前回の続きです。

【千葉明日香:7月3日】
トム・クルーズ
七海るちあ(マーメイドメロディーぴちぴちピッチ)
花畑もえ(駅メモ)
チェル・カーレ(駅メモ)
アンナ・チェルトナム(駅メモ)
シャンティ・ダージリン(駅メモ)
丸子みさき(あんさんぶるガールズ!)
宇田川あこ(BanG Dream!)
依田芳乃(アイドルマスターシンデレラガールズ)

前回のトルテに次いで、同じ誕生日が濃いメンツ…(^◇^;)
ちなみに、誕生日は奈良県明日香村が発足した日です。(1956年)村の発足日を誕生日にしたのは、実は明日香が初めて。

【氷川台友菓:6月24日】
野々村真
リオネル・メッシ
桑原由気
北原里英
鮎川ひな(駅メモ)

トモちんの誕生日は、営団地下鉄(現在の東京メトロ)有楽町線氷川台駅の開業日にちなんでます。
夏が似合う女の子にした事もあり、誕生日にあまり違和感は感じません。

【金城ここな:10月6日】
堀北真希
田中ちえ美
星川リリィ(ゾンビランドサガ)
乙倉悠貴(アイドルマスターシンデレラガールズ)


ここなの誕生日は、あおなみ線開業日にちなんでいます。苗字がブラジルのスイーツ「キンジン」から考え、そこから「金城」が思い浮かび、あおなみ線の金城ふ頭駅に辿り着いた…と。

【藍本有馬:3月25日】
島崎藤村
高槻やよい(THE IDOLM@STER)
岡村直央(アイドルマスターSideM)
高峯のあ(アイドルマスターシンデレラガールズ)

有馬の誕生日は、福知山線(JR西日本)の藍本駅開業日にちなんでいます。
魔界のマジパティ、勇者クラフティのマジパティ達は苗字の元になった駅名、及びその所属路線に関係する日付を元にしていることが多いため、当初は被りが結構ありました。特に明日香に至っては、やむを得ない状況で村の発足日に…(^◇^;)

【グラッセ(倉吉イナバ):12月20日】
冬馬由美
荻原健司
寺島拓篤
月山シノブ(新幹線変形ロボ シンカリオン)

グラッセの誕生日は、山陰本線(JR西日本)倉吉駅の開業日にちなんでいます。イナバという名前は、「因幡の白兎」より。(だからウサギの姿は白い)

【ボネ(根小屋虎太郎)、汀良瑞希:6月1日】
マリリン・モンロー
山下泰裕
神敬介(仮面ライダーX)
ブルー(ポケットモンスターSPECIAL)
大雄山るり(駅メモ)
黒部るい(駅メモ)

ボネの誕生日は、上信電鉄根小屋駅の開業日にちなんでいます。
そして、この日は瑞希の誕生日でもあるのですが、元々媒体である寺泊みづきの命日を誕生日としていた事、マジパティ本編第20話の終盤でかつての主と一体化し「新生・汀良瑞希の誕生した日」となった事を示しています。つまり、この日は瑞希自身にとって思い入れの強い日付でもあります。

【ネロ(根室たつき):8月5日】
広橋涼
柴咲コウ
芽兎めう(ひなビタ)
宇佐見ヨーコ(特命戦隊ゴーバスターズ)

ネロの誕生日は、根室本線(JR北海道)が全線開通した日にちなみます。全線開通した日を誕生日にしたのは、作者自身としては稀なケースになります。(´・∀・`)


【トロール(土呂ひばり):10月1日】
滝川クリステル
神田沙也加
松永涼(アイドルマスターシンデレラガールズ)
南みれぃ(プリパラ)
新阪ルナ(駅メモ)
美唄イムラ(駅メモ)
窪川まぜ(駅メモ)
下新ゆき(駅メモ)

トロールの誕生日は、東北本線(JR東日本)土呂駅の開業日にちなんでいます。
トロ子もトロ子で、同じ誕生日のラインナップが濃いな…(´・∀・`)

【マリア(首藤まりあ):9月20日】
安室奈美恵
堀江由衣
指出毬亜
永吉昴(アイドルマスターミリオンライブ)脇山珠美(アイドルマスターシンデレラガールズ)
サファイア(ポケットモンスターSPECIAL)

妹ちゃんの誕生日ですが、勇者様の家族の中でフランスの祝祭日から来ていません。実を言うと、当初はフランスの祝日である聖母被昇天祭から誕生日を決めようとしていたところ、マジパティの誰かさんの誕生日と同じに…(^◇^;)
かろうじて第2候補に「誕生花がローズマリー」と、決めていたため、コチラにシフト致しました。

偶然にも、ちゅんるんと誕生日同じだよ…名前が同じだけに…

【アラン(首藤嵐):11月11日】
デミ・ムーア
レオナルド・ディカプリオ
鈴木達央
小松未可子
カミーユ・ビダン(機動戦士Zガンダム)
ジョルジュ・ド・サンド(機動武闘伝Gガンダム)
シャロン(QMA)
花形ひかる(駅メモ)
碧棺左馬刻(ヒプノシスマイク)
相川千夏(アイドルマスターシンデレラガールズ)
大石泉(アイドルマスターシンデレラガールズ)

アランの誕生日は、フランスの祝日である休戦記念日より。この日は大抵ポッキーの日で盛り上がっている中ではありますが…
勇者の血を引く者で、同じ誕生日のメンツがめっちゃ濃いメンツとなりました。
それと…多すぎてデレマス以外は割愛しましたが、アイマス関係ではミリオンライブの天空橋朋花、シャニマスの福丸小糸も11月11日生まれです。

まだまだ続きます。(´・ω・`)
次はいよいよ未来編で活躍するあの子の誕生日も…