2017年03月26日

久々のファンクラブ宴会です。5

久しぶりに錦糸町の「井のなか」へ行きました。

都バスと学童のメンバーで総勢10名です。

井のなか2井のなかIMG_8494IMG_8492







冷酒で乾杯してから、おもいおもいに日本酒を頼んで、がぶ飲み。

井のなか3井のなか7






コース料理にしたらお肉盛り合わせが山盛りでした。

ジャンボメンチカツ?ハンバーグ風のでかいつくねっぽいお肉がかなりおいしかった。

井のなか井のなか4






たまにしか行けないのに、店主の工藤さんは覚えていてくださり、サービスしていただきました。ありがとうございます。

酒癖の悪い客ブラックリストにならないようにしたいと思います。

井のなか5井のなか6お土産にお酒を頂きましたが、これをみんなでいつ飲むかが問題ですね。


2017年03月24日

卒業式4

卒業式柳島小学校で卒業式をやってました。

六年生になると袴姿も大人っぽくて大きくなったなあですねえ。

卒業式オリナスオリナスのあたりでも子供たちがあちこち集まっていましたが、これは何かの催し物かな?

錦糸公園は桜祭りの看板が立ち今晩あたりから宴会が始まりそうです。

いよいよ春ですねえ。

桜祭り桜祭り錦糸町

2017年03月22日

ヴィスタから7へ3

今までヴィスタだったのですが、サポートがもうすぐ終わってしまうので、さすがに何とかしなければとウインドウ7にアップデートしました。

ここからウインドウズ10にもしたほうが良いのか、このまま使って、2020年になったときに買い換えたほうが良いのか、思案のしどころです。

古くなったパソコンXPも壊れたわけではないのが一台あるし、ヴィスタももう一台あります。

パソコンに性能はどんどん良くなってバージョンアップしているのですが、再利用も考えたいです。

ウインドウズ7ウインドウズ

2017年03月21日

力士キラキラネーム4

番付表稀勢の里が横綱になった番付表を治療院に貼っています。

おばあちゃんが相撲好きで、たまに一緒に見てるという女性の話。

「もう下の方は字が小さくて読めないから、適当に書いてるんじゃないの。おばあちゃんが読めないと思って手抜きしてない?」

「歩、あゆむ君かな?あゆみだって、カワイイ。あゆみちゃんだあ。」
隠岐の海 歩ね。

「ハルマフジは公平っていうんだ。小さい頃はコウちゃんとか呼ばれてたのかな。」

いやいや、それも四股名ですから、モンゴル日馬富士 公平ね。

今や相撲はインターナショナルで20カ国以上から力士が誕生しています。

「北〇〇出身の正男とかいう力士はいないの?」
その発言は危ないでしょ。

「エジプトで大砂嵐金崇郎?ピラミッドカネタロウとかもいいかも。」
ジャンジャン貰ってジャンジャン儲けて。

「あたしが親方になったらキラキラネーム付けてあげるのになあ。」

未来の相撲界は安泰なのか、不安なのか、若いファンが増えるのは楽しいです。

2017年03月18日

春の味かな?4

はなももスミちゃんから周って来たタンポポ茶を飲んでいます。

何となく甘いけど、色はコーヒーより濃いです。

戦時中タンポポ珈琲という代用品を飲んでいたという話を聞きますが、これですね。

身体にいのかどうかはわからないけど、春の味?かな。

街路樹のハナモモと公園にはアンズが咲いていました。

杏タンポポ茶

2017年03月14日

駅ビル工事中4

駅ビル最近はポケモンの集まりも減っているような工事中の駅ビルですが、

「よ うり ルチ ー」

「ヨ ”バ カ ラ」 酔っぱらいから

白蓮
「尺の上ダイ ング ゜◡ べ ル」?

直ってしまうまでの間、想像力が楽しめます。

2017年03月11日

物は器で食わせる。4

とっくりこの徳利はバーミアンの紹興酒らしい。
クマママの飲みきれなくてのお持ち帰りだそうです。
これから増えていくような嫌な予感がする。

ホワイトデーこちらは動物ドーナツ。

わざと顔に箸を突き刺しながら食べるのは、ちょっと残酷な感じがする。

もうすぐホワイトデーのクマママでした。

2017年03月10日

カベに顔があっても良いじゃないか。4

壁画近所の家の壁がアートになっていました。

隣りの家の人は気になってないようです。

景色というのはすぐ慣れてしまい、変わっても前からそこにあったかのように忘れてしまいます。

40年前ぐらいの東京へ来たばかりの頃の錦糸町を、カメラに撮っておけばおもしろかったろうなあ等とおもう今日この頃です。

2017年03月09日

一眼レフのリモコンです。4

カメラのリモコンを買いました。これで自撮りが出来ます。

カメラを置いておいて、宴会の痴態隠し撮りなんてのも出来るかも。

プロに撮ってもらうとまるで写りが違うと良く聞きますが、自撮りでどこまで良くできるかな。

リモコンリモコン2

2017年03月07日

ある日のゼミ風景4

ゼミとこい山口百恵の赤いシリーズを見ながらのゼミ。

ノンビリそうですが、生徒は真剣です。

今回モデルで付き合ってくれてるのは男性です。

ゼミいろいろな身体を触るのが学習ですね。

そして治療には笑顔が大事。

まだかなり、ひきつってます。

スマートな治療が出来るようになろうね。

2017年03月02日

ひな祭りの甘酒4

ひな祭りには甘酒でしょうと、数種類買ってみました。

アルコール1%未満なので酔えません。

最近甘酒は飲む点滴などといわれ、健康にも良いし、若い女性にも人気なようで、種類も豆乳とか果物が入った新種が続々出ています。

IMG_8409IMG_8410






ひな祭りといえば、ひな人形ですが、うちは男ばっかりだったので、ひな人形はありません。

先日来院された方に「子どもは男ばかりで三人です。」という方がいて、うちと一緒ですねえなどと話が弾みました。

早く嫁を貰って孫娘の顔を見せろというプレッシャーは日に日に強くなりますね。

甘酒IMG_8411






二十周年記念〇〇はまだ有りますので、おいでの方には今後ひな祭りプレゼントと名前を変えてお渡しいたします。

2017年03月01日

プレミアムフライデーに思うこと4

IMG_8388飛んで帰ろう金曜日、スイスイ帰ろう水曜日なんて言ってた時がありますが、政府が推奨する制度になるとは。

当日来院された方に聞くと、みなさん特に自分とは関係ないようですが話は盛り上がりました。

IMG_8398「40年くらい前にアメリカじゃあ組合の要求が週休三日なんだってさあ。日本はまだ二日にもなってないのに、三日も休んで何すればいいんだ。なんて話をしてました。」

その頃の私の職場のスローガンは「日曜は休もう。日曜全休」でした。

IMG_8396「ヨーロッパじゃ定年はリタイヤって言って年金で旅行したり優雅に暮らしてる。みんなそれを楽しみに働いてるなんて昔テレビでやっててさあ。日本は70もすぎたのに、まだ働かなきゃないよ。」

IMG_8399この日は6%程度の方が早帰りになったそうですが、定着していくことが出来るのでしょうか。

次回は3月31日で年度末になり、さらに取るのが難しくなりそうかな。

写真は東京マラソンのニュースです。

2017年02月26日

東京マラソンは祭りだ4

自治会の役員をしてるので、墨田区からマラソンの旗を渡されたという方が来ました。

東京マラソンは新コースで厩橋から両国へ墨田区内を走るのですが、そのあたりで宣伝になるように動員がかかったようです。

見ると、ただ墨田区と書いてあるだけの小旗。

金はかかってないなあ。

東京マラソン3東京マラソン4






江東区の方はお台場だったのが門前仲町になり、富岡八幡宮で折り返しになっています。

「所さんのメガテン」の後藤晴菜アナが中継に出てました。

毎回ゴール地点でお神輿を出していたのですが、きっと今回はここで太鼓とお神輿をやっている事でしょう。

夏には三年に一度の深川祭りの本祭り、2020年のオリンピックの年も本祭りなので、地元は寄り盛り上がますね。

東京マラソン東京マラソン2

2017年02月23日

創業40年の駒正4

IMG_8298錦糸町の駒正というお店に行きました。

二十代の頃に墨東病院のナース達とよく飲みに行ったお店ですが、ずいぶん久しぶりです。

昔はどぶろくがメインだったのですが、話を聞くと「父親が作ってたんですが、亡くなってからはやってません。」とのことでした。まさか密造酒じゃなかったんだろうねえ。

ここで飲んだ後で、ナースを病院まで送ると柵を乗り越えて帰る姿が見れたもんです。以前の店からは這ってでも帰れる距離でした。

他に、あそか病院のナースたちは独身寮に門限があって、遅れると雨どいを登ってましたね。

IMG_8299さっき隣りで飲んでたメンバーが墨東のナースですよといわれ、あの頃のナースは若かったな等と失礼なことを思ってしまいました。

私も治療院が二十年ですが、ここの店は倍の四十年以上やっています。私は今からもう二十年やっていくことが出来るのだろうか。

お店を長く続けるということは、改めて大変なことだなと思いました。

みかん中島さんの母上から伊豆のみかんをいただきました。ありがとうございます。

今週は特にミカンのもらいものが多くて、ビタミンCたっぷりの治療院です。

2017年02月22日

日曜の午後は学び、遊ぶ、カイロゼミ4

錦糸町のかばやというお店

九州料理ということでカラシレンコンや馬刺し等を食べています。

かばやかばや2






もちろんこれはカイロゼミの後の宴会です。

お勉強の後の一杯はたのしいですねえ。

ゼミゼミ2
記事検索
月別