2010年06月29日

381系特急まほろば号ラストラン

381_A202O
381系特急まほろば(回送)
2010年6月27日(日曜日)は、4月1日から走り始めた臨時特急まほろばの最終日でした。新大阪-奈良間の特急、381系オリジナル国鉄色車両の使用ということで、注目の列車でしたが、運転を終了しました。写真は新大阪への送込み回送列車です。[茨木-千里丘]

鉄道com:特急まほろば

381_A201O
381系特急まほろば
今回は、奈良デスティネーションキャンペーンにあわせての運転ですが、列車名称は今後も使用できそうな名前となっていますので、復活運転が望めるかもしれませんね。とにかくは、初代臨時特急まほろばの最終日なので、天気は良くなかったですが、撮影してきました。待避駅の茨木駅を発車する回送列車です。[茨木-千里丘]

381_A213O
381系特急まほろばラストラン
新大阪駅に到着する復路のラストラン特急まほろば号です。当初より乗車率も上がっているのではないでしょうか。また多くの鉄道ファンのお出迎えもありました。国鉄色の似合う381系使用もファンを呼ぶ効果十分ですね。[新大阪]

381_A214O
特急まほろば381系
11番線に到着する381系国鉄色。特急まほろば号の運転終了にともない、新大阪駅まで来る国鉄特急色381系の列車も、また当分見られないなりますね。国鉄色の列車自体、見られなくなるのも時間の問題ですね・・・[新大阪]

381_A216O
新大阪駅11番線
最終日ということもあり、すごい人でした。(初代)特急まほろば号の最期の走りですからね。この後、ヘッドマークの幕は「回送」になりました。間に、シュプール、くろよん?(側面)などの珍しい幕も入っていました。[新大阪]

381_A179O
381系オリジナル塗装
新大阪から向日町総合運転所までは、通常は回送幕で回送されていきます。たまに幕をそのままで回送されることもありましたが、回送の方が多かったのではないでしょうか。6月に入ってからは、天候があまり良くなかったので、5月ごろの写真です。梅雨時なので仕方ありませんが、最終週も天候に恵まれませんでしたね。[岸辺]

381_A195O
381系まほろば回送
5月29日の回送は、まほろば表示のまま回送されていました。回送よりヘッドマークありの方がやっぱり良いですね。東海道本線を上る381系オリジナル色は、過去の長野ゆき特急しなのを思い出しますね。[岸辺]

381_A173MB
JR西日本381系国鉄色
別の日の往路の向日町ゆき回送です。1973年(昭和48年)登場の、381系特急形振り子電車は、振り子電車のため、外観に特徴がありますね。重心を低くするため、屋根上の機器はすべて床下に設置され、裾も大きく絞られているため、丸い顔にすっきりした頭のスタイルとなっています。[岸辺-吹田]

381_A183O
381系まほろば送込み
早朝に走っていた381系6連の回送列車です。日根野から向日町への、送込み回送です。この列車も特急まほろば用の送込みなので、もう見ることができませんね。朝日を浴びる国鉄色の381系が、輝いています。
[摂津富田-茨木]

381_A185O
JR西日本381系
回送幕が少し残念ですが、早朝のワム貨物6170レの10分後ぐらいに通過していきました。屋根が低いため、少し大きな菱形パンタグラフ4基が目立ちます。6両編成の381系振り子電車です。平日は、はんわライナーとして今後も活躍してくれます。[茨木-千里丘]

381_A164MB
381系まほろば回送
天気も良かったゴールデンウイークの特急まほろば号です。乗車したかったのですが、機会に恵まれず運転が終わってしまいました。500円で乗車できるお得な切符もあり、乗車しやすくなっていたので残念でした。
[茨木]

381_A166MB
381系特急まほろば号
茨木駅で待避を行っていた、向日町運転所〜新大阪の回送列車です。多くの列車に追抜かれる姿は見ものでした。中でも、雷鳥に抜かれる381系や、北近畿、くろしおに抜かれるシーンでは、国鉄形特急の並びが見られました。[茨木]

381_A163MB
381系回送まほろば
東海道本線を走る国鉄形特急はいいですね。485系、183系が全廃となると、もう見ることが出来なくなりますね。北近畿は新型車両が入り、雷鳥は来年で運転が終了すると言われています。今のうちに撮っておかないと後悔しますね。[茨木]

JR_shinosaka_st_11
新大阪駅
特急まほろば当駅止の案内表示。6/27最後の表示です。3ヶ月間土日ダイヤのみ運転された臨時特急まほろば号ですが、気が付けばあっという間に終わってしまいましたね。関西線での撮影も奈良駅での撮影も、行ってないです。[新大阪]

JR_shinosaka_st_12
新大阪駅号車案内
11番線に設置された特急まほろば号の号車案内プレートです。特製の物が作られています。くろしお号やはるか号と同じ作りとなっています。定期列車のようですね。これは、また使われる日が来るのでは無いでしょうか![新大阪]

381_A218O
381系幕回し
先ほど触れた側面幕回しです。ホームでは動画で幕回しだけを撮影されている方も居られました。私は全部は撮りませんでしたが、「くろよん」なんて珍しいのが入っていたので撮っておけば良かったです。2枚だけ撮りました。一つ目は「マリンくろしお 新宮-大阪」です。大阪発着なのですね。[新大阪]

381_A217O
381系JR難波ゆき
もう一枚目は、「くろしお JR難波」です。これは、いつ運転されるのでしょうか?くろしおのJR難波ゆきです。しかし湊町ではないので、平成6年以降に製造した幕でしょう。過去に走っていたのですかね?不思議な幕がありますね。[新大阪]

381kurosio-3
381系特急くろしお
過去写真です。381系国鉄色しか走っていなかった頃のエル特急くろしおです。1978年(昭和53年)からスーパーくろしおが登場するまで、この車両が専業で走っていました。当然、鶴ヶ丘駅付近もまだ地上線です。
[南田辺-鶴ヶ丘]

【関連記事】
新大阪〜奈良間初の春の臨時特急「まほろば」

JR西日本のGW臨時列車の主役は485系雷鳥
4灯ヘッドライトのJR東日本の485系1500番台
単色の似合う電車103系が集う天王寺駅
年末年始のJR特急、はまかぜも7連で運転
ヘッドライト2灯の正統183系(JR東日本天理臨)
旅客列車も頻繁に走る貨物線と立派な貨物支線
JR貨物の機関車EF65&381系試運転
平成23年春に変貌予定のJR京都線


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
鉄道関連情報のポータルサイト鉄道コム
yoo_sa at 05:00│Comments(8)TrackBack(0) JR | 臨時列車

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かっしー   2010年06月29日 11:22
新大阪駅南側の跨線橋から撮影してた上Tシャツで下Gパンで眼鏡をかけてる人は僕でしたよ!!!
2. Posted by はくたか99号   2010年06月29日 22:06
4 こんばんは。

三ヶ月でしかも土休のみということで何かあっけないような気もしますね。

私が過去スレに入れました奈良県のチャーター特急にもこの【まほろば】の名称は使われるのでしょうか。

先日の寄り合いで参加者のひとりがこの【まほろば】に三笠山バックのショットを見せてくれまして感動しました。
彼の弁によると、〈奈良らしさ〉を出して撮れる数少ないアングルだということです。

さて、幕に意外な表示が入っているんですね。

【くろしお‖JR難波】というのは当初計画でもあったのでしょうか。
あるいは環状線内での緊急有事の際の変更用なのでしょうか。

【くろよん】は実は私乗車経験があります。
【ちくま】の夏の救済臨列車だったと覚えています。

165系が使われており、臨時【ちくま】と松本まで併結で切り離し後大糸線に入って行きました。

確か定期【ちくま】の寝台が取れず、時刻表で見つけたこの列車に乗りました。
但し松本下車でしたので空いていた【くろよん】編成に乗り込んだように記憶しています。

この381系が実際に使われていたのかは私分かりません。
3. Posted by YOO   2010年06月29日 22:13
かっしーさん、こんばんは!

ニアミスでしたね!
私も歩道橋に行こうかと少し思いましたが、結局はホームにしました!
4. Posted by YOO   2010年06月29日 22:23
はくたか99号さん、コメントありがとございます!

運行本数は結構少ないのですよね。
チャーター特急には、別の名前を与えて(無名か)、まほろばは、次期運行に温存しておいてほしいような気もしますね!

三笠山をバックに撮れる区間があるんですね!大和郡山付近ですかね!
それは、良い絵になりますね(^^)

くろしお、JR難波ゆき、きっと実際には使われたこと無いのではないでしょうか?
過去に臨時などであったのでしょうか?

くろよんは、中央線経由の急行でしたか!
確かに381系なのは、納得できますが、特急として走ったことはあるのでしょうかね?
謎な行先幕たちでした(^^;
5. Posted by たくさん   2010年06月30日 21:25
こんばんは。
結構ファンが多かったですね!
大盛況に終わったようで。
走り始めた4月は利用者なくガラガラだったのが嘘みたい(^O^)
ぜひリバイバルしてほしいですね!

話はかわりますが、管理人さんが撮られた高架前の踏切ですが、南港通のシャープ前の踏切ですね!
実は僕の地元なんです!
あそこは関西一の開かずの踏切と言われていました。隣の池から列車の全体編成が見渡せたはずです。
隠れた撮影名所でした。
懐かしい写真をありがとうございました(^O^)
6. Posted by YOO   2010年06月30日 22:51
たくさんさん、こんばんは!

結構、盛況でしたね!
やっぱり500円効果はすごいです(笑)
リバイバルありですよね!

たくさんさんは、西田辺付近ですか!
私も出身は、ここから少しのところです(^^)
お近くでしたか!!
長池は、結構好きなスポットでした!
ここと、あびこ筋の踏切は、本当に酷い状況でしたよね!
無謀横断事故も絶えませんでしたね。
池からの写真も、ありますよ。しかし、ヒドイ写真ばっかりなのですよ・・・
私も見ていて懐かしいです(^^)
7. Posted by たくさん   2010年07月03日 22:50
こんばんは。まほろば特急券、天王寺〜奈良間は一人当たり400円でした。
今後、多方面にこのような短距離割引特急券の導入が必要だと思いました。大阪〜福知山、天王寺〜海難などで検討のしてもらえればよいと思います
8. Posted by YOO   2010年07月03日 23:40
たくさんさん、コメントありがとうございます!

短距離特急の割引で、特急の利用者を増やしてほしいですね!
北近畿、はまかぜ、くろしお、はるか、きのさき、あたりがいいですね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔