ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

June 2005

シャープの新入社員たち

 午前中は船井総研さんと飲食の打ち合わせ。うちの飲食会社「さくらフードシステム」はまだまだ活動が浅く、やりきれていない部分が多い。いろいろな指摘をうけるが、へこまずにがんばろう>青木社長。

 新オルガニコふりかえり、カフェ半蔵の食堂化、紀ノ国屋半蔵のうどん重視、夜メニュー充実など、既存店の見直しを急ピッチでやります。

 新規では、お盆までにしょうわの新メインエントランスに屋台が登場、10月にまんだいではカフェがオープンします。ちょっと思いついたんですけど、オルガニコ・エキスプレスなんてーのはどうでしょうか?気軽にイタリアンが楽しめるようなカフェです。

 午後、某女性と話をしていると、ワン・ストップのリラクゼーションビルが私の夢だという。エステ、ネイル、マッサージなどんどん増殖を続けるリラクゼーション業界ですから、可能性大です。まちの遊園地構想にぴったりじゃあ〜りませんか←誰でした?

 近所の「となりの源氏」で昔風マカロニグラタンなんかをつまんで帰宅すると、息子が会社の同僚たちと私の部屋で宴会をやっとる。ちゃっかり仲間にはいり、ブログ名刺をわたして、人生を語ったりした。若いっていいよ!若干1名若そうには見えないけど・・・。

しょう友人

↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票

ウォン様に会う

 午前中は2社訪問。いつもの半ズボン姿にもかかわらず、新規の契約をいただく。ありがとうございます!

 午後アメ村で映画鑑賞。ウォンビン主演の「マイ・ブラザー」。韓国人ならではの親子愛、兄弟愛を描く。在日の私にとっては身につまされるものがあります。

 行政書士の嶋口さんと合流して、与太呂でてっちりをいただく。その後、よろしく!でカラオケ、チルドレンでおしゃべり、チチカエルで覚えてない、なぜかマッサージ、そしてなぜかミナミのワシントンホテルで宿泊。久しぶりの熟睡で気持ちよか。

↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票

 なんとブログランキング第38位に登場。クリックありがとうございます。

 よろしく!のかず美さんとチルドレンのなすびさん。



かずみさんなすびさんマイブラザー

誰でもブログ名刺

 午前中、3ヶ月に1回の歯科定期検診。この5年ぐらいで歯科医のむし歯予防は進化している。しかし、スウェーデンのある都市では2〜19歳のメンテナンス比率は100%だという。メンテナンスというのは、1年に1回以上歯の検査をして、指導をしてもらうこと。この分野で日本は10年遅れている。

 私が小学校の頃に今のような歯磨き指導を受けていれば、と思うとたいへん悔しい。寿命がどんどん伸びてるが、歯の寿命は変わらない。歯ぐきも含めた、口の中の状態はかなり数値化されるので、ぜひ定期検診を受けてほしい。

 とかいいながら、歯科衛生士の女性にブログ名刺をちゃっかり渡した。「見にきたら書き込みしてね」というのがお決まりのあいさつになっている。こんな地道な努力のかいもあって、ついに1日のページビューが200を突破!みなさんありがとうございます。っていうか、誰が見てんねんやろ〜

 午後は前日に訪問した取引先を再度訪問。某信用組合の方が3名もおいでになってびっくり。結論は営業支援撤退。いい勉強させていただきました。やる気満々の社員には申し訳なかったなぁ。

 夜の部は久しぶりに焼き鳥の闘鶏(しゃも)。ミナミにあっては庶民的でいい店。チチカエルの後帰宅。

↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票

 先日暑中見舞い用に撮影した写真の1枚。

拡大犬写真

重田くん血管きれるで〜

050624_214915_M.jpg

鶴だらけ

 午前中ケイズ建築設計事務所で、しょうわ外部改装打ち合わせ。最終段階にはいってきましたが、今の鶴さんたちを生かして大きく見せる方向でいく。

 私は楠本先生の老眼鏡を下にずらした打ち合わせポーズを、よくネタにしていました。しかし、もう笑えません。私も、最近ほんとに小さい字が見えんのよ。

楠本さんしょうわ外部1しょうわ外部2





 ミナミに移動して心療内科に行く。西川先生に心の調子がすぐれない窮状を説明する。ひとりで部屋を借りて、犬といっしょに住んだらどう?とかいう話になったので、検討してみる。

 会計事務所の森本先生と打ち合わせ。株価、出資、正しい株式会社の運営など会社の将来にかかせない問題を、ひとつひとつクリアしていきましょう、という話。

 佐伯さんと営業支援先某社訪問。予想通りの展開でしたが、明日もう一度しきり直し。

 会社に戻って雑務後、千日前通近くの居酒屋二色(にしき)へ。けっこう有名な店で、雰囲気あります。某スナックで無駄話をして帰宅。

↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票

昼飲むビールはうまい!

 犬の世話、動物病院で午前中は終わり。病院の待合いでヒマそうなエリック君。
 エリック診察室

 昼は知人と食道園でビールを飲みながら、チゲうどんを食べる。毎度のことですが、昼のビールは絶品やね

 その後ニュージャパンでサウナ&マッサージ。

 久しぶりに家で晩飯を食べるが、その後ぜんぜん寝つけない。明日からは居酒屋人生に戻ろう!

↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票

コブクロモード

 午前は怪しいエステ。

 午後から散歩に行きましたがご存じのとおり、30度以上に気温があがり、犬さんたちもばてましたが、私もげっそり。

 その後家でふとんをしいてエリックとごろごろする。

 夕方、会社に戻って、雑務。すし黒部さんでぬる燗を数本。某スナックでカラオケを唄う。7月15日にコブクロを大阪城ホールへ見に行くので、エールを熱唱して帰宅。

↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票

わが犬たちと写真撮影

 10:30に羽田発、伊丹空港で松山からやってきた岩本社長と合流。タクシーで昭和町着。

 とりあえずお昼でもということでしたが、オルガニコが満員だったので、定食屋さんでさわらの塩焼きを食べる。ローカーボダイエットをしているので、ごはんは注文しない。最近ちょっとおなかがへこんできたんですけど、誰も気づいてくれない。気づいた人は声をかけるように!

 午後からA社の資金繰り。うちもお金がないのに、他人様の手伝いをしている自分に笑ってしまう。

 まんだいに移動して、暑中見舞いの写真撮影。犬様3匹と写真を撮るのだが、炎天下の中みんなじっとしてるわけがない。結果は後日お知らせします。

 その後A社の決算調整。改装したため、除却が多くて利益がでない。減価償却などで調整するか、という議論ですが、そのままでいくことに。セオリー通りがよい。

 岩本社長とニュージャパンへ。マッサージはせず、重田君と合流して、和食の店一丁で宴会。あのTシャツで有名なチチカエルで2次会。そこに高校時代の友人月見君が家族を連れてあらわれた。役員になったそうです。おめでとう!

 3次会で韓国系スナックふみあやへ行く。超飲み過ぎ解散。

↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票

月島立ち飲みスタイル

 午前中は東京ドームへ。大学テニス部同期の吉田君が九谷焼を出展している。イベント名は「私の逸品探し 東京お宝市場2005」。初めて東京ドームに入場しました。ぼくはおもちゃ系が大好きです。

吉田君東京ドームおもちゃ






 昼間はアロママッサージを受けたり、ぼーっと過ごして夕方K2事務所へ。今日は「まちの遊園地」イラストロゴの打ち合わせ。とりあえず方向性は決まったので近々デビューします。お楽しみに!

黒田イラスト黒田イラスト2黒田イラスト3






 長友さんが「ヨンさん、今、月島の立ち飲みがおもろいで」という話になり、タクシーに乗る。月島といえば、もんじゃ焼きのまちです。このもんじゃ焼き屋がならぶ下町風情に立ち飲みの店がぼちぼちと出現している。1軒目は和風の「大島や」で、キャッシュオンデリバリー。自分の前にお金をおいておくと、注文のたびお店のひとが必要分だけお金をとっていくシステム。2軒目は洋風でtinというお店。若いカップルに出会い、ハイアットホテルで働いてる、という。俺ハイアットに泊まってるねん、という話でもりあがり、名刺をわたしてブログを見てね、とお願いする。

立ち飲み大島や洋風たちのみハイアットカップル






 銀座に移動して先ほどの吉田君も合流。長友さんの友人が飲んでるクラブへ。やはり銀座のクラブはレベルが高い。写真は左から永用さん。う〜んよくわからなかったけど、ファンドをやってるような方でした。次は大黒さん。あのスローライフ提案雑誌「ソトコト。」の社長さん。アフリカでホテルも経営している。このホテルはよく伊集院静さんのエッセイにでていました。長友さんと遊んでいるとけっこういろんな人があらわれて、東京は広いなぁ、と思う。私の横にすわってる女の子は東京工大の4年生。総合職でフジテレビに入社が決まってる、という。私のブログ名刺を見て、ライブドアじゃないですか、と反応してました。

ながようさんおおぐろさん東京工大女の子





 さっきの和風立ち飲みで売ってたTシャツ。これを着て飲むとお酒がただになる、ということで購入。パチンコやったら「すわってうつ。」かなぁ。

たってのむ。






↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票

いざ東京へ!

 手帳でふりかえってみると、まるまる2週間大阪からでていない。こんなところにも不調の原因があるのかもしれない。適当に放浪するはいいが、犬がいないのも困る。

 午後の飛行機で東京へ。北千住のCRWオフィスに伺う。引っ越しをしたところだそうですが、中にはいると、3人とも床にすわっている。私も受験勉強の時なんかは、こたつ派だったので、床すわり事務所にはあこがれる。

 まずは「強くて笑えるパチンコ研究会」だがSEO対策のおかげで、「パチンコ 経費削減」のグーグル検索で1位を獲得。「パチンコ 経営」「パチンコ コンサルティング」ではともに4位、「パチンコ再建」では7位という結果でした。

 先月初めて「現役設定師によるパチスロ必勝法」に広告を載せたのですが、やはり1万部をこえるメルマガの威力はすごい。1日平均200ページほどの閲覧数が、簡単に1000ページを突破しました。

 今後とも私のブログ、メルマガと連携しながら露出度をアップする方向性を確認。ということでブログランキングにも登録しました。みなさんクリックお願いします。パチンコブログサイトでトップを目指します。

↓↓↓ 人気blogランキング、良かったらクリックしてください。犬も喜びます。

人気blogランキングへ投票


 次は「ジャンボロール」ですが、まだ始まったばかりなので、そんなにネタもありません。グーグルの「ジャンボロール」検索でまだ6位なのはしかたないとして、ジャンボロールキャベツに負けている現状はなんとかしてほしい。

 「オルガニコ」に関しては来月大阪で取材したうえでリリース。

 嶋口行政書士事務所のSEO対策も依頼。「風俗営業」「パチンコ営業許可」などのキーワードでまず上位にきてほしい。

 最終的にはネット上で、「パチンコ ××」とうてば、どんどんつるたろうグループの会社がヒットする作戦。私のいうネット事業の輪郭をこんなところでイメージしてほしい。>うちの社員さん

 あとはおきまりの宴会。楽しみました。

 CRW社長手嶋さん、副社長矢部さん、専務徳山さん、
 手嶋さん矢部さん徳山さん

またまた不調でごめんなさい。

 午前中は取引先の会社まで車で資料をとりにいきました。今は赤のボルボカブリオレに乗ってるんですが、日増しにスピードをだすようになってます。

 会社に戻って、いろいろな打ち合わせ後三井住友銀行某支店訪問。追加資料を渡したり、補足説明をする。

 きのうに続き絶不調。サウナ&マッサージ&睡眠でなんとか回復。診療日の月曜までがんばろう。

 四ツ橋の散髪屋さんにいく。ここは2回目だが丁寧やし安い。おっちゃんと世間話になって、ジャンボロールを知ってる、という。大阪球場跡の場外馬券売り場トイレがジャンボロールだそうです。確認しに行きましょう>ジャンボロール社員のみなさん

 もうひとつトイレットペーパーネタ。日清紡がシャワートイレ向けのペーパーをだしている。ぜいたくなような気もするけど、要は人間ってどこでぜいたくするかって話やね。

 アメ村界隈をぶらぶらして買い物&ウォッチング。その後すし処黒部でおこぜをいただく。おいしすぎる。でも、こういう店ってぐるなびには載ってない。もう1軒でおとなしく帰宅。

これで寝られるか??

 朝からミーティング。某社支援内容の確認。続いて半年に1回の人事査定。組織が大きくなれば、社員の評価を綿密にやることは重要。次回から3ヶ月に1回の評価になる。

 立体駐車場建設反対のお宅へ伺う。進展なし。

 サウナ&マッサージ。マッサージのおねえさんが激ヤセしていた。大好きなご飯をやめて15キロ減に成功したそうだ。私はぽっちゃりタイプが好みなので、あんまりやせないように釘をさしておいた。

 その後調子が悪くなった。最近寝られない。テンピュールの敷き布団と枕を購入して、自宅でごろごろした。なんとか回復して会社に戻り雑務の後、久しぶりにミナミへ。

 行きつけの店をはしごして、ふと看板に目がとまる。女性ふたりでやってるバーです、とある。ふらふらと入りテキーラロックを注文。帰宅。


日曜日の天王寺

 午前中は犬の散歩やらパソコンの設定なんかでつぶれておしまい。

 昼から長男・嫁さんと天王寺集合。おとな3人の家族がうろうろするのも変な感じですが、昼飯は居酒屋赤のれんに入る。大瓶2本のビールを飲むあたりは、やはりおとなですなぁ。

 天王寺ミオの展示会場でシャープのお得意様招待会に行く。液晶テレビがこれでもかとならんでいるが、ホットプレートとサイクロン掃除機購入。

 会社に戻って雑務後ピエロへ。久しぶりにみのるさんにあう。彼は大工さんなんですけど、私のトライアスロンの師匠です。十数年前、初めての自転車練習で琵琶湖まで連れていかれたときは、さすがに参りました。帰ってくると距離メーターは180キロ。当日午後3時頃には、ラッキーまんだいでホールまわりをしてましたから、そのときは体力あったんでしょうね。
みのるさん

ジャンボロールケース開発

 午前中ジャンボロールケース打ち合わせ。今までにないものを、と意気ごむが、そんなに甘くない。写真のケースサンプルはケースの中の芯をなくして、下部で4点支持するもの。ジャンボロールを上からほりこむだけのオペレーションを想定している。
ジャンボロールケース

 サウナ&マッサージ

 午後面接2本。

 夕方はでごいちが満員だったので、玉出コース。林平すしとピエロ。たぶんまた9時ごろには寝たはず。

 サイドバーのリンク集に、おもろいパチンコ&パチスロ経営者ふたりのブログを追加しました。ぜひご覧ください。

ダイナブックはじめました。

 今日は一日アポありません。気持ちいいです。

 ついにウィンドウズのノートブックを、買ってしまいました。動機はいろいろあるんですが、まずは勘定奉行を見ること。今までは社員のPCをのぞいてたんですが、これで国内ならほぼどこでも(居酒屋でも)全10社の財務状況が日次で把握できることができます。これってすごいでしょう?ひとつの机にすわって、振替伝票から総勘定元帳に転記していたあの時代がなつかしいっす。

 もうひとつはブログを本格的に始めたこと。やってみるとわかるんですが、インターネットのサイトは基本的にウィンドウズのインターネットエクスプローラーでうまく動くようにできています。マックでもエクスプローラーはあるのですが、一部機能が使えなかったり、表示が正しくない場合があります。

 軽いことも当然動機のひとつです。マックのノートブックでの移動は正直つらい。私は半ズボンにTシャツ姿の軽装がトレードマークである。PCも軽装にした。←かなりこじつけ

 しかし、何よりもM君というオタク社長がいなければ、ウィンドウズに手をださなかったでしょう。思い起こせば十数年前、マックのSE/30ハードディスク30メガ(ギガじゃないですよ)価格100万円でパソコンに本格参入した私には、マックオタクでソニーショップ店主という、力強い味方がいました。今でもパソコンにはさまざまな知識が必要です。パソコンをビジネスに生かそうと思ったら、師匠をひとりもたないとけません。でもみんなはM君に聞かないでね。

 今ダイナブックでこのテキストを打ってますが、かなりストレス感じてます。とりあえずマックと同じ環境のATOK買ってきます。メニューバーを上にもっていったり、アイコンを右に移動させたり、デスクトップをグレーにしたり、忙しいぞ〜。

 今日は2社の決算予想が会計事務所からファックスされてきました。昔は決算にもっと真剣に取り組んでいた気がします。今となっては毎月のように決算があるし、報告を聞いても「いいよそれで」って感じで緊張感なし。

 あと机の上の資料を整理したりして、早めにでごいち。9時前には就寝。

ATOK 2005 Tech Ver.18 for Windows

そろそろソウルで一服したいぞ〜

 朝からクリーンネットサービスのミーティング。昨日からソウル支店長(といってもひとりしかいないが)のキムキヨン君が来日している。ソウル支店の大きな方向性を示す。まずがジャンボロールをはじめとするトイレ用品の調達、そして韓国と日本の時間差、地域差を利用したビジネスの研究、最後に韓国料理店オープンに向けてのレポート作成。

 広告代理店とFM802広告の時間帯変更の打ち合わせ。現状は朝から夕方まで。新卒セミナーで学生さんから夜の方がよく聞く、という指摘があり、午前中と午後7時から10時に決定。

 すきまをぬって、取引先2社の資金繰りを佐伯さんと打ち合わせ。

 午後三井住友銀行某支店でA社の打ち合わせ。お互いにとってよい着地点だと思う。

 すきまをぬって、ニュージャパンで足裏&マッサージ。

 夕方ギャラリーヨンイ新入社員歓迎コンパを八剣伝にてとりおこなう。小さい子たちも参加してにぎやかでした。
福田さん

まじめに?仕事

 人気コーギーブログがあるのですが、こちらのほうがかわいい、とヨン様ブログ読者から指摘がありました。かわいさの是非はさておき、このブログは笑えます。本にもなってるしおすすめ!

  9:30 A社訪問。社長面談。
 10:00 引き続きA社取引先金融機関と交渉。
 
 会社に戻り打ち合わせ。

 途中でお風呂。朝生君とばったり。

 14:00 B社営業会議。

 16:30 しょうわ関連建築ミーティング

 夕方でごいち、オルガニコ、帰宅。

全員(犬)と遊びました。

 朝セントバーナード犬アボジが、まんだいに登場。HANZOは迷惑そうだが、仲よくやってくれるでしょう。

 昼間は不調が続いてるので、家でエリックと寝る。

 夕方つるみに行って、ゴールデンレットリバー2匹(ファルコンとメリー)と遊ぶ。

 夜は、娘の誕生日だったので、かごの屋で食事。すぐ寝る。こんな一日で申し訳ない。
エリック寝る

エリック丸坊主

050613_064558_M.jpg

ちょっと心が下降線

 きのうは玉出のピエロで飲んだんですが、昔の飲み仲間が集まって、楽しいひとときになりました。

アンリこの娘はアンリちゃん。昼間は南海会館でコーヒーサービス、夜はピエロでバイトの23歳、49歳の彼とつきあってるそうです。明るい子で、ひとりで飲むときは相手してもらってます。














まきた
このおっちゃんはNTT勤務の牧田さん、51歳。50歳で定年させられて、今は嘱託の身分。20年も組合活動をやってたおかげで、ちょっと苦しんでるそうです。















こやぶ
最後に紹介するのは、自転車屋の小藪さん。スでおもろい人です。息子が吉本の芸人で本名の小薮千豊(かずとよ)で新喜劇にでています。そっくりですから一度みてください。仲間内ではおやじのほうがおもろいやないか、というのがもっぱらの評。













 今日の午前中は、役員保険の健康診断。残念ながら合格してしまう。

 調子が悪いので温泉湯楽&マッサージ。

 昼から学生の会社見学会。8名参加。

 その後も調子が悪いのでだらだらするが、でごいちでなんとか回復。帰宅。

BOSSの半ズボンなんてあるの?

 朝4時ごろから寝つけずにゴロゴロする。6時から犬様たちの散歩。今日は大胆にも3匹まとめて世話をしたが、エリックがHANZOを追いかけまわしてたいへんでした。たっぷり2時間。

 

 アマゾンからレイチャールズの生涯を描いた映画「レイ」が届いていた。セルのDVD最近よく買うんですが、ついついなんとか記念BOXを選んでしまいます。プレミアム映像つきで1000円ぐらい高いのに、じつはおまけを見ずに終わってしまう。今晩鑑賞予定。

 その後、気持ちのええカフェ半蔵でモーニングを食べてると、西野君に遭遇。なぜかいっしょに心斎橋へ。BOSS(缶コーヒーではない)で半ズボン買って、こっちが目的だった会議テーブルを購入。オルガニコでランチを食べて解散。

 会社に戻って、ソファでちょっと昼寝のつもりが爆睡。気がついたら夕方。資料の整理をしたり、メルマガの原稿を書いてたら7時。そろそろ風呂行って、どっかの居酒屋に消えます。また明日!

朝からマッサージ

 朝から雨。うちに泊まった中島先輩を、愛車ボルボで新大阪駅までお見送り。なんか二日酔い気味なんで、ニュージャパンでサウナ&マッサージ。

 会社に戻って雑務。昼頃雨が小降りになってきたので、犬様たちをお散歩へ。2時間ほどかかり、梅あんかけうどんを食べる。

 その後は勉強モード。DVD見たり、ネットで調べもんしたりしてたらあっというまに7時半。でごいちで赤ワインを飲んだあと、事務所でメールの整理をして帰ろうか、というところで社員に遭遇。今度はオルガニコで白ワインを空けてしまう。ベロベロ。なんだかなぁ。

 このブログの下のほうにQRコードがつきました。携帯でもヨン様ブログを楽しんでください。

カロリーオーバー

 午前中コンテンツの岩切さん来社。めちゃくちゃ成長している会社。パチンコ業界にはあのLED表示機を売りまくっている。パチンコ123さんのビジョンはすべて彼の会社が設置しているはず。来週の設計打ち合わせまでに黒字に白色が発光する機器のサンプルを持ってきてもらう。いっしょにオルガニコでランチ。1200円のセットを初めて食べた。いいねぇ。

 午後は雑務のあと、日本橋電気街出没。いろいろ買いましたが、別の機会に紹介します。

 夕方、大学テニス部の中島先輩が出張ついでに寄ってくれた。マークラインズというベンチャー企業の副社長をしている50歳。肉を食いたい!と断言したので、北畠よし富で網焼きステーキを食べる。最近和田アキ子さんの宣伝でおなじみのリーブ21に通いはじめたそうです。育毛話でおおいに盛りあがる。赤ワイン1.5本。バーに移動して、レッドアイ、テキーラのロック、ソルティドッグで沈没。

 

久しぶりの天神橋界隈

10:00 TSUTAYAの小井手さん。まちの遊園地構想を熱く語る。コラボレーションできればよいが。

11:00 泉州銀行さんの系列会社で保険全般をあつかう「泉州実業」さん来社。なんか怪しくないですか、この社名。節税商品など説明されるが「一番の節税は将来への適切な投資」と熱く語る。

13:30 三井住友銀リースさん来社。契約変更と立体駐車場案件の打ち合わせ。

 途中ぬけだして、FOMAを買いにいく。たびたび買いかえるので、ショップの兄ちゃんが驚いている。

 夕方、北区のスカイケア行政総合事務所へ。ここは3人の行政書士をかかえる珍しい事務所。まあ、時代の流れではありますが。

 天三あたりの居酒屋で一杯。いつきてもこの街はいいですな。でごいちへ移動して一杯。ふらふらになって北区ではなく帰宅。みなさん漢字変換にはご注意!

自分のスケジュールを考える

 今日のアポは2件のみ。

 午前中SMBC某支店さん訪問。

 午後泉州銀行系リース会社さん来社。契約変更のサイン。

 過去2週間分ぐらいのスケジュールをざっと見わたしてみると、1/3が金融機関、1/3がミーティング、残りがそれ以外、という構成になっている。

 このなかで削れるのはなんだろうか?と考えてみる。「それ以外」というのなかなか削れない。病院(犬も含む)や個人的なつきあいがらみのもの。「ミーティング」は徐々には少なくしていける。人が育ち、権限委譲すれば可能。そして「金融機関」。これが一番削れるはず。財務状況が好転して、借入が減り、新規事業も自己資金でまかなう。社員が金融機関へのプレゼンができるようになる。こんな具合に、あとは私がサインするだけっていうふうになったらうれしいなぁ。

 サウナ&足裏マッサージ。でごいち。帰宅して北朝鮮戦。私の希望は日本、韓国、北朝鮮がそろってW杯に出場すること。残念ながら北朝鮮の出場はなくなりましたが、韓国はクウェートに勝ち、W杯への切符を手にいれました。

 W杯予選に盛りあがるなか、読売新聞会長のナベツネさんが巨人軍の球団トップに返り咲いた。うーん、コメントする気もなくなりますが、ひとことだけ言わせてください。あの〜、彼は読売新聞を売りたいだけの人なんです。ビジョンは何もありません。Jリーグの百年構想があるからこそ、日本はW杯に出場できたんです。

 それにしても、情けない。目覚めよ!巨人ファン。

愛知万博2日目

まずはきのうの写真。

360分
正真正銘の待ち時間360分。








中央アジア地図
中央アジアはロシア、中国に囲まれている。イランの北部。







中央アジアカラー

中央アジアの色づかいが私の好み。やさしい色でしょ。

 今日は名古屋駅からタクシーで会場までいってみた。高速代こみで9000円也。まあ4人で乗ればよしとしようか。

 昨日と状況は変わらず。今回は西口から入って、すぐ日本館へ向かうがすでに待ち時間120分。ヨーロッパのパビリオンにまわる。イタリアやスペインの自然や文化、歴史の豊かさに圧倒される。う〜ん、ほかの貧しい小国はどうやってアイデンティティをもつのか?考えさせられました。

 きしめんを食って、昼過ぎに大阪着。 

愛知万博初日

 私、たいへん人ごみが苦手です。学生生活を金沢で終えて、大阪に戻ってきたきたときも、しばらく心斎橋は歩けませんでした。よって、今回の愛知万博研修ツアーはかなりヒキ気味。といっても、今日は平日やし、まあまあパビリオンを回れるやろみたいなノリで名古屋到着。

 会場で目指すは人気の企業パビリオン。まあ日立でもいってみるか、ってな感じで待ち時間ボードを見ると360分。目をこすってもう一回確認しました。ねめんなよ、と強がってみてもどこもかしこも60分以上。同日に皇太子と小泉首相も会場に来ていたそうで、あんたらもいっしょにならんでよ〜。

 こうなれば不人気パビリオンを回るしかない。インド、ネパールをスタートにアジアを一周しました。しかしゆっくり展示物を見ると、無性に旅行をしたくなります。特に中央アジアのキルギス、カザフスタンというへんなのですが、自然の美しさが印象に残りました。写真たくさん撮ってきましたので、明日アップします。

 夜は名古屋市内の花見小路というお店で、川野さん夫妻とお食事。おいしゅうございました。マッサージのあと就寝。

占い

 このあいだ熊本でみてもらった嫁さんの占い結果。私の分だけ抜粋しますと、

 1)調子の悪いのは今年で終わり
 2)正義感が強くて融通がきかない
 3)物事を白と黒でしかかんがえられない
 4)情にもろくてお人好し
 5)しがらみをたったほうがよい
 6) 浮き沈みの多い人生なので、気をつけるように

だそうです。最後の「浮き沈みの多い人生」というのが身にしみます。なんの「しがらみ」なのか気になってしゃあないなぁ。

 午前中は雑務とサウナ&マッサージ。

 午後からインターネットの勉強。あんまり好きじゃないんですよね、このネットサーフィンみたいなことが。できたら誰かにプリントしてもらって読みたい。そういえば明日から秘書兼広報の社員募集が始まる。ネットのこととか頼めたらええなぁ。アマゾンのアフィリエイトプログラムとネット証券の申し込みもしました。

 あと買いだめしていた雑誌など流し読み。例の50万円DVDの続きで勉強。あっという間に夕方。

 今夜は小学校時代の友人と一杯やる予定。

定例会議

 毎月4日は会議ラッシュ。

 午前中はつるたろうホールディングス役員会。取引先も含めて8社のキャッシュフローシートとにらめっこ。どっちにしても、借入金が減って、キャッシュが増えていくシミュレーションをつくること。これにつきる。

 ギャラリーヨンイ(広告・デザイン)役員会。毎度のことであるが、松原社長の独演会。どの会社もそうなんですが、つるたろうの「まちの遊園地事業・ネット事業」というコンセプトで行動しないと軸がぶれてしまいます。特に松原社長はぶれる傾向大。

 午後からクリーンネットサービス(ジャンボトイレットペーパー)営業会議。ここはネット事業の比重が高い。黒字転換までの道のりは長いが、その分楽しみも大きい。もうすぐジャンボロールサイトやネットショップが立ち上がりますので、後日報告します。

 エコネーチャーズ(再生家具)役員会。この事業は化けるかもしれません。吉川しゃちょう〜、がんばってくださいよ。

 テジン役員会。ビジョンが描ききれていない会社はつらい。なんとかしたいなぁ。事業内容はパチスロ営業支援およびパチスロ機器販売。朝生社長の夢はパチスロ機製造販売です。

 さくらフードシステム役員会。高校時代テニス部先輩後輩のタッグも早1年をすぎ、青木社長のおかげもあって、飲食事業システム化の入り口にはたどりついたと思います。ひと息つくまもなく、新規プロジェクトがわんさかあります。楽しもう!
 青木くん
 夕方日本橋電気街へ。写真用用紙とA4用紙が両方セットできるキャノンプリンタiP4100購入。デジカメ時代になってから、どんどん写真を撮ってるが、データがパソコン機種を変えるたびになくなっていく。思い出はプリントしておくことにする。

バレットパーキングとは?

 10:00 つるたろうパーキング打ち合わせ。まず町会長の加藤酒店さんにご挨拶。なんとか年内オープンにむけてがんばろう!たぶん日本初のバレットパーキング形式パチンコ店駐車場になる。バレットパーキングはアメリカではあたりまえのサービスなんですけど、なぜか日本では超高級ホテルのみ。駐車場に乗りつけたら、エンジンをかけたまま引換券をもらうだけ。今後は、各店にも順次導入予定。

 また、本日も不調。サウナ&マッサージ。

 会社に戻って、事務所の引越。気がねせずに寝られるよう、つるたろうビル2階に移動しました。たまには遊びにきてください。

 浜松に島流しにあっていた山口取締役が2ヶ月ぶりに帰ってきました。夕方財務の山本さんと3人で、生還記念パーティをオルガニコで開催。赤ワインをしこたま飲んだ後、でごいちで2次会。へろへろでした。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ