ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

April 2006

カーネル・サンダース

d2b4b7c8.jpg 天下茶屋のドコモショップに行ったときのこと。

 するとカーネルおじさんが、五月人形になっていた。写真ではわかりづらいが、けっこう手づくり感がある。天下茶屋店独自の試みではないだろうか。←他店の情報求む。

 こういうイベントは心があったまる。つるたろう社員のみなさん、うちでもしっかりやりましょう。遊び心を忘れずに!

分別がある。

7b449fa4.jpg 資源ゴミの分別は地域によってまちまち。大阪は最低だが、東京はきっちりしている。

 東京人はバス停でも、きれ〜いに2列にならんでるよ。天王寺のバス停見たら、ぜんぜんダメ。

 このキッチリさの違いが、東京の好景気にあらわれてるのかなぁ。

みんなありがとう!

 早めにワンちゃんたちの散歩を終了。きょうもアボジ君は、右足を高々とあげてウンコをした。

 長男がきょうから10連休だという。←うらやましい(=_=)タイにひとり旅にでかけるので、車で関空まで見送った。ふだんコミュニケーションがない分、これぐらいせんとな。

 12:00 伊丹→羽田(関空の次は伊丹かよ〜。1週間に4日ぐらいはどっかの空港にいてます)

 東京事務所で日常業務中に、うれしい知らせがあった。取引先100件目が確定。昨年4月に韓国からジャンボロールを輸入して、ちょうど1年たった。お客様、CNSスタッフ、つるたろうのみなさん、家族、出資者の方たちなど、ほんとにありがとう。

 東京支店パンチョ君によると、200件達成は7月で楽勝だそうな(^O^)/

マンホールのふたは丸い。

daac9abe.jpg マンホールやなぁって見たら、消火栓だった。わかりやすいって、いいよね。

 そういえば、なぜマンホールのフタは丸いのか?

 円はすべて直径が同じだが、四角だと対角線が長いので、フタが下に落ちてしまう。

アボジ変やで〜。

 きょうは松山で起床。あっちこち放浪していると、朝目覚めたときに「ここはどこ?わたしは誰?」という状態になることも・・・。

 きのうは、星の岡温泉で半身浴をじっくりやった。おかげで体調すこぶるよし。

 11:10 松山→伊丹

 遅くなったが、昼からHANZO&アボジの散歩。

 アボジは生まれてから一年以上、四本足直立不動でおしっこをしていた。HANZOの指導もあって、最近になって片足をあげるようになった。

 ところが・・・。こんどは片足をあげてウンコをし始めた。このまま一生、片足をあげたままやるんだろうか?

共感しました!



 ダイエーCEO林文子さんの著書を読んだ。

 彼女がダイエーで最初にやったことは従業員のトイレの改装だった。CS(顧客満足)のまえにES(従業員満足)だと言いきる。「人を大事にする」ことがモットーだ。

 彼女は高卒後、転職をくりかえし、自動車販売でトップセールスの地位を手に入れる。そのセールスと同じスタンスで、自動車販売会社社長を歴任し、ついにダイエーのCEOになってしまった。

 やっぱり現場は大事。つるたろうの役員、管理職、営業職、女性の方、読まなきゃだめ!

仕事が片づかないよ〜

 きのうに続き、きょうもバタバタ。

 9:30 ジャンボロール容器検証最終、になってくれるはず?10日に工場へ行き、製造工程視察、18日初期ロット出荷。

 10:00 株式公開ミーティング。連休中に資料をつくろう。

 11:00 心療内科診察。まずまずの1ヶ月だったので、パキシル10mg継続。

 昼飯は明治軒でポタージュスープ&名物オムライス。何回食べてもうまいぞ。

 HANZO&アボジ散歩。時間がおしているので、万代東公園のみ。ごめんな!

 13:00 飲食ミーティング。

 15:00 安さんと物流会社グローバルスタンダード訪問。荷物が増えてきたので、海外物流もお願いする。中国人スタッフがいたので、安さんも心強いはず。

 16:30 JASK訪問。

 こんなペースだとだめだ。デスクワークが片づかない。もっと社員に仕事をふろう(^_^;)



 

アウトドアなお店

5fbf8fcf.jpg 日本にもどってきて最初の月曜日。やっぱりバタバタするなぁ。

 でもいい天気。JASKさんを訪問したあと、ブラブラしてるといいお店を見つけました。アウトドアセレクトショップの「ユーティリティー」。写真はオーナーの植田君。また行くからね!

 夜は待望のコブクロライブ。もちろんよかったが、入場前の缶ビール2本のせいで、ずっとオシッコがまんしてた(^_^;)

いろんな韓国・朝鮮人 その2

ed138d08.jpg このお店には多くの韓国・朝鮮人が集まる。そんななか、わたしは在日韓国人、安さんは中国朝鮮族。となりの席はたぶん韓国からきたビジネスマン。

 うしろの席の人たちは韓国から来た観光客だろう。みんなさかんに写真をとっている。みんな酒がすすむ。唄や踊りが始まる。歓声、拍手でおおいに盛りあがる。

 このお店ではふたつのオモイが交錯する。ひとつは、ふだん接することのできない、北朝鮮の女性を見せ物にしているような恥ずかしさ。もうひとつは、この空間でしか自由に往き来できない韓国・朝鮮人が、ひとつになれているようなうれしさ。

 こんな夜でした。

いろんな韓国・朝鮮人 その1

30244c04.jpg やっと黄海一周(大阪・上海・ソウル・プサン)の旅が終わった。

 上海で「朝鮮料理」のお店に行った。ここでは、北朝鮮の女性たちがチマチョゴリを着て、胸には金日成バッジをつけ働いている。彼女たちは注文をとり、料理をはこび、歌い踊る。

 でてくる料理は写真でも雰囲気がわかるように、意外に薄味。北に行くほどそんな感じだそうだ。

 安さんがおしきられて、北朝鮮のジンロみたいな「白頭山」を頼んだが、まずくて口をつけただけ。なんとか赤ワインをもってきてもらった。

あ〜冷麺

c016d7f8.jpg←上海空港

 インチョンのハイアットホテルでお目覚め。安さんはソウル市内に泊まっていたので、キンポ空港で待ち合わせた。

 12:20 キンポ→プサン

 キムピョン社長の出迎えをうけ、ジャンボロール工場へむかう。社長のトークに安さんは圧倒されるが、無事打ち合わせ終了。

 安さんが工場を見学していると、ベトナム人工員さんと出会う。この人、中国語ができるそうだ。ニーハオなどと挨拶していた。う〜ん、国際交流って感じ。

 疲れもたまってきているので、夕食はホテルで軽くすまそうということになった。ふたりとも満場一致で冷麺が食べたかった。すると夏場しかやってないと言われる。大ショック!

 気を取りなおして、タコ炒めソーメンみたいなものと石焼きビビンバを注文。これがいかんかった。白ワインも注文してしまいまた飲みすぎ(×_×)

これも中国

8780477f.jpg 上海とももうすぐお別れだ。だんだん中国のすごさ(理解不可能感覚)がわかってきた。

 歩行者優先ではない。10人以上が青で横断歩道をわたっていても、人ごみの横断歩道に車はつっこんでくる。街を歩いたらスリル満点だ。

 工場はあってもトイレはない。下水道がなくても工場は建てる。つくれば売れるからか?みんなどうしてるんだ〜。

 すごいトイレを見た。ついたてがなく、穴がほってあるだけという話を聞いていた。穴も掘ってなかった。うらの空き地に流れるだけだった。わたしがトイレにはいるとネズミが逃げた。

 蘇州工業団地の某大企業を訪問した。果てしなく広く、どこまで敷地があるのかわからない。175ha(1ヘクタール = 10000平方メートル)あるそうだ。工場敷地内に入ると、いきなり速度制限表示40キロ。そんなにスピードだしていいの?

 ちなみに天王寺動物園の総面積は11ヘクタールだ。

赤シリーズ

 むかし赤い運命とか赤い疑惑とかありましたなぁ。そんなことは関係なく、中国の赤をお楽しみください。

消防署







ケンタッキー







タクシー







公衆電話


商談早すぎ?

 7:30 ホテルにお迎えあり。早いなぁ。

 一日ちゃんと仕事はしたが、安さんから指摘あり。「ヨンイさん、さっきの会社にいる時間短かったですねぇ。」「う〜ん、仕事キライなんよ。早く終わらせたいし。」

 まあ要点だけまとめれば、あとはメールや電話でいけるしなぁ。人間にストレスを感じてしまうわたしには、こんなペースがいいんです。

 中国のイメージといえば赤!

53976b8c.jpg







赤店

初中国本土(返還前の香港は行きましたが)

 午前中は旅支度、机整理&ミーティング。シェイシェイ。

 13:15 かんくうー上海

 ニーハオ!う〜ん初日の感想は、

 1.飛行機から見えた平野が広すぎる。

 2.空気が悪そう。

 3.街がやかまし〜。

 4.料理はいけそう。空芯菜食べました。

 明日から本格的なレポートさせてもらいます。ツァイチェン(^_^)v

ビリケンといえば

3c529d01.jpg 大阪でビリケンといえば、通天閣のビリケンさんが有名だ。春になってわたしが行くビリケンさんは、ビルケンシュトックというサンダル屋さん?だ。でもファンはみんなビリケンという。

 そろそろ半ズボンをはき始めているので、今シーズン用の2足購入。デビューをお楽しみに(してるやつはおらんやろう)。

食堂園

a0e1ff57.jpg ゴルフのあとの2次会はミナミ宗右衛門町「食堂園」になった。焼肉発祥の地といわれる。建物がおもしろい。同社ホームページには以下のようにあります。

ーーーーーーーーー

いい焼肉店は、焼いた後タレをつけて食べます。いい焼肉店は、煙が出ません。なんだ、あたりまえのことばかりじゃないかと思いますか。実は食道園が創業した1946年頃には、どれもこれもが世界で初めての革新的なことだったのです。

ーーーーーーーーー

 わたしが1970年万博の韓国館で食べていた冷麺も食堂園のものだったとは・・・。初めて知りました。

 2次会は、伊集院静氏をして世界3大クラブのひとつとまで言わしめるチルドレンで乾杯。解散。

雨男

cb143169.jpg オリムピックゴルフにて、つるたろうオープン開催しましたが、残念ながら雨模様。

 寒いなか、ずっと飲みつづけてラウンドした楠本氏は、ごらんのような状況。

 わたしのスコアといえば、しぶとく52,54の106点でした。まあこんなもんです。

日々@好日

fa219323.jpg 紹介が遅れましたが、2月からK2長友さんのブログがスタートしています。最近いっしょに飲んだとき、携帯をえらくさわっているので聞いてみたら、ブログを始めたという。毎日何本も更新してるで〜と自慢していた。写真がすごくクールだ。

 むかし何かの雑誌で読んだ。世界的に有名なアートディレクターが、毎日写真を100枚撮ることを日課にしているという話。日常を切りとることで感性を磨いているんでしょうね。

 エキサイト山村社長のすすめで、長友さんはブログを始めたそうだ。そんなくだりを山村さんは、ご自身のブログで次のように書いている。

ーーーーーーーーーーーーー

 長友さんの交友関係は底なしである。業界、芸能界の隅々まで長友さんも交友関係は広いのである。それもこれも長友さん本人の人柄によるものである。まず第一に、長友さんを嫌いという人を見たことも聞いたこともない。長友さんが怒った事を見たこともない。長友さんは決して怒る事がない人なのである。その長友さんの人柄に皆、惹かれるのである。長友さんは誰にでも同じように接する。威張らない、気取らない、そしてかっこいい。(風貌はいいおじさん。)人生を謳歌している。銀座のクラブの何軒かの名前をつけたりロゴを作ったりしている。その長友さん自身が長友さんの交友を自然に広めている。そう、皆、長友さんと接していたいのである。

ーーーーーーーーーー

 ほんとにこんな人ですよ。

ネットのこちら側とあちら側




 いい本に出会いました。

 わたしも年寄りながら、必死にネット社会を勉強してきた。しかし最近は、これからのネット社会の姿が、もうひとつ明確にわからなくなっていた。全体像が見えないというか、ネットとリアルはどのようにかかわっていくのかとか、ブログはわたしの考えているほど価値があるものなのか、いろいろな疑問がうずまいていた。

 そんな問いに見事な解説をしてくれた。アマゾンのカスタマーレビューでも「漠然と思っていたことがこんなにハッキリした!」なんていう意見もあって、ITにかかわる人必読の書。

アササン

7ed5a5a4.jpg 朝の散歩をアササンという。ATOKでは一発変換できなかったが、携帯では変換できたのでけっこうなじんだ言葉なんだろうか。

 大阪ではワンちゃんがいるので、毎朝必ず散歩する。出張中はひとりさみしく歩く。東京は意外に緑が多く、散歩コースに困らない。まだまだ遅咲きの桜を堪能できるよ(^O^)/

うふふ

4363aa50.jpg 6:40 MKタクシー

 最近は陽が長くなって、早朝でも明るいのがうれしい。

 8:00 伊丹ー羽田

 午前中は東京支社で通常業務。午後のプレゼン準備。

 虎ノ門にむかうがナイジェリア大使館や森ビルがならんでいて、昼ご飯するところがない。ホテルオークラでお寿司屋さんにはいるが、一番安いにぎりが6000円した。それでもお客さんいっぱい。東京やなぁ。

 13:00 某社訪問、プレゼン。

 夜はなんやかんやのあと、長友さんブログにあった美人姉妹バー「うふふ」訪問。

 偶然にも、ジャンボロールを入れさせていただいてる高田道場の坂口さんにお会いできた。いつもありがとうございます。

 いっしょにいらっしゃったのが、あのスポーツジャーナリスト金子達仁さん。これもやっぱり東京やなぁ。

新人歓迎会 その2

c971dfa9.jpg 二人目の新人は安(アン)さん。写真左チマチョゴリの方は、この料亭のオーナーなのでお間違えなく。

 安さんは中国の朝鮮族、日本風にいえば在中韓国人だ。最終学歴は京都大学大学院で、めちゃくちゃ知性が光ってる。中日韓の3カ国語をしゃべる。

 彼女の夢は日中の架け橋になる仕事をすること。わたしは日韓の仕事にがんばっている。ふたりの力を合わせれば、アジア制覇はもうすぐだ(^^)v

新人歓迎会 その1

8a20a218.jpg きょうは2社合同の新人歓迎会。両社とも韓国がらみなので、知る人ぞ知る韓国料亭の老舗「万寿台」で宴会スタート。

 写真はつるたろうが出資しているJASKの洪(ホン)さん。

 彼女は韓国人。ソウルで高校を卒業して、日本で2年間日本語を学び、日本の大学を卒業後JASKに入社した。

 元気印の彼女をぜひ応援してください。なんかわたしの娘に顔が似ているところが恥ずかしい。

鉛筆立て

96caf92a.jpg ジャンボロールの芯をペン立てにした。紙がまだ残っていれば、鼻もかめるし合理的やなぁ。

 クリーンネットサービスでは、トイレットペーパーの芯をなくすことを目標にしている。ジャンボロールを使い切ったあとの芯にちょっと手を加えてペン立てにして、取引先に配るっていうのはどうだろうか。

 「日本から芯をなくそう!」とかメッセージを入れたりしたい。 

体を温めると

54b7f2ea.jpg マツキヨで携帯エディ初体験。シャリーンと鳴ったはず。

 テルモの体温計を買った。わたしは熱が上がらない体質で、今まで体温計とは無縁の生活を送ってきた。

 なんで今さら体温計?むらちゃんにこんな本をすすめられた。





 人間は36.5℃以上が健康体である。なぜ体重計にはのるのに、体温を測らないのか?

 ということでこれから体温も毎日測ります。

 本日の体温は36.6℃でした。ホッ(^。^)

山かけそば

48b29900.jpg きょうはなんば高島屋食堂街でお昼ご飯。店内を見わたすと、ほとんどおばちゃんばかり。平日昼間の百貨店食堂街はちょっと恥ずかしい。

 好物の山かけそば(温)を注文した。白い山かけと黄身のとりあわせ美しい。

エリックお花見中

40d05647.jpg ここはセントラルパークだ。

 といっても、阿倍野区北畠の中央公園なのだが。たぶん3000坪ぐらいある。

 40年ぐらい前までここはお屋敷だった。たしかではないが、ここのおばあさんが亡くなられて、お家を寄付されて公園になったような記憶がある。なぜかわたしは小学校の代表のひとりとして、おばあさんのお葬式に行った。

 まちの遊園地を寄付して、最後は公園になるストーリーもいいよなぁ。

卓球カウント器

bf1d3191.jpg 突然ですがこんなもの事務所に設置した。卓球の試合のときに使用する点数表だ。

 今月のジャンボロール設置確定件数を表示する。中央2桁の数字は今月の全体目標件数、左は大阪本社、右は東京支社の確定件数だ。

 いいアイディアでしょう?なんかモチベーションアップしそうやなぁ(^_^)v

豪華弁当

31f531b4.jpg 品川駅隣接のストリングスホテルに泊まっていたので、新幹線で帰った。

 限定の2000円弁当を買った。めちゃ豪華缶ビール3本も飲みほして、気がついたら新大阪。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ