昨日は、ごっそり取れるブラシをご紹介しましたが、
今日は、換毛期以外で使ってるマッサージ用ブラシを。

これまた3種。メルモ〜ちょっと待ってニャ〜
今日はメルモたん、これにする〜 るーーーーっ
IMG_1783

昨日は,らい泙ご紹介したので、イらГ任后
IMG_1785

ゥ撻奪藩僂燭錣掘淵優海舛磴鵐屮薀掘
製造販売元は、和歌山県紀の川市の『北山正積商店』
お客様よりギフトでいただいた、めちゃ可愛いたわしです。
ニャンコの舌のやわらかさ、感触に近いたわしらしく静電気も起きにくい。
みんにゃマッサージで、うっとり〜
まずは、クンカクンカからやニャ
IMG_1790
たわし最高〜
IMG_1827
そして、毎回こうなる。。。
メルモも〜るーーーーっ
IMG_1824

Ε譽妊奪ー 高級キャットブラシ(豚毛)
こちらも、お客様より「めちゃオススメやで〜」と教えていただき、amazonで購入。
持ちやすい、使いやすい、サッサッとリズミカルにブラッシングできます。
これも好きぃるるるるるっ
IMG_1829

猫磨き 猫の森オリジナルグッズ (猫の森通販で購入)
実家の「みかんちゃん」が、体調崩してガリガリになった時、どのブラシも骨にあたって痛そうで
マッサージする時に重宝しました。羊毛フェルトのミトンなので、柔らかく痛くにゃい。
ビタミンカラーもたくさんあり、ニャイスな一品でございます。
毛づくろいしなくなった猫さん、老猫さんにも。
ピカピカなりますよ〜


しまねこ家3ニャンの意見をまとめると
リスト

ブラッシングもマッサージも好きなメルモたんは、全部大好き(笑)
ブラッシングが苦手なバニラは、寝ボケてる時だけ使える感じ。
サバは、オッケーな時とアウトな時があるので、短時間でササッと。

3ニャンそれぞれのお気に入りスペース近くに、それぞれが好きなブラシを置いています。
サバが大好きなタワーてっぺん近くに、ラバーブラシ。
バニラがいつもいる窓際ベッド近くに、大漁コーム。
メルモが好きなソファー近くに、グローブとスリッカーブラシと、豚毛ブラシ。
すぐにササッとできますからね〜

あくまでも、しまねこ家の場合ですので、ご参考まで

たくさん揃える必要はナシ(笑)たまたま、うちでは増えただけであって。。。
猫さんお気に入りの1つがあれば、それでヨシです〜


追記:ちこちゃんファンのみにゃさまへ。
「ちこちゃん元気にしてますよ〜」と、ご家族からご連絡いただきました