明けております。

すでに半分ぐらい過ぎておりますが…
明けましておめでとうございます。

これを書いている現在、日々の冷え込みにより
絶賛風邪ひき中です。ぱんだです。

冬休み。
年内にいろいろ片づけて年明けはゆっくり遊び倒してやると思っていましたが
バタバタと忙しく結局年末まであっという間でした。

せめてもと空いた時間にお出かけしたひらかたパークは夜景がとってもきれいでした。
20181229_180831……極寒でしたが。

そして例年通り、年越しは元日深夜からのお出かけ。
20190101_022302
これもいつもの伏見稲荷さんです。
今年は八幡神社の方までと思いましたが、去年頂いたお守りもありますので。
なによりあの千本鳥居の雰囲気が私は好きなのです。

深夜2時ごろでしたが、今年はさらに人も多く
敷地内はどこも一杯で、おみくじ売り場はもうギッチギチの人だかりでした。

お守りも新しいものを頂きまして
一通りお参りをした後、屋台で一息ついてからおみくじ。
20190101_024650-1
今年も大吉を頂きましたので、しっかりお勤めさせていただこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。




リハビリランナー

ランナーです。
ランナーとか言いつつ、大して走れてないのが正直なところ。
ですが、毎年出場してるリレーマラソンが3月21日に。もちろん、我がチームもエントリーしておりますので、ランナーもそろそろある程度走れる足を作らないといけません。

ご存知の通り、全盛期に比べ全然普段からのランニングができていません。

去年夏より新しい土地で暮らしております。生活パターンが変わったせいか、中々ランニングのために時間を作ると言うのが難しい現状です。
しかしながら、レースの予定が入ってくるとそうも言ってられません。少しずつでも足を作っていかないと。
と言うわけで、少しずつ走ってます。
家の近くに大きめの公園がありまして、その池の周りを何周か。
でも、前までと違いタイムや距離を測るための時計を待たずに走ってます。
今は距離やタイムより
まずは走る環境を作ることに重きを置くためです。
その成果か、年明けから順調に走る日が多くなってきました。

この調子で3月21日まで頑張ろうと思ってます。

バドミントン

おはようございます


本年もよろしくお願いします。


年末年始は家族でゆっくりと楽しく過ごせました。

休みの日はほぼ、子供たちと遊ぶ事しかしておりませんが、
今回は忘年会でもらった巨大なバドミントンセットが役に立ちました
jk1538549877-1-main
通常の羽根の3倍ぐらいあり、子供でも簡単に楽しめました

IMG_0346

誰でも簡単にできるので、近所の子供たちも参加して、十分楽しめました

家の中で、遊ぶのもいいですが、子供たちが外で遊んでいる姿は、見ているこっちも元気がもらえます

今年も始まったばかりですので、子供たちに元気をもらい頑張っていこうと思います




ボウズ、十日戎を満喫す

毎年、十日戎の期間に必ず西宮神社にお参りに行っております。
かれこれ20年近く・・・

結婚してすぐに住んだアパートが西宮神社のすぐ近くにありまして、
一番近い神社ということで、西宮神社会館という
西宮神社の敷地内の結婚式場で親兄弟だけのささやかな式を挙げました。

ある日会社から帰ると、アパートの周りが大渋滞。
普段なら5分で帰れたのですが、1時間以上かかるという憂き目に遭いました。
なんじゃこりゃ、どういうことやねん!
いったい何が起きてんねん!
翌日会社の上司に尋ねると、「十日戎」なる風習があり、
そんな日にえべっさんの近くに車で行ったらアカンと。
そんなこと言っても、当時借りていた駐車場が西宮神社の
目と鼻の先で、もうどうしようもなかったんですね。

それでいろいろ調べましたらなんと、
西宮神社は全国のえびす様をおまつりする神社の総本社ですって!!
そうなんや・・・自分はそんな格式高い、伝統のある神社で
結婚式を挙げていたのか・・・
なんかエライでっかくて立派な神社やなー・・とは思っていたのですが、
当時、決めた理由は「一番近かったから」

偶然とはいえ、そんな素晴らしい商売の神様との縁を
大変にうれしく、光栄に感じました。
営業職という仕事柄毎年しっかりお客様と会社の役に立ち、
売上を伸ばせますように、とお参りを続けております。

IMG_0318IMG_0322

毎年このお参りに行くと、身の引き締まる思いがします。

IMG_0330
お馴染みのマグロにお金を貼り付け、

IMG_0326
賑やかな屋台の雰囲気を楽しみ散策します。

で、毎年気になって仕方ないのがココ。
IMG_0331

お化け屋敷です。
毎年このおどろおどろしい看板に驚かされます。
入ったことはありません。
何故なら、純粋に怖いのです。
別にホラーが苦手とか暗いとこが怖いとかではなく、
何というか、この昭和の雰囲気というか・・・
怪しさというか・・・
テーマパークにあるお化け屋敷とは全く別の怖さがあります。
絶対こっちの方が怖いと思います。
入ったことはありませんが。
初めて見たときの衝撃はまだ鮮明に覚えています。
入ったことはありませんが。


ま、それはさておきまして。

お祭りのワクワクする雰囲気を楽しみ、
お参りを済ませた清々しい気持ちで境内を散策し、
今年もお化け屋敷怖かったなー(入っていないが)
・・・なんて十日戎を楽しみながら、
最後はおでんと熱燗・・・

IMG_0319


さー、これで1年が始まります!
今年も頑張って参ります!
よろしくお願いいたします!!

赤穂温泉旅行

こんにちは!!プーさんです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお正月休みは、週のめぐり的に少し長いお休みだったので、

嫁と母と義母の4人で赤穂温泉に行くことにしました。

ゆっくり昼過ぎに出発して、そのまま行くのも味気ないので、とりあえず

姫路城へ。近くの「こばやし茶屋」でお茶ブレイク。

DSC_1294
DSC_1299DSC_1300

近くの「こばやし茶店」で、抹茶ブレイク。

抹茶を凍らせたシャーベットに抹茶をかけて

白玉・あんこ・ソフトクリームと一緒に食べる。

好きな物の集まりで、美味しくないわけがない。

そして、赤穂旅館「銀波荘」へ。

kaki_portrayimages4DSC_1304

download1

夕食は、牡蠣ばかりより色々食べれた方が良いと四季御膳にしましたが、

それでも名物のかき鍋、蒸しカキは、プリプリで美味。刺身・鯛めしすべて

が美味しく、朝食も一品一品手が込んでて、料理は完璧でした。

それに加え、絶景の露店風呂が売りで、湯船につかり乗り出しながら、

日の出が見れて大満足でした。旅行の満足度は、料理と風呂がすべてと言っても

過言ではない。

赤穂に来たら、やっぱり赤穂大石神社には行くべしということで。
DSC_1305
DSC_1307DSC_1306

忠臣蔵ゆかりの神社で大石内蔵助ら赤穂浪士の石像が並び

にぎやかな神社でした。

そして、近くの「あこうぱん」へ。地元客でいっぱいでした。
DSC_1309

かわいいパンがたくさん並び、明日の朝食分購入。

その後、赤穂物産館などブラブラしながら、ランチは

かき蕎麦「衣笠」へ。若干並びましたが、座敷に座れてラッキー。
downloaddownload2images5

かき蕎麦・カキフライ・カキの天ぷら・アナゴ天丼などシェアしながら

またも名物牡蠣を堪能。そして坂越の町並みへ。そこで是非食べて

欲しいのが、坂利太のソフトクリーム。

images6images


ミルフィーユのようなサクサクのコーンに中はカスタードクリーム。

上には、想像をはるかに超える美味しさのソフトクリーム。

ウマイ!!思わず唸る。赤穂に行ったら、是非立ち寄って下さい。

期待は裏切りません。

ほとんど渋滞もなく、姫路まで1時間、そこから45分で程よい距離で、

「銀波荘」はちょっとお高めですが、何より途中大阪からだとバイパス

ばかりで、高速代が安い分、交通費は安くつくので、是非泊まって下さい。

赤穂温泉旅行、牡蠣も美味しいし、近場でなかなか良いですよ。では、また。























米谷HPへリンク
兵庫もえしょく 京都もえしょく
ボウズの日記
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: