ける人か」を知りたいと思うんです。

もっと言うと「良い人」を求めてるんじゃないかな、と


どんなに能力が高くても、職場の雰囲気などを悪くしそうな人は遠慮したいはずです。

それよりは仕事への意欲を持っていて、ある程度腹を割って話せるような人と、一緒に仕事したいと思うんじゃないでしょうか。


さらにぶっちゃけ言うと、「こいつはやる気もある上に話せるな」と好印象を持ってもらえるように、自分のことを伝えられればいいと思う。


その上で、今までの経験や能力などもアピールして、「自分は使えるんですよ!」ということも伝えられれば、悪い返事をもらうことはそんなにないと思います。





面接はその会社の雰囲気などを知るチャンスでもある
あとこういう場合の面接は、逆にその職場の雰囲気なども知ることができます

中小企業なら、それこそ社長が面接することもありますし、相手の仕事や職場、社員についてどう考えているかを聞けるかもしれません


やっぱり働きやすい環境か、上司の人柄などは直接見てみないとなかなか分からないですからね。

自分は面接を受ける側ですけど、相手や会社を面接するみたいな気持ちを持っていてもいいと思います


正直個人的には、中小企業の方が職場環境等はアタリが多いんじゃないかなと思ってる。

ホントの大企業とかだと、こういうの分かりづらそうですけどね。





変に気を張らず、ありのままの「自分」を相手に伝える
すべての中小企業がこれでOK、というわけはないと思いますけど、逆に教科書通りのロボットでも出来そうな答え方じゃ、自分のことを相手に伝え、分かってもらうことはできないと思います。


少なくとも今まで僕が受けた企業ではそういう部分を、「僕自身」を見てくれていたと思います。


もしこの記事を読んでいる人で、これから面接受ける予定があるのなら、そのことを意識してみてください。


面接は、相手に自分のことを知ってもらい、自分も相手のことを知ることが出来る場です

良いと思える会社で働くために、しっかり自分の目で判断しよう。




こちらの記事もどうぞ!
■仕事はロボットに奪われる。「会社辞めたい」以前に無くなっているかも
■自分には個性が無いと言う人は、自分を客観的に見るのが苦手な人か、そもそも見てない人
■テレビ番組では、なぜこう人の不幸話を流すんだろうね