2017年07月19日

ポール&よねっち@渋谷ダブリナーズでした

2017-07-20-22-16-05


昨日のポール&よねっち@渋谷ダブリナーズ、暑さを忘れてしまうほどプレイに熱くなっちゃいましたよ!
見に来てくださった皆さんありがとですー♪

DEAD のリクエストがくるなんて珍しい!
新ネタはオールマンBro.のランブリング・マンでした(最近よねソロライブで演りましたが)。
その他、今回も沢山演りまくって、セットリストは覚えてません。

常連NJさん、久々に再会したギタリストKさん、日吉に引き続きリピートしてくれたMさん、そして英語とダンスの先生Bさん&生徒Mさん、打ち上げも楽しすぎて、気がつきゃすっかり24時超え♬

2017-07-20-22-17-06


次のライブは随分先で11/15(水)なんですが、その前にも他店で決まる可能性もあるのでお楽しみにー!!



yonet_com at 23:59|PermalinkComments(0)

追悼 コリングス

image


あなたはアコギだけでなく、フラットマンドリンの全ても知り尽くしていた!
あなたの作品を弾いた時の衝撃は忘れられません。
いつか手に入れたい!!

ご冥福をお祈り致します。

アコースティック・ギターの全てを知りつくした男 コリングス・ギターの創始者ビル・コリングスが死去 - amass
http://amass.jp/91551/

yonet_com at 08:11|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

今週7/19(水)はポール&よねっち@渋谷!

2016-12-25-06-25-26


今週7/19(水)は渋谷ダブリナーズ・アイリッシュパブでポール&よねっちのライブ。
20〜23時まで、入場無料!

60〜70sロック&フォークからアイリッシュまで盛り沢山でお届けします♬


●ポール & よねっち
Morgan Paul Williams (from Celtic Wind、Flowerpot Men) & Yonetchi (from Tuk Tuk Skip)
2017/7/19(水) 渋谷 Dubliners Irish Pub
http://www.dubliners.jp/shibuya/index.html

【入場無料、20時スタート!】

<メンバー>
Morgan Paul Williams:Vocal、Guitar
Yonetchi(from Tuk Tuk Skip):Mandolin、Vocal

#アイリッシュ #Irish #ケルト #celt #ケルティック #Celtic #ブルーグラス #Bluegrass #フォーク #folk #RootsMusic #60sRock #70sRock

yonet_com at 14:00|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

娘のピアノ発表会でした

image


我が娘の年に一度の大イベント、ピアノ発表会でした。

先ずはソロ・コーナー。
今年は年下の子が入ってきたので出番は2番目。
タッチもリズムも、練習時のMAXをも軽く上回る最高のプレイを叩き出し、本番の勝負強さ、落ち着きっぷりにこっちがビビってしまうほど(笑)

んで、2部の親子連弾コーナーでとーちゃんまさかの失態!!
娘のプレイが完璧だったのに・・・父親が足を引っ張るという、一番避けたかった悪夢がリアルに。
娘は笑って許してくれたけど、とーちゃんマジでここ数年来1番堕ちてます・・・(涙)

まあ連弾の結果はさておき、娘と一緒にこの1〜2ヶ月、同じ目標に向かって進んでこれたこと、
そして、

「次の発表会が待ちきれない、年に1回じゃ少ない、もっといっぱいあればいいのに!」

というくらいピアノが大好きになってくれたのが最高の収穫。
来年に向けて、また一歩一歩娘との時間を楽しみながら進んでいきたいと思います。

yonet_com at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月14日

トゥクトゥクスキップ@日吉オブライエンズでした

2017-07-15-01-25-20


7/14(金)は日吉オブライエンズでトゥクトゥクスキップのライブでした。

ここのお店は通りに漏れた音に釣られて入って来てくれるお客さん率もけっこう高くて、今回もそんなオネーサンがめちゃ盛り上がってくれたり、開演前から「面白くなかったら金入れねーぞ!」とガナってたおっちゃんがどっさり投げ銭(投げ札)してくれた上にCDも買ってくれたり、たまたま演ったストーンズの「DEAD FLOWERS」にお客さんが素晴らしい〜〜ハモリを乗せてくれたり、超多忙なミュージシャン仲間がお友達を連れて飲みに来てくれたり、うちの生徒さんも居たり、久々なのにリピーターの方やお店の常連さんたちも盛り上がってくれたり、色々ハッピーな週末を一緒に作ってくれてありがとでしたー!!

2017-07-14-18-33-36


次は秋ぐらいにまた日吉にも再訪できたらいいなあと思ってます♬

yonet_com at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月13日

明日7/14(金)は横浜方面、日吉です!

昨日のライブ@品ダブは、韓国からのお客さんとの再会やら、小躍りしながら撮影してくれたお姉さんやら色々皆さんありがとでしたー♪

2014-08-10-02-07-23


そして明日7/14(金)は横浜方面、日吉のアイリッシュパブ・オブライエンズでライブ!
マンドリンだけではなく久々にブズーキも弾いて、ビールがグイグイ進む清涼感をお届けしたいと思います♬
週末の疲れも瞬時にブっ飛ぶハッピーな音とお酒をぜひぜひ日吉で〜!!


●トゥクトゥク・スキップ
2017/7/14(金) 横浜 日吉 O'Brien's Irish Pub
http://www.obrienshiyoshi.com/

【入場無料(投げ銭制)】
19:30〜22:00頃まで 2〜3ステージ予定

<メンバー>
よねっち:マンドリン、ブズーキ
ムトゥ・アラータ:バイオリン
宮尾範和:ギター

yonet_com at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月10日

10回練習

image


今夜も『10回練習』に燃えるのだ!
10回連続で成功しないと1からやり直しなアレ。
8回目、9回目ぐらいで心がブレまくり、折れる(涙)

今週末は娘のピアノ発表会。
2部の親子連弾コーナーに今年も出るのです。
普段のライブの10倍くらいプレッシャーです(笑)

#ピアノ #発表会 #ピアノ発表会 #連弾 #親子連弾

yonet_com at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月08日

SUMI F4マンドリンを改造して頂きました!

2017-07-08-21-43-50


オレのメインのマンドリン、SUMI-F4が改造を経て一気に進化!
先日の『愛しのアーチトップ祭り(マンドリン編)』で対バンさせて頂いた盪碍鯑麩困気鵑ナンと本職のリペアマンということで、これは運命の出会いと思い、速攻で改造をお願いしちゃいました。

2017-07-08-22-15-03


2017-07-08-22-18-43


このマンドリンの唯一の弱点、というか邪魔でしょーがなかったハイフレットの飾り部分(ピッキング中にコツコツ当たって微妙なノイズが出る)をゴッソリ抜き取り、バッサリ削り、後処理には超〜〜綺麗なメイプルのラインを入れて頂き、もう完璧な仕上がり!
お陰様で全くストレス無く感情移入して弾きまくれる状態になりました。

2017-07-08-22-21-21


更に「トーンガード」というパーツも付けて頂きました。
これ、ビックリするほど効果アリアリ!
マンドリン・ボディの裏板が身体に接触しないので、響きが殺されること無く前に飛ぶ。
サスティーンや箱鳴りのリバーブ感が格段に上がり、弾けば弾くほど気持ち良くて酔っちゃいます(笑)

現在レコーディング中の音源も、マンドリン・ソロ箇所とか色々録り直したくなってきました。
ああ、ホンマに気持ちいいー♬♬

yonet_com at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月02日

7〜8月のライブ予定

image


現在決まっている7〜8月のライブ予定をアップします。
本数は少な目ですが、久々に横浜方面なども行きますよー♬


●トゥクトゥク・スキップ
2017/7/12(水) 品川 Dubliners Irish Pub
http://www.dubliners.jp/shinagawa/index.html

【入場無料、19時スタート!】

<メンバー>
よねっち:マンドリン
ムトゥ・アラータ:バイオリン
宮尾範和:ギター




●トゥクトゥク・スキップ
2017/7/14(金) 横浜 日吉 O'Brien's Irish Pub
http://www.obrienshiyoshi.com/

【入場無料(投げ銭制)】
19:30〜22:00頃まで 2〜3ステージ予定

<メンバー>
よねっち:マンドリン、ブズーキ
ムトゥ・アラータ:バイオリン
宮尾範和:ギター




●ポール & よねっち
Morgan Paul Williams (from Celtic Wind、Flowerpot Men) & Yonetchi (from Tuk Tuk Skip)
2017/7/19(水) 渋谷 Dubliners Irish Pub
http://www.dubliners.jp/shibuya/index.html

【入場無料、20時スタート!】

<メンバー>
Morgan Paul Williams:Vocal、Guitar
Yonetchi(from Tuk Tuk Skip):Mandolin、Vocal




●トゥクトゥク・スキップ
2017/8/25(金) 南浦和 宮内家
http://www.geocities.jp/miyatin5963/

詳細は後日お知らせします

<出演>
トゥクトゥク・スキップ、他

<トゥクトゥク・スキップ>
よねっち:マンドリン
ムトゥ・アラータ:バイオリン
宮尾範和:ギター

yonet_com at 23:29|PermalinkComments(0)

2017年06月28日

「愛しのアーチトップ祭り♪(マンドリン編)」でした!

2017-06-28-21-09-10


地球上で人間が一番進化出来た理由は“道具”を使いこなせたから。
ミュージシャンの視点からも、大量生産出来ないアーチトップギター(フラットマンドリン含む)にスポットを当て、“道具”に対する敬意と感謝を込めたイベントをやりたい。
《主催者: 矢野忠さん談》

2017-06-28-19-51-25


楽器愛から始まり、文化のバックグラウンドまで広く・深く掘り下げていく視点が実に魅力的!
そんな素敵なイベントにお誘い頂けて、マンドラー冥利につきます♬

2017-06-29-07-55-55


矢野さん&笹目さんデュオは即席とは思えない相性の良さとセッション慣れしたジャジーなプレイで楽しませてくれ、盪碍鯑麩困気鵑和真瑤離泪鵐疋螢鵑魘郢箸靴討修譴召譴領匹気鬚靴辰り引き出し、卓越したプレイはとても刺激的でした! ウッドベース蒲生さんとのデュオもすごく良い意味でのドンシャリ・サウンドでこれまた魅力的。

2017-06-28-21-33-27


私よねっちはその間に挟まれた実に理想的な出番でプレイさせて頂きました。
1年以上ぶりのマンドリン弾き語りで、その大変さを改めて実感したけど、それでも「歌う」のってめちゃ気持ちイイ〜〜!!
こんなに楽しいと、弾き語りライブも時々やろうかな?って、ちょっと思っちゃうね(笑)
気持ち良くさせてくれた皆さんに感謝です♬

image


セトリはこんな感じ。
新ネタは以前から演りたかったオールマンBro.のカバーでした。


●6/28(水)
よねっちソロ・ライブ@国分寺giee
「愛しのアーチトップ祭り♪」Vol.3
(マンドリン編)

【Set List】
01.Hills of Greanmore(Irish Trad)
02.Dead Flowers(The Rolling Stones)
03.ハイそれまでよ(ハナ肇とクレイジー・キャッツ)
04.Cloverleaf Rag(Sam Bush)
05.あこがれの地へ(ボ・ガンボス)
06.RAMBLING MAN〜JESSICA(ALLMAN BROTHERS BAND)
07.満月の夕(Soul Flower Union)

【Session】
トンネルぬけて(ボ・ガンボス) 歌:矢野忠
私の青空(高田渡) 歌:盪碍鯑麩
東京ブギウギ(笠置シズ子) 歌:よねっち

yonet_com at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)