October 12, 2005

使いにくかったので

http://yopicon.jugem.jp/

引っ越しています。



February 28, 2005

忘れ物くいーん

まいばっぐ 私は学校に2つのかばんを持っていきます。お財布や手帳などプライベートグッズを持っていく用とテストや教科書などお仕事グッズを持っていく用です。いつもはちゃんと2つ持っていくのですが、今日はお仕事用バッグを忘れてしまったのですしかし、職員室に入ってないことに気がついた瞬間、学年主任から「今日は、担任が二人も休みだから、1組お願いね」と言われてしまいました。それでなくても、テストの用意やお茶配りに出欠報告と大忙しなのに!

 しかし、お仕事バッグにはテスト問題がおまけに、突然あると言われた教科部会の資料が締め切りが迫る3年生の成績が取りに帰らざるを得ません

 おかげで今日は冷や汗だくだくの一日でした。もう二度と忘れ物はしません……持ち帰ってきたはずのSDカードがない



February 27, 2005

衝動買い

iPod 買ってしまいました! あいぽっどですたまたま昨日、新型が発売されたそうで、珍しく売っていたんです。大都会に住む私の移動手段は車なので、基本的にウォークマンなどは必要がありません。しかし、最近のデジタルオーディオさんは普通のファイルも持ち運べると聞いて、ほしくなってしまったのです。この子にも当然、名前をつけてあげなければなりませぬパソコンからファイルを受け継いで活躍するこの子は、師から教えを請い、自分のものとして広めていくための部屋、衣鉢の間から名前をいただきました。えはつくんですよろしくね。

 とりあえず、昨日つ○やで借りてきた曲を入れました。これから私のために活躍してくれることを願っています。これで私の周りはますます電化製品ばっかりになってきました。私が全てを使いこなす日はやってくるのでしょうか期待していてください



February 26, 2005

高級アイス

チャイ 私はアイスが大好きですあんまりお家では食べないんですが、与えられると喜んで食べます。悪いことをするとおわびに高級アイスをおごらされます。当然、自分の分も買うんですが。昨日、前から狙っていた「チャイ」を買ってもらいました紅茶もミルクもぎゅっと詰まっていてとってもおいしい幸せです。

 京都にいたときは街中にハーゲンダッツのお店があって、でもお寺ビンボーな私には高嶺の花だったのを思い出します。もちろん、コンビニやスーパーで見かけても手に取ることすら許されない高貴なお方でしたわが実家周辺には高級アイスのお店なんてありません。あるのは31だけですでも、その31に中学生がいっぱいいるので近づくのもどきどきします。どうして神様は私にアイスを与えてくれないんでしょう。…はいはい、運動しながら食べますよ



February 23, 2005

はくしょん

ティッシュ 私のくしゃみはおかしいんだそうです。物心ついたときから言われ始めて、今では、普通だと言ってくれる人もいません。授業に行くと、教室に入った瞬間に「先生、くしゃみして!」と生徒にせがまれます以前、PTA誌に先生の川柳を載せるということで無理矢理書かされたことがありました。ある先生が、「今の何? ま、ま、まさかくしゃみなの?」と書き、大変失礼なことに、全家庭に配られるPTA誌に載っていました。しかも、「A先生からB先生へ 職員室を和ませてくれてありがとう」というコメント付きです全く褒められた気がしないんですけど。

 今日、職員室でくしゃみをしたら、いつものように真似をされました。普通だと主張したところ、各方面から否定の声が聞こえてきたので、「私は普通です! 先生の耳が悪いんじゃないですか」と、言いました。すると、「先生は、頭がおかしいんじゃないですか」と返されました

 ショックです……普通なのに……



February 21, 2005

京都行ったぞ!

天神さん 土日に、京都へ行ってきました。いや、正確には、神戸と大阪と京都に修学旅行に下見という名の、学年旅行に行ってきました。

 1日目は、神戸牛のランチを頂きました。おいしかった牛さん、私のために大きくなってくれてありがとう! そこから、体験工房へ行ってTシャツを作りました! 絵を描いただけなんですが、私らしいと皆様からお褒め頂きました。その後、神戸まで行って東急ハ○ズへ。ちなみに、全員が買ったのは「合格シール」(笑)

 その後、防災未来館へ行ってきました。地震ってひどいんですね。私は震度3以上のものは体験したことないんですが、7分間、ひたすらナレーションもなく家が壊れるさまを見せられて泣きそうになりました

 夜は、大阪まで出て人生初のフグを食べましたおいしい! 最高です! 私は魚には恵まれた生活を送っていると思っていたのですが、これまでフグを食べていなかったなんて、かわいそうな子だったようです。ホテルに戻って寝られると思ったら、カラオケに連れ出されました。早く寝させろ! 京都を離れてから、玄関と車庫の間しか歩かない私に神戸の町は広かったのよ

 2日目は京都です最初に、子供たちが体験するかもしれない金箔張りのお店に行きました。おっちゃんがよう喋る喋る1時間、私たちには質問する隙間も与えず独演会でした。無理矢理終わらせて、かつて週に1回は私たちがガイドしてた某所へ見学に行きました。西陣織の糸を塗りこんだ壁に今は触れるんだそうですありがたく触ってきました。私が好きだった船をイメージしたお部屋はあいかわらず傾いていていい感じでした。うれしいです。皆様もご見学の際はご予約を。今はシルバーさんがガイドしていらっしゃるそうですけど。

 その後、天神さんに行って梅を見ました。帰りにかつて私が住んでいたマンションの隣の高級そうな料亭で一番安いコースを食べました。隣に住んでたのに、行かなかった私は大ばか者です。絶品だったよぅ

続きを読む

yopicon17 at 22:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)京都 

February 17, 2005

睡眠不足

低反発ばんざい 最近、寝不足ですできることなら、毎日寝て暮らしたい私ですが、テストも近く、なかなかお仕事が終わりません。職員室にいるとストレスがたまるのですが、修学旅行のために、毎日遅くまで残っています。

 この私にケンカを売っているとしか思えないコースを作ってきた近○ツー絶対に許せませんどの中学生が源氏物語ミュージアムや西大寺で1時間も見学するんだ!しかも、他の先生方におかしいといっても、決定じゃないからと取り合ってくれません本当にキレて学校を去りそうです

 そんな、イライラの私を包んでくれるのが枕ちゃんですちょっとは、肩こりも楽になったような気がしますと、枕ちゃんに吸い寄せられて、仕事をしないで学校へ行くから残業が山のようになっているんですよね。わかってはいるんですが、この枕ちゃんなしの人生は考えられません



February 16, 2005

引き出物

肌水分計 去年の9月に、高校のときの友人が結婚しました。式には運動会のため参加できなかったのですが、引き出物のセレクトギフト(?)の本を頂きましたずっと、何にしようか困っていたのですが、決めました!

 肌水分計ですかつて、ある化粧品カウンターで洗顔後の水分保持率が97%もあるとほめられた私ですが、今では……そこで、お肌チェックをすることにしました。私の肌水分は39.3%だそうです。レベル3で、しっとり傾向だそうですこの肌水分計は大変親切で、生活習慣対策まで載っています。お部屋の湿度は60〜65%がいいそうです。

 もうすぐ、お部屋に湿度計がない私の誕生日ですありがとうございます今年も美肌を目指して頑張ります



February 15, 2005

ヤケ酒

紅茶のお酒 久しぶりにヤケ酒しました。大学生のとき以来です。

 明日は、「主張大会」です。各クラスの代表者が、作文を発表します。その作文指導は当然国語科がしなくてはいけません。しかし、私は、作文指導に、疑問を抱かずにはいられません。作文って、どこまで手を加えてよいのでしょうかかつて、私が書いた原稿が指導されていくうちに自分の文章ではなくなってしまったことがあります。もちろん、日本語を正しくしたり、文脈を整えることは必要だと思うのですが、大幅に加筆したり、訂正するのはためらってしまいます。

 今回の指導も、私は生徒の書いた文章を変えないように、と結論を残して指導しました。その後、担任や国語科主任、学年主任も手を加えていたんです。しかし、今日になって、また学年主任からダメ出しが入ったんです。すでに、その子の作文は、もとのものとは違っているのに、これ以上手を加えたら「私の主張」にならないと思うんです。当然、感情を込めて話すことなんてできないだろうし、覚えるなんてできるはずもありません。

 作文を変えてしまうことを怖がった私が悪かったと思っています。しかし、作文はその子の思いが詰まっていると思うのです。……結局、学年主任に抗議もできない立場の私は一人ヤケ酒をしました。明日は、どうなるのでしょうか。



February 14, 2005

ストーカー

信州土産 私はストーカーの被害にあっています(笑)授業が終わると、生徒が職員室まで後をつけてきます。それはそれは楽しそうに笑いながら、女子2人で付きまとってきます時には、私に気づかれないように(バレバレですが)尾行します。1年生の2クラスで授業をしているのですが、その2クラスに2人ずつストーカーがいます。楽しそうに国語係に立候補した彼女たちは1日に何度も次回の授業の持ち物を聞いてきます。私を変わった生き物だと思っているようです。困ったものです

 今日、そのうちの1人が信州土産だとキーホルダーをくれました。こ○ぱんそっくりです。いいんでしょうか。私はかわいいからいいんですけど。かじられてあんこが見えてるのはあん○んまんからきているのでしょうか。

 ストーカーから頂いたので、盗聴器とか入ってるのと、聞いたら怒られました。彼女はいつか私が給食で使った箸を持ち帰るかもしれません。気をつけてください。