2012年12月16日

福島仮設住宅ツアー Vol.4 でした

福島の仮設住宅ツアーも4回目になります。
今回は初めての海側、いわき市を訪れました。
いわき市は震災以降、原発関連避難者の仮設住宅が数多く建ち人口が急増、車の量も半端なく増え、あちこちで渋滞。
パッと見ただけでも大変な雰囲気が伝わってくるぐらいなので、実際に生活している方々は、例えば医療の面とか色々足りてないことだらけで切実な状況と思われます。

CIMG2679K


●1箇所目:いわき市作町仮設住宅

今回はやくぼのぶこさんチーム(沖縄民謡)と一緒に来たのですが、いわき市に着いてから二手に分かれて活動開始。

CIMG2633


オレはまず、作町仮設住宅にて演奏させて頂きました。
ここもあまりボランティアが入っていないようで、大歓迎で迎えて頂きました!

CIMG2634


実はオレ、今回はかなり喉の調子がキツかったのですが、皆さんの反応が嬉しくて、最初からマックスでぶちかましましたよ。

CIMG2637


ライブ後も皆さんと談笑。

IMGP0928


そして、オレのメインのマンドリン「SEEDS F-5 No.14」の製作者である長谷川渉さんも見に来てくれました。
さすがにこの方を前にマンドリン弾くのは、ちょい緊張したなあ〜〜(汗)

CIMG2650


昼飯は湯本駅前を散策して見つけた「おかめ」という和食居酒屋さんへ。

CIMG2654


「おかめ定食」という揚げ出し豆腐の定食が衝撃的に美味かった!!

CIMG2656


たかが揚げ出し豆腐・・・と思われそうだが、だからこそこの美味さが衝撃なのです。
やっぱり旅先で美味しいご当地グルメに出会うとテンション上がりまくるね。

CIMG2657


ちなみに、同行した4人中3人はこの揚げ出し豆腐で大満足でしたが、メンチカツをたのんだ渡辺さんは大外れだったようです(笑) 明らかに揚げすぎ、黒ずんでます・・・。

CIMG2659



●2箇所目:いわき市常磐迎第二仮設住宅 第2集会所

CIMG2661


CIMG2667


CIMG2670


2箇所目はわりと頻繁にボランティアが来ている仮設住宅らしく、入居者の方々もイベント慣れ(?)していてノリがいい!

CIMG2679K


自治会長さんがこれまたネットなど使いこなせる方で、イベントの状況も即座にフェイスブックにアップしていたりと、とてもアクティブ。
ここでもとても良いライブができました。

CIMG2682


74021_193332167457954_467858229_n


CIMG2684K


CIMG2710K


演奏後はお茶会というより、子供たちとの交流。
みんな順番っこで、初めてマンドリンやブズーキの音に触れて喜んでます♪
なんだか、うちの明音にめちゃそっくりな子がいてビックリ!!

CIMG2714K


無邪気な子供たちのパワーはすごいね!
一緒に走り回ってたくさん汗を流しましたよ。

CIMG2717


80001K


渡辺さん、すっかり子供たちのオモチャになってます。
デカいから何してもいいやと思われてます。
ほら、このとおり(笑)

80000K


CIMG2727




yonet_com at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字