昨日につづき、今日はトイレがどんニャ感じかご紹介。

しまねこ家は、サバ、バニラ、メルモの3ニャンですが、
普段はトイレ2台です。別に洗い替えのトイレが2台あるので、
リフレッシュ休暇でお留守番の時は、プラス2台(計4台)設置。

ニャンコの本や情報では『頭数+1台が目安』って書いてるの多いですが、
それぞれのご家庭事情で、いいと思うんですよね〜

会社員時代は、朝に出て夜まで帰らないので、3台にしていました。
今は、朝に出てシッティング終わって戻って、また出てな感じなので、
こまめにお掃除できるし2台でオッケー。

4台設置しても、みんにゃ2台しか使わないので、自然とそうなりました。
(繁忙期は出ずっぱりやけど、夫が家にいてるから大丈夫)

しまねこ家のトイレコーナーは、こんな感じ。
壁に、無印良品のボックス棚をつけて、トイレシーツや諸々取りやすくしています。
IMG_1869

トイレ本体は『ニャンとも清潔トイレ』フルカバーです。

トイレの前にあるのは『マーナ 飛び散らニャン!ネコ砂ガード』
これを置いて、ホンマにお掃除楽になりました。
真ん中に折り目があるので、この中に落ちた砂は簡単に捨てられます。
アウトレットでお安く買ったんですが、手先が器用な人なら自作できそうな感じ(笑)

トイレ砂は、オシッコがかかると崩れるタイプ『ビッグフィールド 木の香マイルド』
シーツは『アイリスオーヤマ ペットシーツ厚型 ワイド』を使っています。

まずは、フードをガバっと取って(ネコ砂の量、少なめがオススメ)
トイレスコップで、ザクザクしまくり細かい砂をスノコ下に落とします。
IMG_1851
片方のスノコ部分を、隣に移動。
砂が少なめやと、オシッコの色を確認しやすいです。
IMG_1853
シーツを取って(引き出し部分には、念のため小さめシーツ置いてる。)
IMG_1854
新しいシーツを置く。反対も同じく。
引き出しは、間違って引き出さないよう、向こう側向けています。
IMG_1855

トイレシーツは、毎日夜寝る前に交換。
ウンは、人トイレに流しています。少し砂がついてても細かく崩れるから心配なし。
汚れた砂は崩れて下に落ちて捨てられるので、トイレはいつもほぼ清潔キープ。

長くなるので、明日につづく・・・