341afe746362a14d495df54a73569929_s

どうも、ぼっちをこじらせてるyonetyanです!


最近の音楽番組が、くっっっそつまらない!と感じてます

とりあえず視聴率をある程度取りたい、からとりあえず有名な、いつものアーティストを出しとこう、みたいな空気をすごく感じるよんですよね。


まあ、番組を続けていくためには視聴率だって大切でしょう。

そしてなんだかんだテレビですから、新しいアーティストにとっては、多くの人に見てもらえる、知ってもらう機会でもあります。


宣伝だって大事。知ってもらえなきゃ意味ないですからね

でも果たして、最近の音楽番組は、本当にアーティストのことを知ってもらう、宣伝の場になってるのか?

僕は正直そうでもないと思ってます


結局番組を見てるのって、その番組に出る特定のアーティスト、アイドル、バンドを見るための人と、特別音楽好きではないけど暇だから見てる人が大半だと思います。


前者なんて自分が見たい人が終わったらテレビのチャンネル変えますよ。意味なくない?


SPONSORED LINK

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-7820343677062597"
data-ad-slot="5383561662">





音楽番組が好きなわけではなく、それに出る特定のアーティストだけが目的
音楽番組を見てる人の多くの目的はこれですよね。自分の好きなアーティストが出るから見る

決して、その音楽番組に魅力があるから見てるわけではないです。(魅力なんてあるのかな?)


で、こういった人たちは見たい人が終わったらそのあとは見ないです。そこだけしか見ません。

その他のアーティストを見に来たわけじゃないですからね。


それ以外の、番組を最後まで見てる人は大体が暇だから何となく見てる人です。

でもこのへんの人たちって、普段から熱心に音楽を聴いてる人ではないと思うんですよ。

なのでいくら新人アーティストが頑張っても、そこまで興味はもたれないと思う。良くてYoutubeで検索してみるくらい。ファン化する人はほぼいない。



宣伝になってないわけではない。でもあまり意味あるように思えないし、何より面白いと感じられない

テレビの音楽番組ってなんなんでしょう?




ジャニヲタがメタルバンドの曲聴く?アイドル曲好きがメロスピとかデスメタル聴く?
特定のアーティスト、もしくは特定の音楽ジャンルが好きだから、それらをやってる人を見るために番組見てるわけです。


例えばアイドル。(正直アイドル好きな人のおかげで今の音楽番組は持ってる気がする)

多分一番分かりやすそうなので、ジャニーズのアイドルが好きな人、いわゆるジャニヲタを例として出しますけど、その人たちがその番組に出てる、メタルバンドの曲を熱心に聴く?


DragonforceとかGALNERYUSとかPhantom ExcaliverとかUNDEAD CORPORATIONとか、SUICIDE SILENCEとかVeil Of MayaとかMeshuggahとか聴きますか?(この辺僕の個人的な好みです。後一部メタルじゃなかったね)


いたとしても極小数でしょう。ぶっちゃけダサかったりするメタルをジャニヲタが好んで聴くことなんて、天地がひっくり返ってもあるかどうか


まああくまでこれは極端な例ですけどね

何が言いたいかというと、いろんなジャンルのアーティストを集めた番組やっても、自分の好きなジャンルの曲しか聴かないよね、って話


好きじゃないジャンルのアーティストは見ないですよね。見たい部分だけしか見ない、という人が多いですよね。

ちなみに僕も見ない、好きなところだけ。ベビメタちゃんは見てもAKBは申し訳ないが見てない。


特定の番組をディスるわけじゃないけど、何がしたいのかよくわからない。そう感じるものもある。





特定のジャンルで固めた、濃い番組をネットでやったほうが面白そう
宣伝するにしても、全く脈がない別ジャンル好きに対してやってもあまり効果ないですよ。

それなら、特定のジャンルで固めた濃い音楽番組の方が、まだ宣伝にもなるし面白いと思うんです


例えばロックバンドを集めた番組などの場合、知名度のあるバンドと、知名度はまだそんなにないけど良い音楽やってるバンドでライブ配信したり、バンド同士で音楽話なり企画なりをやる。


それを見るのはロックやバンド音楽が好きな人たちです

例え知名度のあるバンド目当てで見に来たとしても、同じジャンルが好きなのだから、知名度がないバンドの音楽が刺さる見込みは大いにあります


でもこういう番組は今の時代、多分テレビじゃそんなに見られないと思う。続きはしなそう。

それならもうネットで配信しちゃえばいい

制作費的な面で見てもテレビ番組よりは安く済むだろうし、尺や枠的な部分も、テレビよりは自由があるはず。

番組説明的な部分に、各バンドのHPやツイッター、Youtubeチャンネルなどへのリンクを載せられるから、見てる側も簡単に気になったバンドの曲調べたり、フォローしたりできる


こういうのの方が、宣伝効果はあるだろうしPCやスマホから簡単に見れる。

自分の好きなジャンルの中で、それまで知らなかった新しいアーティストを知ることが出来る

そういう番組の方がやる側も見てる側も面白いと思うんです。


アイドルグループのメンバーとメタルバンドのメンバーが音楽話やなんかの企画してるのを見たいわけじゃない。(一度だけなら見てみたくもないけど、そんな番組ないしね。下手すりゃ若い女の子とおっさんが話してる謎の構図になりそう)


ぶっちゃけて言うと、視聴率のためにアイドルばっか出すのやめてほしい。顔ぶれも同じグループばかりでつまらない。

それならもう、完全なアイドル番組にしちゃえばいいのに、と思う。


SPONSORED LINK



音楽番組作るなら、その曲を好きな人に届けるための番組にして欲しい
どうせやるなら、アーティストにとっても見る人にとっても意味ある番組にして欲しい。

それぞれのアーティストがやってる音楽や、作った曲を聴きたい、知りたいと思っている人は絶対にどこかいるはずです


そういう人たちにちゃんと届けられる、知ってもらえる、そういう番組にして欲しい。

「とりあえずこのアーティスト出しとけば視聴率ある程度取れる」みたいな考えの番組は、もういい加減飽きました。


「音楽」を好きな人が見て、面白いと感じる、そんな番組を見たいな


こちらの記事もどうぞ!
■継続したいのに続けられない、後回しにしてしまう、やめそうになる、そんな時にはこう考えてみて!!
■若者の音楽離れが、ホント来るとこまで来てるなと感じた話
■テレビ番組では、なぜこう人の不幸話を流すんだろうね