2010年04月18日
4灯ヘッドライトのJR東日本の485系1500番台
485系1500番台T18編成
JR東日本所属の485系1500番台国鉄色が、大阪まで来ていました。1500番台は、運転台の上に2灯式ヘッドライトをつけた4つ目の485系です。しかも国鉄色にリバイバルされています。団体臨時列車か何かでしょうか?以前から撮りたいと思っていた車両が、4月17日の18時過ぎ、突如現われたので驚きました。なのでこの通り、うまく撮れませんでした(T_T)次回再チャレンジですね。
[摂津富田-茨木]
結構、みなさん綺麗に写されていますね。
鉄道com:「485系」。ダイヤ情報に載っていたのでしょうか?
485系1500番台
2008年以前はJR東日本の上沼垂色塗装となっていました。写真は2007年金沢駅にて撮影した、特急北越として走る485系1500番台T18編成です。4灯のヘッドライトが壮観です。元々北海道仕様の1500番台ですが、雪の多い北陸、東北を走る新潟車には最適ですね。[金沢]
【関連記事:雪を載せた北陸からの列車たちが大阪に無事到着】快速くびき野として走る485系1500番台
485系新潟車
4月17日の回送車です。反対側は1500番台では無いようです。来た時、6両編成の485系は、雷鳥かと思いましたが、ヘッドライトを見てビックリでした。この後は、向日町へ行ったのでしょうか?いつ新潟に戻るのかな?
[摂津富田-茨木]
JR東日本485系1500番台
上沼垂運転区の485系1500番台のアップ?です。ブレブレになってしまいましたが。夕日を浴びて走り去って行きました。4/17は、E259系の甲種輸送も調べていませんでした。急に来たので、後追いで撮るのがやっとでした。あらかじめ調べておかないといけませんね。[摂津富田-茨木]
JR東日本485系3000番台
大幅にリニューアルされた485系3000番台です。中には1500番台から改造された車両もあるようです。特徴のヘッドライトが変わっていますので、分からないですね。新潟所属のこの車両は、特急北越として走っています。[糸魚川]
485系3000番台
ホワイトと青と緑色基調となり、LEDヘッドマーク、ヘッドライト、テールランプなど大幅に改造を加えられ、ほぼ新型車両のようにデザインが変わっています。写真は「はくたか」に充当されていた編成です。翼のエンブレムが付いています。昔は、新潟車の485系は、大阪へ雷鳥として走って来ていましたが、現在は485系雷鳥すら見ることが、なかなかできなくなっています。[富山]
485系雷鳥A4編成
1日1往復、6両編成となり、見ることが少なくなった485系雷鳥です。桜並木の中を走っていきました。485系1500番台も、関西では見ることが出来ませんが、いずれは485系特急すら見ることが出来なくなる日が来るのでしょうね。[茨木-千里丘]
485系雷鳥A3編成
JR西日本の改造車、パノラマグリーン車です。前面デザインは大きく変わっていますが、内装や側面はあまり手を加えていないですね。JR東日本の3000番台の改造とは少し違いますね。4/10撮影。[茨木]
485系+381系
国鉄形特急の2編成、485系雷鳥と381系まほろばが並びます。国鉄形特急はオリジナルのヘッドマークが存在するので楽しいですよね。ここでも2つが並びました。特急まほろばが、「臨時」の表示ではなくてよかったです。[茨木]
485系雷鳥+381系まほろば
待避線に入る特急まほろばの回送を、6両編成雷鳥が追抜いて行きます。どうも国鉄形特急は6両編成が主流となっているようですね?国鉄形特急485系、381系、183系、走り続けほしいです。[茨木]
485系雷鳥A9編成
この写真は、去年の桜シーズンに撮った写真です。茨木駅大阪よりのマイカル茨木とサッポロビール跡地の桜は、去年も綺麗に咲き誇っていました。雷鳥も9両編成であり、第9編成も残っていました。来年の桜シーズンまで雷鳥が走っていることをお祈りしています。[茨木-千里丘]
485系雷鳥A3編成
まだまだ9両編成で走る、ダイヤ改正以前の特急雷鳥です。雷鳥は、やっぱり長い編成が似合います。全国各地で特急として走り続けた485系も、終焉を迎えようとしています。3000番台等はまだ活躍するでしょうが、1500番台などは処遇が気になるところですね。[島本]
【北陸の駅弁】
ますのすし
北陸の駅弁で、最も有名なのは、富山駅の「ますのすし」ですね。寿司飯の上に一面にひき詰められた朱色のますが目をひきます。丸型の箱に入っており、笹の葉が一面に敷かれており、割り竹と輪ゴムで押さえられた押し寿司となっています。
鱒の寿司
メーカーも何社かから発売されていました。写真は「青山本舗」の鱒の寿司です。駅弁で有名な「源」とは違うメーカーのものです。「源」のますのすしは、百貨店の駅弁まつりなどでも目にするため、違うメーカーのものも食べてみました。微妙に味が違うものです。青山の方が濃い味に感じました。食べたのは2年ほど前ですが(^^;
【関連記事】
寂しい6両編成の485系特急雷鳥
北陸の思い出・キハ52形・北陸・能登
485系雷鳥の9両編成5往復も残り1週間
年末年始のJR特急、はまかぜも7連で運転
2009年の出来事・関西のJRは・・・
雪を載せた北陸からの列車たちが大阪に無事到着
国鉄色特急183系が新型車両に置換え、今のうちシリーズ15
JR西日本の少し寂しい夏休みダイヤ
雷鳥減便、新型サンダーバード増便
新大阪〜奈良間初の春の臨時特急「まほろば」
鉄道関連情報のポータルサイト
トラックバックURL
この記事へのコメント
国鉄色9両で堂々とした編成の雷鳥ももう数えるほどしかないんですね〜。
関西にあまり行かないのであれよあれよという間にという感じです(^^;
ほんと・・・どれも同じ特急になってしまうんですね〜。
485系のネタはダイヤ情報に載ってましたね。
うちもノーチェックやったので逃しましたが(笑)
4つ目の1500番台は以前は雷鳥にも普通に入ってましたからよく目にしましたが、今ではだいぶ少なくなってしまいましたよね。
関西にもなかなか来る機会はないようですから、たまたまでも遭遇したいですね(^^;
私も、1500番台好きです(^^)
たまーに、雷鳥や白鳥として大阪まできていました!
4灯は、雪国仕様なのですよね!
国鉄色は、新潟色からリバイバルで塗りなおされたようです!
今となっては、改造されてでも、485系が残ってほしいですね(^^)
ラッキーでしたね!
ダイヤ情報にこの日団臨「485新潟車6両」として表示されていましたので、T18が来ないかな〜と期待していたら、やってきてくれたので見に行きましたよ〜♪
485系型は国鉄色が一番似合う車両だと思います
定期で残っていてほしいですね
YOOさんでも事前情報なしで撮りに行かれることがあるんですね〜
情報なしのほうがサプライズ感が強くて良いような気もしますが、きれいに撮影できないのはよろしくないでしょうかね〜(笑)
私は485系の美しいシルエットを残しつつも未来的なフォルムを持つ3000番台が好きですね。
雷鳥で大阪まで来てた頃に見る機会がなかったのですが、昨年新潟まで行ったときにいなほに乗車できました。
外観同様、車内も国鉄時代の面影はほとんどありませんでしたね。
485系は特急列車のシンボルみたいなものですからずっと走り続けてほしいですね。
どうもです!
9両編成の雷鳥は、多客時しか走らないようですね〜。
そうですね、雷鳥は段階的に消えていき、激減しましたね(T_T)
287系も683系4000番台と同じデザインですからね。。。
はまかぜも微妙なデザインのDCになるようですしね〜
みなさまの、たくさんのコメント、ありがとうございます!
ちょっと、体調が悪くて寝込んでいます。頭痛と発熱が辛いです。。。
返答は、今晩、回復してから順次させて頂きます。
申し訳ございません。
ダイヤ情報に、載っていましたね(^^;
最近、ゆっくりチェックしてなかったので(汗)
どうも、4つ目は、2編成ほどしか残っていないようですね。
国鉄色はこの編成のみのようです。しかも片側だけ!
関西に来ることなんて、ほとんど無いですよね。
たまたま!遭遇できて、本当に良かったです。
返答が遅くなり、申し訳ございません。
なんとか、熱も下がり、体調も落ち着きました。
返答が遅くなり、申し訳ございません。
なんとか、体調も落ち着きました。
ほんとに、偶然で驚きました!ラッキーでした!
私は、T18のことはノーチェックだったので、何故こんな所にってビックリしました!
雷鳥の新潟ゆき?白鳥?タイムスリップって思いました(笑)
さくらねこさんも、4つ目を見られましたか!
国鉄色485系、本当に残ってほしいですよね〜!
私は、よく情報無しで出掛けますよ!
本当に485系1500番台は驚きました!すごいサプライズでしたよ(^^)
そうですね、撮影地を選んで、準備万端という訳にはいきませんが、
出会えるだけでも、うれしいですね!
私も485系3000番台は好きです!なかなかな仕上がりだと思います(^^)
485系の面影はありますが、完全リニューアルなところが良いです!
しかし、まだ乗車はしたこと無いんですが、
車内もきれいにリニューアルされているようですね!
スタイルが変わっても485系には走り続けていてほしいですよね!
返答が遅くなり、申し訳ございません。なんとか、体調も落ち着きました。
管理人様も充分にお気をつけ下さいませ。
私は「〇〇は風邪ひかん」の典型ですので…(爆)
ま、冗談はこれくらいにしまして少々。
実は私のハンネの由来となった3000番台の〈はくたか〉画像があって嬉しく思いました。
皆さんも熱中なさったかと思うんですが、【電GO!】シリーズの2に「直江津〜十日町」の巻がありましたね。
「高速進行!」の上級はさすがに難しかったのですが、初級の「はくたか」バージョンは私のオハコになりました。
攻略本まで買ってしまいましたので(^_^;)
そんな個人的想いがあります。
確かに鼻ヅラに特急エンブレムが無いと、抜けたような顔付きに感じられたのは仕方ないでしょうか。
阪急が社章を変えた時のサイドビューの時の気持ちに似てます。
またまたスレチなコメントですみません。
変な天候ですよね。寒暖の差は応えますね!
私も風邪はそれほどひかないんですけどね(笑)
ヒドイ肩(首)こり(持病かな?)から頭痛が悪化してしまいました!
はくたか99号さんのHNですね!485系3000番台、カッコいいですよね!
あの翼エンブレムも良いですよね!
電GO高速編ですね!私も、やってました!
いつも160km/h以上出して早着になってました(^^;
急に出る注意信号に対応できないのですよね〜
3000番台、特急エンブレムが無くなりましたが、
翼がありますし、LEDテールランプも好きでした!
デザインが特急車両らしいので、OKでしたね!
阪急の(コ-[)(笑)は私も好きでしたね!無くなったのは寂しかったです。
返信ありがとうございます。
体調落ち着いてよかったですね。
気温差が大きいのではやりの風邪でしょうかね?
こちらは勝手に書き込ませていただいてるので返信はぜんぜんかまいませんよ〜(^^)
どうぞご自愛ください。
HMも一応入ってあるそうで、赤LEDで表示される雷鳥はなかなかいかつくカッコいいものだったように記憶しています
ます寿司!いやーもう富山行く時には毎回食べています^^
最近ではコンビニに「ますの寿司おにぎり」なんてものも販売されていて、
駅弁の中でも屈指の有名度があるんだなぁと思いました^^
それにしても、381系との並びは雷鳥 しなの を思い出してしまいました
本当に、最近は気温差が激しいですよね!
体調に気をつけないといけませんね(^^;
ありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いします!
新潟ゆき雷鳥があった頃は、
485系3000番台が普通に大阪駅まで来てましたよね!
LEDで雷鳥のヘッドマークが器用に表現されていましたよね(^^)
もう、表示することは無いのですかね〜また見たいですね。
ますのすし、私もいつも食べますね!
ぶりのすしに浮気するときもありますけど(笑)
数年前までは、ずっと、人気駅弁1位でしたよね。
最近は、いろいろなところで手に入りやすくなりましたね!
おにぎりタイプは、味は違いますけどね(笑)
北海道仕様の1500番台、いしかりとして走る姿を、
私は、写真とかでもあまり見たことがありません!短命だったんですね〜
485系では極寒の北海道は、辛かったようですね。
しかし、耐寒装備は施されているため、今でも東北、北陸で活躍中ですよね!
381系しなのですか!懐かしいですね〜!あの頃は、どちらも長編成でしたよね!
曰く付きのクハ481-1508号は、改めて本文を拝読してみて成る程だなと、つくづく感じた次第であります。
もう既にモハユニットの1500番台車はリタイアしているのに対し、クハも廃車や改造により、いまや-1508号のみオリジナルスタイルに戻って活躍している姿に私は出逢い、そしてデジカメに収める事が出来ただけでも、まるでお召し列車にあったかの様に本当に嬉しい次第であります。
因みに他の485系も新潟に行った時に、駅に停まってたさい私は外観・車内をひと通りデジカメに記録 してるので、悔いはないです。
余命いくばくもない485系ですけど、さいごのさいごまでエールを送ってあげたいものであります。
それでは、私はこの辺で失礼します。
485系1500番台、なかなか見ることの出来ない憧れの車両、
その中で、オリジナル塗装に戻され、最後まで残った1508号車、本当に出会うことができて良かったですね(^^)
本当に貴重な車両ですね〜!
485系という名車が消えていくのは寂しいですね。。。
もうしばらく、活躍を願いましょう(^^)
そのあとは、博物館ででも暮らして欲しいところです!