ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

May 2005

似てますか???

9:30 船井総研藤岡さんミーティング
オルガニコを含めた、これからの飲食事業展開をいっしょにやろう、という話。しかし藤岡さんは忙しい人や。6月は30日の1日しかあいてない、という売れっ子ぶり。私にはそんな仕事できません。

10:30 みずほ銀行須賀さん、融資契約の詰め。

13:00 株式会社フルフィルさんとミーティング。エンジャパンさんの紹介で初対面。マーケティングの会社。新しい方たちともっと会っていかないとダメなんですよねぇ。

会社を抜けだしてホームセンター。犬用品を買いそろえる。なんか小さい子どもがいる父親のような気持ちです。「このおやつあげたら喜ぶやろなぁ」とか「夏やから水入れ大きいのいるなぁ」とか考えながら店内をうろうろしてたら、すごく楽しい。赤ちゃん犬のところにいっては、そろそろもう1匹ほしいなぁ、などとつぶやく。

15:30 またみずほ銀行さん。今度は支店長。できたらいっしょに来てほしいなぁ。

今日の晩ご飯はオルガニコの予定です。
小崎さん2

アボジのおうち

050531_0746~001.jpg

新卒セミナー新記録!

 午前中、キャノンビーエムさんにきてもらって、勘定奉行のモバイルテストをする。まずエア・エッジでサーバーに接続。予想通り遅すぎて却下。自宅に移動して、インターネット経由で接続すると、速度も問題なし。ルーターの関係上、ホテルなどで使用できるか微妙だが、東芝ダイナブックとともに発注。

 午後、新卒セミナー。参加者が史上最高の13名を記録。今までは多くて5〜6名。どちらかというと座談会みたいでしたが、やっとセミナーらしくなってきました。今年で2年目の新卒採用ですが、だいぶコツもわかってきました。来年は会場があふれるかえって、立ち見がでるようがんばりましょう。

 某社訪問。資金繰り対応。

 帰社後、雑務のあと、ピエロ連チャン。久しぶりにマスターの手作りピザをいただき、タバスコをかけながら、青木君(飲食の社長)の顔がうかんできました。彼いわく、タバスコをかけるのはアメリカの食べ方で、イタリアンではとんでもない、とのこと。また赤ワイン飲みすぎ!

だらだら日曜日

 午前中会社で雑務のあと、エリックと動物病院。

 その後、長男とニュージャパンでサウナ&マッサージ。あがってから寿司屋でビールを飲むが、ここのネタが最悪。くやし〜。この感じわかるかなぁ。

 帰宅後えんえんと寝る。

 夜はピエロで一杯。エリック・クラプトンのDVDが流れていたので、ついつい見いってしまう。彼のブルースへの想いが強烈に伝わってくる。ちなみにうちのエリックとクラプトンは何の関係もありません。

 ピエロは桂文枝師匠のなじみの店でもありました。というより彼の食卓であり憩いの場所だったと思います。私がよく通っていた頃でも、ほぼ毎日来ておられ、気さくな人柄はみんなに愛されていました。ご存じの方も多いでしょうが、今年3月肺ガンのためお亡くなりになりました。享年74才。合掌です。


 

だじゃれ

050528_1615~001.jpgパオーさんのロボカードをもっていると、映画が千円で見ることができます。こんなアイディアどう?

今日も温泉ですみません。

 今日は11:25の飛行機で熊本へ。烏川君に迎えにきてもらって、まず回転すしで瓶ビール3本。今話題のG5デパートメントを見学後、車を貸してもらって黒川温泉「和らく」に向かう。2時間で到着。

 黒川温泉のよいところは、まず泉質の良さ。これだけ温泉に入ると、「違いがわかる男」にもなってしまう。ここの温泉は、湯上がり後のポカポカ感がすごい。汗がふきでて止まりません。そして源泉の熱さ。98度のお湯がすべての湯船に流れこんでいる。広い露天風呂だと、源泉からの距離で湯の温度がちがうので、お気に入りの場所がきっと見つかる。

 すぐにお風呂を仕上げて、汗をふきふき缶ビールを3本飲んでいると、フロントから晩ご飯コール。炭火で川魚、野菜、肥後牛を焼きながら飲む赤ワインは絶品!ハーフボトルがすぐあいてしまったので、瓶ビールを追加、ご飯はおにぎりにしてもらって部屋に帰る。

 サッカー日本代表のUAE戦を見ながら、さらに缶ビ−ル1本。マッサージを受けながら爆睡して、1日が終わりました。さて何リットルのお酒を飲んだでしょうか?答えは明日!和らく前

またもや松山で温泉

 そういえば、このブログのサイドバーで、メルマガの登録ができるようになりました。週1回発行しています。ぜひご登録を!
 
 午前中に松山へ移動。百万弗商事で打ち合わせ。午後、三井住友銀行松山出張所へ行く。岩本社長の受け答えもなめらかで、無事終了。

 打ち上げに市内の媛彦温泉へ。広くてきれいな温泉でおすすめです。家族風呂もたくさんあり、なぜかたくさんの高校生カップルが利用している、とのこと。近頃の高校生は!というよりも、私もそんな高校生活がしたかったなぁ。20分足裏、40分全身マッサージで恍惚とした気分になる。

 空港の待ち時間でビールと日本酒。ほろ酔い気分で飛行機に乗る。しかし、飛行中に油圧機の故障アナウンス。無事伊丹空港に着陸したときは拍手をしたお客さんがおりました。1時間以上の遅れでへとへとです。では、でごいちへゴー!
媛彦温泉

今日も銀行あり。

10:00 三井住友銀行玉造支店へいく。みずほで借りて、返済することになったので「ごめん」を言いました。別件で松山市の営業所を紹介していただく。

12:30 久しぶりに心療内科のかく・にしかわ診療所へ。もう4年のつきあいです。西川先生になぐさめてもらい、パキシルを一ヶ月分もらう。

14:00 新卒最終面接1名。

15:00 ジャンボロールケースのデザイン打ち合わせ。いよいよ終盤。

17:00 TSUTAYAの能登さん。10年前につるたろうビルを購入したときに、レンタルビデオ店をやらせてくれ、ととびこんできた人。

夜は不動産屋の村川君とご飯。オルガニコ、でごいち、おにばば。

舞妓さんと芸者さんのちがい

 9:30  大阪商工信用金庫 融資をお断りしたので「ごめん」といいに行きました。

10:30 設計事務所、工務店と立体駐車場の打ち合わせ。

スキをついてサウナとマッサージ。会社に戻るとき、昨日融資していただいた泉州銀行のSさんと地下鉄でばったり。「社長どこいってたんですか?」と問われ、昔だったら「いや〜、ちょっとそこまで」と答えるところですが、「風呂行ってました!」と正直に言える自分がうれしかったなぁ。

14:00 CRWの方とジャンボロールのマーケティング打ち合わせ。続いてオルガニコも。

17:00 久しぶりの知人と「明治屋」で飲む。酒飲みは必ずここを訪問すべし。

京阪電車で缶ビールを飲みながら京都へ移動。あとはたいへんなことになりました。
舞子さん
芸子さん

HANZO現る!

HANZO2
HANZO1
HANZO3
 今日はたっぷり遊んでやりました。こんなおちゃめなヤツですが、以前に登場している2匹の犬には、いつもいじめられています。

バンクな1日

 3時に起きて、5:30にふとんから脱出。きのうの再現フィルムのようですが、出社して雑務のあとエリックを動物病院に連れていく。人様の手術と同じように、麻酔の承諾書が必要。

 12:30某社M常務の紹介でりそな銀行さんと会う。初対面で1億円の短期融資申し込み。その後M常務と「気持ちのええカフェ」で野菜カレーを食べる。ここのカレーはおすすめです。

 13:30こんどはみずほ銀行さん。昭和町の立体駐車場建設に2億5000万円の融資決定。月末にも実行。この駐車場のネーミングは前から決めてある。その名も「御堂筋線昭和町つるたろうパーキング」。

 16:30三井住友銀行さん。1億円の短期融資にハンコをつく。

 17:30泉州銀行さん。「オルガニコ」建築費用2000万円にハンコをつく。

 今日の借入合計3億7千万円。う〜ん、これが私の仕事なのか?「でごいち」直行!

 

初めての携帯電話投稿

050508_1327~001.jpg紹介します。アボジと申します。

エリック君はいかに?

 6時起き、というかもっと前からエリック君に起こされてますが、ふとんを出るのが6時。ひととおり犬様たちのお世話をして、8時出社。

 雑務のあと、エリックを動物病院に連れていく。左後ろ足腱断裂から80日、1週間ほど前から足首固定のための金属が皮膚からでている。明日10時から金属を抜く手術をすることになった。

 散髪、昼寝、仕事などのあと、「すし半」でビールと熱かんをちびちび。私が飲みにいくような、こぢんまりしたお店はぐるナビなどのサイトにはのりません。そんなとき便利なのが個人サイト。「大阪立ち飲みページ」http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/index.htmlは昔だいぶお世話になりましたなぁ。

いつもの土曜日かな?

 土曜日はいつもゆっくりめに始まることが多い。きのう体調が悪かったので、ちょっと眠れる系の薬ベゲタミンを飲んで寝た。8時ぐらいまでふとんでゴロゴロ。その後、3匹の犬の世話が終わって会社に行くと、10時。「きもちのええカフェ半蔵」でモーニングを食べる。

 ちょっと雑務のあと、「年収1億円をこえるコンサルタントになる」で勉強する。平均80分DVDが13枚。毎日1枚ずつ見ることにしよう。このDVDの価格はなんと50万円。でもこの金額を払うと、損したくないために見るでしょう。別に私はコンサルタントになりたいわけじゃないんですけど、稼げる社員を育てるためにがんばります。

 お昼からニュージャパンへ。サウナとマッサージ60分。
 帰社してからサイトやブログ閲覧数をアップするために、せっせとメールを書く。まずはどぶ板作戦でアクセス数を増やしたい。というか、とりあえず知り合いの方がどんな反応をしてくれるのかを確かめたい。メールが届いて迷惑な方、おしかりの返信も待ってます。

 7時までだらだらして、またまた「でごいち」。そのあと、オルガニコに乱入して久しぶりに元社員の里見さんと会う。お幸せそうでした。またまた飲みすぎ。

久しぶりに温泉

 朝、名古屋6時50分の新幹線で新大阪へ。お酒も残っていてすこぶる体調悪い。
 昼からパチンコ店の賃貸物件を見に行ったが、さらにおかしい。うつ病を患ってから、調子が悪いとき、一定の症状がある。まず頭がボーっとして、ちょっと揺れてるような感じがする、胸のへんが苦しくなる、暑い・寒いの感覚がおかしくなる、というような状況になってしまいます。
 たまらず天然温泉湯楽へ。こういうときは水風呂にはいっても、お湯につかっても、温度が通常の感覚とは違う。たぶん自律神経がおかしくなっているんだろう。パキシル(精神安定剤)をとりあえず1錠飲む。1時間風呂場でぶらぶらし、あがってから60分のマッサージを受けちょっと回復。
 会社にもどり、雑務のあと「でごいち」へ。情けない1日終了。
つるボックス1
つるボックス2
 そういえば、出張中につるボックス(パチスロ専門店)の改装が終わっていました。こんな感じです。つるがいっぱいならんで怪しい感じでしょ。

名古屋ジャンボロール営業

ジャッキー吉川さん
 朝の散歩はコースを変えて、東京タワーへ。こんどはジャッキー吉川さんを見つけました。店のなまえは「ブルーシャトー」。そのままやんけ。

 午前中は本屋にたちより、ホテルでデスクワーク。昼、東京駅に向かい「21世紀出陣弁当」を買ってのぞみに乗る。この弁当はバランスがとれてていいよ。おすすめ!

 名古屋駅で営業の渡邊君と合流、タクシーで西区の有限会社比良さんへ向かう。ジャンボロールの営業だが、名古屋では価格の壁が予想以上に高い気がした。比良さんでは、すでにトイレットペーパー価格一覧表をつくって、m単価もきっちり計算されておられる。おそるべし名古屋商法!

 夜は比良さんの川野社長といつもの「堀川」で食事。しゃこも初竹(はちく)もとり貝もおいしかったなぁ。その後久しぶりに女性のいるお店に行きました。たまにはいいかもね。

 

畑岡宏光さんセミナー受講

32ed6a47.jpg 早起きは三文の得。早朝、麻布十番あたりを散歩してたら、高木ブーさんのウクレレ・バー発見!前から行こう行こうと思ってた店なんで、うれしかったなぁ。
 さっさと雑務を終えたあと、ホテル内でプール、サウナ、マッサージの3点セット。すっきりしたなぁ、もう。←このギャグなんでしたっけ?
 午後から渋谷で畑岡宏光さんのセミナーを受ける。ネットで儲けている方なんですが、すごく知性が光りました。勉強して、人と会って話をしないことにはインターネットでも、メルマガでも成功しないんですよ。あくまでもツールですから、と強調されてました。ネットの世界を考えるうえですごく参考になりました。
 夜は得意の居酒屋探検にでも行こうと思ってたんですが、雨や突風のため断念。ホテルのお寿司屋さんカウンターで、ひとり熱かんを飲んでいました。ところがです。そこへ白人のおっちゃんが入ってきて、私のとなりにすわったのです。う〜んお互いひとりだし、あっちもちらちらオイラを見てる。しゃあないな、相手をしてやるかって感じで、どっから来たの?と話しかけました。←もちろん英語よ。Where are you from?
 これが間違いのもとでした。音楽話でおおいにもりあがって、二次会にバーまで行ってしまいました。なんか酔えば酔うほど英語がすらすらでてくる私はなんなんでしょう?
 彼の名前はBarney Baldwin。ニューヨーカーで、ソフトウェアエンジニアでした。私はアメリカでポピュラーなジャンボロールトイレットペーパーを日本で普及させている。ついてはニューヨークに行くから頼むでー!などなど、たのしかったなぁ。

ばたばたと東京へ

 朝出社して1時間、一気にデスクワークを片づける。書類の整理、ファックス送信、メール返信など、われながらすごい集中力。←ほめてます
 10時からつるたろうホールディングス中間ミーティング。主要5社と取引先2社のキャッシュフロー確認。いつも思うんですが、儲かってることと楽な資金繰りは、イコールじゃありません。
 午後K社で役員ミーティング、営業ミーティング。
 会社に戻ってリース会社さん。話が長いぞ!重畳(ちょうじょう)的変更契約をする。なんやねん、この重畳的って。
 やっとこさ伊丹空港へ。19時に東京都文京区本郷にあるCRW社到着。ウェブサイト打ち合わせはそこそこにイタリアンレストランで宴会。私もイタリアンのお店を経営する身。勉強がてらにと思っていましたが、ビールに赤白ワインで、すぐそんなことはとんでしまいました。店の名まえぐらい覚えとけよ。
 いつもならここでおとなしく帰るところなのですが、タクシーにのって東京正しいサラリーマン的大学時代友人に電話をしてしまいました。すると彼も酔いどれオヤジ状態。山手線にゆられているらしい。六本木で待ちあわせて、ハードロックカフェでテキーラのダブルをロックで痛飲。おみやげのTシャツとベアを購入したりして、やっと1日が終わりました。

新卒向け企業合同セミナー

 ゆっくりとした週末とはうってかわって、今日からは忙しいモード。朝はジャンボロール用品をエルグランドに積みこんで、大阪ヒルトンホテルへ。終日ここで、エンジャパンさんが主催する新卒向け企業合同セミナーがある。各企業がブースをつくって、そこに学生さんが説明を受けにくるシステム。
 私の熱弁もあってか、なんとか35名の学生さんと話ができた。しかししんどい。来年からは私がしゃべるビデオをとっておいて、放映したい気分ですなぁ。
 つるたろうのブースは、鶴のランプにジャンボロールが山積みでかなり怪しげ。となりは住宅ローンやスーパー定期のポスターが貼ってある大阪厚生信用金庫さんだったのですが、いつも黒山の人だかり。やっかみ半分「うちの会社ののがおもろいぞ!」と心の中で叫んでいました。
 会社に戻って雑務をこなして、行きつけの居酒屋「でごいち」で泥酔したあと帰宅。

合同説明会1
合同説明会2

久しぶりにホームセンター

 出社後神田昌典・堀江貴文対談CDを聞く。ためになる。小さい自分の会社で悩んでる、小さい自分が情けなくなります。
 いろいろなことを学んだのですが、ほんとにみんな正論です。商売の基本はお客様の不満を解消すること、世間は余計なハードルが多すぎる、それをこじあければボロ儲け、広くうすく情報をとる、経営書は冗長、若い女性と子どもにリーチする、自分がめんどくさいから公平な給与システム、どういう人生を送りたいかによって事業を選ぶ、不快だと思うことはやめる、自然体が一番などなど、当たり前といえば当たり前。実行あるのみです。
 その後、ホームセンターで犬さん用ロッカーおよびドッグフードを購入。最近は犬種別ドッグフードというのがあってエリックのためにコーギー用を選びました。しかし、ニューファンドランド用、セントバーナード用などはなくて、ほかの子(犬)にはかわいそうですなぁ。
 昼過ぎに家に戻って、シャープ液晶テレビ様の場所を確保する。みなさんもご存知のようにテレビのウラってすぐほこりがたまりますよね。ガラにもなく、きれいに拭きましたよ。

エリック

会社に戻って読書。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
藤巻幸夫のポジティブ語録
外も暗くなってきました。赤ちょうちんがヨンイを呼んでいます。ではまた明日!

みんなでシャープ液晶テレビを買おう!

 朝HANZOのうんこを踏む。きょうもラッキーな1日になりそうだ。
 会社で雑務。「気持ちのええカフェ半蔵」でサンドイッチを食べた後、中百舌鳥のミドリ電化へ行く。実は私の長男がここで研修中なんです。財務の佐伯さん親子となんと37型液晶およびハードディスクレコーダーを2台ずつ購入してしまいました。長男は26日までの勤務でノルマが7台。最近、液晶テレビ購入を迷っているあなたは、ぜひミドリ電化へ!その時は必ず写真の彼に声をかけてください。
 阿倍野近鉄で半ズボンとベルト購入。その後天王寺ステーション7階でリフレクソロジーを受ける。
 夜はハイパーアサヒの南さんとオルガニコで食事。吉宗問題を討論する。バー2軒で痛飲したあと帰宅。飲み過ぎて読書なし。

ミドリ電化

松山温泉三昧

 松山全日空ホテルで朝7時起床。ホテルのタオルを持ってパチンコ店ダラーズまで約20分歩きました。ダラーズ岩本社長の愛犬ロック(もちろん、岩本だから。犬種はラブラドール)と石手川を散歩。近くに河原がある環境っていいですなぁ。その後社長を起こして鷹ノ子温泉へ。
 ちょっと話は変わりますが、近くに鷹ノ子病院というのががありまして、うちの息子が3年ほど前に鼓膜の再生手術を受けました。その前にも神戸市民病院で手術をしたのですが、結果はだめでした。鷹ノ子病院では見事成功。世の中に名医というのは、ブラックジャック以外にもいるもんです。
 その後ホテルで重田君と合流。和朝食を食べた後、空港へ。伊丹空港で重田君と別れてタクシーで帰社。会社で雑務の後、キャノンBMさんが勘定奉行をノートブックパソコンを使ってリモートで見るデモンストレーション。ぜんぜんうまくいかなかった。どこでも全10社の試算表を確認できるようにすることが目的。なんとかならんかなぁ。
 18:00新卒内定者2人と新装オープンしたばかりの「オルガニコ」で佐伯さんをまじえて会食。私以外は飲む人がいないのに、赤ワインをボトルで注文し、残った分はもちろんお持ち帰り。酔って赤ワインボトルを持って歩く姿は決してスマートじゃありません。
 寝る前の読書は「口コミ伝染病」。ほとんど読めませんでした。
 050512百万弗
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ