ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

November 2008

う〜む。

午前中、病院へ診察にでかけた。痛みが広がっていることを担当医に申告。

きのうのCT写真を見せてもらって、今までの傷の箇所ではなく内部が膿んでいる、と言われた。え〜っ!?

結果、本日より4日間、抗生物質を1日3回点滴で投与することになった。午前9時、午後4時、午後10時の1日3回病院に通わないといけない。

やけくそで?エリックのおもちゃとおやつをホームズでいっぱい買った。

夕方、シャワーを浴びる前に体重計に乗った。なんと体脂肪が16.4%しかない。入院前はせいぜい22%台。内臓脂肪も9から6に減少した。どんどん健康体になるのに、病が治らないぼくを助けてよ。

今から3回目の点滴に行ってきます(-。-;)

入院日誌

というタイトルも、きょうで終わりにしたいもんだが・・・。

朝食前に身の回りを整理、退院準備を早めに完了。

しかし、CT検査を受けたり、薬をもらったり、支払いの計算ができていなかったり、結局病院を出たのは12時前だった。

ジーズをはくとピチッとして、傷口が痛む。病院で定番だったスウェットでの外出は恥ずかしい。

そこで、梅田ギャレのモンベルでアウトドア用のゆったりしたパンツを購入。1週間ぐらいはこれで外出しよう。

昼ごはんにはラーメンを食べて、十分世間の雰囲気を味わった。

ところが〜、夕方にかけて痛む範囲が広がってきたような気がする。退院したところなのに不安がよぎる。

入院日誌

お昼に担当医と面談して、明日退院ということになった。でもなんかすっきりしない。

まだ傷口が痛むし、膿もでている。ガーゼも穴に入ったまま。

でも明朝退院だ。うれしいような、不安なような。

ところで、ビールを飲んでもよいのだろうか?先生に忘れんと聞かないかん。

外出許可をもらって

8b4a9cd8.jpgエリックと散歩した。病院の申請書理由欄には、犬の世話と記入した。ぐ
いぐいひっばるので、傷口が痛いよ〜。

アササン

aae4c549.jpg退院したら、まず紅葉&温泉に行きたいなぁ。

アササン

50d2c444.jpgワンちゃんたちとも散歩したいぞ。

アササン

3fe4729f.jpg26日ぶりのお散歩。ぼくはいつになったら走れるのだろうか?

入院日誌

傷口の痛みを引きずりながら、また朝がやってきた。やはり痛い。

9時、担当医は「必ずよくなるから、もうちょっと辛抱してな」というが、もう痛みに飽きてきたよ。

10時、きょうは男子入浴日。入院して初めてシャワーを浴びた。なんと16日ぶり。やっぱり気持ちいいもんだ。

11時、気分転換にとなりのコーナンをぶらぶらして買い物。

MacBook AirにはUSB Portがひとつしかない。病室では、常時EMOBILEで通信しているので、USBがふさがってしまう。iPhoneのアップデートが先週あったが、こんな事情であきらめていた。しかしコーナンでUSBのたこ足?を購入して、あっさりアップデート終了。絵文字がiPhoneで見られるようになった。

コーナン前で、ひなたぼっこをしながらソフトクリームを食べた。

新しい薬ロキソニンをもらい、昼食後に服用。

これが効いたのか、午後は痛みが楽になった。でもロキソニンは鎮痛効果が大きな薬なので、あまり期待しないでおこう。

夕方東京からわざわざI社長がお見舞いに来てくれた。いろいろな話をしていると、ぼくもちょっとだけ仕事モードを思い出した。

明日は痛みが少なくなっていますように!


P.S. USBのたこ足やっとわかった。USBハブだ。これでぐっすり眠れるわぁ。

入院日誌

明日に期待とかいいながら、きょうも痛みが変わらない。

午前中の回診では、傷口はよくなっていると言われたのだが。

本屋さんがあるのを思い出したので、病院近くのライフに行く。

ところが女性向けが多く、かなり譲歩しても買いたい本が見あたらない。泣く泣くこの本を購入した。

もう読み終わりそう(^_^;)



晩ごはん

bf9ac8ce.jpg八宝菜がメイン。食事の写真を何枚撮ったのだろうか?新しいネタもな
く、もう書くことがないぞ。

昼ごはん

b0dc4130.jpg左下が肝煮。懐かしい感じ。

朝ごはん

f3bb4bda.jpg意表をつかれて雑炊だった。

入院日誌

午前中に膿んでいるところの処置をしてもらったが、痛いよ〜先生(-_-;)

点滴も検査もなく、おとなしくしていたが、よくなった感じがなく、こんな日は疲労感が残る。明日に期待。

晩ごはん

dfcff970.jpg3週間ぶりにきた〜、白ご飯。でも固いよ。

朝ごはん

cb4180cd.jpgママレード付き。

入院日誌

午前中の回診で、ドレーンを通していた2穴のうち、1カ所が化膿しているとの診断。

ちょっとがっくり。まぁそんなに順調にはいかんわな。

明日の診断に期待!

晩ごはん

78869b73.jpg写真右上、ついに鶏肉が登場。お腹がびっくりしなければいいのだが。

昼ごはん

6ced1760.jpg昼はこのように、バランスよくでてくる。朝は糖質だけでオッケーなの
ね。

朝ごはん

71b0061d.jpgメロンパンがでてくるとは。それにしても朝食の量が少なすぎません?

入院日誌

薬で二度寝して5:40に起床。きのうは抜糸後だったので、ガーゼを貼ってもらっていた。そのばんそうこうが気になって寝つけなかった。

午前中あと2針の抜糸終了。腹帯をとってもらった。お腹のもっこりがなくなった。うれしい。

糸がなくなると、きりっとする痛みがなくなって楽だ。検査もないし、のんびりできる。きのうと同じ点滴。

夜遅く美女6人軍団がきた。ちょっと疲れたなぁ(^_^;)

昼ごはん

18350dd3.jpg久しぶりの生野菜だ。マヨネーズも懐かしい。

朝ごはん

f7fd071e.jpg朝はカロリー少なめやなぁ。右下はアップルジャム。

入院日誌

朝3:40に起きてしまう。トイレに行ったついでに採血をしてもらった。

午前中レントゲン撮影のあと、担当医回診があった。

血液検査でCRPが2になっていった。前回の10から一気に改善した。3日前、先生は「次回6ぐらいになっていればなぁ」と言っていたのに。

13:00 CT撮影。造影剤なしでよかったぁ。

15:00 担当医がCTの結果をふまえて経過説明してくれた。来週半ばには退院可能とのこと。

5針のうち3針抜糸、ドレーンは2本とも抜いてくれた。痛みがやわらぐことを望む!

きのうと同じ抗生物質を1本ずつ、計2本。あと2日間続くらしい。



晩ごはん

6f649c9c.jpg冷奴がうれしい。おしょうゆもついてきた。そろそろビールも良いなぁ。

昼ごはん

d2ea6bcf.jpgついに焼き魚がでてきたぞ。夕飯はビフテキ(死語?)かぁ。

朝ごはん

120401f0.jpgまだお粥が続く。左下はブロッコリー。

入院日誌

点滴を常時やっているので、夜中トイレには行ってるが、今朝は6時半にベッドからでる。まあまあ熟睡。

毎晩マイスリー※を1錠飲んで寝るのだが、3,4時間で覚醒してしまう。そこで夜中に起きたとき、もう一度マイスリーを服用する。これでなんとか朝までひっぱるというパターンが、今のところ良い。

手術の傷口がいえてきたことも大きい。いろいろな体勢で眠れるため、途中覚醒が少ない。


そして午前中の担当医回診後、ついに24時間点滴終了。うれしい。手術後丸6日間、不便だったよ〜。

その後、抗生物質は2種類、フィシザルツとパンスポリンというのを点滴してもらった。

あとはドレーンの除去と抜糸。金曜日ぐらいかなぁ。


※脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。 同類薬のなかでは、持続時間が超短時間型です。寝つきの悪いときや一時的な不眠に適します。持ち越し効果が弱く、翌朝の眠気や不快感も少ないほうです。

晩ごはん

5b75acd1.jpgなんか普通の食事になってきたなぁ。まだお粥だけど。

昼ごはん

55c6b8b1.jpgいきなりグレードアップしたなぁ。右下は肉うどん。

朝ごはん

8d99ccbd.jpgついに食パンが登場。このヘタの硬さともなると、2週間ぶりぐら
いではないか。食パンをゆっくりかんで、牛乳を味う。日常の味だなぁ。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ