マラソン大会入賞への道8

ランナーです。
2016年もいよいよ終盤です。
来年年明けから続くマラソン大会に向け、ランナーの普段の練習もラストスパート!とはなかなかいかないのがランナーのマラソン練習。
去年に比べてもイマイチ練習量が減ってる気がします。

マラソンて実は怪我と背中合わせなスポーツだったりします。意外ですか?
マラソンの練習というのは個人でやれて、なおかつ走る道さえあるなら場所は選ぶ必要は無い。
ということは、いつでも、無制限に練習ができてしまうわけなんですよね。
だからと言って、休みなしで走り続けてると必ず陥るのが、「故障」。
よくあるのがオーバーワークにより、膝が痛くて走れなくなる、腸脛靱帯炎、通称ランナー膝と言われるものです。

これになっちゃうと、しばらくの間、安静にして治すしかなくなります。
レースの日は刻一刻て迫ってくるのに走れない。
走りたいのに走れない状況になるわけですね。
もうそうなると、なぜかイライラしてしまって、私生活にも悪影響を及ぼす…。

そうならないためにも、足になるべく疲労などをためないよう練習しなければなりません。
無理は禁物!ということですね。
先のことを考えた上で、練習を休む「勇気」も必要ということです。

と言うわけで、今日の夜は「勇気」を出して飲みに行ってきまーす!

表彰式

おはようございます

前回のブログでも書きました娘が幼稚園で書いた絵が児童画展に入賞したので家族で表彰式へと行ってまいりました。
IMG_1388

会場に着くまで娘の絵が一切見ることが出来なかったのでわくわくしながら行きながら
娘にどんな絵を描いたのか聞いてみたら

「雪だるまと蝶々と人間が一緒に暮らせる町」をテーマに描いたようで、
 ↓これがその絵です。
IMG_1396

今回入賞したのも作品がテーマがよかったからだそうです

式が始まり娘の名前が呼ばれるまで1時間ほどかかりましたが、緊張しながらも無事に事前に説明を受けた通りに賞状を受け取ることができたのでホッと一安心しました
(娘の少し前の子が大泣きしていたのでもしかしたらつられて泣くんじゃないかと心配していましたが・・・)
IMG_1402

式の最後には同じ幼稚園の子たちと記念写真を撮って遊べたので
娘にとって良い思い出となったようです


日にち薬

先日、腰に張りを感じたので日頃愛用している
「アンメルツヨコヨコ」に手を伸ばすと空になっていました。

妻に「明日、アンメルツヨコヨコ買っといてくれん?」と頼むと
近所のドラックストアが「ポイント5倍デー」の日に買いたいので、
それまで頑張れとの答えが。

さらに数日後、ストレスからか上唇の裏に強烈な痛みの口内炎ができ、
妻に「明日、口内炎の薬買っといてくれん?」と頼むと
「うーん、来週ポイント5倍デーだから、もう少し我慢できない?」
との答えが。

ま、所詮口内炎なので、我慢できない事はないだろう。
という判断でまた買ってもらえず。

で、翌週、「明日ポイント5倍デーだから、何か買うものある?」
と妻にきかれましたが・・・・



「もうすっかり全部治っとるわ!日にち薬で!!」






鹿児島2日目 初体験!砂風呂。

こんにちは!!プーさんです。

前回に続きまして、鹿児島2日目です。宿泊した城山観光ホテルは、

鹿児島市内ですが、城山展望台のすぐ近くで露天風呂から見る桜島の

日の出の景色は最高でした。
DSC_0255DSC_0263DSC_0266

和・洋の豊富なバイキングもGOOD!さつまあげも美味!

DSC_0254DSC_0261

朝食の後は、城山展望台へお散歩。

午前中は、市内観光。西郷隆盛像を拝見。

DSC_0268

街中のど真ん中にいきなりドーンと立っているので、

なかなかの存在感です。

そして、世界遺産の仙厳園へ。 庭園が美しい!!

DSC_0282DSC_0280DSC_0283
DSC_0284

鹿児島市内に来たら、白熊のかき氷。スーパーでカップアイスを買うことは

ありましたが・・・・・。元祖へ

DSC_0288DSC_0290DSC_0291

お昼ごはんは、『華蓮』で黒豚のしゃぶしゃぶを上品な個室で。

お腹いっぱいになったところで、鹿児島市内から南へ。

鹿児島と言えば、芋焼酎ということで、薩摩郷中蔵に立ち寄り、

焼酎を試飲しまくり、購入。

DSC_0297DSC_0294
DSC_0296DSC_0295

さらに南下し、知覧へ。知覧特攻平和館で、特攻隊の若者の

手紙に涙しました。
DSC_0298DSC_0299

そして2日目の宿泊先、指宿の『秀水園』へ

DSC_0328DSC_0305

砂むし風呂へも歩いて行けました。

DSC_0301

あまり長い時間はやけどするようで、15分程度でしたが、

ほどよく温かい砂が気持ちいいです。

そして、夕食。このホテルは料理が売りだけあって、夕食も朝食も

美味でした。きびなごの刺身も鹿児島来たら、是非。

DSC_0307DSC_0309

DSC_0314DSC_0315

DSC_0319DSC_0326

こうして、2日目も終了。では、また。3日目は、次回ということで。










タイもしょくプロジェクト

11月22日~27日までおさるくん、本部もえしょくチーム、サンソウゴウさんでタイバンコクへ

もえしょくチームはタイでもえしょく立ち上げのための訪問で、ジャパンエキスポ代表の長谷川さんに大変ご尽力いただき、沢山の方をご紹介いただきました。

またジャパンエキスポインタイランドのの実行委員の肩書もいただき、ジャパンエキスポ発展の為に微力ながらご協力させてもらうことにもなりました。

タイ2日目にはもえしょく石川さんのご紹介でタイもえしょく第一号『ウエス(機械類の油を拭き取ったりする布)』擬人化の公募が決まり幸先の良いスタートがきれました

タイの企業さん向けにオリジナルキャラクターを提案し、日本国内で5000人以上登録いただいている絵師さんに公募で作品を描いていただきます

日本の絵師さんのクオリティの高い作品をタイの食品、企業キャラとして浸透させ、ポップカルチャーJAPANの普及に努める所存です

来年9月のジャパンエキスポインタイランドhttp://japanexpothailand.org/guide/

もえしょくとして全国から仲間をつのり出展しもえしょくキャラクターの紹介、商品の販売も予定しています

5日間の滞在で長谷川代表の事務所、ワンコイントレーニングで有名なカーブス現地法人さん、KADOKAWAさん、キティちゃん・ドラえもんのタイでの版権をお持ちのトキオゲッツさん、アパレル・居酒屋・企業コンサルなど数々経営されているご代表、アニメイトタイの店長、日本国内No.1のメイドカフェ・メイド喫茶のめいどりーみんのご代表、もえしょく第一号企業様など沢山の方とお会いし、タイでの事業展開などのお話しを聞くこと出来大変優位意義な訪問となりました

タイもえしょくプロジェクト、ジャパンエキスポインタイランド出展、ジャパンエキスポ実行委員としての国内での広報活動などやることが沢山あります

この訪問がタイでの大きな第一歩になったことは間違いありません

IMG_2248IMG_2245IMG_2278
IMG_2244IMG_2277IMG_2260
IMG_2270IMG_2272IMG_2279
IMG_2274IMG_2275IMG_2276
IMG_2269IMG_2262



















































米谷HPへリンク
兵庫もえしょく 京都もえしょく
ボウズの日記
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: