June 29, 2005

おなかの中は顔に出る

 大塚とトンボ
ファイブミニのCMにはやられました僕です
出演してるのが宮崎あおいと蒼井優
かぁーーーこの二人のコンポ攻撃は耐えれんよ正直言って。
 
Wあおいだし
宮崎あおい 蒼井優 大塚製薬「ファイブミニ」新CM
 
 
最近の大塚製薬のCMは本当いい感じ
 
 
 
で、今日はいい天気だったんで
 
しかしホント最近は梅雨のくせにぜんぜん雨を降らせれないね
梅雨前線もっと頑張って北上して来い!って感じ
 
大分もぜんぜん降らない毎日。
  
暑いし、まじで
 
 
昆虫採集には駐車場の裏にあるため池にトンボを採りに行きました。
徒歩5分ぐらいかな、距離的には
 
で、前回来た時はバンバン飛んでたトンボが、全然いなくなってんよこれが
なんか池の水の半分ぐらい干上がってるし。
 
雨の降らない梅雨もめんどくさくなくていいもんだなんて思ってたら
こんなとこに障害が出てました。
これなら程よく降ってくれとも思ってしまう。
 
まぁ前回より少ないだけでいることはいるんで採ることに。
 
 
かなり苦労しました。
そんなに虫採りが上手いわけでもないけど、下手ではないくらい上手い
何が言いたいのかかよくわからんが、虫アミがあれば普通に出来る程度。
 
トンボは数が少ないうえにまったく近くで止まってくれない。
まったく困った連中だ。
 
交尾しようとメスを追いかけ回ってるオス
結局それらを眺めながら、草むらに隠れてじっと待つ
 
・・・蚊にかまれまくりです。
 
そのかいあって赤とんぼ、しろからトンボ、ギンヤンマっぽいやつを捕まえる。
標本にしようと今、冷蔵庫に3日ぐらいおいておきます。
 
 
  

Posted by yooteen at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

June 27, 2005

店に入ったとたんケロリと忘れた

 うっかり
学校からの帰り道シャンプー、リンスが無くなってたのを思い出したんで
お店に寄り道
 
買い物を済ませお店を出た後に、目的のものを全然買ってないことを思い出す。
 
何しによったんだか。。。
 
結局納豆、みたらし団子、あんこの団子を買ってた
  
Posted by yooteen at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

June 23, 2005

まんじゅう嫌い

 サッカーとお肉と告白
日本VSブラジル
面白いゲームでした。
2-2の引き分けは残念だったけど、最近では一番の試合だったと思うな
 
 
で、その予選敗退残念と研究室の後輩の就職試験がんばれの会をひらきました。
そう、いつも通りの焼肉。
 
 
その帰り道に後輩から
「先輩ってかわいいですよね」
おい、なんだそれ
 
僕そんなキャラか?と思いながら、聞いてみると変な意味でなく雰囲気が
かわいいらしい。
 
う〜〜んよく意味がわからないけど。その後輩からは好かれているみたい。
 
しかし男にこんなこと言われてもって感じです
 
  
Posted by yooteen at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

June 20, 2005

案ずるより産むが易し

 バナナとポカリスエット
新しいポカリのCM、結構いい
 ayase
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の「見上げる夏編」いいですな
 
ぜんかいのCMに続きさわやかな感じで、ショートカットがまた似合う!
いいなぁ〜
 
 
最近の僕はカルピス三昧だったんですが、こいつはまた大塚さんのお世話にならないといけない感じ。
 
http://bb.goo.ne.jp/contents/KYDGNC/KYDGNC200506170005/index.html
 
インタビューでポカリスエット持ってるのがわざとらしくていい
 
 
そしてこの夏、全国の青空に「POCARI SWEAT飛行機雲」が出現するとのことなので、
晴れた日には是非空を見上げてみましょう!
写真撮れた方がいましたら、是非送ってくださいヽ(=´▽`=)ノ
 ayase2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてババナ
なんかトリニータバナナだそうで、
何だこの関連商品
 toribanana1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 toribanana2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決めろ!!バナナシュート!!
だそうです(;´д`)
  
Posted by yooteen at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

June 19, 2005

うまい納豆に出会った!その名もおかめ納豆糸の力!うめーよマジで

 買いもの
久しぶりに日曜が暇だったんで、大分のジュンク堂へ本を買いに行こうと出かけることにした
 
今回買った本
『ネコソギラジカル(中)』 著者 西尾維新 講談社
『夏のレプリカ』 著者 森博司嗣 講談社
『たったひとつの冴えたやりかた』 著者 ジェイムズ・ティブトリー・ジュニア ハヤカワ文庫
『私の優しくない先輩』 著者 日日日(晶をもじってるらしいね) 碧天舎
 
上記の2作は前々から言ってる僕の好きなお二人様。
で、珍しく外国の方がいらっしゃいますが、この本はSFです。
 
『私の〜』のほうは、帯についてた「恋愛小説コンテストラブストーリー大賞受賞作」ってのに引かれて買っちゃった。
だってラブストリー大賞とっちゃてんだもん仕方ないよな〜
 
しかし、そのおかげで帰りの電車賃がなくなってしまいました。
僕の考えでは1300円はらっても、財布中には270円は残るなって思ってたのに、
1360円取られました。
現実は思ったようには行かないもんですね
 
結局、財布の中身は210円。はい、60円足りませんよ…
 
駅でどうにか大分銀行からお金おろせれたからよかったものの、
危うく歩いて帰るところだった。
 
ほんとご利用はご計画にです。
 
  続きを読む
Posted by yooteen at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

June 18, 2005

冷房の効き過ぎは体に悪いよな

 セミナー参加
金曜、土曜日とCATIAセミナー
まぁ二日間の日程だったけど、土曜日は参加せず。
 
金曜日は朝からダッソーシステムズのグローバルビジョンや
DMU、ラピットプロトタイピング、NC加工とかとかの話
 
これからは、CATIAだけでいろいろなことをやろうとしているらしい。
機械的な構造だけでなく、電気配列から制御のアルゴリズムまで
 
今回のセミナーに参加して思ったことは、時間、コストの効率化。
別々の部署に作業を任せず、自分のところでやってしまうほうが早いじゃん!って感じでしょうか。
 
これだと、一人一人の負担が大きくなっていくんじゃないんかなぁ
社員は大変だ。
 
まぁ基本的にこのセミナーは企業向けだったんで、効率、コストダウン
って言ってたんだと思う。
 
午前から午後一杯話し聞いてるとさすがに疲れるな。
 
 
今回、情報学科の学生はレポート提出があったようで、ノートパソコンで
パコパコやってったんだけど、大半は開いてるだけで何にもしてなかったなぁ。
話を聞きながらタイピングはさすがにまだ出来ないっすな、僕
 
 
  
Posted by yooteen at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

June 16, 2005

迫る鹿

 塗料にCATIAにサッカー
結局うまくいきませんでした。
はぁ〜近場で売ってないんだもん、どうしようもないです
 
明日は『ゴムのり』なるものを使ってみようと思います。
 
その前に明日はCATIAのセミナーに参加です。
僕CATIAの授業受けてもないんだけどな、先生から直接出席するように言われたんで、がんばってきます。
 
 
その前に、今日のコンフェデレーションズカップのメキシコ戦です。
社会人の人は明日も朝早いでしょう。
僕も一時間目からです。
でも見ます。
 
 
がんっばっれっ日本!!!
  
Posted by yooteen at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

June 15, 2005

毒を食らわば皿までだ!

 履いて脱いで履いて脱ぐ
前回から言っている『ストッキング』。
今週の頭からずーと取り掛かってるストッキングに塗る素材
 
いろんなもんを試してみたんだけど、なかなか上手くいかなかった
さすがに諦めようかともおもった、それに伴って違う案の思いついたしね。
 
しかし、今日試した素材。
テフローン系の接着剤、これはよかったと思う。
 
試験した量が少なかったんで明日買いに行かないといけないけど。
まぁ解決の糸口を掴んだってとこかな。
 
目的の素材があるといいんだけど。
 
結果、
その1、テフローン系の接着剤のスプレー
 
その2、ラジコンとかに使うポリカーボネートスプレー
 
2の主成分が塩化ビニールなんで、ポリカーボしゃなくてもそれに変わるものでいいと思ってる
でも一番期待してるのはテフローンのほう
 
上手くいけばハッピー
 
  
Posted by yooteen at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

June 11, 2005

梅雨入りしました、九州地方

 伝線しちゃったよ
羽ばたき機の推力を測る為の実験をするために主翼の外板を張らないといけない。
その為に、主翼の外板の素材を何にするか検討中
 
 条件
1.捩れる主翼の動きを邪魔しない、しわにならない
2.伸縮性がいい
3.軽い 
 の3つ
 
でこの条件を満たす素材を発見しました。
それはストッキング!!
 
女性が足に履くストッキング、スットキングっす。
 
いや〜僕、ストッキングを買ったことも、触れたことも無かったんだけど
すごいね、ストッキングって。
 
すげー伸びる、すげー保温性もあるし。
 
実際、主翼に履かしてみたんだけど、いい感じ。
(張ったより履かしたって表現がぴったしだと思う。)
 
捩れの動きも邪魔しないし、なんてたって軽い。
 
しかし問題があります。
ストッキングなんで空気を通してしまうわけ。
これだと空気力がしっかりと働かないよね。
で、スットキングの上から何かを塗る事にしたんだけど、まだ決まってない。
まぁ防水スプレーや、プラモにつかうようなクリアスプレーなんかがいいかなぁ
とは考えてるんだけど、いいアイデアがあったら教えてね
 
これで上手くいけばハッピー。
 
で、この『ストッキング履かせました案』を先生に説明したら笑われちゃいました。
そりゃまぁストッキングなんて使うと思わんわね
 
 
  
Posted by yooteen at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

June 09, 2005

6月9日はロックの日です。布袋のCDを聞きましょう。

 昆虫採集
のんびり過ごせる木曜日。
午後から院生室に行き、パコパコとパソコンの前で調べごとなどして
過ごしていました。
 
そこへ一本の電話が。
 
「セキ先生の所でスズメバチを捕まえたから見に来い」
 
と言われたのでとりあえずセキ先生の所へ向かう。
 
行った時点ですげー弱ってました、スズメバチ。。。
おなかに糸結ばれてるんだけど、手足がすでに丸まってきてるんだよ。
それも、ぴくぴくしてた
 
で、話が進みトンボを採りに行くことになる。
僕の研究とは関係ないんだけど、トンボのことでいろんな先生から言われてる。
まぁいんですけどねぇ
 
で学校内をうろうろ
 
見つからず校外へ行く。といっても駐車場の下にある池へ歩いて
 
ここがすげかったっすよ。
うじゃうじゃいるの、飛んでるんだよ。
 
で、ここで10匹弱ぐらい捕まえて、セキ先生のとこに行くとオニヤンマがいるの
なんか鳥人間の部室のある部屋の中にいたんだと。
 
こっちで捕まえてきたトンボに先生興味なし。。。
カワベ先生が興味を示してくれたんで、このトンボさんたちは標本にすることになりました。
 
いま冷蔵庫の中で乾燥中です。
しかしオニヤンマってホントでかいな。
 
  
Posted by yooteen at 23:16Comments(0)TrackBack(0)