2017年10月21日

若人よ、戦陣へ。(2017.10.21)

今日は、アジアで唯一日本で74年前に当時の学徒を戦争へ送り出した日です。



雨が降りしきる、東京都渋谷区の明治神宮外苑競技場(現在、改築工事中の国立競技場)に関東地方の100校に及ぶ旧制大学・高等学校・専門学校の文系学科学徒を集めて、政府主催の出陣学徒壮行会を行いました。

彼らの大半は、ここから2度と生還しませんでした。

2017年10月20日

私はどうだろう?(2017.10.20)

おはようございます。



今週に入って、とても気になるニュース記事を見ました。

ある研究で、マウスに昼夜逆転で活動させた際に夜型活動のマウスが早く死ぬと言う報告がありました。



建設業に従事する私は、夜勤があるので本当に怖い研究結果です。
とにかく、気をつけるしかありません。

2017年10月17日

本当に大殊勲です(2017.10.17)

プロ野球は、秋のポストシーズンです。



パ・リーグは、3位の東北楽天ゴールデンイーグルスが2位の埼玉西武ライオンズに大逆転勝ちで、クライマックス・シリーズ1stステージを突破、4年ぶりに最終ステージに。

今日のセ・リーグ。
3位の横浜DeNAベイスターズが、積極的な攻撃で2位の阪神タイガースを圧倒。
現行制度で初めての最終ステージ進出を果たしました。



初めて、両リーグ共に「下克上」です。



セ・リーグは、リーグ連覇の広島東洋カープにベイスターズは唯一勝ち越しています。
十分、可能性はあります。
パ・リーグも、優勝した福岡ソフトバンクホークスを苦しめたのはゴールデンイーグルスです。
激戦が予想されます。



本当に楽しみです。

2017年10月14日

怠慢な奴は要らない!(2017.10.14)

プロ野球の公式戦が終わりました。



各球団から、戦力外通告を受けて退団する選手や現役を引退する選手が今年も出たところです。

そんな中ですが、外国人選手もご多分に漏れず日本のチームで現役を引退して帰国する選手や、来年の契約を受けて束の間の我が家へと帰国する選手もいます。

しかし、こいつは
「もう、日本には要らない!」と言わせる選手がいました。

中日ドラゴンズに在籍したゲレーロ選手です。
凡打に倒れたと判った途端に、走塁を止めてしまうのです。
怠慢プレイです。




本人は、
「来年以降も日本でやりたい、でももっとお金が欲しい」と取材に応じました。

1人の野球ファンとして、
こんな奴に日本でプレイして欲しくありません。

2017年10月11日

ホンマに疲れた(2017.10.11)

人よりも、本当に段取りをキチンとしておく事が下手な私。



毎日が、いつもバタバタです。

解ってはいますが、そんな自分がイヤです。

今日は、現場の都合上お休みです。
本当に疲れたので、帰宅してからずっと寝てます。

路面電車、過去の遺物ではない(2017.10.11)

路面電車。

私の生まれる10年前くらいまでは、十分都市交通の花形として機能していました。



しかし、今とは物価水準がかけ離れていたにも拘らず、庶民にまでマイカーが普及して、モータリーゼーションが激しくなり道路渋滞が深刻になりました。
路面電車は、定時運行が困難になり地域によっては「廃止すべき」との声が高まっていきます。
そして、全国で相次いで路面電車の路線が廃止されていきました。

東京は、1972(昭和47)年までに現在の都電荒川線を残して全て廃止。
東急玉川線は、首都高速3号渋谷線と東急田園都市線(東京側地下区間)の建設を受けて、1969(昭和44)年に三軒茶屋ー下高井戸間を残して廃止されました。

愛知県名古屋市と神奈川県横浜市は、地下鉄建設により1972(昭和47)年までに全て廃止されました。

大阪市も、モータリーゼーションの波をまともに受けて、高度経済成長に差し掛かった時期に開業した路線を含めて、順次廃止されました。
最後の営業終了が、1969(昭和44)年3月末です。
日本の大手民鉄の阪神電気鉄道は、開業して第2次世界大戦終了後しばらくまで路面電車とあまり変わらないスケールの車両が、専用区間を走っていました。
元々、路面電車の営業免許で開業させて、長らく営業していました。
1927(昭和2)年に、国道2号線(阪神国道)の上を大阪市の野田から神戸市の東神戸を結ぶ路面電車を開業させました。
阪神国道線です。
これも、1975(昭和50)年5月に全て廃止されました。



こうして、全国のあらゆる都市から消えた路面電車ですが、何とか生き延びた路線があります。

続きを読む

2017年10月09日

いよいよ、決戦の火蓋切る(2017.10.09)

明日、夜が明けたら戦いの朝を迎えます。



衆議院解散総選挙の告示です。
2年10ヶ月来のこの日を迎えます。

各党派、様々な動きがあります。
野党は、離合集散が大きくて慌ただしいみたいです。

でも、有権者の皆さま。
冷静に、これからの日本をどこに託すか。
大事なガチ選挙です。
「敵前逃亡=選挙権不行使」は無しですよ。

大きな壁を壊せ❗(2017.10.09)

2017年、第9回AKB48グループ選抜総選挙。

これの結果を受けて、見事に議席入りしたメンバーと外れたメンバーがそれぞれ、2017.10.08に千葉市美浜区の幕張メッセで
「感謝祭」と称したコンサートを行いました。



中でも、17〜32位に入った「アンダーガールズ」のメンバーは、今回の選抜メンバーに対して対抗意識がとても高く、向井地美音さんは「打倒、選抜メンバーだ!」と鼻息が荒かったそうです。

やるからには、良い意味で野心家にならないと。若さの特権です。



熱すぎたAKB48「感謝祭」第1部、向井地美音が「打倒選抜」を宣言 - ネタりか https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171009-65971816-dwango

お金の使い道(2017.10.08)

9月に、急転直下解散した衆議院。



今月22日に、投開票日を迎えて
今週いよいよ告示されます。

様々な政策を、政権与党も野党各会派も出して来ましたが、これからの世代に対して一番大切な事が置き去りにされた格好です。

私は、どちらかと言えば政権与党(公明党)の支持ですけど、そこは私も持論があります。





「教育の無償化」「社会保障の充実」
口を開けば、本当に小気味良い言葉が出て来ます。
でも、その財源と現在の公的債務を考えて、私はこう申し上げたい。

〆盡擦魍諒櫃靴董∪峪解消の道筋をつける
∪度の恩恵を与える前に、公平性をキチンと図る
制度の恩恵を与える対象者に、公平に優先順位をつける

そこで、消費税と所得税に準じて累進性の確保を図り、年齢層に関係なく高所得者はその恩恵から外す事を徹底する。
そのボーダーラインは、国税庁の年次調査の結果に基づき政令で定める。

これが、私の考えです。



その上で、生活保護費受給世帯には確実な訪問調査を実施して、不正受給を根絶する。
例えば、受給世帯主本人がハローワークで求人情報の閲覧のみで「就職活動の実績」と脱法行為をしているものは、政令で定めた中で面接試験を受けてハローワークが認めなければ、その時点で翌月から支給を停止する。

申し訳ないけど、永住権を持ち権利が認められている外国籍の住民については、受給レベルをこれまで通りに据え置く。
公平性を、全ての人達に保つ。



補足を加えました。
これを、信頼する議員に提案します。

2017年09月17日

これって大阪だけ?(2017.09.17)

外で食事をした時、お勘定の際にはお店の方に
「ごちそうさまでした。」と言います。

でも、考えたら以前観たテレビのバラエティー番組で
『それだけ律儀なのは大阪だけ』と紹介されました。



未だに、それが信じられません。

これが普通じゃない?
月別アーカイブ