ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

May 2006

企業内

3dad2c04.jpg 蘇州APP社の企業内喫茶店でアイスコーヒーをいただいた。

 安さんはスイカジュース。中国の人はよく飲むそうだ。

 ちょうっと飲ませてもらいましたが、日本の人にはおすすめできませんなぁ、

落ち着くなぁ

cd436cec.jpg 車のトラブルのおかげで、遅くなったので韓国料理店へ直行。オソオセヨ(いらっしゃいませ)と中国人が迎えてくれた。

 わたしはテンジャンチゲをたのんだが、味がもうひとつ。あの味噌のくさーいニオイがしないとものたりんなぁ。でもこうやって、テーブルに韓国のおかずたちがならぶとホッとするふたりでした。

あぁ中国や〜

 きのうから上海に来ている。前回の悪いイメージをぬぐえるか〜。

 早朝7時、お迎えあり。午前中は上海市内可林さんで商談。「なんで可林なんですか?」「クリーンの当て字です」カリンでクリーンは厳しいなぁ。

 何年か前台北に行ったとき、ハイアットホテルがなぜ「君悦大飯店」なのか聞いたことがある。中国語は漢字ばかりなので当て字がしづらい。そこで漢字名を別につけている、とのこと。

 朝昼兼用食を食べたあと、12時にハイヤーでホテルを出発。蘇州へ向かう。1時間ぐらい走ったころ、急に車が徐行しだした。なんとパンク。片道4車線の高速道路上だ。ほかの車もあまり走っていない。まわりはひたすら田園風景が広がる。

 運転手さんエンジンを切る。おい暑いぞー。汗がとまらない。おまけにオシッコをもようしてきた。仕方なく高速道路上で用をたす。安さんにバックミラーごしに見られていたはず(・_・;)

 このあと延々と信じられない展開が続く。最後は道でひろった見ず知らずの軽自動車に乗せられ、訪問先の金紅葉さんに到着したのは15:30。たぶん2時間近くロスしたはず。

 日本ならJAFがきて30分で終わっただろう。それよりスペアタイヤがあるはずやから、自分で交換したらおしまいやないの?

 やっぱりここは中国だった。

中国パンク

株主優待

bc216873.jpg よくトマトジュースや野菜ジュースを飲む。というわけで、カゴメの株をもっている。

 自分がよく使うサービス、購入する商品の会社株を買うのもおもしろい。わたしなら、全日空、キリンビール、キッコーマンだろうか。

 こんな詰め合わせが、忘れた頃にやってくるとうれしいものだ。

追伸:きのうの親子自転車について、読者のやべさんからコメントをもらいました。ペアバイクという名前でした。

親子自転車

8e903031.jpg こんな自転車初めて見た。ネーミングが知りたい。

 ブルーにおとな、オレンジに小さい子どもがすわる。

 幼稚園児だった頃、父親がスクーターの前に乗せてくれた。そんな風景を思いだした。

ああ韓国のり

25d72d77.jpg 子どものころ、母親のつくる晩ご飯がこわかった。

 キムチをはじめとする辛いおかずが、食卓にならぶ。小学生にはきつい。コップの水の中で、キムチをゆすいで食べていた。

 大きな鍋で、テッチャンチゲをよくつくる人だった。そんなに辛くないので、そこそこ食べられた記憶がある。

 しか〜し、大量につくるのですぐにはなくならない。毎日テッチャンチゲになる。最後のほうでは、テッチャンがふにゃふにゃになって豆腐状態だった。

 そんな晩ご飯でも救いがひとつあった。今では日本人も大好きな韓国のりだ。おかずがなくてもこれさえあれば、白飯をつつんで食べればおなかがいっぱいになった。

 そんななか、ついに発売されましたよ。




 かっぱえびせん韓国のり風味!

 明日から期間限定発売される。コンビニへ急げ〜\(^O^)/

勇気がでた本。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる


 『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する』を読んだ。先日紹介した『ウェブ進化論』と合わせて読めば、今のインターネットの世界を理解しやすいだろう。

 わたしにとっては、大企業に立ち向かう勇気がでた本でした(^_^)

ワインたち

b031640c.jpg わたしは毎日たくさんお酒を飲む。1年に休肝日が1日あるかないか。よいことではない。

 なかでも一番よく飲むお酒が、ワインだ。何本飲んだんだろうか?1000本だろうか、2000本だろうか、よくわからない。コルクを全部もって帰っていたら、大きなタライに山盛りだったはずだ。

 たいへん悔やんでいることがある。ワインの知識を勉強しないで飲みつづけたことだ。知人によると、原産地、品種、VINTAGE(年代)などをちょっと知るだけで、楽しみが倍増するそうだ。

 これからワインを飲むときは、ウンチクをたれるぞ!

トイレットペーパーのブログ

9ae36885.jpg 写真は映画館千日前OSスバル座でみつけた、小ロールのダブルホルダー。ブリキみたいな材質でつくられている。上部に鍵穴も。ジャンボロールしかないでしょう、スバル座さん。

 営業に行ったら?>斉藤君、久禮さん←うちの新卒新入社員さん

 今月から「トイレットペーパーのブログ」なるものを始めた。目標はGoogle「トイレットペーパー」検索で首位になることだ。

 今のところ「トイレットペーパー ブログ」で5位、「トイレットペーパー」で69位につけている。まぁ今年中に目標達成しましょう。

 むずかしいのかなぁ。>安さん(ゴーストライター)、手嶋さん(Webコンサルティング)

なんぼでも保証するよ。

 もう今となっては知る人も少ないが、わたしは中学・高校・大学と10年間硬式テニスをやった。それなりに努力もし、インカレ(全日本大学選手権)まで出場したが、自分のレベルの限界も身をもって感じた。

 そんなテニス部時代、けんしょう炎で苦しんだことがある。あの痛さはハンパやない。そりゃあ毎日あれだけ打つんやから、ムリないかもしれない。まわりではテニスを断念した人もいた。

 時は流れて・・・。




 きょうは某銀行さん、某リース会社さんがいっしょに会社へきた。わたしの仕事は保証人のサイン。

 佐伯さんが超事務的に社版、実印をバンバン押す。流れ作業のようにその書類がわたしの前におかれる。そして自筆のサイン。

 最後は手がしびれて、学生以来のけんしょう炎状態だった。

 なんの資産も持たないわたしに、これだけ保証させて、何かいいことがあるんだろうか。ないだろうなぁ(^_^)

こんなふうになりたいなぁ

 数日前の日経新聞に、東京製鉄の社長交代の話がでていた。池谷社長は、創業家出身で30年間社長を務めた。彼が次期社長に指名したのは、45歳の取締役でもない一工場長である西本氏だった。

 彼の学生時代の専攻は経営工学。入社試験の面接で、当時30歳代の池谷社長は冗談半分に「将来学問を生かして、うんともうけられる会社にしてくれよ」と西本氏に言ったそうだ。彼は「はい、そうします」と無邪気に答えた。その約束をはたす時がきたんですよ。

 いい話やなぁ。

 

星岡古戦場

65215b4e.jpg このブログでもたびたび宣伝している、常湯?星の岡温泉の横手に、こんなにいい道があった。

 この先には星岡古戦場の跡があり、山を越えると雲門寺というお寺にぬける。いい散歩コースを見つけた(^_^)

おこわ

66f1cd4a.jpg 9:30 羽田→松山

 買うものがあったので、空港から伊予鉄高島屋へ。ついでにデパ地下で昼ご飯を買った。おこわ界?ではけっこう有名な「おこわ米八」の弁当。冷めた白ご飯よりはおこわでしょう

こゆ〜い

6a0e98e1.jpg わたしはどちらかというと薄めの顔。しかしご覧のとおり、こばやんはいつ見ても濃い。中東系なのでこんなターバンが似合うでしょう。


ターバン

めかぶとろろそば

2fb4e80f.jpg 午前中の用事をすませて銀座へ出かけた。いつもの銀座マツナガという散髪屋さんへ行く。オプションで顔エステ、頭皮マッサージ、耳掃除。

 昼ご飯は写真の「めかぶとろろそば」をいただく。驚いたことに、めかぶはワカメの生殖器だそうだ。

 夕方は東京支社にて、ミーティング。そのあと海鮮居酒屋、連日のうふふにて、男5人で熱唱しました。

ラガーマンたち

11:00 センチュリー・リーシング・システムさん来社。遊技台などのリースをお願いしていたが、オッケイの返事。金額は満額ではなかったが、ありがとう。今後ともよいおつきあいを。

13:00 伊丹→羽田 予想に反して、昼ご飯がでなかった。12時の便までらしい。おかげで昼飯ぬきになってしまった。

夕方、東京支社で社員よりヒアリング。

維新號銀座新館で知人と食事。明治33年創業とのこと。

このあとがたいへんだった。クラブ、バーで0時ごろまで飲んだ帰り道、長友さんから電話があり、六本木うふふに集合。写真のように神戸製鋼ラガーマンたちと楽しいひとときになった。一番左が現日本IBMラグビー部監督大西一平さん。

6bce8a29.jpg

ゆずだけやないで〜

 久しぶりに映画を見に行った。題名は「連理の枝」、病におかされたチェジウ姫の恋愛物語だ。ありありえない物語設定は覚悟していたが、想像を超えていたぞー。さすが韓国映画だ。

 といっても、興味はこの映画の主題歌だ。シンスンフン(写真)が唄う「僕より少し高い所に君がいるだけ」というバラードで、10年前にリリースされた。彼女が死んだ悲しみを乗りこえて、思い出とともに元気に生きるで〜、といった歌詞だ。

 わたしはこの曲をカラオケで唄う。4年ほど前に買った韓国語教材本に、この歌があったからだ。おかげさんで暗唱できるほどなのだが、歌がめちゃくちゃむずかしい。わたしのシンスンフン風歌声を聞いてみたいという方、遠慮せずにリクエストをどうぞ。

 この歌は、映画の公式ホームページで流れてますよ。シンスンフン

飲みながら営業

a6255626.jpg 今晩は飲食店飲みながら営業。知る人ぞ知る焼き肉店セックス・マシーンに渡邊君と出かける。ちょっとクセのある金山社長に、ジャンボロール導入をお願いした。

 社長の反応は予想外のもの。価格ではなく、予備ロールの置き場所がないからダメとおっしゃる。それならスペースをとらない置き場所をつくりましょう、と提案。写真のイスと同じサイズで、なかにジャンボロールを収納できるものをつくることに。

 その後、セックス・マシーン横にある同じ経営の阪神タイガースバーのトレーシー、韓国クラブさくらと飲みまくった。わたしが飲んでるあいだに、渡邊君が営業していたようで、韓国クラブでジャンボロール導入決定。

 そして、ふらふら歩いていたら、またちがう韓国クラブに拉致されてたいへんな夜になった。

 

大阪の母ちゃん

31d0986e.jpg なんば高島屋で、磯の家の奥さんに会った。

 ふとカメラを向けるとこの表情。やっぱり大阪人は笑いをとれる才能をもってるなぁ。

金魚サワー

da93cd9b.jpg 競馬をやる人はわかると思うが、道頓堀にJRAの場外馬券売り場がある。その裏(南側、千日前通の方)は、けっこう独特の雰囲気だ。

 西側には、あのめちゃくちゃ暗く(アーケードの電気がついていない)怪しい相合(あいあう)橋商店街がある。したがって風俗がらみのお店は、場外馬券売り場裏まで侵食している。そして、競馬中継が見られる喫茶店や居酒屋。

 そんなけったいなところにグッドなお店を見つけた。その名も「九州八豊やせうまだんご汁」鉢皿のおかずも多い、鍋もよし、お店もきれい、おすすめだー。

 そこにあったドリンクが金魚サワー。焼酎サワーに赤唐辛子と緑の葉っぱが入ってるだけだが、けっこうさっぱりする。ふたつの材料が、それぞれ金魚と藻に見えることから、この名前がついたそうな。

到着。

3d74bfac.jpgクマさんたちに囲まれて楽しそう。不二家で10万円分買うと貰えたそうだ。何を買ったんだろう?

助手席の彼女

3319c06d.jpg某所から搬送中。ちゃんとシートベルトしめてるよ(^O^)しかし、運転中はまじで恥ずかしかった。

ハルモニ

16aa1d8d.jpg 親戚の家で見つけた。母方のおばあちゃんだ。

 わたしが小学生の頃、いっときはつるたろうワンの2階でいっしょに暮らしていた。1階の店にも出没し、換金しても仕方なかったのか、パチンコに勝ったらよくガムをくれた。

 いつもサロンパスのにおいをさせていたハルモニ。残念なことだが、息子たちは彼女が生きているうちに、みんな亡くなってしまった。そして88歳まで生きた。ヨンイはなんとかやってます。

元気すぎるぞ。

b7a9ce91.jpg 10:00 某銀行訪問。法人営業部長が新任されたということで、佐伯さんとあいさつに出向く。わたしのポリシーをまげて、ジーパンで行った。シャツもエリつきを意識して、ポロシャツ。

 午後、奈良県のジャンボロール容器工場見学。写真のように、ピノキオの鼻みたいなものがついている。これを人力でひとつひとつ折っていく。

 夕食はプサンのジャンボロール工場社長、課長とミナミ食堂園で焼肉大会。2次会はお決まりのように、韓国クラブへ。ふたりとも日本語はぜんぜんしゃべれないので、仕方ない気もするが・・・。

 11時をすぎても、まったく飲み終わる気配がない。明日の出張は朝5時だとウソをついて先に帰った。にんにくパワー恐るべし!

おいおい

390c5429.jpg わたしは女ではないが、まだ働ける年齢だ。感謝!

 近所のとんかつ一番というお店のは貼り紙。確かにここの年齢層は高い。しかし、わたしが小学校のころ(40年ほど前)から、同じお姉さん?が働いているような気がする。

株式公開準備

 きょうは午後から株式公開準備ミーティングがあった。クリーンネットサービスは、2007年度9月期にグリーンシート市場で株式を公開する予定だ。

 まずは審査のための書類を準備する必要がある。数字的な書類はいいが、経営理念やマーケットの競合などの文章は、わたしが書かないといけない。きょうアドバイスをもらって仕上げた一部が、下記のもの。


ーーーーーーーーーーーーー


機〃弍鎚針

1.経営理念

ジャンボロールという、優れた商品を日本でポピュラーなものにする。そしてジャンボロールという製品と、そのネットワークを生かして、日本の生活をより快適にする。さらに環境問題に積極的に取組み、地球温暖化を防止する。

2.長期経営目標

(1)最終的には、事業別にネット事業に取り組み、トイレ、環境用品を流通させる。アミューズメント施設、飲食店、カラオケ店などの施設を対象に販売する。そのために(2)〜(4)の目標を確実に達成する。

(2)予定通りのジャンボロール取り付け件数を獲得し、売上を確保する。取引先総数は2006年9月期250件、2007年度9月900件を目標にしている。当社はジャンボロール容器を取りつけることによって、長期的な利益を確保できるインフラ事業である。将来的なジャンボロールの市場規模を1000億円と仮定すると、30%の300億円を目標にする。業種別では、アミューズメント施設50%、飲食店10%、公共施設(学校、病院などを含む)10%を想定している。

(3)取引件数の増加によって、ジャンボロールの仕入れ価格をさらに低減し、来期末に最低価格帯目標をm単価0.39円とする。それとともに、容器を含めたジャンボロールの商品ラインアップを充実させる。

(4)2006年10月より、ジャンボロールだけではなく、ほかのトイレ用品を提案し、1件当たりの単価をアップしていく。主な商品は、ペーパータオル、便座シートペーパー、便座除菌クリーナー、ダートルマット。物流拠点を2006年9月中に整備し、配送コストの削減、全国翌日配送を実現する。紙製品はPBを確立し、ブランド化に取り組む。


ーーーーーーーーーー


 まだまだ加筆訂正が必要だが、こんな資料をもとに、次回はグリーンシート市場をやっているディー・ブレイン証券の人と会う。どんどん進むなぁ。

ここまでやるか〜。

dee1cf67.jpg 連休中は資料づくりが多く、とうぜんネット検索が活躍した。ファイアーフォックスでタブブラウズするのだが、タブが多すぎてわからなくなったりする。っていうことでCinema Display30インチをだしてきてMacBook Proとならべた。

 グーグルの検索結果画面1ページが丸々表示されるので、スクロールなし。快適です。しか〜し、マウスポインタを探すのに時間がかかったり、MacBookのはしからCinema Displayのはしまでの距離が長すぎたりして、たいへんなこともあり。

 でも、こんなゼータクしていいんやろかぁ(^_^;

いとしのメリー

5bc8f7cd.jpg きょうは昼ご飯を犬めし屋半蔵のテラスでいただく。メリーちゃんと遊んだりして、楽しい昼休みをすごした。みなさんもぜひお越しください。アウトドアランチは気持ちいいよ。

 メリーちゃんは捨て犬さんだ。2年ほど前に、つるみかいかんの駐車場につながれていた。最初はおどおどして、どこでもオシッコをしていた。

 今はとってもやさしいワンちゃんになった。動物病院の先生に「こんなにおとなしいワンちゃん見たことない」とまで言わせるほどだ。

 メリーという名前はわたしがつけた。その頃よく通っていたクラブのおねえさんが「めぐみ」さんだったから(・_・;)

MacBook ProのACアダプター

8c5f6242.gif 今回から新しいACアダプターが採用された。電源コードを引っかけても、マグネットで吸着しているだけのコードなんで、すぐはずれて安心!というスグレモノ。

 さらに便利。わたしは毎日移動が多い。したがって電源コードを穴?にさしこむ行為も多い。このマグネット吸着コードはすごくありがたい。穴を探すのがアバウトでよいのだ。適当でもマグネットがあるので、ひっついてくれる。バンザーイヽ(^。^)ノ

 

懐かしのシトロエン

056c1a7a.jpg万代駐車場にもおいてあった、あの車です。HANZOの家やトッホギ屋さんで活躍しました。この頃のシトロエンていいよね。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ