2011年06月26日

慰問ライブ@練馬区 旧・光が丘第2小学校でした

6/26(日)、何と仙台てっぱ会の団長えれぞうさんが東京に来ており、急きょ練馬区の旧・光が丘第二小学校(避難所)で慰問ライブに出させて頂くことになりました!

ここは福島県から避難してきた方々が住んでいたそうだが、多くは仮設住宅などに移られて、現在住んでいるのは10人未満。
でも、そんな寂しい状況だからこそ尚更なにかしたい、歌いに行きたい、と思いました。
そんな訳で、夫婦楽団ジキジキさんの前座で少しだけ演らせて頂くことに。

S-CIMG5835


何気にオレ、完全ソロで演ったのはこの日が人生初です(笑)
しかも、持ってる楽器 ↑ もいつもと違う…写真見てお気づきの方はどれくらい居るのか(?)
実はかねてからオーダーメイドを依頼していたアイリッシュ・ブズーキが遂に完成したのです!!(この話題はまた別途書きたいと思います)。

S-CIMG5839


で、ネタのほうは普段の慰問用の懐メロを持っていったら、予想外に小さなお子ちゃんと若いパパさん・ママさんたちで(笑)
今後はそういう場合も想定したネタも用意しとかなきゃなあ〜。
幸い、懐メロは世代を超えて楽しめる要素があるけどね♪

S-CIMG5848


ジキジキさんのライブもめちゃオモロかった〜! トークといい、演奏といい、オデコでピアニカ弾くパフォーマンスといい、圧巻でした!!

S-CIMG5853


S-CIMG5854


ライブ後はジキジキさんが持ってきた「バック・ギャモン」というトルコのゲーム(双六みたいなヤツ)で遊び、大人たちが夢中になりだすと、オレは子供たちと追っかけっこに興じてました。
大人も子供もガス抜きが必要。
僅かな時間やけど、その機会を共有出来て良かったと思う。

今日も一瞬の光のために頑張りました。
そういや今、蛍の季節やね。


yonet_com at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字