ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

June 2006

プチ合コン

7b615da2.jpg
 知りあいの娘さんと食事をした。彼女は結婚適齢期なので、バ○イチ重田君をさそった。ケータイの番号交換もなく、なんだかなぁ。

犬のおもちゃ

e2a59781.jpg
 犬めし屋半蔵で今朝購入。504円。さっそくエリックに与えるが、2時間ぐらいで食いちぎられてしまった(´ヘ`;)

ラジオ体操

0a56c137.jpg
 最近うちの会社では毎朝ラジオ体操をやっている。きょうは初めてその現場に居合わせた。中国人の安さんも上手にやっていた。せっかくやから日本でラジオ体操第2も覚えてね。

 20年以上前、早朝に富山の田舎町を車で走っていた。ラジオからはNHKのラジオ体操が聞こえている。すると同じラジオの音がほかからも聞こえてきた。車は小学校の前を通る。するとそこでNHKがラジオ体操の中継をしていた。

 なんたる偶然!日本全国で一ヶ所やのに、その時間にそこを通る確率って・・・。

お久しぶり

4cc80782.jpg
 ちょっとHANZO&アボジの散歩が遅くなったので、昼ご飯は紀伊国屋半蔵でいただいた。

 メニューは日替わり定食で、肉そば&明太子ごはん。スタッフも元気でうれしかった。

 たまには炭水化物たっぷり昼食もよしとするか。

新ファミマ

98ef374f.jpg
 松山市内にあったファミリーマートの新デザイン店舗。真っ白の蛍光ボックスに、ファミリーマート緑ロゴだけのすっきりとしたデザインが印象的だ。

 店内は黒が基調で、シックな雰囲気だ。無印良品が充実していたり、商品ラインナップもかなり違う。

 大阪ではどこかにあるんでしょうか?

 

タルトグッズ

a57ec4c9.jpg
 松山といえば、道後温泉の次がタルトでしょ。店内にステッカーなどのタルトグッズがありました。

 その下にちょっと見えるのが、愛媛マンダリンパイレーツのTシャツ。地元色たっぷりです。

 四国アイランドリーグの一チームですが、こういう地方リーグができることはほんとによいことです。石毛さんガンバレ!

都会のネット環境

1a1dfcbc.jpg 東京都内でパソコンをひろげていると、どこかの無線LANの信号をひろってしまう。セキュリティ処理されていない場合も多く、ちょっとお借りすることもある。←犯罪になるんだろうか?

 かたや商用の無線LANサービスは数多くあり、どれを契約したらよいのかよくわからない。

 例えばNTTコミュニケーションが展開する「ホットスポット」というサービスは、全国に3000ヶ所のアクセスポイントがある。しかし、たった3000ヶ所だ。

 ライブドア・ワイアレスというサービスは、東京山手線の内側でほぼどこでも使える。料金も月525円と定額。東京都内をうろうろする人には最適だろう。またドトールやマクドではYahoo!BB、モスではHOT SPOTが使える。

 おとなり韓国では、KTがNESPOTという無線LANサービスが一般的だ。なんとあの狭い国土に14000ヶ所のアクセスポイントがある。ソウルではホテルや駅、空港などにはほぼ100%普及している。

 そろそろ日本の無線LAN競争も一服して、全サービス込みで5000円なんていう消費者重視の方向に転換してほしいものだ。

なくて七癖

042a7b14.jpg
 愛犬エリック君、夏恒例の丸刈りになった。主人も丸刈りなのでクールやなぁ。

 エリックは落ち葉がかたまってあると、必ずそこで用を足す。なくて七癖。長い間いっしょにいると、いろいろなクセがあっておもしろい。

・芝生を見ると猛然と走り出す。野生にかえるのだろうか?

・鳩のフンにからだをこすりつける。狩猟犬なので、そんな教育を受けたんだろうか?

 みなさんのワンちゃんはどんなクセ?

 

旅は道連れ

0629cf6b.jpg
 増えてきた荷物は、このバッグたちで収納している。

 キャリーバッグはTimberlandのもの。バッグと服の相性ってけっこう重要。同じブランドでそろえると、うまくいくようにできている。

 上にのせてる青いバッグはニューヨークのものでro。ビームスで見つけた。

 このバッグの組み合わせが気に入っている。しばらくはこのコンビとの旅が続きそうだ。

パッケージでわくわく

aa130d13.jpg
 またまたAirMac Expressを購入。アップルのパッケージは開けるときのわくわく感がある。これってお店に入るときの期待感と同じやね。

 わたしの泊まるホテルは、イーサーネットのLANケーブルが設置してある。このケーブルとパソコンをつなぐのだが、ベッドまで届かない。AirMac Expressで無線環境をつくりだすと、トイレでも風呂でもオッケイなのよね。

 あと音楽にも使える。iTunesで曲を流して、パソコンにむかって仕事をすると、画面の方向から音が聞こえるので、意外に気が散る。AirMac Expressにスピーカーをつけて、パソコンと離れたところで音楽を鳴らすとよい。

 どんどん旅の荷物が増えているような気がする。

 

盛岡冷麺

71fb4fa2.jpg
 銀座でふらりと盛岡冷麺のお店「ぴょんぴょん舎」に入った。ここの創業者ピョンヨンウン氏が「盛岡冷麺」と命名したそうだ。

 なんで盛岡冷麺なん?友人には「あんなん韓国冷麺のパチモンやん」というやつもおる。

 麺はうどんかパスタと間違うぐらい太い。独特のコシもない。「こんなにキムチ入れるなよ」というほどデリカシーに欠けている。おまけにカクテギ(大根キムチ)やんけ。

 しかしそこにはひとつの秘められた物語がある。朝鮮半島北部で生まれた青木輝人氏が主人公だ。詳しくはこちらへ。

ゲンバ

 NHKで「プロフェッショナルー仕事の流儀」という番組を見た。あのセガ・ムシキングの開発部長植村氏の仕事のやり方を探るドキュメンタリーだ。テーマは「現場で、発想する」ということ。

 現場のことについてちょっと書きたくなった。

 わたしは10年間パチンコ店でホール係をやってきた。そのときはその経験が、将来役立つなんて思いもしなかった。そして30代、現場経験は経営の裏づけには、なった。

 でもほんとうの現場の意味がわかったのは、40代になってからだ。現場の意味は「お客様の声をひろう」「雰囲気を感じる」といったことだけではない。

 大切なのは、現場を知ることによって、世の中がつながって見えるということだ。

 パチンコ店にはお客様がたくさんいらっしゃる。従業員が働いている。取引先が出入りする。とうぜん、いい人にも悪い人にも、たくさんの人たちに出会う。

 台風には水もれもある。突然の停電でロウソクの下でお客様の出玉を数えたなぁ。不良客になぐられて、深夜まで阿倍野警察地下で調書をとられたこともある。

 なんなんだろう。今まで知識としてあったものが、経験におきかわっていくっていう感覚だろうか?現場を経験するから、人間関係の意味、台風や停電の意味、ケーサツの意味など、ほんとうの意味がやっとわかる。

 わかりにくい説明やけど、これが現場。

 商売の原点も人間成長も現場にあり!



 

 

子どもドコモ(←言いにくいぞ)

12a27bed.jpg
 こんどはドコモのケータイを機種変した。

 「お客様、1年以上の価格で○○円でございます」

 「えっ、前の機種買ってから1年もたってるの?」

 「お客様、ふたつ前の機種から1年でございます」

 そうやろなぁ。しかしふたつ前の機種から数えてくれるとはうれしいじゃありませんか。

 このケータイの売りは佐藤可士和作。超売れっ子デザイナーは、最近プロダクトの分野にもどんどん進出してきた。

きょうばしは〜ええとこでっせ

108473ce.jpg
 大阪の大人なら誰でも知ってる京橋グランシャトー。

 あのCMはいつ頃からながれているんだろう?

 京橋=グランシャトー。すごいブランド力だ。

大門そうめん

5ba86e46.jpg
 寿司処黒部に久々に参上。白えび、鳥貝のあとハモしゃぶをいただく。そのあとにこの大門そうめんを注文した。切り口が丸いところが特徴らしい。

 ここに来ると、店名のとおり富山もんが多い。その代表がばたばた茶。「ウーロン茶くださ〜い」というと有無をいわさずこのお茶が出てくくる。その昔、茶筅を忙しくばたばたと回したから、この名前がついたそうだ。

「超」整理手帳

3c69cf34.jpg
 「超」整理手帳という手帳を愛用してる。発売されたのが1996年だから10年間使い続けたことになる。1年間に2回ぐらい携帯を買いかえるわたしにしては珍しい。

 A4サイズが基準になっていること。ジャバラ式なので、先の予定を見わたしやすいこと。この2点が他のどの手帳にもないところだ。

 ほかの手帳に浮気してみたり、PCや携帯を使ってみたりしたこともある。しかし、
またこの手帳に戻ってしまう。

 文具好きのわたしだが、ほかの手帳を買うことがないので、手帳売り場だけは寄らない。ちなみに超整理手帳は書店で売ってるよ*^_^*

 

いけてないなぁ。

f63fea61.jpg
 これは今年のワールドカップのマスコットキャラクターだ。名前をゴレオ6世という。インチョン空港で買ったから、韓国の応援Tシャツを着ている。

 だいぶ前だが、このゴレオ6世をつくった会社が倒産したというニュースがあった。

サッカーW杯のマスコット「ゴレオ」をつくっているドイツの製造メーカーが破産申請を行った。ドイツ各紙の報道によると、破産の原因の一つは、愛らしいライオンのマスコットに対する需要が伸び悩んだことだという。[記事引用]

 一説によるとユニフォームの下が裸なのがいけなかったらしい。それより十分気持ち悪いんですけど・・・。ゴレオ

STABILO

8ea421b8.jpg
 これはわたしの文具コレクションにたくさんあるスタビロ。最近は蛍光マーカーで有名なんだが、わたしはオレンジ色の水性ボールペンが大好き。

DULTON

139498c2.jpg
 こんどはキッチンウェアなどで有名なダルトンのコーナー。

 けっこうおしゃれな雑貨屋さんなんかにはあるから、女性の方がよく知ってるかなぁ。

TUBTRAGS

76c6bae9.jpg
 展示会ってだいたい撮影禁止なのね。2回ぐらい注意されて気づきました(^_^;

 インテリアライフスタイルという展示会に、東京ビッグサイトまで行ってきました。写真はタブトラッグスというメーカーのバケツなど。

 ジャンボロール容器の製作は、こういう雑貨メーカーとのコラボがよいかもしれない。

お昼寝クマさん

00e3c5fd.jpg
 クマさんのコレクションはどんどん増えていく。集めだすと、けっこうどこにでも売っている。クマさんはぬいぐるみにすると、一番無難なのかなぁ。

 今までいろいろなお店で買いまくった。グッチ、モンベル、スターバックス、ボディーショップ、ハードロックカフェ、ジャル機内販売などなど。限定品もどんどん出てくる。こうなると、ちょっとこれはプレミアムやろっていうもんしか買わなくなってくる。

 きょうは東京で定宿のストリングホテルにいる。夕方になるとベッドを整えたりするターンダウン・サービスがある。そのときに置かれたのがこの写真のクマさん。

 首のところにメッセージがあった。「Tke Me Home おうちに連れてって」

 カードもそえられている。

 As part of our Turndown Service we present to you this Teddy Bear.
 Please take him home as a memory of your stay.

 これはプレミアムやぁ。

亀はおいしいか?

ea2d609c.jpg 今朝は寧波市内中心部を流れる川沿いをひたすら歩いた。太極拳もやっているが、意外に少ない印象だ。地元の万代池公園の方がよっぽど多い。

 ホテルの前には大きな卸売り市場がある。けっこう見たことない魚がならんでいるが、びっくりしたのが亀さんだ。安さんに聞くと、中国ではけっこう亀料理があるらしい。

 13:40 寧波→上海

 乗り継ぎ待ち3時間。水ギョウザを注文し、ビールを飲みながら雑誌を読んでいた。

 17:55 上海→かんくう

 家に到着したのが、10時過ぎ。ワールドカップ日本戦が始まっていたが、結果はご存知のとおり。明日の韓国戦が楽しみだ。

おそるべし中国トイレ

800c28ff.jpg アササンの途中で公衆便所を見つけた。そこの注意書きがコレ。

 仕事柄いつものとおり中をのぞいたが、見た瞬間オエッときて不覚にも写真を撮れなかった。

 さすがに大は存在しなかったが、あってもまったく不思議ではない。トホホ。

日本はまだ戦国時代

ab48d925.jpg 出発前のかんくうにおった忍者。おみやげやさんの人形だが、日本はいまだにこんなイメージなんだろうか。

 10年ぐらい前、アメリカの高校生がわが家にホームステイした。刀をおみやげにもって帰る子が多かった。そんなんどこに売ってるねん!

 ワールドカップが始まった。日本代表チームのキャッチフレーズはSAMURAI BLUE。当の日本人もまだサムライなんだから、まぁええかぁ。

 そういえば、今から行くのは中国の寧波(ニンポー)というところ。おあとがよろしいようで・・・。

エキナカで儲けよう。

c242e96f.JPG 池袋でお客様と商談。空き時間に駅前をうろうろすると、漫画・インターネット喫茶、カフェ(ドトールなど)だらけ。ファイトがわく。

 昼飯は「東京駅名物、行列ができるおむすび処」がキャッチフレーズのほんのり屋でいただく。JR系の飲食店だ。いろいろな業態をもってはるが、全部一等地やもんなぁ。行列もできるわ。

 東京のエキナカはどんどん進化している。わたしがJRの社長ならもっと儲ける自信はあるぞー。もちろん「電車でGO!」とかの風俗系ですけど(・_・;)

衝動買いや〜

98b3696b.JPG AQUOSケータイ買ってしもた〜。

 ワンセグをとにかく使ってみたかった。どれにするか迷っていたのだが、AQUOSブランドに負けてしまったよ。

 ちょっと使ってみただけだが、いいねぇ。思っていた以上に画質良し。操作もわかりやすい。FMラジオもオッケイ。

 でもブランドってすごいなぁ。一昔前なら地元企業シャープの携帯なんか見向きもしなかったのに。今月下旬にはウォークマンケータイも発売される。そのうちiPodケータイもでるんでしょう。

 ブランドとのドッキングはいろいろ考えられそう。エプソンが参戦して、カラリオ携帯とかできて、すぐプリントできたらいいのになぁ(^_^)

 

KTXトイレ

30bed238.JPG 列車内はジャンボロールを期待したのだが・・・。意外にもティッシュタイプだった。単にスペースだけの問題だろう。
 

紙ナプキン

f221989e.JPG 韓国の食堂に行くと必ず紙ナプキンが置いてある。一般のナプキンとは少し違う感じ。四角いプラスチックの箱に入っていることが多い。

 写真はKTXプサン駅のフードコートにあった紙ナプキン。キンバリー・クラーク社製のもので、食事のお渡し口に設置されている。このようにテーブル上にはナプキンを置かず、一ヶ所または数ヶ所の壁に取りつけられていることも多い。

ペーパータオル

4d924234.JPG このタイプのハンドペーパーケースは珍しい。ホテルなどのビルトインタイプ廉価版ともいえるかな。下部がごみ箱になっている。

 そういえば昨晩のカラオケで、ヒマンのパク課長に「長渕うたえますか」と聞かれた。「ええ」「じゃぁいっしょにうたってください」

 するとかかった曲がRUN。まぁ大丈夫やろってな感じ。しか〜し、画面の歌詞を見ると、全部ハングルだ。日本語をハングル表記されると、さすがのわたしもついていけませんでしたぁ。

焼肉パラダイス

 11:50 かんくう→プサン

 ジャンボロール工場ヒマンへ。ヒマンは肥満やない。韓国語で「希望」をヒマンと読む。

 例の典型的プサン人キムピョン社長の会社だ。

 工場が拡張され、コアレスジャンボロール用製作機械が設置された。いつもにもましてキムピョンさんの鼻息はあらい。

 「この機械を遊ばせておくわけにはいかない。日本から毎月何千ケースの注文がないと困る」

 いつものようにたたみかけられるが、こちらも慣れてしまった。平然と「大丈夫」と言っておいた。

 夜の部は逃げられなかった。また焼肉。この人たちは焼肉以外食べに行ったことがあるのだろうか。二次会はお決まりのカラオケ(ルームサロン)で、夜はふけていったとさ。

 そういえば、きょうは娘の誕生日だ。就活で苦しんでるみたいだが、それも楽しまんといかんでぇ。22才、ハッピーバースデー\(^O^)/
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ