ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

January 2006

東京の日常

 6:00 まっ暗、雨がシトシト降るなか、エリックとお散歩。やっぱり明るい方が楽しいよねぇ。

 6:40 MKタクシーで自宅出発。ヨンマネさんと昭和町で合流して伊丹空港へむかう。

 8:00 伊丹ー羽田。機中、ビジネスクラスでは豪華な朝食がつく。いつも豪華ですみません。

 東京事務所で、2名面接。

 デスクワーク、昼食やまかけそばのあと、ヨンマネさん大阪へ戻る。

 昼寝、デスクワーク、風呂。

 ふらふらと銀座のネオン街に消える。

 東京暮らしも板についてきました。(^_^;)

ノリがなぜか悪い。

 朝10時から、ヒルトンホテルでエンジャパン主催の新卒合同カンファレンス。

 なぜかノリが悪いので、山口副社長にかわってもらった。意外にしっかりやっていたので、これからもよろしく。合同カンファレンスは卒業させてもらいます。

 こうやってどんどん仕事から逃げるわたし。(^_^;)

 16時過ぎに無事終了。撤収は手伝わずに、風呂、大丸(スーツ購入!)、寿司など。明日は早い。おやすみなさい。

こんなふうに

055d0048.jpg どうやって30インチディスプレイを運んだんだろうか、と考えていたら目撃しました。

 こんなふうに、のりピーは笑いながら運んでいました。

でか〜。

4898c1b7.jpg 久しぶりにHANZO&アボジと散歩。HANZOはホースで勢いよくとびだす水を飲むのがだ〜い好きです。

 年末にオカマされた事故の処理で天王寺警察。

 昼食は、久しぶりにCoCo壱番屋できのこカレー、半熟卵トッピングを食べる。わたしはいつも一辛(いちから)、ごはん量普通で注文しますが、みなさんはどうなんでしょう?

 30日の新卒合同カンファレンスのプレゼン資料づくり。ほかの企業さんのブースはパワーポイント、プロジェクターの組み合わせが多い。

 佐伯さんにお願いして、アップル30インチシネマディスプレーを買ってきてもらった。めちゃデカイぞー。プロジェクターよりインパクトあるぞー。どうやって運んだんやろ?プレゼンの中身はたいしたことないので、ディスプレーで学生さんを驚かせよう。

 昼寝などのあと、焼き肉屋さんで韓国冷麺など食べて、おとなしく就寝。



 

クリーンネットサービスの新ロゴ

b6a6db9f.jpg 2月 東京オフィス本格始動。増資。←募集してます!

 3月 ジャンボロール新ケース出荷。

 4月 新卒2名入社。

 こんな流れのなかで、みずみずしいロゴができました。

オカタイ業種といえば?

640e8771.jpg 松山にいます。

 通いなれたところなので、ほんと楽です。

 朝7時、星の岡温泉でゆったりお湯につかる。歩行浴もこなすと湯上がり後、いつまでも汗が止まらない。

 朝食は全日空ホテルで和食をいただいた。温泉後のごはんは、ほんと〜に、おいしい。いつもながらこんなに幸せでいいんだろうか?

 11:15 松山ー伊丹

 13:30 ジャンボロールサンプル検証。おそろしく紙のムダ使い。

 15:30 某銀行来社。分割払い不可の返事。さすがオカタイ業種。←せいいっぱいの皮肉です。

 マッサージ後、夜のまち。

こんな家具どうよ?

ed528c8d.jpg つるたろうグループの再生家具事業「エコネーチャーズ」を紹介します。

 3年ぐらい前になりますが、自宅近所(阿倍野区北畠)の家具屋さんに行きました。店名は「たんす」といいます。日本の昭和初期ぐらいの家具をリフォームして、ならべてありました。

 店主は吉川さんという女性で、いろいろなことを教えてくれました。仕入は解体現場が主であること。そこからでた商品を「初(うぶ)だし」といい、毎月9のつく日の道具市で売れること。

 いろいろなことが新鮮でした。いっしょにお酒を飲みに行ったり、店で晩ご飯をごちそうになったり、台湾の美人姉妹を紹介してもらったり、楽しかったなぁ。

 その吉川さんの息子さんがエコネーチャーズ現社長です。携帯電話屋さん店長から転身、試行錯誤をくりかえし現在にいたっています。

 昨年末に昭和町にオープンした「カタチデザイン」が2店舗目になります。

 本日、ウェブサイトも完成しました。ぜひご覧ください。

 http://www.eco-katachi.com/

ホームはいいね。

 まだ外が暗いうちにチェックアウト。空港へむかう。

 8:00 熊本ー伊丹

 長旅が終わり、会社へ戻る。

 某銀行来社。ウェブ入金確認システム提案あり。つるたろうは会社数が多いし、ジャンボロールの顧客数も増えてきているので便利だ。しか〜し、初期費用が300万円以上かかる。10回の分割払いをお願いした。

 TV会議システム検証、立体駐車場管理打ち合わせ、FM802広告決定。

 昼過ぎに家にもどり、エリックと昼寝3時間。

 夕方から軽く飲んで帰宅。やっぱり大阪はいいね。



東京はまぼろしか?

966cc2b8.jpg 朝、空港でロール式の便座シートペーパー発見。両手でもって、ゆるゆるとある程度までだしたら、ピッとひっぱる。コツがいるなぁ。

 9:35 羽田ー熊本

 空港からタクシーで熊本の田園風景をひた走る。いい天気だ。さっきまでいた東京の喧噪がまぼろしのように思える。

 某社訪問後、某銀行訪問など。まずまず。

 湯らっくすで温泉&マッサージ。

 ホテルにチェックイン後、寿司、クラブ活動、ぷヨン君の店、お茶漬け4杯。

ホンモノ

ab85f629.jpg  東京3日目。まだおとといの雪が、陽のあたらないところに残り、つるつるすべって危ない。

 写真は本物のラフォーレ原宿。松山の一等地には「松山ラフォーレ原宿」がある。松山人は恥ずかしがっているようで、自慢している。

 きょうはあっちこっち飛びまわったが、夜は麻布十番の「居酒屋十番」で飲む。わかめ酢、なめこ酢、キムチ鍋など。並べて書くと、へんなアテやなぁ。

 ほろ酔い気分で9時半頃、六本木ヒルズ方面にむかって歩いていると、堀江社長逮捕の号外を受けとる。これから拘留、仮釈放、裁判などと続くのだろうが、堀江社長には再起を期待したい。

 ライブドアショックな東京滞在が続いています。

ライブドア・ショック

d37310ce.jpg 芝公園のすぐ近くにクリーンネットサービス(ジャンボロール)の東京オフィスはある。朝はこのへんを散歩するが、いろいろな角度から東京タワーを楽しめる。

 写真は増上寺前から撮ったもの。偶然だが、本日ここでエイチ・エス証券野口さんの葬儀が行われる。今週わたしが参加予定だった、ライブドア宮内氏の会計セミナーは中止になった。ほんとに楽しみにしていたのだが。わたしはライブドアとライブドアマーケティングの株も持っている。

 ライブドア事件についてはコメントしたいが、今回はマスコミと権力の恐ろしさばかりが脳裏をよぎる。インターネットのない時代にこの事件があれば、戦時報道体制そのものになったと思う。逆説的には、インターネットという新しいインフラの発達があったから、こういう事件になったのだが。

犬めし営業

午前中、心療内科でN先生の診察を受ける。

先生はトイプードルを飼っているので、ペットフードを持参した。犬めし屋半蔵ステッカー、チラシも渡してしっかり営業。

病状の話が始まらない。先生はわたしのブログをチェックしているので、今度はビジネスの話に変わる。

医者として先生はどうなりたいんですかぁ、経営したいんですか、診療をずっとやりたいんですかなどと話は続き、診療は終わってしまった。

でも楽しい時間だったので、わたしの心にはよかったと納得。

BOSSベアー

d350fac3.jpg なんの変哲もないクマさんですが、缶コーヒーではなくアパレルのBOSSで買いました。値段が3万9千円!史上最高額です。

 本日より、キューサイの「もろみ酢」を飲み始める。やずやを頼んでいたのだが。キューサイは古式琉球製法で、やずやは中国産だ。どっちでもいいか。

 13:30 新卒カンファレンス。学生さんがカチカチなので、めちゃくちゃしゃべりにくい。

 16:00 たろうビジョンミーティング。こちらは知ってる人ばかりなのでしゃべりやすい。当たり前か。

吉本若手芸人

 東京オフィスにて起床。

 11:00 CRW手嶋さんと打ち合わせ。

 14:00 羽田ー伊丹

 16:00 三和にてビジョンミーティング。個人が明確なビジョンをもち、会社のビジョンがそれとリンクするといいよ、という話。

 帰社&雑務後、ニュージャパンにてアカスリ&マッサージ。

 なんか無性にふぐが食べたくなり、ひとりで「てっちり浜久」へ行く。ひとり鍋って、意外にいいよ。

 そこに吉本新喜劇の小薮君がいた。以前ブログに登場させた彼のおやじは友だちだが、本人と面識はない。

 ふぐ屋のおやじは「にいちゃん、角座か」なんて話しかけるが、小薮君は「吉本なんで・・・」とすれ違い。彼が帰ったあと、おやじは「最近の若い芸人はわからんわ」なんてぼやいているので、説明しておいた。

 

東京でがんばります。

c944f010.jpg





 12:30 伊丹ー羽田

 14:00 ア・メグロさん会社(写真)訪問。テレビ会議システムを見せてもらう。つるたろうでも導入決定。

 15:00 K2長友さん訪問。ジャンボロール関連デザイン打ち合わせ。

 事務所に戻って荷物をおろす。新顔のウォシュレットや冷蔵庫があった。

 16:30 某社でジャンボロールプレゼン。

 夜は川野さんとバー、寿司、クラブ活動、吉本君合流で午前様。

銀座の大学生

a6556631.jpg 久しぶりに銀座のクラブ活動をした。今回は慶応大学3年生と出会う。わたしの娘と同じ年やん。就職活動のことを聞くと、NPOっぽいことをやりたいらしい。近頃の大学生はきちんとした意見をもっている。わたしの大学3年生は酒とテニスの日々やったのに。

オモニあらわる。

 10:30 熊本ー伊丹で昭和町に戻る。

 13:00 ジャンボロールミーティング。3月新容器出荷に向けてエンジンかけます。

 13:30 西宮からでてきた母親の小言を聞く。これも仕事か?

 明日は東京、つかの間の大阪ナイトを楽しむ。

甲貝

764644e9.jpg薄切りでコリコリしている。変わった味。

滝川ツルタロウ

 福岡より熊本へ移動。

 昼から某社訪問、社長とミーティング。

 いつもの「湯らっくすゲンキスクエア」で、温泉&マッサージ。ここのスタッフは下の名前を、全員「ゲンキ」と名のる。例えば井上さんだと、「60分マッサージ、井上ゲンキが担当させていただきま〜す」っていう感じだ。もちろん山田さんは「山田ゲンキ」と名のる。

 つるたろうでもそうしようか?「滝川ツルタロウが玉を交換させていただきま〜す」ってどうよ?

 ホテル日航熊本チェックイン後、魚料理「瓢六」で夕食。ここは焼酎のボトルキープもしてあって、おなじみさんだ。甲貝というものを初めて食べた。ホテルのバーで一杯やって爆睡。

峠を越えれば。

 午前中、佐伯さんと某銀行訪問。新年のあいさつもそこそこに、つるたろうホールディングスで1.5億の借入をお願いする。これが実現すれば、つるたろうはひとつの峠を越えたことになる。

 けっこう無理なお願いではあるが、スジは通っている。担当のSさんとも相性が合うので、期待しています。(Sさんブログ読んでくれてるかなぁ)

 午後、某社で役員会。この会社もよい決算書になってきた。まだまだ峠はあるが、がんばりましょう。

せっかちですみません。

 ア・メグロ ?目黒ではたらく社長のブログ?さんと、いつものコース(闘鶏、ながむら、チチカエル)で飲んだ。彼のブログでは「せっかち」と言われたが、9時ぐらいには眠たくなってくるんで、仕方ない。

伊集院静さんとの出会い。

 

 天王寺の本屋さんで伊集院さんの本を久しぶりに買った。彼の本を読むきっかけになったのは、週刊文春の連載エッセイ「二日酔い主義」?だった。

 30歳になっても、仕事に目標もなく飲んだくれていた頃、毎日飲みまくり、打ちまくる伊集院さんの生き方にあこがれた。著作もほとんど読んだ。

 そして4年前、ミナミのバー川名で友人の紹介で知りあったのが、伊集院さんの親友でイラストレーターの長友さんだった。長友さんもわたしのあこがれの人で、興奮した。

 人生には信じられない出会いがある。

 川名からでて、長友さんとチルドレンというバーに移動した。道中、酔っぱらったわたしは、長友さんに「伊集院さんに会わせてくださいよう〜」とからんでいた。

 チルドレンの扉をあけると、そのカウンターの奥には伊集院静さん本人がすわっていた。

ほっと大阪。

 午前中に仕事を終えて、海鮮丼&やまかけそば定食。

 中国行きは渡邉君にまかせて、大阪へ戻ることにする。

 12:50 松山ー伊丹

 13:30 某信用金庫さん来社。借入案件進捗状況など。

 CRW手嶋さん、新入社員若山さんとミーティング。会社なんだから、できるところは、どんどんシステマチックにしてほしい。

 久しぶりにミナミの街にくりだしました。

されどブログ。

fd72ea1b. 世間のブログ数もうなぎのぼりですが、わたしの知人、友人もブロガーが増えている。絶対に教えんといて!という人や、必死でアクセスを増やそうとする人、ヨコシマな人など、みんなオモロイ。

 今日はわたしの恩師を紹介します、といっても今年で40歳ですが。谷町で不動産業を営むM社長です。

 わたしは40歳までの2年半ほど、某青年会議所に所属した。右も左もわからないときに、ずっと助けてくれたのがM社長だ。「いつかは恩を返そう」と思いつつもう7年。今は、たま〜にふたりで飲むぐらいのつきあいになった。

 「周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。」http://blogs.yahoo.co.jp/murachan0214のチェックポイントは、飲食店情報。よく宴会に参加する人なんで、参考になる。

ソウルー福岡ー松山

 出張4日目。5時起床。暗闇の中インチョン空港へむかう。

 8:00  インチョンー福岡

 11:50 福岡ー松山

 今日は休養のため、星の岡温泉、居酒屋で終了。

 わたしのブログで出張がよくでてくるので、みんなに「忙しいですねぇ」などと心配される。しかし慣れてくるとそれほどでもない。人間はよくできていて、それなりにノウハウができあがってくる。

 ・散歩などでできるだけ歩く。

 ・温泉を含め湯舟につかる。

 ・移動中は本やPCだけではなく、iPodで耳も使い、目の疲れをためない。

 で、一番大事なのは

 ・寝る。

 こんな感じで、楽しくやってます。

東京ーソウル

687128c0.jpg インチョン空港でGM DAEWOOのサービスマンキャラクター。かわいいなぁ。


 東京タワーのむこうに青空が広がるなか、気持ちよく散歩、といいたいところだが、寒すぎる。散歩もそこそこに、ドトールでモーニングを食べてあったまる。

 (カフェチェーンにもジャンボロールはいけるなぁ)

 10時に事務所をでて羽田空港にむかうが、土曜日のせいもあって20分もかからなかった。

 12:00 羽田ー金浦

 15:30 マッポのホリデーインホテルで通訳の女性と待ち合わせ。私の知り合いの妹さんだが、そっくりで笑ってしまった。

 16:00 ソウル支店でミーティング開始。2時間以上かかる。みなさん、お疲れさま。しかし、通訳さんに通訳をさせない韓国人には困った。

 19:00 高級料理店で宴会。意外にもあっさりしてて、朝生社長はご満悦でした。

 21:00 明朝5時起きなので、ひきとめる金会長をふりはらってホテルへ戻る。

 シャワー後、すぐ就寝。えらい!

仙台ー東京

 8:00 ホテルをチェックアウト。

 極楽湯仙台南店で朝風呂&20分足裏マッサージ。甲子園球場が入りそうな敷地に、パチンコ、カラオケ、ボーリング、レストラン、美容室などなどがいっぱい。

 11:40 仙台駅から新幹線で東京へ移動。山手線に乗りかえて、浜松町下車。

 14:00 ヨンマネさんと合流して、クリーンネットサービスの東京新オフィスに到着。

 荷物の整理だけでけっこう疲れる。

 20:00 赤坂で金沢大学テニス部の先輩中島さんと会うが、大門のすし屋さんへ行こう、ということに。場所が東京オフィスのすぐ近くなので、これからもよろしく。

 中島さんは日産自動車勤務をへて、ベンチャー企業を立ちあげて、7年目。2年後に上場する。仕事の話をうかがおうと思っていたが、酔ったらただのおっさんになっていた。

 二次会はキャバクラ。う〜ん、ちゃんとした女の子おらんのか〜、と叫んでいたら大学テニス部同期の吉本君合流。このおっさんもすでに酔っぱらっとる。

 オフィスに戻って3次会。撃沈。

 

仙台といえば

0ac3ada1.jpg 牛タンですが、やっぱり食べてしまいました。塩味、味噌味、ユッケ(あま〜い)を注文した。

むさぼる!

ae00388a.jpg 9:45 伊丹ー仙台

 仙台空港でレンタカーを借りて、某社訪問。

 佐伯さんは夕方まで、ひたすらヒアリング。お昼ご飯抜きだったらしい。わたしは、200キロ以上運転して、パチンコ店視察。途中でおいしい海鮮どんぶりをいただく。

 18:00 業務終了。

 そのまま仙台市内の繁華街で牛タンをいただく。お昼が食べられなかった佐伯さんは、こんな感じです。

 2次会は初体験のガールズバーへ。まぁこんなもんか、という感じ。

 長期ロード初日は、こんふうに終わりました。

ぐっさん、ファイト〜。

 つるたろう恒例会議の日。今回から「犬めし屋半蔵」さんも加わって、7本のミーティングをもくもくとこなす。

 今年から役員の山口君が、取締役副社長に。彼には、本日7本の会議すべてに出席してもらった。3月まではいっしょに参加するが、あとはお願い(^_^;)

 明日から8日間の出張。福島(仙台)、東京、ソウル、松山、中国(アモイ)の順番になるはず。リラックスして行ってきま〜す。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ