ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

March 2007

テニスコート その2

c890ade6.jpg
 芝公園にて。

 わたしの現役時代にはなかったオムニコート

 ふつうのハードコートは苦手だった、というかサーフェースは土か体育館の床かという時代やったもんなぁ。

千躰地蔵尊

915b9311.jpg
 増上寺境内に1300体あるそうだ。

 HPでは子育て招福地蔵と書いてあった。

 風車は何の意味があるのだろう?

シャンソンのお店

34fc7955.jpg
 銀座 シャンソニエ マダム REIというお店に連れていってもらった。

 ママの長坂玲さんはシャンソン界では知る人ぞ知る存在。写真右からふたり目。

 しばらくはフランス語を聞きたくない気分(^_^;

このノリを使うと

81dce570.jpgおむすびがサッカーボールになる。最初からタコのかたちをしたウインナーとか、ちょっとやり過ぎちゃう〜(-.-;)

いまどきは缶詰で

25058d38.jpgヒジキまであるね。スーパーに久しぶりに行くと楽しいなぁ。

ハウマッチ?

c560292d.jpg
 ということは、1品400円。

 小さくきってくれたり、トッピングがあったり、味が上品であっても、400円はないやろう(・o・)

おでんダイニング

afd4e40c.jpg
 松山で、はやりの創作おでんていう感じの店に行った。

 種類が多すぎて何をたのんでいいかよくわからん、ということで5品セット2000円を注文。

久しぶりにコブクロを

4f66b315.jpg と言っても、あの人気デュオではなく、豚の子袋(豚の子宮)を食べた。

 場所はホルモンの聖地、鶴橋ガード下「大門」だ。

 なんだこのコリコリ感は!うますぎる〜(涎)

きびなご

d876cf45.jpg
 鹿児島といえば薩摩揚げときびなごでしょう。

 酢味噌でいただくのが鹿児島の掟。

 吉備女子とも書くが当て字らしい。

これもトイレットペーパー

39491d98.jpg
 カイコウズと読み、別名アメリカデイゴという。「海外から来た紅い豆」の意味。

 沖縄の県花、鹿児島の県木だ。

 この写真は知覧特攻平和館のトイレで撮影した。ネット情報では、小学校のトイレでよく見かけるトイレットペーパーだそうだ。

鹿児島弁か大阪弁か?

a60c7851.jpg
 どんな罰やろう。

 やはり周辺の掃除をやらされるのかぁ(^。^)

新八代駅にて

efc9180a.jpg
 熊本駅からリレーつばめに乗車。20分ほどで新八代駅に到着した。

 リレーつばめという名前のとおり、3分の待ち合わせしかない。ゆっくり新しい新幹線の写真を撮るヒマもなく、鹿児島中央駅向けてしゅっぱ〜つ!

これも東京タワー

6d972ce0.jpg

 携帯のカメラって夜景や遠景に弱いので、たまにすごく意外な写真が撮れる。

 幽玄な東京の空。

芝大門から

1822e29b.jpg
 東京タワーを見る。ここから見る景色はすきだぁ。

 きょうはこの左角の立ち飲み屋さんで晩ご飯。ユッケ、豆腐チゲ、ピリ辛トマト、シロ(豚の腸)など。

 店内テレビで「ラストメッセージ」という番組をがやっていて、植村直己さんの特集だった。

 植村直己さんはわたしの3本の指に入る師匠。涙が止まりませんでした。

山梨へ

b5c075b4.jpg
 スーパーあずさで移動した。

 山梨の地に降りるのは生まれて初めてのはず。NHK大河ドラマの影響で「風林火山」の旗だらけ。

 石和(いさわ)温泉で友人のY君と宴会&マッサージ。

蓼科その2

40aeafd8.jpg
 白樺の木々はこころを落ち着かせてくれる。

蓼科

c18814b0.jpg
 名古屋から特急しなので塩尻下車、乗りかえて茅野駅到着。

 タクシーで三井の森へ。

 実はここに秘密の別荘がある。

京のおばんざい

a680f74a.jpg
 新大阪から名古屋行きの車中。

 おばんざいは「お番菜」と書く。番は「ふつう」という意味だ。

 よって「おふくろの味」ということ。

 昼から缶ビール2本飲んで、名古屋駅でふらふらしていたよ〜。

ミネストローネ

eab70b5d.jpg
 前にも書いたんだけど、ミネストローネはイタリアの野菜ごった煮スープだ。

 ワインのアテには最高やね!

自宅にも

c604b3c4.jpg
 TORKのジャンボロールディスペンサーをとりつけた。

 下の口が広くて好評!

 個人的にはこのヒスイ(Marble)色は、ペーパー残量が見やすくて好きなんだけど。

今日のことば

f26c95a1.jpg
 「自ら認めた真実」がわたしにもある。

 でもよくゆらいでます(-。-;)

鴨肉

61463fc8.jpg
 とあるフランス料理店。

 マスターひとりでやっている。気軽に立ち寄れる雰囲気がグッド。

 きょうは彼の父親の話になった。

 刑事で麻薬の取り締まりを長くやっていたという。そして52歳で仕事をやめ、早くに亡くなった。

 あたりまえだが、改めて人間は親父の背中に影響を受けるんだなと思った。

46fdd80d.jpg
 場所は散歩コースの万代池。

 毎年この一本だけ早く咲いている。

注意!

19b64875.jpg
 昔からこんなわけのわからん注意書きが大好きです。

 書いた人と会ってみたいなぁ。

日々のことば

fa9f74e2.jpg
 会社の男女トイレに日めくりカレンダーをおいています。

 今男子便所には本田宗一郎さん言葉。進化をやめたら絶滅する。

 松下さんや盛田さんなど同世代で立派な経営者はたくさんおられるが、わたしはホンダ派閥。

 でも自分でホンダの商品は買ったことないのよねぇ(^_^;

エンジャパンさん

9736bf46.jpg
 エンジャパンの役員林君来阪。

 彼がこれから新規事業をやるので、いろいろ話を聞かせてもらう。

 おおいに勉強になった。

 藤井君もがんばれ!

新築マンション

44446046.jpg
 友人が靱公園近くにマンションを建てた。晴れて大家さんになった。

 設計はあの楠本先生。

 らしいデザインではある。

 わたしも賃貸収入生活がしたいよう〜。

タコライス

eeb04d5d.jpg
 これで緑モスのごはんシリーズ完食だ。

 サラダ丼みたいな感じ。朝食ではなくランチにどうぞ。

ポルトガルの詩人

4711f16c.jpg
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ