ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

March 2006

テレアポ

 きょうは引越だ。

 といっても、次男の引越。明日から京都で住む。本人はソリのあわない母親から離れられることを、たいへん喜んでいる。そしてバラ色の大学生活を妄想している。

 しか〜し、ひっこし屋さんがこない。手伝うつもりだったが、わたしは出張のため時間切れで伊丹空港へ。

 19時すぎ東京支店着。コンフィデンスさんの報告会。テレアポはコール数143件、そのうち有効37件、アポが取れたのが9件という結果だった。決済権者にまでたどりついたものを「有効」としている。

 この結果から「有効からアポが取れた確率が高いな」と感じた。やはりコンフィデンスさんのノウハウが生きている。わたしももっとマーケティングの勉強をしないとダメやなぁ。

ひなたぼっこ

22711a77.jpg 出張が多く、ワンちゃんの散歩時間がなかなかとれません。この2匹は飛行機に乗せるわけにもいかず・・・。

 友人に聞いたところ、キロ300円で運んでくれるそうです。ということは50キロ×300円=1万5千円。やっぱり人間なみですな。
 

一二三さん

12753aed.jpg 伊丹空港でヒフミさん(本名ではない)に出会う。

 旧知の間柄で、つるたろう1(旧ラッキーまんだい)の超常連さんだ。自宅で一二三治療院を開業している。わたしも昔はよくマッサージをしてもらった。

 全盲の方なんで「ここまでたいへんやなぁ」とわたしが聞くと、空港バスを降りてから、地上係員がずっとエスコートしてくれるという。「若い姉ちゃんやし、ええでぇ」と言われた。

 男はいくつになってもこうなのか(^_^;


 

ツキイチ

 11:00 かく・にしかわ診療所

 月に1回の診療日。

 毎日かかさずパキシルを服用しているせいか、この3ヶ月ほどは調子がいい。今回はいつもの半分量10mgのパキシルをもらった。これで調子が持続してくれればなぁ。

 あと睡眠不足を補うためにマイスリーもいただいた。長短時間型の睡眠導入剤だ。わたしの場合、酒飲みなので寝つきはよいが、夜中に起きてしまうことが多い。そのまま朝まで寝られずに困ったときにこのマイスリーを服用する。

 まあ早く薬を飲まない生活になりたいが、あせらずにぼちぼちいこう(^_^)v

スティーブ・ジョブスさん

f862fd75.jpeg 10:00 インチョンーかんくう

 やっと日本に戻ってきました。

 わたしの憧れの人であるアップルコンピュータCEOスティーブ・ジョブスさんの講演から抜粋します。今年3月、スタンフォード大学の卒業式でおこなわれました。

 彼が、アップル社を30歳で辞任に追いこまれたあとの話です。

ーーーーーーーーーーーーー

 それに続く5年のうちに私はNeXTという会社を始め、ピクサーという会社を作り、素晴らしい女性と恋に落ち、彼女は私の妻になりました。

 ピクサーはやがてコンピュータ・アニメーションによる世界初の映画「トイ・ストーリー」を創り、今では世界で最も成功しているアニメーション・スタジオです。
 
 思いがけない方向に物事が運び、NeXTはアップルが買収し、私はアップルに復帰。NeXTで開発した技術は現在アップルが進める企業再生努力の中心にあります。ロレーヌと私は一緒に素晴らしい家庭を築いてきました。
 
 アップルをクビになっていなかったら、こうした事は何ひとつ起こらなかった、私にはそう断言できます。そりゃひどい味の薬でしたよ。でも患者にはそれが必要なんだろうね。人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです。

 だけど、信念を放り投げちゃいけない。私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。

 皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。
それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど、自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。

 そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。まだ見つかってないなら探し続ければいい。落ち着いてしまっちゃ駄目です。

 心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。

ーーーーーーーーーーーーー

 みなさんは落ち着いてしまってませんか?
 

生まれ故郷

b8d971cc.jpg 7:20 フェリーに乗りこむ。

 目指すは全羅南道新安郡慈恩面(チャウンミョン)という田舎の島。わたしの父の生まれ故郷だ。船で2時間かかる。

 40年近く前、小学4年生の時にこの島を初めて訪問した。その頃はポンポン船で4時間かかった。なんと電気がない。ろうそくの光にすごく心細い思いをした。

 子どもにとっては辛いものが多く、当時の韓国では食べられるものも少なかった。日本からインスタントラーメンをたくさん持っていった。しか〜し、島では水も貴重品。ほとんどスープなしで、ラーメンをインスタント焼きそば状態で食べた覚えがある。

 写真左は父親の兄嫁。早くに両親をなくした父の母親代わりだった。ほんとに寝るまもなく毎日働いた。昼は農作業や食事の世話、夜は衣服を編むといった生活だったという。感謝!

 16:20 モッポーヨンサン(ソウル)

 プルコギ、赤ワインで寝る。

安いおかずの謎

4cbcfe4b.jpg 9:20 ソテジョン(西大田)−モッポ(木浦)

 ちょっと街をブラブラしたあと食堂でビールをたのむ。ビール代3000ウォン(350円)で、食べ放題のおかずがこれだけでてくる。

 まあ韓国中どこでもこんなシステムなのだが、実態はこうだ。韓国の農業は日本以上に保護されている。主要品目は国が確実に買い上げる。例えばにんにくは1キロ150円。

 これでは農民もなかなか生活が苦しい。そこでガソリンを農民に限って安くしたり、生活が不便な場所は交通費が免除されたりする。こうやって生活必需品的農作物は、国民が安く手にはいるようになっているそうだ。

 新安ビーチホテル泊。夜はふぐ食べて就寝。明日は朝一番の船でお墓参りだ。

アメリカンな韓国人気質

 13:00 プサンーテジョン(KTX)

 あの「大田ブルース」でおなじみのテジョンを初訪問。

 よく日本人と韓国人の気質の違いが議論される。同じ中国文明の影響を受けこんなに近い国なのに、性格は180度反対のような気がする。

 駅からタクシーでホテルへ向かう。コストコ、カルフール、ウォルマート、この3店(点)セットは必ず目にする。いずれも日本では苦戦中もしくは撤退した外国資本だ。

 欧米の大型ディスカウンターが韓国で成功している。消費はアメリカンやし、宗教はキリスト教、自己主張が強く大声で議論する。不思議だなぁ。

 それはそうとプサンのホテルに、パソコンのアダプターを忘れた。最悪〜(×_×)

宴会連夜

 10:20 ソウルキンポープサン

 ロッテホテルチェックインのあと、必死でたまったメールチェック。

 15:00 KTX(韓国の新幹線)でプサン駅の次のグポ駅で待ち合わせる。ジャンボロール工場社長のキム・ピョン社長が出迎えてくれた。

 芯なしジャンボロール開発、ハンドタオル、便座シートペーパーなど打ち合わせ。来月、キム社長に新ケース製造現場をみてもらうことになった。

 前回は必死で断ったが、今回は断れそうもなかったので酒宴つき。焼肉だが、レストラン近くがとさつ場だそうで、肉を売る店もたくさんならんでいた。生レバー、生ギモがめちゃ美味でした。

 お決まりのようにカラオケ。途中で帰らせていただいた。カラダがもたんよ〜(>_<)

韓国式中華

 午前中はゆっくりして、お昼に朝生君とホリデーイン・ソウルで合流。本日のミーティングの下準備をする。

 16時、クリーンネットサービスソウル支社で南大門に会社があるキム・サン会長と会う。会長は不動産がメインだが、韓国のスロット業界に興味をもっている。

 朝生君が社長をやっているJASK(韓国向けパチンコ、パチスロソフト開発会社)の新しい展開を話した。日本で新しい商品をお見せしたいので、日本に来てほしいと話す。情報交換もいろいろあって有意義な会議だった。

 終了後、サウナ、中華料理、カラオケで久々に痛飲。二度と韓国で中華料理は食べません。なんぼなんでも一皿が大きすぎるやろう(`_´)

アシアナ航空ビジネスクラス

f3075cb3.gif 9:00 高尾君とミーティング。

 クリーンネットサービスの組織変更を話す。わたしが商品開発・マーケティング・物流を担当し、高尾君が営業・情報システム・その他を受けもつ。組織が大きくなると、わたしひとりではムリやなぁ。

 予定では羽田ーキンポのはずだったが、

 13:00 かんくうーインチョン

 久しぶりにアシアナ航空に乗ったが、新しいビジネスクラスのシートに大満足。次回からはアシアナにします。同じスターアライアンスでANAのマイレージもたまるしね。

どこでもドア

 午前中、東京支店にてコンフィデンスさん報告会。

 22日よりいよいよ営業コラボレーションが始まる。新しい机も入り、わたしの寝る部屋もなくなりました。

 午後、近くの不動産屋さん訪問。東京支店の今後を考えて、何軒か見てまわる。

 某銀行さんと会うため、急きょ

 15:00 羽田ー伊丹

 阪神高速が事故&20日渋滞で約束に遅れる。

 最初はTV会議ですまそうとも思ったが、断念。ことが重要になればやっぱり会って話す必要がある。でも世間がTV会議になれてくれば、けっこう移動は減らせるはずだ。

 そうなると、世界中どこに住んでもいいやん、ていうのはあまいかなぁ。

三島由起夫語録


 三島由紀夫は割腹自殺した小説家というイメージがつきまとう。わたしは12歳ぐらいのときに、その映像をニュースで見た覚えがある。このエッセイ本はそんな三島の事情がうっすらと見えてくる。

 「努力について」という文章があった。若者は大企業にとりこまれて、早く走れるのに走れないようにされる、人間は自分の能力が100%発揮できるときが一番幸福なのに、という内容。

 今日本は、グローバル化やIT化によって、この三島が憂えた世界が変わろうとしている。それをキビシイ社会と考えるか、努力が報われる社会と考えるか?

 ぜひお読みください。

グリーンシート

 午後、菅生さん、公認会計士さんと株式公開に向けたミーティング。

 そのとき教えてもらったのが、グリーンシートという制度。中小企業が株式上場へのワンステップとして利用するのにもよい。いろいろ勉強になります。

 16:10 羽田ー松山

 星の岡温泉、焼肉慶州、バーで爆睡。

ジャンボロールはここに売る!

5ba177bb.JPG 本日はコンフィデンスさんの報告会。東京から3名の方がこられた。

 ヒアリング、営業同行、リサーチなどをへて、ジャンボロール営業の第一段階のターゲットかつ優先順位が決まった。

1.カラオケ

2.ゲームセンター

3.居酒屋

4.ボーリング場

5.映画館

6.サウナ・スーパー銭湯・カプセルホテル

 さらに地域を限定した。都内および近県の繁華街で治安の悪いエリアをセグメントした。例えば、新宿、池袋、渋谷、六本木、上野、錦糸町、五反田、赤羽、蒲田、小岩、北千住などなどと続くが、ガラ悪そうでしょ。←この地域住民のみなさんにはゴメンナサイ。

 いよいよ来週月曜日から営業コソーシングが始まる。燃えよ、東京事務所!

ヨン様ブランド

3e974920.jpg みなさん服を買うときに、よく買うっていうブランドありますか?わたしの場合フォーマルはBOSSで、カジュアルはティンバーランドです。

 そろそろ半ズボンの時期になってきたので、大丸の両ブランド店にでかけてきました。しかし季節的に早すぎるらしい。かろうじてティンバーランドに七分丈パンツがあったので購入。

 今シーズンのティンバーランドは、手塚プロダクションのコラボレーションを発表した。火の鳥をモチーフにしたもの。わたしの七分丈パンツにも火の鳥ワッペンが装着されている。お楽しみに!

ジャンボロールができるまで その5

b2a781e1.JPG そして、芯から軸を抜き出して、巻かれた紙をみじん切りにすると、ジャンボロールができあがりです。

ジャンボロールができるまで その4

e0275fcb.JPG 500メートル巻き終わった状態。

ジャンボロールができるまで その3

56050eff.JPG さっきの反対側で、芯を装着したシャフトにジャンボロールを巻きつけている。機械が動いているので写真がぶれ気味。

ジャンボロールができるまで その2

133470f2.JPG ジャンボロール製造機械に、あの大きなロールを巻きつけたところ。もうだいぶ小さくなったところですが。

ジャンボロールができるまで その1

ジャンボロール原料 ジャンボロールのもとの素材がコレ。こっちの方がもっとジャンボロールやなぁ。これを機械にセットすると・・・

韓国スープ三昧。

 4時ぐらいに目が覚めてしまったので、読書などのあとにホテル周辺を散歩する。あいてるのは、24時間営業のコンビニ、飲食店、そして日本でいうところのパチンコ・パチスロ店。やっぱりプサンはパチンコ台がけっこうある。

 朝食はヘジャングをルームサービスでたのんだ。血の固まりがなくてよかった、よかった。

ヘジャング










 午前中はまじめに仕事。ジャンボロール製造の提携工場に行く。社長さんも気さくな方でチョアヨ。よく働き、よく遊ぶがモットーだそうです。

 ホテルで昼食はカルビタン

 昼寝、散歩、晩ご飯はチョンゴル、就寝。

 一日中、韓国スープ系でした。

イチョンス君ではありませんか。

 7:15 伊丹ー羽田

 半日だけしか大阪にいなかった。面接もTV会議システムでできるかぁ?

 9:30 クリーンネットサービス東京支店にて、初出勤の荻原さんとミーティング。その後、TV会議で大阪つるたろうメンバー8名とコミュニケーションして、東京の仕事終了。

 11:30 成田空港着。

 航空券を買おうとKALカウンターへ行くと、同じスーツを着た大軍団がいた。胸のバッジを見ると、韓国サッカーKリーグの蔚山現代だった。

 韓国のサッカー選手といっても、わたしの場合代表選手しか知らない。とか思ってたら、わたしの横にいましたよ。

 その名もイチョンス選手!

イチョンス

 日韓ワールドカップでは、MFとしてピッチを縦横無尽に走りまくっていた。あのときの彼は20歳ぐらいだったはずで、あどけなさの残る顔だった。

 緊張して写真もとれずじまい。ヒディング監督の時はとれたのになぁ。韓国人にはサインせがまれまくっていた。

 14:00 成田ープサン

 ロッテホテルチェックイン。

 散髪、マッサージ&サウナ、ホテル内寿司カウンター、バー、就寝。

別の手は?

 午前中ちょっとゆっくりして、

 11:00 羽田ー伊丹

 14時から面接3名。久しぶりに悩んだ。でもひとりしか採用できないんだなぁ。

 あいまに某銀行法人営業部長来社。クリーンネットサービスの融資がむずかしい、との話。別の手を考えましょう。>のりピー

 久しぶりのミナミで、いつものコースを飲み歩く。ホームはいいもんだ。

着物クマさん

a96d3e0e.jpg 六本木ハードロックカフェで仕入れました。ちょっと着物がめくれあがって、エロチックでしょ。

横文字覚えなアカン。

 クリーンネットサービス東京支店にて、コンフィデンスさんと打ち合わせ。

 Feasibility Studyというのが始まる。なんじゃそれ〜、という感じだが、辞書をひくと「採算性、企業化調査」ということになっている。

 ホリエモンや楽天の三木谷さんなどの話を聞くと、わけのわからん英語がバンバンでてくる。M&Aの話でも、グリーンメーラー、エンジェルナイトなど英語ばかり。

 要はこういう分野では日本が遅れているので、英語で概念を覚えざるをえないということ。外来語反対!なんて言ってられません。

 ジャンボロールにたどり着いた経緯、会社概要、商品知識、業界動向など、わたしがしゃべりまくり。たまに渡邉君発言、こばやんは・・・ってな感じだった。

 このあと、同行営業、既存客ヒアリング、セールストーク訓練などをへて、いよいよ3月22日営業活動開始。

 楽しみだぁ(^ニ^)←ATOKに顔文字パレットがついた。最近多用しすぎ。


サクセスファイター

 今日は超忙しい。こんなときにかぎってヨンマネさんが休んどる。タクシー代つかいすぎ。

 9:30 JASKにて面接。若いってすばらしい。

 11:00 某社訪問。

 14:00 江坂で菅生新さん訪問。株式上場に向けて、コンサルティングを依頼する。彼はサンテレビでサクセスファイターという番組をやっている。一度ご覧ください。

 15:30 ジャンボロールケースの最終検証、とかいいながらフタがしまらない。う〜ん、どんどん遅れてるぞ。

 17:30 羽田ー伊丹のはずが、羽田空港混雑のため1時間遅れ。機中で待つことに。ロビーのほうがいいよなぁ。最近ついてない。

 居酒屋十番だけですぐ寝た。サクセスファイター

JALのサービスあかんやろ。

 8:00 松山ー伊丹

 のはずが、空港へ行くと55分遅延の表示。9:30から役員会なんですけど・・・。

 ということで役員会は出席できず、10:30から会議や打ち合わせなど14:00ぐらいまで。

 出張も疲れるけど、会社もしんどい。ということで、アボジ&HANZOの散歩でリフレッシュ。ニュージャパンのサウナ&マッサージで元気みなぎる。←今ごろ元気になってどないすんねん!

 話がどぶが、JALの経営危機が問題になっている。飛行機のヘビーユーザーからひとこと。

 運行トラブルから客足が遠のいた、内紛が多い、国営意識がぬけないなどの問題が、マスコミでとりあげられている。そんなことよりユーザーから見ると、JALのサービスはいけてないところが多すぎる。

 電子マネーを例にとると、ANAはエディ、JALは独自のICクーポン。空港とホテルでしか使えんマネーは意味ないやろう。ということで、わたしのJALサービス論議は続く。

あ〜温泉。

 7:20 羽田ー松山 

 早すぎる〜。ということで、昨晩は羽田空港第2ターミナルに隣接している羽田エクセルホテル東急に宿泊した。

 フロントで精算をすますと、ホテル内ロビーに全日空の端末があるので、そこで発券。扉があくとそこは空港ロビー。朝が早いときは超便利です。

 昼頃、媛彦温泉でマッサージ。一気に元気がみなぎる。

 14:30某社訪問。のりピーと合流。

 16:00某銀行訪問。

 のりピーと空港でお別れ。

 いつも通りけっこう飲みました(-。-;)

クマさんだらけ!

30cab215.jpg

 10:00 伊丹ー羽田 この時間に乗ると、朝食はなく、お菓子になる。これからは9時までの便にしてください。>美人秘書さん

 めずらしく仕事をたんたんとこなす。人材紹介会社、コンフィデンス打ち合わせ、インフォP訪問。

 夜はクラブ活動のために銀座へむかう。銀座日航ホテル前で待ち合わせをすることが多い。

 そこの近くで発見!ビルド・ア・ベアー・ワークショップというぬいぐるみ屋さん。あるはあるは、ぬいぐるみだらけ。わたしの集めているクマさんもいっぱいありました。

 アメリカにはたくさん店舗があるそうです。こんどゆっくり遊びに行こう。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ