解けた気がする。ひろゆきさんが明快にまとめてくれていた。以下引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、twitterは、、

・有名人はフォロワーが自然増する。
・有名人同士は、会話でフォロワーの増やしあいがある。
・面白いことを書く必要がない。

上記のような特徴を持つので、既に有名な人が気に入って使いたがるのはわかるのですが、
一般の人が使っても、なかなかフォロワーが増えないツールなんじゃないかと思います。

今までみた中で、一般の人のフォロワーが急激に増やしてるパターンは
炎上してるときでしたよ。。。と。


んで、最後に裏技。
フォロワーの多い著者に「〜〜って言う本面白かったです!」とか、
相手が告知したい内容を含めて、話しかけたりすると、
宣伝になるので、返答してくれる率がだいぶ高まります。

特に、堀江さんは律儀に返してたので、かなりねらい目だったんですけどね。