ジャンボロール・エバンジェリストのヨン様ブログ

趣味は居酒屋、犬、Apple、ジャンボロール、放浪、自転車、温泉など。

Books

忙しい人はどうぞ。


この人のHACKS!本はついつい買ってしまう。自分はHACKが必要なほど忙しくないんだけど(汗)

今日のごっ本



グローバルなこと、価値観の多様化、これからのトレンドなどいろいろなことを想像できるようになる本です。斜めに読んだらあきまへん。

ネットのこちら側とあちら側




 いい本に出会いました。

 わたしも年寄りながら、必死にネット社会を勉強してきた。しかし最近は、これからのネット社会の姿が、もうひとつ明確にわからなくなっていた。全体像が見えないというか、ネットとリアルはどのようにかかわっていくのかとか、ブログはわたしの考えているほど価値があるものなのか、いろいろな疑問がうずまいていた。

 そんな問いに見事な解説をしてくれた。アマゾンのカスタマーレビューでも「漠然と思っていたことがこんなにハッキリした!」なんていう意見もあって、ITにかかわる人必読の書。

伊集院静さんとの出会い。

 

 天王寺の本屋さんで伊集院さんの本を久しぶりに買った。彼の本を読むきっかけになったのは、週刊文春の連載エッセイ「二日酔い主義」?だった。

 30歳になっても、仕事に目標もなく飲んだくれていた頃、毎日飲みまくり、打ちまくる伊集院さんの生き方にあこがれた。著作もほとんど読んだ。

 そして4年前、ミナミのバー川名で友人の紹介で知りあったのが、伊集院さんの親友でイラストレーターの長友さんだった。長友さんもわたしのあこがれの人で、興奮した。

 人生には信じられない出会いがある。

 川名からでて、長友さんとチルドレンというバーに移動した。道中、酔っぱらったわたしは、長友さんに「伊集院さんに会わせてくださいよう〜」とからんでいた。

 チルドレンの扉をあけると、そのカウンターの奥には伊集院静さん本人がすわっていた。

livedoor? 何だ?この会社4

 たくさん本を買います。半分ぐらいはちゃんと読んでませんけど。

 とりあえず、わたしが目を通した本は、このブログで紹介します。読んだら損!ていうのは省きます。



 ライブドアという会社を、わかりやすく解説した本です。堀江社長が、この本の出版予定日に衆議院選挙出馬を決定して、出版は延期。やっと最近になって本屋さんにならんだらしい。

 ライブドアは、すごくわかりやすい会社だと個人的に思っているし、堀江社長にも共感している。この本を読むことによって、自分の会社を、もう一度冷静に見ることができた。会社幹部の人たち必読。
訪問者数

    Welcom to YONSAMA blog!

    ヨン様のいる昭和町ってどんなとこ??
    ちょっとよってこ!阿倍野昭和町
    livedoor プロフィール
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    Skype Me
    ジャンボロール設置店舗総数
    ・[3/25]設置店舗数:895
    ジャンボロール
    ジャンボロール
    Gespa ジェスパ
    食品添加物・殺菌料製剤「Gespa ジェスパ」
    Twitter
    Moblog
    QRコード
    QRコード
    漫画
    記事検索
    • ライブドアブログ