2016年09月25日

敬老に思うこと。4

BlogPaint10年来ご家族でご利用頂いている、84歳の方の話です。

ご家族が来院されたときに、お母さんの様子はいかがですかとお聞きました。

最近体の動きが悪くなって、でも食べるのが好きなのは変わらずで、太っちゃったんです。

歯も丈夫で抜けずにそろっていて、検診に行った病院で「入れ歯を外して下さい。」と言われても「はずせません。」と答えます。

晩ご飯は何が食べたいって聞いたら「肉!」

体重が増えてお腹が出てきたので押してみたら「痛いわよ。」って中実があるのねえって笑った。

面長顔だったのが丸くなってきたら、顔のシワが伸びて無くなっちゃった。

お風呂上りなんかお肌ツヤツヤでピカピカよ。

55歳のあたしより若く見えるんじゃないかしら。

細くて色白で笑顔に白い歯が似合う、若いころは美人だったろうなあ、と想われる方でしたが、まさに美魔女ですね。

2016年09月24日

新潟土産4

クマママは先週の北海道に続いての旅めぐりになりました。

駅酒塩





他にも写真があったので、ここで公開。

新幹線に乗った途端に駅弁とビール。

駅弁新幹線





稲刈りもすでに終わり、みんなの顔を見れた良い旅でした。

稲刈り磐越





お土産はももたろう、笹団子、越後ビール、ぽぽやきなどなどでした。

銀の鈴ぽぽやきにいがた21ももたろう

2016年09月23日

還暦同級会4

ここは佐渡汽船乗り場の8階スカイレストラン。

天気が良ければ佐渡が見えますが、雨です。

佐渡汽船佐渡汽船2






中学時代の還暦同級会があり、久しぶりの顔が見れました。

クマママに一緒に行く?と聞くと、

「なんで私が顔も知らない、懐かしくもないダンナの同級会に出なくちゃならないのよ。」

佐渡汽船3イタリア軒2






参加してもどうせ、誰も気がつかないとも思うけど、、。

クマママが「へぎぞば」を食べているころ、こちらはステーキです。

へぎそばイタリア軒





60歳はまだまだ元気で、スナックのママをやってるとか、去年店を出したとか、女性はバイタリティーです。

男性は停年になったけど、まだまだ働かないといけないようです。

「持って来られた書類にハンコ押してた立場から、今度はその書類作る新人の立場になって、仕事を覚えなくちゃないのが大変だよ。」

三次会三次会2






60年は長かったか、早かったか、次に会える日まで元気で過ごしましょう。

新潟の夜は更けて、二次会、三次会へと闇に消えて行くのでした。

2016年09月22日

新潟の酒と踊りとアイドル4

盛り上がる酒フェスタですが、なかに半纏を着た女の子達がいます。

ぽんしゅポン酒館






未成年、子どもたちの集団も酒フェスに参加かと思ったら、総踊りです。

大吟醸ぽんしゅ館4






酒に踊りはつきものです。

総踊り総踊り2






これが3会場ぐらいでやられていて、駅周辺が大渋滞、バスが進みません。

バスばかうけ






AKBの新潟版、NGTもお菓子や鉄道のポスターになってました。

ばかうけNGT






新潟のお菓子、ばかうけ大人気ですね。

NGT新潟駅

2016年09月21日

新潟へクマママと列車旅4

新潟駅には「いなほ」が止まっていましたが、この日は越後線で白山駅へ向かいます。

磐越線いなほ






車内の料金表が間違ったまま表示されてる、これじゃあ白山駅までの料金が判らない。

通学列車でしたが新しくなっていて、面影はありません。

越後線料金表






退院する姉のお見舞いに行ったのですが、ナースに腹を押されて

「自腹ですか?」と聞かれたそうです。

ガスじゃなくて悪かったね脂肪で、生まれたら「うん子」と名付けます。

路線図酒」フェスタ






あとは酒ですが、日本酒リーグフェスタをやっていて、ぽんしゅ館の前が大賑わいです。

日本酒リーグフェスタお酒で神経衰弱






今回のお勧めはズバリ、嘉山無濾過原酒純米吟醸です。

ぽんしゅ館ぽんしゅ館2






これは二日目にに売り切れ、500円での飲み比べだけになりました。

つづく。

ぽんしゅ館3かざん

2016年09月20日

敬老の日のお花4

はな敬老の日は新潟で親戚回りをしていました。

孫の名前でお花が届きました。

叔父夫婦の家で、「ゲンキちゃんからお花が届いてたわよ。何の記念日だっけ?」

よしのり「敬老の日?ちっとも思いつけなかったわ。」

自分が年寄りになった自覚が無いせいですね。

喜寿77歳になる同級会があるそうで、幹事をやっているのだけど、

たまごや「どのくらい集まるかなあ。10人も来ればいいんじゃねえかな。」

見せてもらった招待状のチラシには幹事が8人載っています。

じゃあ、あと二人?どんな会なんだろ。

「酒も弱くなったし、温泉で芸者あげるわけでもなし、つまらなくなったなあ。」と、まだまだ元気です。

古文書大島のおばあちゃんは99歳。

どこへ行っても年寄りばかりです。

一族の家系図を書いた紙を久しぶりに見ました。

見れば見るほどおもしろい、まさに古文書ですね。

2016年09月17日

横川秋祭りです。4

今日から横川はお祭りですが、イブキちゃんとお祭り大好きパパがやってきました。

お祭りTシャツが似合ってます。

イブキ田島






横川4の子供神輿は今回200万円をかけて修復した、ピカピカです。

昨日の夜は各地で盆踊りもあり、子どもたちはどこでも元気です。

子供神輿盆踊り3






私は明日から新潟へ出かけるため、ここだけしか見られませんが、皆さんお祭りを楽しんでいます。

2016年09月16日

18日はお休みです。4

参勤交代映画の超高速参勤交代を見ましたが、深田京子はやっぱりかわいいなあ。

映画館は半分以上入っていましたが、観客は全員ジジババでした。

18日、19日と新潟で還暦同級会のため、治療院はお休みです。

新潟へはクマママと二人で行ってきます。

超高速で行って帰りになりますが、先週のクマママも北海道超高速味噌ラーメンツアーの様子でした。

お休み中は天祖神社のお祭りなのですが、今回は不参加となります。

横親会の皆様、がんばって下さい。

2016年09月14日

クマママの北海道4

「コープさっぽろは北海道の動物園で飼育されているホッキョクグマを応援しています。」という看板と白クマです。

このアザラシは誰が応援しているんでしょう。

コープさっぽろアザラシ





小樽、札幌、旭山動物園を見て回るツアーで、クマママの顔ハメ看板炸裂です。

北海道5北海道9





中国が作ったユニバーサルスタジオかと思うようなキングコング。

のどちんこにしか見えないオブジェ。

北海道8北海道6





北海道ってこんなに顔ハメパネルが好きなところだったんですねえ。

北海道7北海道7





こんなところもしっかり言ってきたようです。

北海道10北海道9





とにかく楽しかったような、クマママでした。

北海道2北海道3北海道4北海道8

2016年09月11日

バッタがきたりて晩夏かな4

バッタ東京は朝から雨ですが、北海道へ行ったクマママはどうかな。

台風の影響なのかおとといの夜に10階まで巨大なバッタが飛び込んできました。

バサバサと部屋の中を飛び回る姿にクマママの野生が覚醒したのか「キニャーーー」と驚いて化け猫に変身してました。

化け猫の名前はタマと相場が決まっていますが、そんなことは

「化け猫にご飯」いや、「豚の耳に真珠」いや、釈迦に説法ですね。

化け猫化け猫タマ

2016年09月10日

クマママは北海道〜へ行きました。4

クマママクマママは今朝から北海道へ出かけています。

天候が心配ですが、昼ごろ小樽についた様です。

スミちゃんと行くといつも天気が悪いので、「あんたが雨女でしょ。」と言い合っているようですが、もともと季節外れの安いツアーに行ってるんだからしょうがない。

この怪しい姿で北海道からの写真を待ってマース。

2016年09月03日

共同購入梨きました。4

梨阿部農園さんから今年も幸水が届きました。

台風の影響が心配でしたが、かわらずオイシイです。

食べごろを送ってくるので、買っていただいた方はすぐ食べてください。

ライト光るクマ、ライト、トマト、ピーマン、バナナみんなおもちゃです。

お母さんとやってくる子どもたちも、この野菜のおもちゃで子どもだましオッケーです。

2016年09月02日

まだまだ暑い。4

錦糸町河内音頭がMXテレビのニュースで放映されましたが、錦糸町で大音量の河内音頭というタイトルでした。

迷惑になってるという話じゃあ無かったです。

河内音頭6河内音頭5






先週の亀戸天神祭の様子です。

この町会は女性の進行委員長のようです。

亀戸天神祭2亀戸天神祭





こちらは菊柳橋の本社神輿の様子。

様々な半纏が見られて良かったです。

亀戸天神祭菊三亀戸天神祭纏

2016年08月28日

夏休み終わり4

夏休みも今日で終わりの様で、お母さんたちは長かったなあと感想を漏らしています。

先週は丸井の前で映画の番宣か、高校んのブラスバンドが演奏していました。

城東高校ブラス東陽盆踊り太鼓






イースト21でも東陽町の盆踊りがあり、おもちゃを買いました。

うちから見える花火も最後、亀戸の花火でした。

東陽盆踊り亀戸花火2

2016年08月27日

亀戸天神大日本プロレス4

亀戸天神今日から亀戸天神のお祭りです。

前回から4年に一度、神社神輿渡御を行うことになり、氏子の皆さんは昨日から大賑わいです。

ポスターを見ると土曜の3時に奉納大日本プロレスとなっています。

亀戸天神宮神輿3亀戸天神宮神輿






どこかにリングを組むのかと思いますが、奉納相撲があるのだからプロレスもありでしょう。

一人相撲の奉納という神社がありますが、一人プロレスというのもあるそうで、そんなのも見てみたいです。

亀戸天神宮神輿2亀戸天神宮神輿4
錦糸町の治療院
カイロプラクティックくまくら


疲れた体のメンテナンスにリフレッシュにも

ガマンしすぎないで、

あなたも早く元気になって下さい。

 腰痛さん、肩こりさん、 いらっしゃい!

仕事は程ほどに、

お休みは早めに。

治ったら楽しい事は、

たくさん待っています。
月別