ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

December 2005

勉強しないとね。

 10:00 犬めし屋半蔵ミーティング

 内容は以下の通り。

1.ビジョンの確認

・お客様に、適切な商品を販売し、適切なアドバイスをすることによって、日本中の犬を健康にする。

2.営業報告書の作成

・毎月4日の会議にどういう資料を用意するか?

3.専門知識の強化

・計画をたてる。

3.ITリテラシーの強化

・文章力を鍛える。
・ネットを自由に使える。

4.マーケティングの強化

・本を読んで勉強する。

5.現状の問題点確認

・できていないことを洗いだして、計画をたてる。

 スタッフの成長がすべてです。ファイト〜。

 そんなこんなで、1年が終わろうとしています。みなさん良いお年を。

たまに出社すると、会社も新鮮です。

 久しぶりに出社すると、書類や荷物がたまってる。黙々と処理。
 
 9:00 キム君ミーティング。

 HANZO&アボジ散歩。

 10:00 朝生君&キム君ミーティング。1月7日、ソウルに集合することになった。

 犬めし屋さん見学。すごい屋外ストーブがあります。ぜひご来店ください。

 散髪ですっきり。

 なか卯で担々麺。

 13:00 役員会。来年度からの新組織ミーティング。どんどん変わりましょう!

 サウナ&マッサージで旅の疲れをとる。

 帰社後、夜の街に消える。

宣伝が長くなりましたが・・・

f86f012b.jpgそんなわけで、来年もよろしくお願いします。

こんなんもいやでしょ。

6a2c29d8.jpgだからジャンボロールです。

こんなトイレいやでしょ?

d649ecf9.jpgだからジャンボロールです。

沖縄は・・・。

c28b125b.jpg  戦争のことを語るのは、気が重い。しかし常に考えるべき、話すべきである。今も全世界30カ所で戦争が行われている。そんな現実をきちんと受けとめるためにも、戦争を具体的に考える力が必要だ。

 日本は教科書や靖国神社の問題で、中国・韓国との外交関係がよろしくない。なぜだろうか?日本人が戦争をきちんと検証せず、あいまいにしたからである。沖縄と本土の関係がよくないことも同じ論理で説明できる。

 教科書に沖縄戦の記述がどれほどあるのか?沖縄総司令官は、なぜ何の疑いもなく最後のひとりまで玉砕させる方針を貫いたのか?また人民はなぜそれに無条件に従っていったのか?

 これらの問いにきっちりと発言できる日本人が何人いるのだろうか?これに答えられる教育をせずに、日本に教育というものが存在するのだろうか?

 今日、アブチラガマ(陸軍病院として使用された自然壕)、平和記念公園、ひめゆりの塔を訪れた。涙があふれでる。なぜここまでして戦ったのか、たった60年前なのに。

ーーーーーーーーーーーーーーー
 今パソコンで「皇民化」とタイプしたら変換できない。変換辞書はATOKだ。何か恣意的なものを感じてしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーー

 皇民化教育で、天皇のために死んで、靖国神社にまつられることが大義であった。みんな天皇のために死んで、戦争に勝つことを疑わなかった。なぜそうなったか、これからの日本はどうあるべきかを語らなければならない。

 日本人にとって、沖縄は宝だ。
 

ぎょ(魚) !

6cea6396.jpg 沖縄2日目。残波岬では、自然の雄大さにあらためて感動した。でもここにもゴミがあるのよねぇ。

 美ら海水族館は楽しかったなぁ。47年生きてきて、サンゴが初めて動物だったことを知る。みんな知ってました?

沖縄に来ていますo(^-^)o

9dc5093d.jpg

夢のあと

bb55e6df.jpgきのうまでは、あんなにもてはやされたのに・・・。哀れなサンタさん、トナカイさん。

ジャンボロールのミッション

 日曜日で昭和町の事務所にひとりきり。午前中はしこしこと机整理。途中から佐伯さんも休日出勤であらわれる。

 14時、ソウル支店長のキム君が到着。朝生君もまじえてミーティング。

 そのあとジャンボロールの件。わたしがつくってきたレジュメを見ながら、みんなで方針の確認。

 神田昌典氏は「ミッションが明確でない会社の社員は、発想が湧かない」という。当然ですよね。自分たちの使命がわからなかったら、日々の具体的な行動におとせません。

 「すべての発想力の源泉はミッションだ。つまり、ミッションがないと、発想力に乏しく、方向性が定まらない。その結果、いつになっても思い切った行動が取れない」ということです。

 以下、クリーンネットサービス株式会社のミッションです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 わたしたちは、ジャンボロールという製品と、そのネットワークを通して、日本の社会を快適にする。わたしたちは、環境問題にたいして積極的に行動し、地球温暖化を防止する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 どんな会社も明確なミッションが大切です。

男はイブでも酔っぱらう。

 早朝ボルボがオカマされる。来年は大当たりの予感。

11:00 森本会計事務所の清川さん、財務山本さんとミーティング。つるやとギャラリーヨンイの決算ができあがった。ほぼ節税策もやりきり、来年からは税金を払いながら自己資本をあつくする。

 心の調子が悪いため、久しぶりに自宅静養。エリックをふとんの中にいれて、3時間ほどゆっくりする。

 クリスマスイブだが、いつものとおり。すし処黒部、バーながむら、チチカエルで爆睡した。

足長おじさんか〜

 昨日はみなさん雪でたいへんだったことでしょう。

 わたしも午前10時すぎに、車で某弁護士事務所へ向かったのですが、渋滞にまきこまれた。さらに、ここでのミーティングが3時間20分にもおよび、終わった頃にはくたくた。

 今日は久しぶりにリプレイhttp://www.replay.it/のジーンズを買った。10年ぶりぐらいになるだろうか。イタリアンテイストたっぷりで、おしゃれに着こなすのはちとむずかしい。ちょっとがんばってみます。

 わたしがジーンズを買うときは、ほとんどの場合すそ直しの必要がない。今回もオッケイ。イタリア男子と同じ足の長さなのか?

 ちょっと自慢してみました。

でか〜

f296e7c0.jpgこんなに大きなクマさんが、熊本から届きました。スリフトストアさん、ありがとうございますm(__)m

ジャンボロールの夢は現実になる。

 朝は昭和町でデスクワーク。
 
 11:30 CRWさんとジャンボロールミーティング。

 上場が目標となった今、スピードが必要である。あらゆる業種を洗いだして、コンタクトをとる。コンビニ、工場、スーパー銭湯などアタックする業種は無数にある。ファイト満々。

 来年2月には、新ジャンボロールケースが完成する。そこからスタートダッシュする。計画をしっかりたてよう。

 ヨンマネさんと宗右衛門町食堂園で昼ごはん。わたしは韓国冷麺、彼女は焼き肉ピラフだった。

 ヨンイインクに移動して、東京への引越準備。不要なものを捨てるだけなのだが、意外に時間がかかる。

 会社に戻って、ヨンマネさんの査定面談。具体的な目標をたてるように指導する。

 夜の街に消える・・・。

 


 

 

いっぱい仕事しました。

21790867.jpg 本日ペットショップ「犬めし屋半蔵」オープン。めでたい!

 アボジ&HANZOを犬めし屋の一日店長に任命した。万代から昭和まで、散歩がてら連れていく。

 10:00 ギャラリーヨンイで組織変更説明。

 11:00 船場カリーでネギすじカレーを食べる。生ネギとカレーはミスマッチです。

 11:30 心療内科の西川先生に診察してもらう。こんな元気な患者でいいのだろうか?

 13:00 佐伯さんと某銀行某支店訪問。さらなる支援をお願いする。

 15:00 CRWさんと犬めし屋半蔵サイトのミーティング。

 16:00 ライズ広告社とFM802打ち合わせ。

 18:00 某賃貸物件を貸していただくために、某所でプレゼン。

 夜の街へくりだす。串かつ二色のあと、バーながむらで西野建設、楠本建築が合流。酔っぱらいはくどいので先に帰る。

朝生宅にて

1b1f6b02.JPG キム家族がソウルに戻る前に、送別会をした。左からキム、奥さん、ヨンイ、朝生。

日本と韓国 その3

 DVRの輸入販売で知りあったのが、現クリーンネットサービスソウル支店長のキムキヨン君だ。

 当時彼は、DVR製造元のネオシストに勤務していた。その後、広島のセキュリティ会社、日本での浪人生活をへて現在にいたる。

 キム君はジャンボロール輸入業務に携わりながら、テジンインフォテックジャパンの支援業務をしていた。そこで一挙に進んだ話が、韓国スロットだ。

 夏にスロットメーカーの理事たちが日本に視察に来て、オルガニコでいっしょに飲んだ。次はわたしが、韓国のスロット工場を訪問。朝生君のテンションが一気に上がって、今ひとつのビジネスが立ち上がろうとしている。

 ジャンボロールは来年から東京に事務所をかまえ、キム君も東京勤務になる。東京営業所で東日本をカバーし、拡販したい。

 4年の月日はあっというまだった。「日本と韓国の橋渡しをしたい」というわたしの想いは実現しつつある。

 ほんと最近こわいくらいで、落とし穴を探してる毎日です。

 この連載は終わり。

 

椎茸とマイタケのサラダ

9113de20.jpg東京麻布十番の鶏屋さんで飲みました。店名は「猿のしっぽ」、マスターが申年だそうです。

日本と韓国 その2

 DVRを日本全国に広めようと、テジンインフォテックジャパンでは、なれない輸入の手続きやら、マニュアルの作成などの作業を着々とすすめた。

 準備も整い、営業経験豊富な朝生君が、とりあえず懇意なパチンコ店などを回りはじめた。しか〜し、反応が悪い。

 原因は以下のようなもの。

・価格が高い。既存のVHSレコーダーを入れ替えるまでにいたらない。
・パチンコ店がレコーダーを購入するタイミングが、ほとんど新規監視カメラシステム導入時であること。こういう場合は設備業者が一括して取り扱い、単品の業者が入りこむ余地がない。
・製品のソフト自体が不安定である。これはけっこう致命的。Windowsベースなので、フリーズすることもあった。それでもバージョンアップなどのフォローがしっかりしていればよい。しかし、韓国テジンインフォテックの対応が最悪で、最後まで苦しむことになった。

日本と韓国 その1

 10年ぐらい前から、日本と韓国を橋渡しするような仕事をしたいと、漠然と考えていた。

 4年前の冬、行政書士の嶋口さんと韓国を訪問した。彼が仕事でちょっと悩んでいた時期でもあり、韓国でも行っておいしいもん食べましょうや!ってな感じだったと思う。

 その頃は知人の紹介で、韓国からDVR(Digital Video Recorder)を輸入しようかというときでもあった。輸入先であるテジンインフォテックという会社にも、そのとき訪問した記憶がある。

 その後、アルゼを退社して独立するという朝生君をまきこんで、日本でテジンインフォテックジャパンを設立した。

朝のお散歩

fc550be6.jpgお水おいしいなぁ。

はは大事(歯は大事)

 犬さんたち散歩のあと、天王寺周辺で賃貸物件確認。ものにしたいが・・・。

 11:00 3ヶ月ぶりに歯のメンテナンスをうける。前回、右下を重点的に磨くように指導された。受診の結果、右下オッケイだが、右上磨き残しあり。うまくいきませんなぁ。

 昼食にヨンマネさんにカフェ半蔵から野菜カレーを出前してもらった。

 ニュージャパンでサウナ&マッサージ。いつものお姉さんにもんでもらったが、だいぶこってるらしい。

 16:00 佐伯さんと某銀行某支店訪問。運命の26日がうまくいきますように。

 18:00 某社Sさん来社。久しぶりの出会いだが、資金難の相談。なんでわたしに?って感じでしたが、豊富な経験を生かしてアドバイスをした。

 なぜか20時頃まで事務所にいた。わたしにはこれ以上働けましぇん。

おすすめダイエット

 11:00 某社で役員会議。作戦を練る。

 帰社後、たんたんと仕事をこなす。

 昼食はいつものなか亀で、しゃけ定食のごはんなし。

 毎日水2リットル&炭水化物控えめダイエットが、だんだん効いてきた。2キログラム減で78キロ。ほかは一切制限をしていない。

 ヨンイインクで昼寝&ごろごろ。

 磯の家、バーながむら、チチカエル、帰宅。

恒例でごいちミーティング

 きのうは熊本の夜を満喫。居酒屋瓢六(ひょうろく)で海の幸をいただく。2次会はぷヨン君のワインバーカロンへ行く。爆睡。

 13:30 熊本発伊丹行き

 帰社後、荷物の整理&雑務。

 15:30 FM802広告打ち合わせ。ネット事業中心にやる。

 16:00 4名新入社員研修。例の社会人4カ条と事業説明。

 17:30 楠本、西野両氏来社。ミーティングと称して、でごいち、オルガニコ、ミナミのまちへ。

 今週は5日間出張あり。体調管理に気をつけないとね。

がんばれベアーズ その3

80d7946c.jpg JEXスチュワーデスさんと同じ制服を着たぬいぐるみ。機内販売で購入。今は、スチュワーデスを「スカイキャスト」と呼ぶそうな。

がんばれベアーズ その2

d10a2ce6.jpg ムラサキスポーツでゲット。フードがついていて、かぶることができます。
 

がんばれベアーズ その1

f4667c0c.jpg これはTHE BODY SHOPで購入。からだを洗うスポンジだそうだ。720円。

会津磐梯山も楽しみやなぁ。

 10:00 某社ミーティング。

 12:00 アソシエ総研ミーティング。

 13:00 福島県の方が来社。いろいろなおつきあいができそうで、素直にうれしい。1月にわたしが福島県訪問予定。オルガニコにて会食。

 ヨンイインクで雑務後、すし処黒部で熱燗を飲みすぎてダウン。反省。

そろそろ忘年会やね。

8:00 松山空港発。

 ヨンマネさんのお迎えで、自宅で荷物をほどき、アボジ&HANZOの散歩。

 出社後、犬めし屋半蔵ミーティング。犬の体重計が100万円ぐらいになる報告。大型犬を考慮すると、オーダーメイドになってしまう。

 雑務をこなしながら、Sバーガー2個をくらう。

 13:00 某銀行某支店でムズカシイ話。頭をフル回転させた。

 ヨンイインクで休憩後、タクシーで天王寺にむかう。

 ごちそうビル「とりひめ」でつるビルメンバーの忘年会。90分飲み放題だと、ついつい飲みすぎる。結局3時間半も宴会は続き、お勘定はいくらになったのだろう?

マイルで足裏。

 朝、ホテルでゆっくりしたあと羽田空港へむかう。

 ANAラウンジでは、クイックマッサージがあるので初体験。これってマイレージで払えるのね。5000マイルで40分の足裏マッサージをうける。

 12:20 羽田発松山行き

 某社訪問後、星の岡温泉。

 和食のあと、2次会もなく爆睡。ちょっと疲れ気味かな。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ