よねすけのボヤキ日記

大阪市生野区出身、東京の下町に住む男です。 真面目過ぎる性格が故に、様々な思いを溜めまくりです。その思いをぶつけるべく、このブログを作りました。 読んで頂けましたら、どしどしコメントをお寄せ下さい。

昨日、未明に寒暖差から体調を崩して仕事を休んだ。

恐らく、仕事を終えてから大阪市内の実家へ用事を足しての帰りに、JR西日本・Osaka Metro 天王寺駅近くの居酒屋で晩酌をした際に冷房があまりにも効きすぎて。
当たった冷風で、風邪の症状を引き起こしたのかも知れない。



午後、少し落ち着いたので買い置きのパンを口にして。
YouTube の動画で恋愛漫画を観ていたら、ふっとあの日の事を思い出した。





私は、2019年晩夏にそれまでの30年半を住んで来た東京都江東区を、アパートも仕事も清算して生まれ故郷の大阪市へ転居した。
同時に、転職活動を行って新しい派遣会社とも契約した。
母親が、長い間続けてきた飲食店のパートを健康上の理由もあってそろそろリタイヤかなと言った状況と、実家で同居する次妹(5歳年下)に凡そながら余命宣告が言い渡されたと言うのが理由。

それに、東京での仕事もなかなか頭打ちになっていた。





新型コロナウィルスによる「最初のパンデミック」、あの2020年。
私は、大阪府の北河内地域でやっていたスーパーゼネコンの物流倉庫新築工事現場を、赴任して1ヶ月もしないうちにプロパー社員から陰湿な嫌がらせ行為を受けて、すっかりやる気を失って残念だけど6月末を以て契約解除の上出た。

下手したら、案件がなくて長期の自宅待機もあったが。

幸いにも、日本の製造業最大手グループのプラント建設会社がやっていた、京都市伏見区の現場で採用が決まって程なく出張の形に。



現場には、1次請負会社(同じ企業グループ)と2次の全国中堅ゼネコンが。
前者には、同じ派遣会社から若手社員が既に赴任していた。

就業先プロパーの若手社員と、この彼それにゼネコン社員を含めて毎日業務内容について教えた。
事務所には、既に同じ派遣会社から安全管理専従者も居た。
そして、同業他社からは女性の総務事務担当者も。



この女性、本当に背は大変小柄で今で言うと元アイドルで俳優・タレントの矢吹奈子さん(元HKT48)や、その盟友の田中美久さん(HKT48)くらいか或いは更に小柄か。
しかしながら、素朴ながらも端正な面立ち。
話し口調も、本当に今まで見た事がなかった「本当の京美人」。

いつもは、肩甲骨周りまである髪をゴムで後ろに引っ詰めて、普段の通勤は日焼け対策で大きな帽子を被りパンツルック。
仕事ぶりは、それはもう真面目そのもの。
話し口調が、本当の京美人らしく『はんなり』なのでやって来た来客の方が喜ばれた。

後に、程なく彼女も苦しんだ。





それが、この安全管理専従者でとんでもない男だった。
自らの経験で、周りにマウントを取っては業務の合間に恫喝まがいの事を平気でするし、女性事務職へ抵抗しないからってセクハラ行為を繰り返す。

とうとう、程なくあまりの酷さに業を煮やし1次会社の代理人が、ボイスレコーダーを忍ばせて彼とやり取りしバッチリ録音。
もう、会社を揺るがす事態になった。



私は、同じ派遣会社から来ていたので自身も戦々恐々としていたが、就業先の所長は私に彼の事で耳打ちし

『申し訳ないが、あいつを斬る』
『彼のやった事については、もうこれ以上看過できない』

と。



事件が起こって日がない朝、朝礼後に新規入場者教育を行ったが外国人技能実習生が入ってた。
「受入書類が全くない」「もう受入れないから、さっさと帰れ」と、此処でも恫喝して追放。
慌てて、私も必要書類の内容を確認して2次ゼネコンの社員も呼んでヒアリング。
「不足書類は手配中、早く出す様に伝えます」と。
全く問題なかったのだが、あいつは「俺が憲法だ」と此処でもマウントか。



時が経ち、派遣元会社の営業担当者が事務所へ。
あいつの前に、私が会議室へ呼ばれてヒアリング。
見たままそして聞いたままを、ありのままに説明して報告。
所長が同席されていた。

そして、次にあの男。
相変わらず、「自らは悪くない」「相手が、自らの指示に従わないから」との一点張り。
最終的に、営業担当者が「改悛の意志はあるか」と尋ねても拒否。



その日の昼、あいつは散々事務所で悪態をついて荷物をまとめてさっさと出て行った。続きを読む

2023.09.16
プロ野球セ・リーグ、阪神タイガースが球団史上最速且つ圧倒的な成績で、2005年以来18年ぶり6度目の公式戦制覇を果たした。

相手は、永遠の宿敵・読売ジャイアンツ。
今年、わずか28歳で脳腫瘍に倒れて早世された元・若虎の横田慎太郎さん。
彼へのレクイエムに成らんかと、成長した若虎達が神がかり的な力を発揮して…。



阪神甲子園球場で試合開始後、私は外での晩酌を止めて帰宅を決めた。
その前に、帰りの阪神電車だったがいつも途中尼崎駅で阪神なんば線に乗り換えるところを、何やら殺気立っているかも知れないと思うとちょっと恐怖感さえ。
敢えて、そのまま阪神大阪梅田駅まで。

地下街の飲食店で、いつもの天丼と瓶ビールを頂いて。



なんば駅まで、Osaka Metro御堂筋線に乗ろうと切符を買って入場。
「ツイン・トンネル」、南行ホーム(天王寺・あびこ・中もず方面)に降りる階段を下ったらそこには修羅場が。

お歳を召された男性が、階段の手前で転倒されて頭を強打されたらしく、かなりの血が流れていた。
通りがかりの青年達が、必死にタオル類で患部を抑えて介抱されていたが。
私が通りがかった時には、既にOsaka Metro社員も駆けつけて大阪府警と大阪市消防局へ連絡されていた。



気になったのが、介抱していた青年達の1人が折り畳まれた車椅子を抱えて居た。

もしやと邪推さえも。続きを読む

昨日(2023.08.31)、大阪・読売テレビ放送制作NNN系列全国ネット「秘密のケンミンSHOW極」を御覧になられた方も多いだろう。


今朝、長期療養40日目で起き抜けにYouTubeの公式チャンネルで。


毎度おなじみ、「ヒミツのOSAKA」。
全国から大阪へ遊びに来られる方を中心に、『〜じゃん』『ウケる』との接尾語を遣われるがそれについての街頭アンケートを、大阪市内と東京都区内で実施していた。
結果は、全くの正反対。



大阪府民の多くは、幼少期から嘘や飾り気の無い言葉で過ごしているから、芸能文化のそれに同じく言葉を話す相手のスタンスまで会話の中で読みがち。

『〜じゃん』、「〜じゃない」と丁寧に言ってもらったら親しんでもらえる。
『ウケる』も、関西の芸能土壌では1番嫌われていて「(自らの芸が)ウケてない」と。



お陰で、その動画を観てコメントを寄せたら

『別に、相手の好きにさせて良いのでは?』
『大阪府民の考え方に、大いに異議あり』

と、数名でプチ炎上している。



多くは書きません。
大阪が置かれている歴史的立場、又その経緯をお調べになって如何に大阪がシビアな文化を持つ場所なのかを知って頂ければ幸いです。





あぁ、疲れました。

2023.08.27
左足の指2本を見事に骨折、仕事も休んで療養生活が35日目。

かなり遅めに起床、奥の居間で昨夜の残りを食べて薬も服用して録画していた番組を観ていた。



昨夜、HDDに録画していたNHKE「ETV特集」。
サイパン島地上戦の実録、長い間生還された元移民の御家族に女性ディレクターが取材。
その証言、とても落ち着いては聞けなかったものばかり。

全ては、進駐した旧・陸海軍が悪い。
奇跡的に生還して帰国、その後の当人や現在の家族・親類縁者に至るまで永久に赦さない。

1944.06.15、アメリカ軍の約12万の大軍が上陸。
サイパン島は、まさに「地上の楽園」から「地獄の島」になった。
旧・陸軍の守備隊はわずかに4万、武器・弾薬も乏しくそれこそ「瞬殺」で敗退。
そこで、自らだけが生き延びて最期までと言おうか、避難していた日本人移民や原住民を足手まといだからと、避難していた洞窟へ手榴弾を点火して投げ入れて……。

日本人移民の中からも、手にしていた青酸カリウムを飲み水に入れて回し飲み、そのまま集団自決。
果ては、乳飲み子から幼子まで鳴き声がうるさいからと、将兵に殺された子供も居れば泣く泣く親が手に掛けて……。

しかし、それは誤った教育がそうさせてしまった。





グアム・サイパン島以南に広がる南洋・ミクロネシア諸島。
大航海時代のスペイン,帝政ドイツの植民地支配を経て、第1次大戦終結後のベルサイユ講和条約にて敗戦したドイツから国際連盟が接収して、当時常任理事国だった日本によって1920年から信託統治が行われた。

同時に、日本国内で陸軍の駐留部隊が編成されて派遣された。
だが、残念ながら「井の中の蛙大海を知らず」と言う状況だった。

事実、陸軍の守備隊(歩兵連隊1個)は国内で何もかも全て学ぶ事なく、「全て、日本が我々が正しい」として2つの原住民の文化を完全否定して。
片方はカトリック信者が大多数、もう一方もプロテスタント。

自分達の生活習慣で、自宅にオルガンを置く御宅も多かったと言い賛美歌を演奏しミサもする。
だが、
「今や、サイパン島は我が国の領土」
「神道以外は、全てアメリカの内通者と看做す」
として、家を放棄させて家族ごと追い出して、オルガンを叩き壊した。



最大の街・ガラパンもそう、農地もそう、日本からの『侵略者(一般市民は違う)』は原住民をまるで「卑しい存在」が如く扱って、全ての財産を奪っては何も知らなくて居住した日本人の市民に。
また、国策会社によってあらゆる産業は接収の上、原住民をまるで奴隷に近い思想で働かせたらしい。

学校制度を整備して、小学校・中学校に当たる「公学校」を設置して原住民を日本化。
そこでも、原住民を1番卑しい存在なのだと教諭が言い放つ毎日。
続きを読む

2023.08.23
午後4時半過ぎ、仙台育英学園高等学校の最後の打者が放ったボールは慶應義塾高等部の左翼手のグラブの中に収まった。

旧制:慶應義塾普通部時代の1916(大正5)年に、第2回「全国中等学校優勝野球大会」として大阪府豊中市の豊中グラウンドで同じく市岡中学校(大阪府、現在の大阪府立市岡高等学校)を、その決勝戦で破って以来のまさに『時空と時代を超えた栄冠』。



試合中、どの選手も本当に笑顔いっぱいで仲間を思いやるその心が、本当に行動に現れていたと感じる。

『みんなが僕を支えてくれる、ならば今度は僕が恩返しをする番だ』

決勝戦開始直後、1番の丸田湊斗選手が大会史上初の決勝戦先頭打者ホームラン。



仙台育英ナインも、絶対に一歩も引かないと素晴らしいプレイ。
何せ、常時150kmを投げられる投手が3名も。



とにかく、久しぶりに大変見応えのある試合だった。続きを読む

2023.05.08

この日から、兵庫県尼崎市の武庫川河口域にある大きな公共施設の改築工事で、準大手ゼネコンに派遣で就業しています。



工期は未だ序盤戦で、このブログを書いている現在は杭工事と山留め工事です。
所長からは、

『とにかく、経験の浅い者ばかりなのでその経験値を分け与えて欲しい』

と初めから懇願されてます。

でも、付き合い始めたら本当に若いプロパー社員がとても素直で、まるで息子の様に付き合ってます。



しかし、2023.07.23(日)。
夕方、近所の銭湯帰りに阪堺電気軌道阪堺線の踏切を横断中、段差で左足の甲をほぼ180° 捻ってしまって「バキッ」と音を聞き。
左足の小指と薬指を、見事に骨折負傷してしまいました。

現在、全治6週間との診断で自宅療養中です。

やってしまってから、翌日朝に地元の整形外科医院へ出かけて応急処置。
大きな病院の整形外科へ、紹介状とX線検査の画像を焼いたCDを携えて。
初期の処置が奇跡的に良かったのか、手術を止めてギプス装着による温存療法で。



熱中症対策が大変ですが、それでも大好きな夏なのに。



近所の先輩諸氏、実家の家族、就業先の皆さんに会社の方。
本当に、御心配と御迷惑をお掛けしております。
果ては、東京都江東区から大阪市西成区へ転居して初めて飲み友になった、2歳年上の介護職員をされている女性まで。
彼女曰く、

『休まないといけない病気やケガって、いつも一生懸命に頑張っていてそれが過ぎたから』
『今は、とにかく休みなさい』

と、まるで姉ちゃんに叱られているかの叱咤激励。



お盆明け過ぎには、最短でギプスが外せる見込みです。

謂われの全く無い『舌禍😓🆖⤵️👎』、それを理由に組織内融和が不可能だからって

『もう、面倒看られない』

と言われて、止むを得ず有給休暇消化を経て2023.02.09にて先の派遣会社を退社。



2023.02.13より、新しい派遣会社と有期雇用契約を結び就業してます。

しかし、長い間の経年劣化かと思いますが、この3月1日に早出出勤の為通勤中から右脚が激しく痛み、業務不可能になってそのまま自宅へリターン。
地元、大阪・天下茶屋の整形外科医院で診察とX線検査を受けた結果、初期ですが腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
その場で、腰にブロック注射を射ちました。



そして、今の現場が敷地面積でほぼ阪神甲子園球場の2倍。
歩く頻度よりも、歩く時間が長くて脚に大きな負担が掛かるので、もう少し手頃な規模の現場があればと会社へ相談。
続きを読む

PXL_20221218_063414888
2023年開幕

新年明けましておめでとうございます。



昨年は、本当に近年に無かったくらいに波乱万丈でした。
信じていた存在に、見事に裏切られて。
それも、世代間格差から一切想いさえ理解されず。



今年は、自らの発達障害者としての症状もありますがしっかりと抑えて、相談すべき相手を決めて先ずは自らの心身健康を第一に、1年を過ごします。

おはようございます。



前の現場、全く不本意ながらクビに。
しかし、「棄てる神あらば、拾う神あり」。

スーパーゼネコンの大規模現場から、有難くもお声が掛かり面談のその場で決定。
今、その現場で就業してます。



このお盆休み、久しぶりに特別休日を含めて8連休です。
心身共に休めるのが精一杯です。

2022.04.18
あれだけ、心身共に前の就業先ゼネコンの現場で大きく崩されたから、今度はやってやろうって期していました。

ですが、残念ながら再起を果たす事は出来ず😑🆖⤵️👎。
しかも、

『私が、指揮命令を拒否した💢😡💢』

との全く的外れな言いがかりで、契約の中途解約を申し渡されました。



これ☝️、実は意見の相違から就業先ゼネコンの担当者が勝手にキレた💢😡💢🆖💥のが発端です。
こう言う経緯です。

私は、これまでの経験があってしっかりと自分で仕事は毎日組み立てています。
基礎駆体鉄筋の配筋写真撮影が遅れ気味、でも私はキチンと量って始めてました。
そう言う日常作業、進捗その他は口頭に由る報告で十分なはず。

それを、

『図面に、毎日色付けして示せ』

と言ってきたのです😔🆖⤵️👎。

過去に、それで作業を急かされてバランス感覚を崩し、体調不良及び作業の取りこぼしに至った苦い経験があって、咄嗟に「そう言うやり方、私は好きじゃない」と言ってしまいました。
それで、彼は💢😡💢🆖⤵️👎💥‼️。



確かに、組織の指揮命令系統を拒絶したと受け止められましょう。
ですが、それを半ば強要する事は私が信じられない、又自分の安心材料としてのみ使うと言うのを、既に感じ取っていました。
だから、捨て身の抵抗になりました。
続きを読む

このページのトップヘ