ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

Facebookのトイレおじさん

Facebookユーザー数が日本でどんどん伸びている。そこで便乗。わたしも企業ファンページをこっそりと立ちあげてます。

http://www.facebook.com/jumboroll

jumborollアドレスがあっさりとれるんですねぇ。みなさん、ぜひいいね!ボタンのクリックお願いします。細くなが〜く続けていければ👍

ジャンボロール営業

53歳になって自分が訪問営業をするようになるとは思わなかった。営業といえば「お客様に売りこむ」というイメージがあったのだと思う。でも必要なものを必要なお客様に届ける、必要なサービスを店舗で提供することが営業だと、シンプルに考えられるようになった。53歳だけどあと10年早かったらと思うのは間違っているのだろう。気づいただけでももうけもの。生きているだけでももうけもの。遅すぎたけど、やっと社会人なみになったのだろう。ぼちぼちやっていきます。

Blogのこれから

このBlogを書き始めたのが2006年5月。5年以上の年月が過ぎた。Blogはインターネットの起爆剤だったと思う。それまではhtmlだアップロードだとわからないことだらけだった。htmlの知識がなくてもホームページを持つことができて、なおかつ無料、デザインやツールの変更もできる。

電話回線でピポパポして、やっとこさつないだ時代を思うと、ほんとうにネット社会は変わってしまった。Google, twitter, iPhone, Facebookなどの製品、サービス登場でネットで何をやるかという選択肢が増えすぎたのかもしれない。

今ぼくはあっちこっちで仕事をして、そして遊んでいる。ひとりが多い。もちろんさびしがりやで、ホテルの一室で涙することもある(笑)でもネットは孤独をいやしてくれる。AppleのCMで仕事で遠くはなれた父親が、FaceTimeで家族と交わるシーンがある。このCMでJobsはネットのほんとうのあり方を示そうとしているんじゃないだろうか?

Blogはけっこう書きっぱなしの世界だ。有名じゃないフツーの人が人とつながろうとするツールではないのだろう。twitterやFaceBookが進化した今だからこそ、そう言えると思う。

このBlogも書き続けてはいくが、それが気まぐれだったりFaceBookのコピペになっていくように思う。そういうことでこれからもヨン様ブログをよろしくお願いします。

twitterの謎が

解けた気がする。ひろゆきさんが明快にまとめてくれていた。以下引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、twitterは、、

・有名人はフォロワーが自然増する。
・有名人同士は、会話でフォロワーの増やしあいがある。
・面白いことを書く必要がない。

上記のような特徴を持つので、既に有名な人が気に入って使いたがるのはわかるのですが、
一般の人が使っても、なかなかフォロワーが増えないツールなんじゃないかと思います。

今までみた中で、一般の人のフォロワーが急激に増やしてるパターンは
炎上してるときでしたよ。。。と。


んで、最後に裏技。
フォロワーの多い著者に「〜〜って言う本面白かったです!」とか、
相手が告知したい内容を含めて、話しかけたりすると、
宣伝になるので、返答してくれる率がだいぶ高まります。

特に、堀江さんは律儀に返してたので、かなりねらい目だったんですけどね。

Morning Bike

c7d26813.jpg自販機でキリンレモンを買おうとした。カエルがはりついていてビックリ。田舎やなぁ。

TORK at Incheonn Airport

9fed1943.jpgTORK製品を韓国で初めて発見。インチョン空港のリニューアルされたトイレにあった。残念だけどこのハンドソープミニだけだった。あとはキンバリーとか地元の業者が入り乱れている感じで、トイレ用品は力関係だけで導入が決まったように想像してしまう。設計士さんが設計図面にトイレ用品も詳細に指定していかないと、トイレはよくならないよなぁ。

Fugu

983de8cb.jpgフグのプルコギは初めて食べた。このあとフグの天ぷら、フグちり、スイカがでてきて終了。さすが韓国、絶対完食できんやろ〜!

Korean Taxi

e206d9b0.jpgまんじゅう食いながら、ずっと片手運転です(笑)70歳とのこと。まだ日本語教育を受けた世代だ。日本語、韓国語のチャンポンで30分間しゃべり続けられた。

Junior

935e6be8.jpg三鷹のいつもの沖縄料理店でその息子に報告会。右はぼくの沖縄三味線の先生。料理はイカスミ焼きそばです。

Father

6342f07a.jpg先週日曜日ですが、石川県野々市町大学同期友人のお家を、本人に断りも入れず勝手に訪問してきました(笑)

15年ぶりの訪問でしたが、息子がいまだに独身であることを一番嘆いておられました。

よいお話しをたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。

Bike Morning

1dea7a6e.jpgタイトルをアサチャリにしていたんだけど、iPhoneからメール投稿すると文字化けしてしまう。英語にしてみました。

今は長男の自転車を借りているが、早くロードレーサーで通勤したいものです。

隅田川相生橋までやってきて一服しております。

Bike Morning

745d9fab.jpgこれから日本橋に向けて走ります。たぶん遅刻。

Bike Morning

a40bded9.jpg8時に三軒茶屋を出発。30分で桜田門着。

アササン

7c934bc7.jpg四高寮歌が書かれています。カラオケDAMにも入ってることが自慢(笑)

アササン

3c44bea8.jpg四高学生たちの有名な像です。


アササン

12ec90f3.jpgきょうは暑くなりそうです。


アササン

778693c5.jpgまずは四高(金沢大学の前身)からスタート。

アササン

0b346075.jpgだいぶ登ってきたよ。

アササン

1900b7cd.jpg知らんまに歩行者立ち入り禁止の山中を歩いていました
(汗)

雄琴温泉駅

6b485a68.jpg東京から来たら別世界、のどかなもんです。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ