自動運転車




電気自動車で有名なテスラは、完全自動運転車を開発しています。


自動運転車の映像を初めて目の当たりしましたが、
ここまで技術が発達しているのかと驚きました


完全自動運転車の実現は、技術的には可能だけど、
実現には、規制や社会課題が多そうです。


例えば、事故が起こった時に誰が責任を取るのか、法律の整備が必要です。
公道を走らないと、AIは学習できない問題もあります。


テスラのホームページでは、人が運転するよりも安全な完全自動運転とうたっています。

確かに、スマホ操作やポケモンGOをやりながら運転するなどの不注意や酒酔い運転などの
ヒューマンエラーによる事故が減少します。


日本で法整備が進み、完全自動運転車が公道を走っている光景を見てみたいものです。






ボロボロ

最近、息子の家の中での荒らし方《家の中》が、かなりヒドく困っている日々です。

妻のNGで写真は載せれませんが、襖の障子はほぼ壊滅(-_-)
そこらへんに、クレヨンで落書き~_~;

全身鏡は、倒して割れてしまい((((;゚Д゚)))))))
使い物にならず、、、、


テレビには、傷スプレーをかけられ何故かとれずじまい、、???
幸い画面は観れるんですが、

日々なかなかのワンパク振りを発揮して、困ってる日々です。
自分もこうだったのかな?世間の家庭もそうなのかな?と、ただただ改善策も見出せずまま、日々過ごしてしまってる毎日です。😥
なかなか、思い通りには言うことを聞いてはくれませんが、
会話もすんなりでき、理解はしてるので、ますますこれからの息子の成長が楽しみな、今日この頃です!(^_^)









プール!

子供の夏休み最後の土日にプールに行ってきました

夏休み最後の土日とあってかプールはがらがら

去年は順番待ちだった滑り台も貸切状態

image1

今年は海にも連れて行っておらず、プールもなかなか行けず

やっとのプールでした

夏休みに入ってスイミングを習い始め、

やっと水に顔を付けれる様になってきたので

思い切って子供の浮き輪をひっくり返してみたんですけど

水から上がってきた子供は

「やっぱりプールはこうでなくちゃ」

と楽しそうで、たくましくなったな成長を感じました






散歩‼︎

こんにちは‼︎ やっさんです‼︎


連休でしたが台風大変でしたね。
最終日に近くを散歩しました。


目的は、近くの神社を巡る散歩です。
家の周りは田んぼしかありません。





IMG_2040












IMG_2042












歩き初めてすぐ、
雨上がりですが、稲穂は倒れることなく元気いっぱいで虫の声やとんぼや彼岸花やら秋の気配が満載でした。

少し歩くと村野神社に着きました。









IMG_2046











IMG_2047











IMG_2051












地元の神社って感じでとても良い雰囲気でした。
ご祭神は素盞嗚尊、櫛名田比売命で創建は弘安2年ととても歴史のある神社でした。
神社の裏には東海大仰星があり、クラブ活動の大きな声が聞こえていました。



村野神社を後にし、国道を越えて20分程歩くと、地元で有名な百済王神社に着きました。











IMG_2079












IMG_2080











IMG_2082












IMG_2083












IMG_2084












IMG_2085











この神社は、名前の通り百済の王子を祀る神社です。
敷地内には百済寺の史跡が沢山あり、未だ発掘?作業が続いています。
大阪には国指定の特別史跡が二つあるのですが、大阪城とここ百済寺跡なのです。



散歩をしながら歴史に触れられとても良い一日でした。
なんやかんやで2時間程歩き回っていた休日でした。






クワガタ

挨拶もようやくこの言葉が言えます。
「涼しくなってきましたね」
パンダです。

先日といっても8月の最後ですが
「神戸どうぶつ王国」へ行ってまいりました。

以前にもご紹介させて頂きましたが、
「ナマケモノ」と超至近距離で触れ合えるここは大のお気に入りスポットです。
IMG_20170914_175520

この日も運よく起きているうちに見ることができ、緩やかな動きに魅了されること一時間弱、
ほっこりとした心で次の場所に向かいました。

今回は期間限定で「世界のカブトムシ・クワガタ」が園内に展示されており、
自分の好きな「コーカサスオオカブト」そして展示としては稀な「ギラファノコギリクワガタ」、
少年の夢「ヘラクレスオオカブト」など、珍しい種類のものが多数見ることができました。
IMG_20170914_175447
画像は「ギラファノコギリ」さんです。

その後、園内を何周かまわり、
なにやら去年辺りから人気の「サーバルキャット」や「ハシビロコウ」を見て帰ってきました。
20170827_131135


月イチで行くぐらいのペースですので
このままだと年間パスポートのお世話になりそうですが……
バードショーや各動物とのふれあいイベントも1日に何回もやっていますのでおすすめです。

米谷HPへリンク
兵庫もえしょく 京都もえしょく
ボウズの日記
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: