ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

September 2006

肉じゃがカレー

d709c5c8.jpg
 限定期間が終わりそうな気がしたので、ムリヤリ注文した。なつかしい味がしてよい。

イタリア白

dc6a5fd4.jpg
 毎週何本も飲んでいるが、イタリアの白ワインというこしかわからない。来週はワインの本を買おう。

丸いぞ。

6d66f37e.jpg
 ふつうの絵馬っていうたらオウチみたいな形だが、椿神社のは丸い。とうぜん絵柄はツバキだ。

 とある絵馬に、

 「素直になれますように」

 と、あった。

 そんなもん神さんお願いするもんやろか??

椿神社

cdae6477.jpg
 商売繁盛の神様とのこと。もちろん深々と頭をさげる。散歩用ミネラルウォーターのための小銭を、泣く泣くさい銭にした。

 たのんまっせ、椿はん!

ありましたぁ〜

a68c734d.jpg
 またもや数分のちには真打ち登場。ぼくら子どもの頃のポストっていうたらコレ。ええ味だしてます。ようこんな古いもんばっかりあるよなぁ、松山は・・・。

微妙に違う?

16cae3da.jpg
 てな感じで歩いていたら、5分もせんうちにまた同型発見。田舎はポストの宝庫やなぁ。

昔の一口タイプ

3e0fb1da.jpg
 一口タイプの古いタイプが見つかった。こんなとこに何であんねん!っていう感じ。

なんやこれ?

993b7f02.jpg
 松山市にある寺子屋グループの本部と塾の建物。円盤型の部分には教室があるそうだ。

芋たこなんきん

6302c894.jpg
 芝居というものをあまり見たことがない。橋幸夫ショーと吉本新喜劇ぐらいだろうか?

 7年前ぐらい前に、某社長の招待で藤山直美さんの舞台を見た。蒲田行進曲だったかな?彼女のせりふの迫力、からだからみなぎるパワーに圧倒された。

 次回NHK連ドラに直美さんが登場する。原作は田辺聖子さんの小説。聖子さんの小説に登場する「かもかのオッチャン」はおもろいよ。

金沢にて3

5d31f347.jpg
 久しぶりに片町(金沢の繁華街)バス停前に立った。学生時代と風景がまったくちがう。

 フランチャイズチェーン店がどんどん進出して、日本全国どこの町も夜の風景が変わらんようになってしもたなぁ。

芯なしロール

e182872f.jpg

一口タイプ

94809fa1.jpg

金沢にて2

df6d795b.jpg
 このおっちゃんは今年医院を開業した里村君。経営に苦しむ仲間がひとり増えることはうれしい限りだ。十八番はビリージョエルのオネスティ。

金沢にて

e939b5dd.jpg
 羽田から小松空港へ。友人の車にピックアップしてもらい、金沢駅前付近で金沢大学テニス部同期の宴会となりました。

 この変なおじさんは、ブラザー工業に勤務するまじめなサラリーマン。宴会の最中、みんなの誕生日を知っていることを自慢していた。変でしょう?

ボトル入りメントス

d2665619.jpg
 ボトルガム全盛の時代だが、ボトル・メントスがでた。正確にはメントス・プラス・ボトル・カルシウムというそうだ。

 クロレッツとかホールズも同じ会社やねんなぁ。

お気に入り

983bfc5d.jpg
 お菓子はほとんど食べない。ビールのアテで、かっぱえびせんなんかをつまむぐらいかなぁ。

 しかし、この明治果汁グミには目がない。ひと袋買うとすぐに食べてしまう。よって、めったに買わない。

 最近よく食べてるなぁ。

大型やけど

f1b3cbba.jpg
 前回紹介した大型郵便ポストと同型だ。しか〜し、いちばん下の白い小さなプレートに「私設」かいてある。

 ここは東京グランドホテルの敷地内。ということはホテル側の設置金負担で置いてあるのだろうか?

ZEST

4e22f710.jpg
 ゼストキャンティーナ恵比寿、これも大阪にはありませんねぇ。グローバルダイニングが展開する飲食店ブランドのひとつで、アメリカ酒場風。

 おしゃれすぎて、大阪じゃムリだろう(^_^;

大阪にないもの

30ebbda7.jpg
 山手線車内の液晶表示。大阪環状線にはありませんよねぇ。

 東京だけネタをやってみましょう。

豆腐サラダ

6007bf95.jpg
 シンプルで良い。豆腐を大きく切って中華ダレをかけ、横にはキャベツの千切りだけ。まぜもしていない。

 中国系のご夫婦が経営している。紹興酒もあって、ギョウザや炒め物もバッチリ。

 ひとりで気楽に行けますよ。

ひとりで飲むときゃよ〜

4cc4527f.jpg
 店名や店構えは最悪だ。その名も「屋台村ザ・エンニチ」、ふつうなら入らない店だろう。深夜に一軒だけやっていったので、仕方なく入店。ところがよかったんですよ。場所は芝の東京支社すぐ近く。

秋の気配

6bb1e883.jpg
 こうやってアップで撮ると、あらためて濃い顔やなぁと思ふ。

 涼しくなったせいか、いつもの岩の上でゆっくり過ごす時間が長くなったエリック君でした。

黒カレー with 温泉玉子

41de5654.jpg
 イカ墨、ワインなどが入ってる限定ココイチカレー。ちょっとビミョーな味で、これはカレーとはいいづらいなぁ。

 次回は限定肉じゃがカレーの予定。お楽しみに。

大型郵便ポスト

255cfc63.jpg
 アメ村近辺だからか、落書き多し。足の長さが短い分大型だ。

使ってみよう!

f049acd6.jpg
 とりあえずソープ類を事務所の洗面所にならべてみた。除菌、無香料など種類はいろいろ。

 ボトル交換はすごく楽で、いい感じ。

ソープ

a2d30738.jpg
 当社ではTORKブランドのウォッシュルームプロダクツを取り扱うことになった。ジャンボロール容器や紙製品などのサンプルは入荷済みだが、ソープ類が税関でひっかかっていた。

 ヨンマネさんが厚生省とやりとりして、やっと到着。

ひと昔前郵便ポスト

73df15d3.jpg
 住宅街などあまり利用数が少なそうなところには、まだひっそりとたっている。HANZOの尻尾が写ってしまった。

港区立公衆浴場

6d14da98.jpg
 東京支社から歩いて1分のところにある。1階は番台だけで、500円玉と100円玉の区別がつかないおばあさんがすわっていた。2階は女性風呂、3階が男性用で4階が休憩所になっている。

 2m×2mのお風呂がひとつ、カランが6ヶ所、これだけ。狭い、いさぎよい。

 

うれしいねぇ(^_^)v

c52b5b66.jpg
 JR浜松町駅裏の韓国食堂。本日の定食がソルロンタンだった。個人的には大好きな韓国食。味は今一だったが、メニューにあるだけで良しとしよう。本物をつくろうと思ったらたいへんだもね。

いろんな会社

a2e431d3.jpg
 東京の街を歩いていると、けっこう面白い会社が目につく。ここは日本教育楽器株式会社という。ハーモニカから始まった会社らしいが、Jリーグ発足当時から応援ラッパをつくっているらしい。今ではラッパがメインなんだろうか?
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ