2012年07月15日

福島仮設住宅ツアー 2回目でした

ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・(8/1アップ)

7/15(日)、先月に引き続き私よねっちソロで福島遠征2回目、仮設住宅慰問ライブ&お茶会ツアーに行ってきました。
今回は沖縄民謡やくぼのぶこさん、去年一緒に宮城へ泥かきボランティアに行ったきむきむ&みおちゃん、オレを含めた4人は日帰りチームとして参加。
道中で“ふんばろう東日本プロジェクト”の方々(都心だけでなく静岡や岩手からの方々も参加)と合流し総勢13名のチームになりました。

行先は会津若松市にある仮設住宅5箇所。福島県大熊町・・・正に原発があった町の方々が避難されており、心中を察すると本当にいたたまれない気持ちになりますが、我々のやるべきことはただ1つ、ほんのひと時の最高に楽しい「暇つぶし」の場を生み出すのみです♪


1.河東学園仮設住宅 集会室
   (83戸、主な入居市町村:福島県大熊町)
   【やくぼのぶこ(沖縄民謡)&よねっち(マンドリン昭和歌謡)】

CIMG0613


CIMG0617


着いて真っ先に感じたのが猛烈な暑さと湿気! 特に湿気は東京とは比較にならないほど強烈!!
後で聞いた住民の方々からの話では、この辺りは冬の寒さよりも夏の蒸し暑さの方が過酷で、同じ福島でも気候の違いは相当キツいそうです。

CIMG0622


CIMG0628


この仮設は規模も大きめで入居者も多いため集会場も広い。
ここでのライブはやくぼのぶこ&よねっち対バン方式で、且つお互いのネタにゲスト参加し合ったりしながら進めていきました。
すごく理想的な展開! こういう感じで、演奏スタイルの違う沖縄民謡/昭和歌謡2つのライブを一緒に楽しんで頂きたかったのです。
そう、きっと最高の笑顔が返ってくると信じてたからね♪

CIMG0629


お食事会の方はYOUR BIG FAMILY(東京都東久留米市の自然食レストラン)の取り仕切りで自然素材の美味しさたっぷりの冷制パスタ。今回も皆さんに喜んで頂けて良かったね!
我々も皆さんの中に混ざりながら、短時間でしたが大熊町での思い出話や、原発のこと、現状の暮らし、移転候補地のこと、それらに巻き込まれた複雑な心情など色々聞かせて頂くことが出来ました。

オレ自身もその状況を正面から受け止めて頭の中がグチャグチャになりつつも、演奏している瞬間を如何に完全燃焼するか、そして如何に皆さんに楽しんで頂けるかが真剣な勝負どころです。

CIMG0639



2.松長5号公園仮設住宅 集会室
   (19戸、主な入居市町村:福島県大熊町)
   【よねっち(マンドリン昭和歌謡)】

CIMG0648


CIMG0649


2箇所目からはチームが二手に別れて小規模な仮設住宅を回っていくことに。
ここで集まってくださった入居者の方々は10名程だがむちゃくちゃノリがいい!
しかもなんだか家族のように仲が良さそう。
これだけ盛り上がってもらえると、こちらのテンションもリミッターが外れてどこまでも舞い上がっていく感じ。
次のライブが残っていることもすっかり忘れて全開で爆発しちゃいました(笑)

CIMG0654


「こんなに楽しかったのは本当に久しぶり。仮設生活が続くうちにどんどん引きこもりがちになり集会場にもあまり来なかったけど、今日は来て本当に楽しかった。」としみじみ話してくださった方がいて、嬉しくも切ない複雑な気持ちになってしまいました。
でも、だからこそ音楽の存在意義を感じるのです。音楽の力を信じずにはいられないのです。

CIMG0657



3.扇町5号公園仮設住宅 集会室
   (15戸、主な入居市町村:福島県大熊町)
   【よねっち(マンドリン昭和歌謡)】

CIMG0659


CIMG0660


ラスト1本、こちらも同様の小規模な仮設住宅で、集会場も自宅の居間のような雰囲気。
若干体調の良くなさそうな方もいたりして心配しつつ、オレ自身も3本目なので声がヘタりはじめてましたが、気合が上回ってたので最後まで全力疾走で演りきることが出来ました。
それよりなにより、見てくださってる方々の反応がオレにとっても一番の力になります!

CIMG0661


支援チーム(ふんばろう東日本プロジェクト)の方々とみんなで記念撮影。

CIMG0662


福島仮設住宅ツアー2回目(計6箇所)を終えてオレなりに思ったこと。
支援の形は色んな方法があるけど、オレ的には『“歌おう”と言われなくても思わず歌いたくなるような場を作っていく』ことが理想かな。
回を重ねるごとに自分のやりたい支援の形が少しずつ見えてきたように思えました。

CIMG0665


日帰りチームのみんなと一緒に立ち寄ったお店での岩海苔醤油ラーメン、激美味でした! 1日の疲れがぶっとびましたよー。

CIMG0666



<演奏ネタ・・・以下のうち各所ともアンコール含め8〜9曲ほど演奏>
 いつでも夢を(吉永小百合と橋幸夫) 
 愛燦々(美空ひばり)
 東京キッド(美空ひばり)
 上を向いて歩こう(坂本九)
 ハイそれまでョ(ハナ肇とクレイジー・キャッツ)
 スーダラ節(ハナ肇とクレイジー・キャッツ)
 お富さん(春日八郎)
 銀座カンカン娘(高峰秀子)
 東京ブギウギ(笠置シヅ子)
 星影の小径(小畑実)
 蘇州夜曲:ブズーキ独奏(服部良一)
 満月の夕(ソウル・フラワー・ユニオン)
 マーフィー・チューン(アイリッシュ・トラッド)
 アンパンマンのマーチ


yonet_com at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字