ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

February 2006

つるたろうオート

87d82dd2.gif 午前中、自動車販売会社設立ミーティング。社名は「つるたろうオート株式会社」の予定です。

 つるるたろうグループには、「まちの遊園地事業」「ネット事業」というふたつの事業領域があります。

 つるたろうオートは、当初どちらかというとまちの遊園地事業。自動車販売を通して、人と乗り物(Vehcle)のいい関係を築きたい、と考えている。

 環境問題がどんどんクローズアップされるなか、いろいろな乗り物の組み合わせや、使い方を提案していきたい。

 カーシェアリング無料自転車など、ヨーロッパではいろいろな取り組みがおこなわれている。

 またもや神戸にんにくや。桝本さんの送別会だったが、退職するのをやめたそうです。おこるでー(`_´)

恐るべきドッグフード

 いつもの心療内科で、診察をうける。

 本題は5分ぐらいで、先生のワンちゃん(トイプードル)話がほとんど。前回診察の時に、犬めし屋半蔵のドッグフード「ソリッドゴールド」を進呈した。

 先生のトイプードルちゃんはやせていて、ごはん時はドッグフードを食べ散らかしていたそうだ。ところが、ソリッドゴールドにフードをかえたら、きれいに完食したという。

 恐るべきソリッドゴールド!

 みなさんも犬めし屋半蔵へご来店ください。

店主ハンゾー

リラクゼーションで忙しい!

 ぷヨン様日記に、耳そうじ専門店の話があった。

 リラクゼーション・オタクのわたしとしては、行かねばなるまい。

 詳しくは彼のブログ参照のこと。

 まずは、愛想のいい女性でよかったよかった。

 わたしが年寄りのせいか、けっこう耳の中に毛が生えている。まずそれを、きれいにカットしてもらう。

 こうしておくと、耳あかが耳の入り口のほうにたまるそうだ。

 また、耳かき棒は厳禁。濡れた綿棒で、耳入り口付近だけを、軽くほじるだけでいいそうです。

 されど耳かき。勉強になりました。

 2週間に1回ぐらいは通おうと思う。散髪は1週間に1回やし、サウナ&マッサージや温泉も多いし、ますます忙しなるなぁ。

タクシー日記

 以前にも書いたが、よくタクシーに乗る。よって、タクシーの小話も多い。

 東京代々木交番前では、わたしの乗ったタクシーが、信号無視でおまわりさんにつかまった。わたしはどうなるの?おまわりさんいわく「お客さん先に送って、戻ってきなさい。」

 阪神高速渋滞中、MKタクシーに乗っていた。とろとろ走っていて、前の車にゴツン。あたりまえだが、乗りかえようにも流しているタクシーがいない。迎えの車がくるまで40分、阪神高速上でじっと待っていた。急ぐためにタクシー乗ってるのになぁ。

 車内の会話でもずっこけることが多い。

 数日前、タクシーをひろって5分ぐらい走ったところで、ぼそっと運転手さんがつぶやく。

 「やっととりましたなぁ」

 ヨンイ「・・・」

 3秒ぐらい沈黙が流れる。必死で頭を高速回転させる。あっ!オリンピックの金メダルや。

 ヨンイ「ほんまやね〜」

 わたし、オリンピックはほとんど興味なく過ごしている。「やっととりました」ではさっぱりわからん。

 疲れるで〜、たのむわ運転手さん。こんなふうに自分の世界に生きている方たちが多いように思う。

宴会列車

 東京事務所にて起床。ややお酒残り気味。

 近所のカフェにてカフェラテとチーズサンド。マスターとお客さんの会話。「東京新聞っておもしろいよねぇ。」読んでみよう。

 10:00 3月から勤務の荻原さんと打ち合わせ&雑談。

 11:00 コンフィデンスさんが社長とともに来社。企画提案をうけ、採用決定。4月頃から3ヶ月間、3名の派遣社員が常駐する。合計5名になるが事務所が狭すぎる。わたしの寝床はなくなるかもしれない。

 15:00 スカイケア行政総合事務所の行政書士、嶋口さん、森田さん来社。

 16:20 おふたりとともに新幹線で帰阪。車内宴会でビール、赤ワイン、白ワイン、ビール。

 ミナミで遅くまで盛りあがる。見てはいけないものをみてしまったぁ・・・。(^_^;)

銀座の空気

 9:30 梅田で新卒セミナー。会場で借りたプロジェクターが映らない。わたしのしゃべる時間だが、若山君にかわってもらい、ああでもないこうでもない。なんとかなりましたが、タノムよ〜、高尾君。

 12:00 大阪商工信用金庫阿倍野支店で、借入関係書類サイン。すべりこみセーフ。また来月を迎えることができる。山本さん、佐伯さん、いつもどきどきさせてすみません。

 13:30 新卒セミナー第二部。

 15:30 羽田ー東京

 18:00 銀座でお食事処きく、スターバー、クラブ活動。

 銀座のいいお店は空気がちがう。バーもごはん屋さんも。

こわいよ〜。



 9:40 かんくうーソウル

 のはずが・・・。

 インチョン空港濃霧のため、出発が1時間遅れた。

 さらに、インチョンに近づいても着陸できず、30分空中を旋回。ダイハード2を思いだしたよ。管制塔が制圧されて、空港の誘導装置が破壊されたら・・・。

 なんてこともなく、ソウル支店到着。

 ホリデーインへ通訳の女性を迎えに行って、ミーティング。

 たっぷり2時間。疲れました。

 ホテルチェックインのあと、ハッピーアワー。夕方に15階のサロンで、ドリンクと軽いおつまみが無料で食べることができるシステム。缶ビール1、グラスワイン2で終了。

 中華料理店で軽く食べる。バーに行く元気もなく、部屋で缶ビール1で爆睡。

ライブドアオートみたい?

 午前中、羽曳野市の某自動車屋さんを訪問する。

 つるたろう自動車販売事業に進出か〜。まだ詳細は言えませんが、会社名は「つるたろうオート」だったりして。

 午後、尼崎のパチスロ店「ドラゴンスロット」さん訪問。よく昔パチンコ店を見てまわったので、懐かしかったよ。

 ニュージャパンに直行。サウナ&60分マッサージ。

 夕食はホルモン・焼肉「鶴橋 空」道頓堀店で軽くすます。やっぱりわたしには脂っこくてキビシイ。もう行きません。

 バーセブンが移転して、新規オープンしたので行ってみた。らせん階段で3階までのぼるのはきつい。酔ったら行かへんやろなぁ。でも「串カツ二色」の近く。

行ってきましたぁ〜



 ゆず体育館ツアー2006 リボン!今日は日曜なので、開演時間が16:00。早めでええ感じや。

 ニューオオタニの方から、橋を渡って大阪城ホールへ向かう。岡村(ゆずの出身地)のジャージを着てる子がぞろぞろと歩く。そして、会場周辺に必ずいるのが「ゆずもどき」。かなりへたくそなのだが、ゆずのヒット曲を必死に歌う。

 まず肩ならしに屋台で、缶ビール2本とたこ焼きを食べる。テンションをあげて会場に向かう。ゆずグッズを売店へ買いに行くと、すでにタオルがない。2枚以上買ってるやついるやろう!テンションさがる。

 いよいよ開始。いつものラジオ体操のあと、リボンをモチーフに、ビジョンでビデオが流れる。舞台下からせりあがって、ゆずのおふたりが登場。出だしは新曲、中盤にヒット曲をちりばめる。

 桜木町も聞けましたよ。>かずよし君

 そして「青」「嗚呼、青春の日々」「夏色」などで一気に盛りあがるいつものパターン。第二部は「もうすぐ30才」のドラマ仕立て。1曲で20分以上ひっぱる、ひっぱる。笑って騒いでおおいに盛りあがった。アンコールは忘れたが、アッという間の3時間だった。ゆずサイコー!

 ライブではいつもゲンキをもらう。自分が感動して、まわりの人も感動できたら幸せやなと思う。このゲンキをもとに、ビジョンを忘れず、明日からコツコツ仕事しましょ。

いい休養でした。

 午前中、HANZO&アボジと1時間ほどかけて、ゆっくり散歩。

 会社へちょっと寄って、ニュージャパン直行。

 サウナ、アカスリ(アロママッサージ付き)、マッサージ80分、足裏50分、昼寝のゴールデンコース。

 たぶんニュージャパンに4時間以上おった。オレって変やろか?

 本屋で1時間ぐらいうろうろ。こんな本を買った。



 在日韓国人一世のインタビューと写真集。



 寿司処黒部で軽くつまんだあと、チチカエルで日本VSフィンランドのサッカー観戦。やはりフォワードのできが、今回のワールドカップの成績を大きく左右するだろう。

仕事とは?








 社会に出ると、仕事は生活の大部分を占める。65歳まで働くとしたら、ふつうの人は30年以上を仕事に捧げることになる。

 この仕事が楽しいか、つまらないかなどで、人生の充実度が決まってしまう。

 自分が好きなことを仕事にする。この大原則は大事にしてもらいたい。

 「プロ論。」シリーズ第2弾を読みました。学生、20代の社会人の人たちにはぜひ読んでもらいたい。

 この本から、堺屋太一氏のことばを紹介します。

 「幸せというのは環境と希望の一致です。」

 「好きなことを見つけることこそ人生で一番の仕事である。」

ゆず近し。

 9:00 羽田ー伊丹

 そのまま某社訪問。

 13:30 某銀行訪問。

 サウナ&昼寝。

 楠本氏、西野君と恒例の3人会。にし家にて、ぽんずでうどんちりをいただく。うどんすき、うどんちりは大阪が誇る文化だ。大好き〜。

 バー込家のあと、チチカエル。ゆずのライブが近づいてきたので、「超特急」「ともだちの唄」を熱唱した。ノドが痛い。

 

今宵は江戸前寿司です。

77da677a.jpg 午前中、会社でiChatを試すが、もうひとつうまくいかない。品質的にはいいところまできている。

 東京に移動して、コバヤンとともにコンフィデンスさんと初面談。来週、企画提案をしてもらう。

 夜は銀座で、またもや寿司。店のなまえを「おざわ」という。銀座に3店舗をかまえる。

 江戸前にこだわって、いろいろ注文した。写真はわさび明太。酒のあてとしては、びみょーにおいしい。

 クラブ活動をしていたら、名古屋の川野さん乱入。チョコレートをいっぱいもらって帰宅。高いチョコレートやなぁ。

寿司屋で笑う(^o^)

a3358ec1.jpg 今日もロックと、まずお散歩。

 10:00 某社訪問。佐伯さんも大阪から合流した。彼女はもくもくと資料づくり。

 16:00 某銀行訪問。

 意外に早く終わったので、空港で寿司屋さんに入る。

 写真はおいしすぎて笑いがとまらない佐伯さん。

 また明日からがんばろう!

あ〜スッキリ。

81ab8d33.jpg


 松山にいるときは温泉もいいが、ワンちゃんの散歩ができるところがもっといい。

 テグォン君の愛犬ロックと石手川の土手を散歩した。写真はうんこ中のロック。

 犬めし屋半蔵のドッグフードを食べているので、すばらしくプリプリしたうんこがでた。愛犬家にはわかるのですが、いいウンチがでたときは自分もすっきりする。

 某社訪問、媛彦温泉(45分マッサージ)、和食ごんどう、久しぶりのクラブ活動、就寝。

不景気で何が悪い。

 16:55の飛行機で、羽田から松山に入る。夕方以降は満席が多く、キャンセル待ちでなんとか乗れた。これも東京の景気がよくなってきたことが影響しているのか?

 昔、伊丹ー松山便はドル箱だったそうで、いつも混んでいた。ところが、今は余裕ありすぎ。最近は「大阪がんばれ」というより、不景気の方が大阪らしいような気がする。開き直りだろうか?

 松山到着後、なにはともあれ星の岡温泉。ほんと、ここの温泉にはいやされる。都会の東京出張になれるには、まだまだ時間がかかりそう。

 豆腐・野菜のメニューが多い「日和屋豆蔵」で遅い晩ごはん。

 白ワインを飲みすぎて爆睡だ。

営業は変わる!




 ジャンボロールの営業社員が増えていく。4月には新卒も含めて5名が営業職をやる。

 つるたろうグループは、もともとサービス業からスタートした。営業はまったくのシロウトだ。

 CRWさんとマーケティングで組んでいるように、営業も外部とアライアンスを組みたい。

 その候補がコンフィデンスという会社。この本はそこの会社の事例集だ。

 今の時代、営業は根性ではどうにもならない。システマチックに仕事を組み立てていきたい。

バカは死ななきゃ・・・。



 ベストセラー「バカの壁」の続編。人間のからだや脳と、長く向きあってきた筆者ならではの考え方がおもしろい。

 いかに人間はカタイ考えしかできないのかを、考えさせてくれる。

 すぐ読めるよ。

オフィスグリコ

3c0b3e20.jpg こんなサービス知ってました?某社を訪問したときに見つけました。

 事務所にこんな小箱がある。100円入れて、引き出しからお菓子をとるだけ。

 詳しくはこちらのサイトで。

 置き薬、置き菓子の次に、何かいい商品ありませんかぁ。

新宿同窓会

7748b876.jpg 夜に新宿で、金沢大学テニス部同期会をやった。わたしを入れて5名が参加。

 同期は全員で12名(男8女4)いる。そのうちのひとり水野さんが、ボストンからダンナ(アメリカ人)を4月に連れてくる。そのときになんかサプライズをやろう、という名目で集合。

 写真の彼は野中君で、面影もないが、キャプテンだった。わたしとペアを4年間組んだ。彼のおかげでインカレに出場できた。卒業後、富士通に就職し、今は70名の部下を束ねている。

 吉田君は九谷焼窯元5代目。今回は東京ドーム展示会で東京滞在中。

 野村君は某病院の雇われ院長。国立市在住。息子が国立にいたときはお世話になった。

 まゆみさんは野村君の奥さん。わたしと同じコーギーちゃんを飼っている。

 おじさん、おばさんになるとイベントもめっきり少ない。4月のパーティーではパッと派手にやりたいなぁ。

mosaki

取材
 先日の日経アーキテクチャー誌記事取材はmosakiというおふたりが、東京からやってきた。

 なんでmosakiなの?元子(モトコ)と正紀(マサキ)でモサキだそうです。

 mosaki的東京経験値という建築関係?ブログをやってます。わたしのことやケイズ建築楠本さんの写真なんかも載ってます。一度のぞいてみてください。

ほうとう息子だったら知ってるけど。

 10:00 東京事務所新入社員の小林さん出社。

 昼ご飯、彼といっしょに「ほうとう風うどん」を食べる。ほうとうって知らなかった。味噌味で甲州名物なんですね。

 午後は、こばやん(笑)に会社の成り立ちやつるたろうの心構えレクチャー。

 15:00 羽田ー伊丹

 会社に戻る気にならず、ニュージャパン。

 与太呂でてっちり、ながむら、チチカエル。よく飲みました。

日曜日も働く人たち。

30784a46.jpg  8時伊丹発で東京出張なのに、予約したタクシーが来ない!

 自宅近くで流しのタクシーも来ない!

 7:10に、やっと播磨町の交差点でタクシーがつかまり、なんとか間に合いました。

 東京事務所で午前中、面接2本。

 午後から赤坂某社に中島先輩訪問。日曜日なのにひとりで仕事してた。上場に向けて、チェックリストを作成中。(写真)

 ふたりで15時頃から表参道のエスニック屋台で宴会。

 会社で仕事をしていた同期の吉本君と、20時から銀座秋田料理「なまはげ」で宴会。本物?のなまはげショーがあった。

 やっぱり東京サラリーマンはよく働くなぁ。ぼくには絶対ムリ!

 

言ってみたいこと。

 本日は会議ばかり。会議のことはほかのブログにも書いてあるので、ちょっと違う路線で。

 わたしはよくタクシーに乗る。ヨンマネさんが入社してからはそうでもないが、今でも一日平均5千円ぐらいだろうか。

 タクシーは行き先を言えば、だいたい目的の場所に行ってくれる。ほんとは楽なはずだが、そうでもない。

 タクシーの運転手さんとのコミュニケーションがたいへんだ。

 冬になると、

運転手さん「きょうはホンマに寒いでんなぁ」

わたしは、マジで寒くない。

わたし「そうですねぇ」

 これってウソをついてるんじゃなかろうか?心苦しいがいつも相づちをうつ。ほんとは、

わたし「ぜ〜んぜん、寒くない」

と、言ってみたい。

 美容室でシャンプーのとき、

美容師さん「どこかかゆいところございませんか?」

わたし「つむじの右5センチぐらいのところが、かゆいんです」

と、いつか言ってみたい。

 初めて乗る航空会社の飛行機で、

フライトアテンダントさん「いつもご搭乗ありがとうございます」

わたし「初めてなんですけど・・・」

と、いつか言ってみたい。

 みなさん、こんなことっていっぱいないですか?

バリバリ

 きのうは、東京ー仙台ー大阪と一日の移動距離が長かった。おかげでカラダがバリバリと音をたてそうなぐらいはっている。

 散歩&雑務のあと、午前中にサウナ&マッサージ。

 13:30 大阪商工金庫さん来社。

 14:00 日経アーキテクチャーの記事用取材。

 15:00 エンジャパンさん来社。ジャンボロール拡販のお願い。

 知人の妹さんに子どもが生まれた。久しぶりにできたての赤ちゃんを見た。感動。

盛岡冷麺と牛タン飯

ae0b809c.jpg 11:10 佐伯さんと仙台空港で合流。

 空港内レストランで仕事の打ち合わせ。

 さっき駅弁食べたばかりなのに、佐伯さんは食べる気満々。誘惑に負けて、こんなにカロリーが高いものを食べてしまった。

667kcal

aeba23d5.jpg 8:28 東京ー仙台の新幹線に、朝弁当を買って乗りこんだ。

 その名もバランス弁当。30品目のおかずが入ってるすぐれもの。最近はからだにやさしそうな弁当がふえている。

ふとんPC

 東京オフィスにて起床。

 午前中、AirMac Expressの設定。LANケーブルをひっぱればいいのだが、よくふとんにはいってPCをやるわたしには、どうしても無線LANが必要だ。マニュアルの読み違えで、たいへん手間取る。なんでも思いこみは禁物。松原君すみません。

 夜はエンジャパン取締役林君、日本ホスピタルサービス後藤社長と、なんとあの横浜中華街で有名な聘珍樓で会食をした。

 途中地震があり。聘珍樓は新宿三井ビル54階にあるのだが、ほとんど揺れを感じなかった。高層ビルは免震構造がしっかりしているのか?

 日本ホスピタルサービスは、400床以上の大病院に、消耗品を一括して納入している。わたしのパチンコネットワーク化ビジネスにたいへん参考になった。

 後藤社長、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

 
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ