05 1

どうも、ぼっちをこじらせているyonetyanです!

タイトルの通りなんですけど、最近新しいギターを買いました。

それがこの、PLAYTECH(プレイテック)のPTR7450FR METALLIC REDという7弦ギターです



前々から「7弦ギターが欲しいな~」とか思っていて、いづれは絶対買おうとは考えてました。

ちなみにずっと気になっていて欲しいと思ってるのは、Ibanez(アイバニーズ)のRGIF7。このギターです↓


ただ、今すぐに購入できるほど余裕はなく、いつか買うけどいつになるだろ?みたいな状態でした。


そんな時に中古でイイもの売ってないかな~、とHARD OFF(ハードオフ)に行ったところ、このプレイテックの7弦が置いてありました。


その値段なんと7500円!安すぎる!

まあこのギター、新品でも2万円くらいしかしませんけど、それでもめっちゃ安い。
53 1



正直、「中古でしかも安ギターか~」と不安だったりもしましたけど、家で練習したり7弦に慣れるにはこれくらいでちょうど良いのでは?と思い、買っちゃいました。


仮に微妙でも、この値段ならそんなに痛くないですしね





こんなくっそ安いギターでも、ちゃんと調整してやればそれなりに使える!
購入後は、「まっすぐ家に帰って自分で弦張り替えたり調整しようかな」、とも考えたんですけど、中古だったし素人の自分じゃちゃんとした調整も出来ないかも、ということでまっすぐ楽器店に持っていくことに


ちなみに場所はいつものveryape Inc.(ベリーエイプ・インク)さんいつもお世話になってます!


で、見てもらったところ、「弦交換して、軽く調整するくらいでもイケルかも」と。

細かい部分まで調整しないと弾けないかも、と思ってたんですけど、幸いそこまでは必要ないみたいでした。これはラッキー。



とまあ弦交換と調整を済ませて試し弾きしたところ。


意外とちゃんと7弦らしい音は出てるじゃん


アームを思いっきり使ったりするのは厳しいかもしれないけど、普通に弾く分には十分使えそうだし音も出ました。

まあ、当然といえば当然ですけどね。そういう風に作ってはあるわけですから。

だとしても、あの値段の割には悪くないですよコレ。


一応、軽く弾いたデモ録りました、短いですけど。あと、思ったよりか歪み過ぎてて聞きづらいのはごめんなさい。



いや~、無駄な買い物にならずに済んでよかったです。


SPONSORED LINK
サウンドハウス



自宅での練習用としてはちょうどいいんじゃないかな?PLAYTECHも
33 1

そんな感じで自宅で使う分には、PLAYTECHも充分良いのでは?と今回感じた次第です。

そりゃ、もっと高いギターと弾き比べたら、弾き心地も音も、チューニング精度なども劣るでしょうけど、練習用と割り切って使う分には普通に使えます

調整が、余程おかしいことになってなければね

それか僕みたいに、高い7弦ギター買う前に7弦を試してみたいとか、遊び用・イジってカスタマイズしたりする用とか。

ほんと、値段の割には使えると思います。



しばらくの間、もっと良いやつを買うまではこれで遊んでいようと思います。


あぁ、早く買いて~な~、アイバニの7弦。


PLAYTECH<br>
PTR7450FR METALLIC RED<br>
¥19,800(抜)
PLAYTECH
PTR7450FR METALLIC RED
¥19,800(抜)



こちらの記事もどうぞ!
■Fenderのギターアンプ、Mustang Ⅰ V2の感想
■SENNHEISERのMOMENTUM In-Earは、中低域が強い、聴き応えのあるイヤホン!
■集中して作業したい時に最適!BGMに雨音はいかがですか?