2011年11月26日

3度目の加須 避難所ライブでした

CIMG8190


11/26(金)、福井県浪江町の方々の避難所になっている埼玉県加須市の旧騎西高校で慰問ライブでした。
いつものメンバー、やくぼのぶこさん(沖縄民謡)、石神井亭水鳥さん(落語)、私よねっち(アイリッシュ・ブズーキ弾き語り)で、今回が3回目。

震災から8ヶ月が経ち、仮設住宅などに移られた方もいるやろうし、正直今回はあまり人も集まらないのでは? と思ってましたが、予想外にたくさんの人が集まってくれてびっくり!
会場の柔道場はけっこう広くて寒いのだが、職員さんにストーブを用意して頂き、それを囲いながら、身も心も暖まる素晴らしい場となりました。
3回目にして「はじめまして」の方々も、「また来てくれてありがとう」と声をかけてくださる方々も、とにかく一緒に暖かい時間を過ごすことができ、我々の方がたくさんの元気と“ありがとう”を頂いた感じです。

それにしても、震災から8ヶ月も経つのにこれだけ多くの方々が避難所生活を強いられているというのがこの場の現状です。

終演後、温かい飲み物やお菓子の差し入れを持ってきてくれて、「また今度も来てね」と涙を浮かべていた方々…。
もちろん、これからも何度でも来ますよ!
避難所が閉鎖になるまで、慰問の必要が無くなる日が来るまで、今後も可能な限り継続して、楽しい音を届けに行こうと思います。

CIMG8137


CIMG8139


CIMG8143


CIMG8149


CIMG8150


CIMG8154


CIMG8163-T


●よねっちソロ(from トゥクトゥク・スキップ)
2011/11/26(土) 慰問ライブ@埼玉県加須市 旧騎西高校(避難所)

<セットリスト>
1.東京キッド(美空ひばり)
2.上を向いて歩こう(坂本九)
3.たんぽぽ(オリジナル・・・ぶぶか時代の曲)
4.満月の夕 with 三線やくぼのぶこ(ソウル・フラワー・ユニオン)
5.スーダラ節(ハナ肇とクレイジー・キャッツ)
6.東京ブギウギ(笠置シヅ子)

CIMG8169


CIMG8172


CIMG8187


yonet_com at 15:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字