はい ええそうです
みんなやってるんで僕もやりたくなりました

僕の好きなマンガランキング50

僕の小学校~高校時代のマンガが中心です




50.少女終末旅行


少女終末旅行 1巻
つくみず
新潮社
2015-05-08



比較的新しめのマンガ
2人組の少女が食料を求め廃墟をさまよう
廃墟好きにはおススメの廃墟マンガ
廃墟ってなんか絶望感っていうか
もうどうしようもない感じがあっていいよね
ある意味ミニマリストの2人
意味なんかなくてもさ たまにはいいことあるよ



49.星のカービィ デデデでプププなものがたり




思い出補正で入れてます
カービィと言ったらひかわ
ひかわと言ったらカービィ
小学生の頃を思い出すマンガ
あの頃に戻りたい(涙)
ペポーイ



48.バキ外伝 創面




人気格闘マンガ バキの人気キャラ花山組組長 花山薫 が主人公
花山の高校生時代が描かれる
鍛えることは女々しい
お前どう見ても高校生じゃねーよ
今夜はもう帰りなさい



47.TABOO TATTOO




コミック版FATE/ZEROの絵を書いている人
絵が好きだね
玉城さんのキャラがよすぎる
力のない正義など正義ではない



46.魁!!男塾


魁!!男塾 第1巻
宮下あきら
サード・ライン
2012-10-13


「知っているのか、雷電」で有名
無茶苦茶な戦いなんだけどとにかく熱い
漢なら見るべし
王大人の「死亡確認」は信用できない
「俺にとっては男塾は いわば親も同然、こんなゴンダクレの俺に
 闘うことの厳しさも 友情の大切さも教えてくれた
 親を馬鹿にされて下を向いてるぐらいなら お 俺はいつでも男をやめてやるぜ」



45.ポケットモンスタースペシャル


ポケモンスペシャル
これも思い出補正が存分に入っている
うん、ただのポケモンじゃねーんだよな
オリジナルにそいつつ独自の展開を開いていく
小学校の時ポケモンのマンガはたくさん読んだが
これはとびぬけて面白かった
サカキがかっこいい
真下がガラ空きだ!



44.ドラゴン桜




ドラマ化もした東大受験マンガ
絵はあれなんだけど言葉の一つ一つが重いよね
グサッと突き刺さる
受験時に読むとモチベーションが上がる
つまり俺とお前は…… 東大合格によって大きな利益を得られる共同体という訳だ だがな……思いどおりに運ばないのが世の中だ こういう利益を損なう一番の障害はなんだと思う? それはな……”人間の感情”だよ……



43.鉄拳チンミ




結構昔のマンガ
チンミが成長して行く姿が面白い
最終巻付近ではもはや別人
ナジル防衛戦と天覧武道会編は名作
おのれに限界をつくるな!






42.永遠図書館




正直、話としてはあと一つといった感じなんだけど
世界観が好き
本好きにはおススメ
一瞬にして永遠 それは表裏



41.東京アンダーグラウンド




僕にとっての王道能力バトル
好きな女の子を助けに行くために戦うというのも王道
残念なのが途中で絵柄が変わってしまったこと
結末が不完全燃焼なこと
ただキャラクターはすごく魅力です
水使いが相手の体の中の水分まで操るとか反則だろ
感じるんだ オマエの存在がルリ様の心の中で 大きくなっていくのが だからこそ 不甲斐なさが許せないッ!!






40.進撃の巨人





なんで映画化したんや
最初のころの絶望感ったらねーよな
巨人という圧倒的に強い相手にほぼ生身で挑んでいく
こーいう絶対に勝てない相手にそれでも挑んでいくっていうのが好きだった
いや、お前も巨人化するのかよ
何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと…大事なものを捨てることができる人だ、化け物をも凌ぐ必要にせまられたのなら、人間性をも捨て去ることができる人のことだ、何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう



39.とある科学の超電磁砲




人気ライトノベルの外伝コミカライズ
原作を読んでなくても面白い
僕もこっちから入ったこっちの方が好きな人も多いはず
原作の人気キャラクター学園都市第三位の超電磁砲御坂美琴が主人公
学園都市のレベル5相手に奮闘
第七位軍覇は男のあこがれ
戦う気があるなら拳を握れ、戦う気が無いなら立ち塞がるな!



38.D・N・ANGEL


D・N・ANGEL(9)<D・N・ANGEL> (あすかコミックス)
杉崎 ゆきる
KADOKAWA / 角川書店
2013-03-12


突然の少女漫画ランクイン
少女マンガはきれーなんだけと一コマにぎっしり詰め込んでることが多く苦手だった
絵も特徴的だし
このマンガの絵は違和感なく入ることができた
もちろん恋愛がテーマなんだけどそんなのそっちのけでのイケメン達のバトル
男でも楽しめる
約束の日に 今度はやっと逢えた――・・・! ずっとお礼が言いたかったの ・・・ありがとう・・・ 小さな怪盗さん・・・


D・N・ANGEL(1)<D・N・ANGEL> (あすかコミックス)
杉崎 ゆきる
KADOKAWA / 角川書店
2013-03-12




37.アイシールド21




ルールがわからないけど面白いマンガその1
皆得意なことが一つしかないのがいい
それでも勝ち上がっていけるのがアメフト
2回目の王城戦なんかどっちのチームも応援してたよ
試合終了後の爽快感がすごかった
蛭魔が雪光呼ぶシーンは震えた
この17年間僕は―向いてなかったからできなかったんじゃない 何もしやしなかったんだ ずっとスポーツがしたかったくせに、無理だとか向いてないとか、結局 何もしなかった 何もしなかったから何もできなかった…!! でも 今年だけは 違うんだ…!!






36.聖☆おにいさん




まごうことなき神マンガ
舞台はまさかの東京立川
こういうシュールなのいいよね
ヤクザさんが出てくる回は特に面白い
神のみぞ知る 神のみそ汁



35.デストロ246




「ヨルムンガンド」の作者の新シリーズ
女子高生が銃をぶっぱなしナイフを振り回す
出てくる男キャラははぼ確実に死にます
3つのグループ全部が主人公
最終的な展開が読めないどのグループが生き残るのか?
「みんな本が嫌いなのかな? こんなにもためになるのに」



34.ライジングインパクト





ゴルフマンガ
中学生の時ジャンプで連載してたんだけど
その時は絵がちょっと特徴的であんまり読んでなかった
でも今読むとその絵柄が外国の雰囲気やキャラに無茶苦茶あってる
最後らへんはとんでもゴルフマンガ
名前が円卓の騎士
奴らにも確実に何か見えている この…フォーリングスターのように



33.ホイッスル




ジャンプではめずらしくとんでもスポーツマンガにはならなかった
サッカーの技術的なことよりチームワークに力を置いた作品
初期の桜上水のメンバーは大好きです
好きな試合は武蔵野森戦
えッ作者女性なの?
相手をぬいた瞬間 目の前がパッと開けて青い空が目に飛びこんだ あの瞬間が好きで また感じたくて ずっと感じていたいから サッカー続けたいと思った






32.刻の大地


刻の大地 8
夜麻 みゆき
2014-11-28


未完のまま終了したマンガをランクインさせるのはどうかと思うけど…
忘れられない作品
理想のRPG
続きが読みたい
許してくれないかもしれないケド でも…本当に ごめんね

刻の大地 1
夜麻 みゆき
2014-11-28




31.のんのんびより


のんのんびより 6<のんのんびより> (コミックアライブ)
あっと
KADOKAWA / メディアファクトリー
2013-12-29


「田舎なのん?」

田舎の女子4人組の日常マンガ
うん、絵がかわいい あと独特の間がいいよね
どうでもいいことに夢中になる4人
これを読んで田舎に行こう
まだ東京で消耗してるのん?
のんのんびより 1<のんのんびより> (コミックアライブ)
あっと
KADOKAWA / メディアファクトリー
2012-12-01




30.バンビーノ




アマゾンで1~3巻無料だったから読んだらはまった
料理マンガ読むのは中華一番以来だ
イタリアンのシェフを目指すバンビの苦悩
それでも逃げることなく料理に向かい続ける姿には感動
特に織田しゃんのデザート編が好きです
降りちまった奴 今も懸命な奴。 どっちが旨いモン作るかなんて決まってるじゃねェか



29.図書館の主


図書館の主 1巻
篠原ウミハル
芳文社
2013-04-19


児童書・児童文学の図書館
司書の御子柴が毎回おススメの本を紹介してくれる
子供のころもっと本を読めばよかったと思った
児童書って大人になってから読むと結構深いこと書いてあったりするよね
お前が本を選ぶんじゃない 本がお前を選んだんだ



28.RAVE





王道ファンタジーマンガ
いや~でかい剣は男の子のあこがれですよ
もちろんバトルが中心なんだけど感動する話が結構あるよね
あと、最初のころの謎が後半わかったときは震える
特にジークハルトの伏線が有名
個人的ベストバトルはゲイルVSゲイル、ムジカとレイナの共闘かな
いやジークVSハジャも
それから うーん選べないポヨ
さらばだ… 友よ… オレは帰ろう… 永遠なる空へ






27.機工魔術士-enchanter-




工学系男子におススメ
モノを作るのが得意な主人公とエロい悪魔の物語

天才・九重姉弟がいい味出してる
絵は軽いがすごく大事なことを言っている
作者はかなり頭いいと思う
興味深い…すごい解析したい…!






26.修羅の門







3作まとめて
僕にとって格闘マンガといえばコレ
裏蛇破山の練習してた
千年不敗の一族 歴史上の大物と戦うとか熱い
好きな戦闘は
修羅の刻 陸奥狛彦VS鉄砲使い:雑賀孫一
修羅の門 陸奥九十九VS絶対に倒れない空手家:イグナシオ・ダ・シルバ
第二門  陸奥九十九VS石ころ:毅波秀昭
今…また一人 男が 門をくぐった… その門の名は 修羅の門

25.ハクメイとミコチ




数少ないジャケ買いしたマンガ
とくかく絵が細かい
二人の性格の違いが面白い
ただ一巻だけでよかった気もする
小人日常系
「今日の朝市は品揃えよかったわねハクメイ」「買い過ぎだ」



24.34歳無職さん


34歳無職さん 1<34歳無職さん> (コミックフラッパー)
いけだたかし
KADOKAWA / メディアファクトリー
2013-06-27


無職ライフっていいな
そう思えてしまう怖いマンガ
誰も気にすることなく生きられるのはあこがれる
無職日常系マンガ
「ゴミのない日はつい寝すぎてしまう……」


23.りとる・けいおす




クッソwwwこんなんでwww
って感じでくだらないとこで笑ってしまう
久々に読んだギャグマンガ卑怯過ぎ
先生が出てくる回ははずれがない
「ちょっと太ったじいさんの話なんて読む気がおこらないんだけど…」「こぶとりってそっちじゃないよ…」



22.めだかボックス




いや~さすが西尾維新
もうねセリフの重みがすごいよね
ジャンプでこんなこと言わせるのかよ
鶴喰博士はすべてがアウト
「友達ができないまま友達ができる奴に勝ちたい、努力できないまま努力できる連中に勝ちたい、勝利できないまま勝利できる奴に勝ちたい、不幸なままで幸せな奴に勝ちたい!」






21.GA 芸術科アートデザインクラス




美術部日常四コママンガ
表紙見てもらえばわかるけどホント鮮やか
意外と勉強になる
え? "GA”ってどういう意味かですか? えーと…えーと? じ…が… あ! はい、思い出しました。 「がんばれあたしたち」です!!






20.魔法先生ネギま!




うん、これも絵が好きだね特に魔法陣はガチ
初期はまあ赤松マンガ全開なんだけど
後半の魔法バトルがすげえ
「もうあからさまなサービスシーンはいらねえんだよ
もっと熱いバトルをくれよっ」て感じになってた
ちょっと謎を残し過ぎて終わってしまった感じだけど
その辺は続編の「UQホルダー」で回収するのかな?
初期だと修学旅行編が好き
一歩を踏み出した者が無傷でいられるなと思うなよ? キレイであろうとするな、他者を傷つけ、自らを傷つけ  泥にまみれても尚、前に進もうとする者であれ。









19.まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」




ハイハイ出ました魔王もの魔王もの異世界ね
とか思ってましたサーセン
これは世界史ですね
魔王モノってことだけで避けてた人はマジで一巻だけでも読んでみてほしい
認識変わります
損得勘定は我らの共通の言葉であることを それはこの天と地の間で二番目に強い絆だ



18.監視官 常守朱



マンガ版「サイコパス」と思っていいでしょう
アニメも完成度高かったけどマンガもいいよ 
特に違いはないと思う
本当にこんな社会が来るかもしれない
その時にはこんな犯罪が起きるだろうって
すげぇなよく考えられてる
本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある。



17.ナナマルサンバツ




クイズが熱い
そんで勉強になる
僕はもう「なぜ山」の時点で回答できますよ
クイズってここまで深いものだったんだ
〝早押し〟におけるクイズ問題の分類方法にはいくつかあるが、その一つが〝ストレートorパラレル〟。もっともスタンダードな形が〝ストレート問題〟。漠然としたヒントから始まり徐々に答えの範囲が絞られていくものだ。例えば「京都三大祭」や「音楽の三大要素」を問う〝名数型〟はこれに含まれる






16.うみねこのなく頃に





ひぐらしのなく頃にで有名な竜騎士07の作品
前回が和風・子供だったのに対して本作は洋風・大人
僕はこっちの方が好きです
原作での終わり方には不評が多かったらしいけど(原作は未プレイ)
マンガで見る限りではかなりいい作品
ウィルは男でも惚れる
「愛がなければ見えない」






15.封神演義





宝貝って読めないよ
キャラがすげぇ多いんだけど一人ひとりに個性があっていい
敵も憎めない奴らばっかり
趙公明とかサイコー
黄一族好きだったなー特に天化
「秘湯混浴刑事エバラ動くな」





14.ARIA


ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 1 (BLADE COMICS)
天野こずえ
マッグガーデン
2016-01-09


日常系であり理想系
心が疲れたとき読むのがいい
何週でもできる
「あらあら」
「うふふ」



13.DEATH NOTE



初めてみたときはこれジャンプでやっていいのかって思った
ノートの隠し方とかヤベェ
ただ文字数が多すぎて読んで理解するのにすごい時間がかかる
デスノートを使った人間が天国や地獄にいけると思うな。死んでからのお楽しみだ。



12.彼女のひとりぐらし




一人暮らし日常系
緩い感じとどうしようもない感じがいい
気楽に読める
残念系女子
ひとりぐらし 全然悪くないじゃん!!



11.School Rumble




今までで一番笑ったギャグマンガ
柱の煽り文で笑わせるとか反則だろ
真の主人公はハリマ
体育祭編は泣きます(笑い過ぎて)
好き、、、、、なんて不思議な言葉。口にした途端に、世界が変わっちまう、魔法の言葉、きっと言うぜ、、、、君に!






10.ヒカルの碁




ルールがわからないけど面白いマンガその2
特に院生の頃が好きだったな
これを見て囲碁を始めた人も多いはず
「習得できる――――技術!?
そんなふうに考えたことはなかった
感情のコントロールが?」






9.EIGHTH




機工魔術士の作者の次シリーズ
こっちは理学系男子におススメ
主人公は遺伝子工学の研究所の護衛
IPS細胞についても詳しく教えてくれる
作者の幅の広さに驚かされる
「感情を捨ててしまう方が簡単なのだけどそんなのを育てるつもりはないの
貴方にはとても難しいことをさせてるわ」







8.プラネテス




有名だったから読んでみた
正直1巻は面白いけどまあこんなもんかって感じだった
しかし2巻以降は寝ないで読んでた
主人公の成長がすごい
そして宇宙のすごさ深さがわかる
この世に宇宙の一部じゃないものなんてないのか オレですらつながっていてそれではじめて宇宙なのか



7.3月のライオン



将棋マンガなんだけど焦点は主人公とその周辺の人間関係に置かれている
少女マンガ「ハチクロ」の作者だけあって心理描写が素晴らしい
歳上キャラが重みがあっていいね
土橋さんが好き
ふざけんなよ 弱いのが悪いじゃんか 弱いから負けんだよっっ 勉強しろよ してねーのわかんだよ 解ってるけどできねーとか言うんならやめろよ!!来んな!!こっちは全部賭けてんだよ 他には何もできねーくらい将棋ばっかりだよ 酒飲んで逃げてんじゃねーよ 弱いやつに用はねーんだよっっっ



6.宇宙兄弟





2つ目の宇宙モノ
すげえわくわくする常に次回が気になるマンガ
宇宙飛行士のすごさと大変さがわかる
命を懸けてでも宇宙に行く価値がある

「他の誰よりも月面にいた」



5.スパイラル ~推理の絆~




完成度の高さがすごい
始めは殺人事件が起こってそれを解決するふつ―の推理マンガだと思ってた
途中からガンアクションが入るとは
しかも銃相手に推理で攻略しようとする
キャラもいいね
戦闘能力MAXのカノン
そのカノン相手に心理戦で上回るロリ爆弾魔理緒
チート清隆
すべてが最終巻への布石
落ちる時はいっそどん底まで落ちたほうがいいんです。這い上がる距離が長ければ長いほど男の子は強く、素敵になりますから。






4.ヨルムンガンド



「デストロ246」の作者の前作品
武器商人ココとその私兵達
一人一人国籍もバラバラ 日本人もいます
戦闘がかっこいい 弾の回避率が異常
ワイリヤバい
「全世界の空を封鎖する」






3.空が灰色だから




なんかうまくいかない
鬱日常系
このどうしようもない感じがいい
なんかわかってしまう自分がいる
一話完結で読みやすい
テンションの違う3人組の話が好き
自意識過剰ね あんたが思っているほど
あんたは社会にとってプラスでもマイナスでもなんでもないわよ
普通に受け入れてくれるわよ



2.Pumpkin Scissors




いろんな人のランキング見てるけどあんまり入ってないんだよな
みんな大好き戦車の話なのに
その戦車相手に歩兵1人で挑む
これが面白くないわけがない
テーマは「戦災復興」で難しいんだけど
言葉の一つ一つが重い
終わり方次第では1位になるかも
玉入れ競技の玉じゃねェんだぞ
千人いて・・・・1人しか助けられなかったら"失敗"なのか!?
助かった そのたった1人に──
「おまえは助かったけど意味はない」って言うのか!?






1.鋼の錬金術師




言うことなし
ここまで完璧なマンガは初めて見た
「兄さんも「天才」だなんて言われてるけど「努力」という代価を払ったからこそ今の兄さんがあるんだ」


  


ランキングを作ってみて



こうして好きなマンガを描いてみると自分の好みがわかってくる

・日常系
・かわいい絵
・王道RPG
・言葉の強さ

日常系は学校でわいわいもいいけど
34歳無職さんとか一人の日常に焦点をあてたものがすごく好きです

今回はあくまでも「好きな」マンガでした
これが「面白い」だとまた違ってくる

ワンピとかハンターは「面白い」だとランクインするかも

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック