2011年03月26日

東日本大震災チャリティーライブ & さよならラウンドストーンでした

3/26の東北関東大震災チャリティー、満員御礼&最高の盛り上がりに心から感謝です。ありがとうございました!
1週間以上経ってしまいましたが、お礼も込めてアップします(記:4/2)
-----------------------------------------------------------------------

S-CIMG4762思い返せば16年前の阪神大震災・・・その頃自分のバンドが解散し行動を共にする仲間も無く、色んな意味で沈滞モードだったオレは、復興の中、『音楽で何かの力になりたい』という気持ちはあっても実現出来ない悔しさ、もどかしさに埋もれる日々でした。

今回の震災以降も、ニュースで流れる被災地の状況に圧倒され潰されそうになるけど、何かせずにはいられない、小さなことでも先ずは一歩踏み出したいという思いが止まらなくなってきた。
予定していたトゥクトゥク・スキップのワンマンライブを即座に震災チャリティーに切り替えることにし、メンバーや関係者も快く賛同してくれた。今は周りにそんな心ある仲間が居るということにひたすら感謝です。

ライブ当日、出演メンバーも皆それぞれ大変な状況を抱えていたので、全員揃ったのは正に奇跡的。
いや、これに限らず1本1本ライブが実現出来ること自体が奇跡と思う。現に震災後5本のライブがキャンセルになってるし…。

リハを終え、開演までの間、メンバーやスタッフらと色んな思いを語り合いながら、ここでも大きな力をもらった。
特に震災後のライブを既に何本か経験しているAO AQUAちゃんからの言葉は有り難かった。
そう、まずはオレら自身が元気になること、ポジティブなパワーで満たすこと。そうじゃないと何も始まらない!

程なくして、気がつくと場内は立ち見も出るほど既に満員!
この状況の中、客席の半分も埋まれば大成功と思ってたくらいなのに、こんなにも人が集まってくれるとは、本当に嬉しいかぎり!!

S-CIMG4765






















そして本番、
色んな思いが交錯しつつも、第一声を出した瞬間から何かが乗り移ってきた!
クルーラホーンのステップが皆の心の中で踊り、ちあきちゃんの絵筆が音とダンスに花を咲かせる。
オレらの音に合わせてこんなハッピーな世界を描いてくれる人達がいて、一緒に喜んでくれる沢山の人達がいる。今日という奇跡が生み出した至福の瞬間♪

S-CIMG4771






















今回は歌モノにも力を入れた。
新たに加えた「満月の夕」は、ソウル・フラワー・ユニオンが神戸の被災地で生み出した復興の唄。これはどうしても歌いたかった唄でした。
終盤はAQUAちゃんの歌がさらに明るく響き、アンコールはクルラホとお客さん、大人も子供も輪になって、踊って、踊って、踊りまくって、もうこれ以上無理って感じの盛り上がり(笑)

みんな最高の笑顔をありがとう!

そしてアンコールの最後の最後に・・・オレの誕生日イブを祝ってくれて、皆さんホンマにありがとう!
お陰様で涙腺緩んでヤバかったです(汗っ)

S-CIMG4775






















が、まだまだ夜は終わらない!
楽器持って遊びに来てくれた方々とジャムセッション大会!!

オサムさんのバウロン、あみちあきちゃんのアサラトのリズムががっちり絡み、ミヤシタくんのマンドリン、ブリさんの手打楽器!、あくあちゃんの歌、そして小さなDancerルカちゃん、笑い過ぎて、白熱しすぎて、絶頂越えて完全に燃え尽きました(笑)

S-CIMG4778





















そうそう、義援金の結果をお知らせします。
お客さまからの投げ銭、お店からのギャラとカンパ、CD売上利益、そしてメンバーからの募金、全て合わせて、

『10万9千163円』でした。

皆様の温かいお気持ち、ありがとうございました!
このお金は全額、3/31に日本赤十字社に寄付させて頂きました(記:4/2)。

S-CIMG4770






















追記:

今回のイベントの趣旨は『東北関東大震災チャリティー』に加えて『ラウンドストーン閉店お別れ会』でもありました。
クルーラホーンとの出会いの場でもあり、数々のコラボイベントも含め多大にお世話になったお店なだけに、閉店は本当に残念でなりません。
なので我々なりにこれまでの感謝の気持ちを全て出し切ったステージでした。

店長一色さんをはじめスタッフの皆さん、今まで最高の笑顔の場を提供してくれて本当にありがとうございました。

S-CIMG4779






















S-CIMG4780






















S-CIMG4784






















S-CIMG4782






















-------------------------------------------------

★輪になって Vol.4★
〜東北関東大震災復興支援チャリティーライブ〜
●2011/03/26(土)
  品川 天王洲アイル The ROUND STONE

トゥクトゥク・スキップ
      よねっち:マンドリン&ボーカル
      ムトゥ・アラーター:バイオリン
      宮尾範和:ギター
 with クルーラホーン(アイリッシュ・ダンス)、
      横山明子
      端山桃子
      寺嶋光
      寺嶋清 
      町田友美
  guest:AO AQUA(ボーカル)
      あみちあき(ライブ・ペイント)

<1st Set>
1. 急流すべり
2. Murphy's Grass
 (Irish Trad/Bluegrass Jam)
3. 感謝祭 【with クルーラホーン】
4. 夢見る羊の夢
5. カウンティ・クレア
 (New Grass Revival/Irish Trad/Irish Trad)
6. Crazy Love
 (Van Morrison、訳詞Soul Flower Union)
7. チャルダッシュ
8. タラート 【with クルーラホーン】
9. Repeal of the Licencing Laws
 (The Pogues)

<2nd Set>
1. Puppies ‘n’ Knapsacks
 (Sam Bush)
2. 話し相手
3. 3つの不思議
4. 満月の夕
 (Soul Flower Union)
5. 大地の記憶 【with クルーラホーン】
6. おいでよ
7. はらっぱ 【with AO AQUA】
8. ワクワク 【with AO AQUA】
 (Bo Gumbos)
9. トビークの河口 【with クルーラホーン】
 (French Canadian〜Irish Trad〜Sharon Shanon)
<encore>
10. 東京ブギウギ
 (笠置シヅ子)
11. ケムリのうた 【with クルーラホーン】

S-CIMG4787

yonet_com at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字