2006年01月24日

おちがおもいつかね

今日は、12月22日に行った自己分析に関するイベントで何をやったか

(というかどういう観点で自己分析を行うのか、ですが)を覚えている範囲で書きます。

んでも、仕事とかしながら聞いていたので、足りない部分もあるのかも。

 

まぁ、気楽に読んでもらえたらうれすぃ。

 

イベントの内容は主に、講師の先生(企業人事なんだが)が7つの質問を学生にだして、それぞれがその質問に答えを探すために考えることで自己分析のキッカケにしてもらってました。

質問内容というのは

,覆悉⊃Δ垢襪里?

生活のため?自己実現のため??はたまた??

 

△△蠅燭た祐崛とは??どんな人生を生きたい??

「何をしたい」ではなく、「これを大切にしたい、自分はこうありたい」という価値観をキーワードにしてみてください。自分の「人生理念」(企業に企業理念やビジョンがあるように)みたいなもんです。

 

F社する企業の基準は何を基準で選択するか?

これを考えると、企業を見るときに迷ったりぶれたりしなくなるそうです。また、その基準を掴むための行動をしなければならくなるそうです。例えば、まぁ大まかに「人」を基準とするなら(どんな人かってのはあるけど)その企業で働いている何人かの人に会わなきゃダメですよね?

また、参考までに講師の先生流の基準は、

理念とビジョン、経営者の力量、企業成熟度、社員の質、仕事内容(したいと、できる)の5つだそうですよ。

もちろん人それぞれ基準は違うわけですが

 

ご覿箸呂匹鵑平雄爐魑瓩瓩討い襪?

これも一例の一つですが、講師の先生の答えは

完遂力、関係構築力、主体的成長思考、問題解決力、ポジティブ思考

だとお話されてました。

 

イ匹鵑焚礎佑鮃發瓩詆要があるのか?

これは今後、生活していくうえで、(企業、環境、自分)の視点で、考えるとのことでした。

 

Νイ播えた価値を高めるためにできることは?

イ亮遡笋諒法論です。できるだけ具体的に。

 

А崕活」を終えた時の自分はどうなっている?

 

 

あ、ちなみに、イ亮遡笋了笋療えは、

プレゼン能力、ロジカルシンキング、細い体、広い心、妥当な金銭感覚 等等あげたらキリがない…。よくばりだもんで。

 

んでもって、イ播えた価値を高めるためのポイントは

1 わくわく熱中できるか

「細いからだ」の価値を高めるためにはダイエットにワクワクしなければ…

2自分で自分に負荷をかける

食べる量減らすか…すんごい負荷です。

3環境や一緒にやる人を選ぶ

だれか、一緒に痩せましょう。

4結果に責任を取る立場であること

体重計と向き合うのもやです。

5賛同者、協力者を得る

お母さん、揚げ物の回数減らして。

6質の高い情報を得る。

あるある大辞典は欠かさずチェック!!だめすか??

7完遂するまで100%やりきる

……うぃー



yopimi at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月23日

卒論終わったー

おひさしぶりですーー

 

卒論終わったーーーーー

これで卒業できるはずーーーわーい

 

私の愛する友達のために自己分析の記事を書こうと思っていたのだが、

何をしたか上手くまだまとまっていないので書けねぇ。。。

 

そろそろエントリーシートが採用ホームページにアップされる企業もでてくる頃でしょか??

 

まだ締め切りは先…って思っていないで、余裕をもって書いたほうがほんといいです。

 

かく言う私はエントリーシートも卒論もギリギリガールズでしたが……

ってことで、尊敬する友達くんちゃんが、前ブログで書いてた

エントリーシートは余裕をもってかこう」に

激しく同感。てか私も同じ経験をしてるもん。みんな見るべし。

 

 



yopimi at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

ブログ紹介

フリーター並みにバイトしてます。おひさし。

自分が就活中にブログを書いていたので、就活ブログがやたらと気になって、いろいろ見てるんだけど、

名古屋でも毎日のように合説とかに行ってる子がいて、関心&尊敬。

んで、今日は私の友達(4年)の子がちょい辛口なんだけど、ためになるなぁーと思うことを書いているので、紹介します。

例えば、面接官の気持ちでのエントリーとか

気になるなる就活の値段とか、情報収集の仕方とか、筆記試験対策OB訪問とか

なかでも貴重なのが、人事からの自己Pへのアドバイス。基本といえば、基本なんだけど、最初の頃ってなかなかできないんだよねぇ。。

ぜひ参考にされたし★

 

 

さてはて、先週告知していたOnnのイベントですが、下のほうに書いておくのでご覧くださいまし

**********

年内最後のOnnイベント、『自己分析「体感」セミナー』のお知らせです!
 

  ☆★自己分析「体感」セミナー★☆

相手にインパクトを与える自己PRの仕方、知りたくありませんか?

人事のプロを講師に招いて、本格的自己分析を実際に行います。
 
 
▽日時:12月22日(木)
▽時間:15時〜18時 (14時半〜受付開始)
▽場所:名古屋大学シンポジオンホール(豊田講堂裏)
 
全大学・学部・学年対象。要予約です。
私服OK。もちろん無料!
 
☆セミナー特典☆
・グループワークによる本格的自己分析を体感!
・プレゼンテーション能力の向上!
・「自分らしさ」を人にPRできるようになる!
 
☆懇親会特典☆
会場付近で食事をしながらの懇親会をします。
会費:3000円程度
・就活経験者も参加!
・意欲的な仲間ができる!
・人事のぶちゃっけトークあり!
 
○予約はコチラ↓
 
 
学校名・学部・学年・氏名・懇親会の参加or不参加を
明記して送ってください。
 
■講師紹介
アチーブメント株式会社
人事課新卒採用チームリーダー兼コンサルタント
近藤悦康(こんどうよしやす)さん
 
 
■主催:名古屋大学学生就職支援団体Onn
■後援:名古屋大学学務部総合支援課就職支援室


yopimi at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月06日

イベント告知2つ

今週テンパリ。主にバイト&バイト&バイト&ちょっと卒論です。

 

来週、うちの学部の卒業パーティーがあります。

卒論できてなくて、卒業できるか、確定してないのに、ぱーちーとかしとって ええんかしゃぁ??

 

さぁ、イベント告知しますーーー今日は2つ

ひとーーつ

ちょっと急ですが、12月22日にOnnが自己分析に関するイベントするだに。(詳しくは今週中にまたかくだよ)15時からです。興味あるかた、ぜひあけといてーー

 

 

ふたーつ

友達から頼まれた告知です。

私のお友達が何人もスタッフしている団体T-netのイベントだよー

続きを読む

yopimi at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月29日

ユー参加しちゃいなよ!

卒論やべーーー

そろそろ、ゼミ生からも見放されそうです。見捨てないで…私追い詰められて頑張る子だから…

最近、バイト先で、ジャニーさん語を使ってます。

ユー、バイト入っちゃいなよ!!ユー、お冷運んじゃいなよ!!って。それだけです。意味はないです。にゃは

 

さてはて、就活してて、自己Pとか、自己分析について真剣にダメだしし合える友達とか、情報交換できるネットワークとか、ESみてもらえる先輩がほしいなーーって思ってる就活生のYOU!! 今日はそんなあなた、必見です。

学生就職支援団体のOnnでは、今後、自己分析、模擬面接、グループディスカッションなどのより実践的な内容についてのイベントを行いたいと考えています。(時期は12月1月を予定)

そして、そのイベントを、一緒に作ってくれる就職活動生を募集しています。

現在のOnnスタッフの多くも去年イベント企画に参加して、出会い、就職活動中も情報交換したり、息抜きしたりしていました。

私自信、就職活動中に、ターニングポイントとなった出来事が3つあったのですが、そのひとつがこのイベント企画に参加したことです。

そんな感想の去年のはずかしい記事はこちら

今考えてみるみると、企画を通して、学んだことももちろん大切なものですが、何より、そこで出会った仲間、先輩たちこそ、何よりの得たものですね。

出会いプライスレス!!!

ちょっとでも興味のある方は、onn2007@yahoo.co.jp まで名前、大学、学年、ブログみたよーーーなどなど、添えて連絡くださいまし。

質問等あるかたは、サイドバーのメルアドに連絡くだされば、わたくしめが、お答えしまする。

 



yopimi at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月28日

名刺のすすめー

まなび舎もうすぐです。12月1日。

私はてっきり、12月2日だと勘違いしていて、危うく、朝からバイトするとこでした汗。おぉこわい…

最近、就活生に、

「名刺ってやっぱり持ったほうがいいですか?」と聞かれるので、

今日のエントリー。

 

いろんな考えがあると思うけど、(学生が持つのが生意気とかね)

私は、持ったほうが楽しいと思う。便利だし。就活中は、ほんとにたくさんの出会いがあって、そのチャンスを逃さない手段。

例えば、6人でグループワークなどをして、6人がすごく気の合う人で、今後も連絡とりたいなぁ…と思ったとして、

6人全員と赤外線送信するのは不可能だけど、名刺を交換すれば、すぐだしね。

相手が名刺を持ってなくても、連絡くれたりするわけで。

*****

んで、作りかたですが、市販の名刺用の紙にパソコンで印刷したり、生協とかに注文したり(大学のネーム入りのやつになる)するのもアリですが、

ちょっと、学生同士で交換するのなら、PIPがオススメ。裏に広告が入っているので、学生がタダで、家まで郵送してくれるという代物。

私も、私の周りの就活友達も結構PIPユーザーでした。いいよまじで。

デザインも可愛いのあるしね。

「PIP使ってるんだー。私もPIPで名刺作ったんだよー的会話もよくしてました。

ちなみに、私は、自分で作るのができなくて、PIPの名刺を

「裏広告で、申し訳ないんですけど…」といいながら、社会人に渡したりしていた。それでも連絡くださった人事の方もいたし…

****

それから、名刺をもらったら、24時間以内に返信すべし。

はい、私も最近できてない…耳が痛い…

 

社会人のかたに名刺をもらった場合は、もちろんですが、学生同士で、名刺交換した場合も、会ったその日にメールしたほうがよいよ。

よく、

「なんかあったらメールしてね

とか言うけど、たいてい、一度会っただけの子になかなかメールできないから。

その日中に、「今日はおつかれさまー」とかしつつ、メールを打っておくと、

ほんとに何かあったときにもメールできるので

 



yopimi at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月23日

たまたまESをもちあるくのじゃ!

うぃーーおひさしぶりです。おひさしぶりですいません。

最近、バイトのため、超夜型人間の私が、朝べらぼうに早い時間に起床しており、ブログを更新する夜の時間をとれずにおりました。かくぞ。かくぞ。

えとえと、今日は広報を頼まれたイベントの告知。(下のほうにコピペして載せておきます)

 

私が、就活中お世話になっていた斎藤先生もくるらしーよ。

斎藤先生からは、就活オンリーのスキルじゃないもの、つまり、激甘ちゃん学生が社会人になるための「常識を」(でも、学生は、知らないし、わからないし、やろうと思っても厳しいこと)を教えてもらいました。

ちなみに、斎藤先生に、教えてもらったことのひとつに、

就活中は「たまたまエントリーシートを持ち歩きなさい」ということ。

どういうことかというと、常にカバンにエントリーシートを忍ばせておいて、

内定者や、先輩や、社会人、もしくは、就活友達に会ったときに、

「今日はたまたまエントリーシート(履歴書)をもっているのですが、ちょっとみていただけませんか?」

といって、添削してもらいなさい。というアドバイスです。

 

私もほぼ毎日カバンには自己PRを書いた紙などが入っていて、OB訪問などでも、「今日はたまたま持っているのですが…」といって添削してもらってました。

みんなもこの技盗むべし!!

 

さぁ、みんな、たまたまエントリーシートをもって、12月6日に行くのじゃ!!

続きを読む

yopimi at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月21日

復活のきざし

放置プレーしていてすいません。

 

かきたいことはたくさんあるので、近日中にどっぷりアップする予定。

 

乞うご期待

 

とりあえず、内定先の課題、今日までじゃ。。。。やらねばぁーーーーーー

 

 

んじゃ。



yopimi at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月23日

冬のインターン

まなびや追い詰められとる。今月も電話代かさむなぁ…

追い詰められとるのにブログを更新するのは、それでも、書く価値ありまくりのイベントがあるからです。

17日に開いたまなびや主催のイベント(コレのことね)に来てくださった方にはお話したのですが、インターンは夏だけのものではないのです!!

冬にもあります!!春にもあります!!

しかも、冬のインターンは、夏に比べて、チームで何かを調べて、提案するタイプが多い(と思う)。

私のまわりは(私もそうだが)冬や春のインターンを通じて、すごくいい出会いをしたって人が多いです。

就活中にインターンをするのは、体力的にも、キツイものがあります。でもそれを共に乗り越えた後にのこる満足感は、本当に素晴らしいと思うわけです。

 

ってことで、リクルートが今年も冬のインターンやるらしいです。

今年は2つのプランがあるらしい。すげぇ面白そう☆☆

しかも名古屋で!!(これ意外と大事だよね?!)

ここからいけますですよ。



yopimi at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

訂正

ごめんなさい。

 

この日の最後に書いていたイベントですが、間違いがありました。

参加企業が、

損保ジャパン・バンダイ・富士フィルム・ベネッセコーポレーション・松下電工

となっていましたが、

松下電工ではなく、松下電器産業です。

申し訳ありませんでした。



yopimi at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

ちょっと、明日締め切りだがね!

まなび舎の面接塾(この日にかいてるやつね)の応募締め切りが明日ですよ!!

まだの人お早めに。

実は、応募した後に送られる自己アピール用紙(簡単なエントリーシートモドキ。重く考えず、思ったことを、思ったままぶつけてくださいまし。まずは、書いてみることが大事でしょ?)を送ってくださった方、全員に、お礼の気持ちに、参加賞と称した、スタッフの就活ネタを詰め込んだものをプレゼントしております。

そちらもぜひ、お楽しみに!

さて、今日もそのミィーティングだったのですが、

 

待ち合わせの時間まで、まなび舎について考えていました。

まなび舎の企画、面接塾は、11月の一ヶ月間に、グループワーク、自己分析、業界分析、模擬面接等のワークやセミナーをやります。

これだけの長期的なサポートと、密度の濃さを、この時期に名古屋でできる機会は、(しかも学生が運営してるしね)他にはないと確信しています。

だから、結構真剣に取り組まないといけないと思います。でもだからこそ、成長できる場になるはず。

私も、一緒にどれだけ変化できるか、すごく楽しみです。

 

 

 



yopimi at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

イベント開催側になってしみじみ

この日に書くといっていたことをようやく書きます。それから、Onnの告知を後半に。

○イベントを開催する側になって、思ったこと。

「開催時間に余裕をもってくる学生はやっぱり感じがよい」

就活中、お世話になっていた斉藤先生から、何度も何度も言われていた言葉、

「遅刻厳禁。20分前行動を心がけなさい」ということ。

就活は社会人への一歩。ならば、社会人ルールである、時間厳守は、あたりまえ。遅刻はもってのほか。20分前に着くように計画すれば、たとえ、多少電車が遅れたり、道に迷ったりというアクシデントに見舞われたとしても、大抵まにあう時間だそうです。

(えらそうに書いているけど、私もいつもいつも守れていたわけじゃないけどね)

今回、イベントを自分たちで開いて、雨の中、ドキドキしながら就活生を待った。

予約してくれた人が、果たしてちゃんときてくれるだろうかと…

開始5分前から、多く人が入り、開始時刻を過ぎていても、平気な顔であるいてむかってくるんだな。(授業とかで遅れたりするのは、仕方ないっす。むしろ歓迎なくらい)

もちろん、学生が開いているもので、企業が開いているものじゃないけど、

開催側は、、もう、ドキドキでまってるんですね。

ちゃんと人、集まるかなぁ…。雨だし、ドタキャンたくさん出たらどうしよう…って。

開始時刻直前だと、もしかして、ドタキャンかも…と焦る。でも、20分前とかに学生が来てくれるとほっとする。

だから、自然に、20分前とかに来る学生は、好印象。

企業の人もこういうことなんだなぁ。。と勝手に想像したわけです。はい。

かくいう私も、時間に不正確。直さなくっちゃ。

 

○前にブログで書いていた、できたら、いいなぁ、こんなイベントがOnnでできることになりました。去年の今頃こんなイベントあったらなぁ…とよだれがたれそうな(笑)イベントだすーーー

続きを読む

yopimi at 23:59|PermalinkComments(0)

告知×3したいのだが、とりあえず×1

眠い。とてつもなく。ねむひーー

 

昨日の感想、、、ごめんなさい、また明日書きます。書きたいことは昨日のうちにばっちりメモってあるので!!

もし、昨日のイベント参加者で、このブログを読んでいる(という奇特な方がいらしゃいましたら)ぜひコメントのこしてちょーー(てかいるのか。。さみしいのぉ)

告知をしたいイベントが山ほどありますが、(私が関わっているのだけで3つ)

んでも、時間ないので、一番、期限がせまっているこれからーーーどぞーーー

てか、まじで、この企画、企業の人事と本番前に面接できる機会なんてないよぉー!!しかも、もちろんフィードバックもらえるしね。(例えば、どこを見られていて、どういう風な印象を与えたかとか)

私の場合、面接塾メンバー同士の横のつながり(一晩中語り合っちゃうようなアツイ仲間です)、スタッフや、社会人の方との縦のつながりが生まれました。

今年も、そんな、アツクて、参加者の方が、就活する上で、そしてその後の人生の中で、何かのきっかけになるような、時間になるように、スタッフ一同がんばっちょるよ!!あちいよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まなび舎「面接塾」のお知らせ!

★☆★人事担当者との模擬面接ができる「面接塾」参加学生募集中!★☆★

就職支援団体まなび舎では、採用担当の人事と模擬面接ができてフィー
ドバックをもらえちゃう企画「面接塾」を今年も開催します。

面接塾は少人数限定で、数回のセミナーによって構成されています。

社会人と、内定者と、また、意識の高い就活生と情報交換し、切磋琢磨しあう場を提供します。

具体的には…

◆数回にわたる参加者限定のセミナー
◆採用担当人事との模擬面接+フィードバック
◆スタッフによる個別サポート
◆参加者・スタッフ限定の情報交換ブログ

を通して、就活において絶対必要な「情報」「仲間」「スキル」を得る
ことができます!!

企画詳細や申込方法など、詳しくは、
各大学に貼ってある面接塾のビラや、
まなび舎HP http://manabiya.ddo.jp/
 をご覧下さい。
なお、応募締め切りが10月21日と迫っております。

早めの申込みをオススメします。

★☆★スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!!★☆★

※このメールは転送歓迎ですので、是非友だちに広めて下さい!!

 



yopimi at 00:31|PermalinkComments(0)

2005年10月18日

立場が変わって分かること

今日はまなび舎のイベントをしてきました。

少人数だから話せること、出てきた話がたくさん出て、なかなか面白いイベントになったんじゃないかと(自己満(笑))

えっと、明日朝、べらぼうに早いので、

Onnのイベント告知や、今日思ったことなど明日書く(予定)

 

ではおやすみなさいまし



yopimi at 00:11|PermalinkComments(0)

2005年10月12日

ついにやってきた

おひさしぶりぶりです。ついに明日はOnnの社会人との懇談会です。

予想以上にたくさんの人が申込みをしてくださって、最後の方は抽選になってしまいました。本来なら、申込みをしてくれた方全員に参加してほしかったのですが、教室などの都合上、抽選になったのが本当に残念です。

朝から準備があるので早起きしなくちゃーーー

さぁ、しかしですね、抽選にはずれちゃった方にも、抽選に当たった人も要チェックのイベントです。

私がOnn以外で活動している就職支援団体まなび舎が
就職活動生向けにイベントをすることになったので、
その紹介です。
(まなび舎へはhttp://manabiya.ddo.jp/
絶対お得な情報満載なイベントだと思うので、
どんどん参加して下さいね!!

思えば、私の就活中には本当に様々な出会いや経験をして、たくさんの刺激を受けました。そのたくさんの経験や刺激の中で、自分の将来や進路に大きな影響を与えたターニングポイントが、3つありました。

その最初のターニングポイントが、まなび舎での経験でした。

今年はスタッフ側での活動。今年の参加者にも良いまなびがたくさんあるように、頑張ります!!ので、みなさんの参加をお待ちしております。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

就職支援団体 まなび舎主催   
   「なんだ簡単じゃん、就勝セミナー!」のご案内

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


就活ってどうやればいいの?
なんか色々必要みたいだけど、何から始めればいいの?
とりあえず、全体像を知りたい!って人から、
何となく就活を始めてる、でも本とか見ても東京とか大阪の情報ばかり。
もっと名古屋の就活生のリアルで具体的な話が聞きたい!!って人まで。

★就活の”知りたい”に丸ごと答えちゃうセミナーやっちゃいます!!★

当日は二部構成になっています。

【第一部】
名古屋の就活はこの人に聞け!と言われている、
志賀実樹也氏をお迎えして、就活の全体像をレクチャー!

【第二部】
就活を成功させた内定者とのトークセッション!

(参加予定学生の内定先:NTTドコモ東海、東京電力、
リクルート、三菱東京UFJ銀行、野村総研コンサル部門など)

◆OB訪問をする時にどういう方法で先輩を探したの?
 どうやってアポを取ったの?どんな先輩にどこでどんな話を聞いたの?
◆就職試験(選考)っていったいどんな感じなの?
 グループディスカッションやグループワークって何をするの?
◆やりたい事ってどうやって見つけていったの?
 名古屋でそういうことを相談したいときに使えるセミナーとかってある??

などなど、盛りだくさんの情報を得ることができます!!


◆ゲスト講師 紹介◆

 名古屋就職センター  所長 志賀実樹也氏
(名古屋就職センターへはhttp://www.n-sc.com/ )

志賀氏とは・・・・現場作業員から始まり、さまざまなキャリアを経て、
現在では一流大学を出たエリート銀行員、MBA(経営学修士)ホルダーか
らも高い評価を得たキャリア講義の実績を持つ人気キャリア講師

*******************************
・日時   10月17日(月) 17:00〜18:30(受付16:40〜)
・場所   名古屋大学文系総合館 308号室 
      http://www.nagoya-u.ac.jp/sogo/higasiyama.html
・アクセス 地下鉄/名古屋大学駅(1番出口)下車 徒歩3分
       ※ 当日はスタッフの誘導あり。
・人数   50名程度
・参加費  無料
・服装   自由
・持ち物  筆記用具
・詳細   まなび舎HP http://manabiya.ddo.jp/

◆お申し込み方法↓◆
※メール件名に「セミナー申込み」
メール本文に「〇疚勝↓学校名、3愬、は⇒軅(メール
アドレス)、
セ臆談榲(質問したいことなど)」をご明記のうえ、
まなび舎スタッフmanabiya_staff@yahoo.co.jpまでお申込下さい。
(PCと携帯どちらからでもOK!)
*******************************


申し込み期限:10月16日(日)まで  
主催:就職支援団体 まなび舎 


★☆★スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!!★☆★

是非友だちに広めて下さい!! 



yopimi at 00:30|PermalinkComments(2)

2005年09月24日

インターンイベント

なんか、急にブログの投稿画面ががわった…

やりにくいったらありゃしない…なにこれぇーーー

 

えっと、今日は告知です。

私のお友達の知り合いの方の会社が、インターンを支援するコミュニティサイトをつくることになりました。
それを記念して、経営者を招いてイベントをするそうです。

続きを読む

yopimi at 06:05|PermalinkComments(5)

2005年09月18日

イメージ

なんだか最近、昼間は暑くて、夜は涼しいので、着るものに悩むむ。。
 
ちなみに、Onnのイベント まだまだ、予約受付中。
まだの人はお早めに!
すでに予約した人は、お友達も誘っておいでん。
 
もちろんですが、無料です。(自由参加の2次会は食事代かかりますが)
他大学の方もお気軽に!!おまちしておるぞよー
 
 
 
 
先日、某企業の新卒担当の人事の方とお話する機会がありました。
そんで、就活生が持つ「イメージ、偏見」についての話をしました。
 
よく、女の子とかは、「営業だけはやりたくない。企画がやりたい」とか、
男の子で、「自分は営業志望っす!」みたいなことを言うけど、
 
実は私もそう思ってた。「営業嫌っ!企画がやりたいんじゃ」って。
 
 
でも、ちょーっとまったーー(ねるとんの告白時風に読んでほすぃ)
 
なぜ?
「営業」って一口にいうけど、どんなのをイメージしてる??
それは、誰を相手に(顧客)、どんなものを、どんな風に売るの??
 
たとえば、
某おもちゃメーカーなら、相手は問屋だったりしますよね。
 
電機メーカーなら、消費者や、他のメーカーだったり。
 
損害保険業界なら、代理店だったり。
 
相手が違って、売るものが違えば、
営業スタイルも違う。
 
顔見知りの顧客かもしれないし、違うかも。。
 
やりがいや、苦労することも全然ちがうわけで、
求められるスキルや能力も千差万別!!
 
 
ちょっと、視野を広げてみてみることが、新たなる発見だったり。。
そんなことに気づけるイベント、できたらいいのぉ…
 


2005年09月13日

キャモンべいべー。

右のイベントカレンダーにこっそり(?)載せていた、イベント、
ようやく、みなさまに、大体的に告知できます。
 
私自身、去年参加して、とてもいいスタートをきれたイベントです。
今年も、去年よりいいイベントを目指して、スタッフ一同精力的に活動しておりますので。
 
10月に、働く人の生の声を聞ける、貴重なチャンスだす!
 
 
ぜひ、友達誘っておいでん。公務員志望も大歓迎です。
 
ちなみに、予約制だよ!いそげぇーー
 
小さな疑問等、私でよかったら、答えます。
右のアドレスよりおまちいたしております。
 
 
 


☆名古屋大学就職支援課後援
          学生就職支援団体ONN主催☆ 
┏━━━━━━━━━━━……‥・・ ・ ・ ☆★
★ ┏━┓┏━┓┏━┓            ◎
○ ┃┃┃┃┃┃            △
▲ ┗━┛┗━┛┗━┛との┏━┓┏━┓┏━┓ ▲
△            ┃┃┃┃┃┃ ○
◎            ┗━┛┗━┛┗━┛ ★
☆★ ・ ・‥・・……━━━━━━━━━━━━┛

<開催日時>
 10月12日(水)
 第一部 14:00〜17:30(懇談会)
 第二部 18:30〜20:30(食事会・参加自由)

<場所>
 第一部 名古屋大学 文系総合館7Fカンファレンスホール
 第二部 レストラン グランピアット(予定)

<内容>
 ●「社会人との懇談会」は、就職活動を意識し始めた学生のために、就職支援団体ONNが開催するイベントです。
 
社会の第一線で働く社会人がみえて、学生に話をしてくれます。就活の進め方から仕事の様子まで、何でも気軽に質問できます。

<形式>
社会人1名と学生5〜6名で小グループを作り、懇談会をします。
社会人の方が自己紹介や仕事の話をしてくださります。
また、学生のほうから自由に聞きたいことを質問をすることもできます。
1回の懇談会は35分程度です。メンバーを入れ替えて、
4回の懇談会をするので、4人の異なる業種の社会人の話を聞くことができます。
きっと将来の自分のモデルが見つかるはずです。

<参加予定企業>
三菱東京UFJ銀行・豊田自動織機・JR東海・
愛知県庁・中部電力・リクルート・NTTドコモ東海・
DENSO・学情 etc(順不同)


☆参加を希望される方には、予約をお願いしています!
  定員が50名になっています。
  参加を希望される方はお早めに予約をお願いします。

<予約方法> 

 1.氏名
 2.大学/学部/学年
 3.PCアドレス/携帯電話番号

…を記載して、以下のアドレスにメールを送付して下さい。
         
           onn2005@infoseek.jp

たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
「社会人との懇談会」を
    就職活動スタートのきっかけにしましょう!
◆……………………………………………………………◆/


yopimi at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年09月08日

今日は紹介

私の大先輩が、結構前に就活ブログを書き始められました。
ここです。
 
ちなみに、かなりハイレベルだと思います。
でもでも、読む価値は、本当に大きいと思います。
私も勉強させてもらってます。
 
 
名古屋も含めて、地方で就活していると、
(ちなみに、名古屋は就活だと地方に入っちゃうんだね。残念だけど)
 
選考とかで、東京、大阪に出たときに、「差」に愕然としたりすることが結構あります。
 
私の場合、3年の7月、インターンの面接を受けに大阪までいって、痛感しました。
 
サマーインターンをやる子自体少なくて
インターンの選考を何社も受ける子はいないっていうのが当たり前だったのに、
 
関西の学生は、何十社もインターンの選考だけで受けてたんだよね。
そりゃぁ、面接で差がついてもしょうがないよね…って思った。
 
早く始めればよいのか?
何十社もインターンの選考をうければよいのか?
 
という議論をなしにしても、
 
情報が少ない、セミナー飛ばされる
 
という現状は、不利になったりするよね。。
 
だからこそ、たくさん準備をしてほしいと思うし、
東京、関西の学生のレベルを、たまには意識するといいんじゃないかと思うわけです。
 
まぁ、そんなわけで、先輩のブログでその溝を少しでも埋めちゃってくだされー
 
 


2005年09月05日

そろそろ本格始動です。

うへへーーお久しぶりです。
 
 
こんなにお久しぶりで、みてくださっている人はいるのだろうか…
うぉーーーい!!!
 
 
えぇっと、私は、8月前半をガツガツ青春して、
後半は、ビップに海外旅行してきました。
 
学生最後の8月を満喫じゃ
 
もう、悔いもない…
そして金もない…… (別にまとめんくもてよい??)
 
マジお金ないんで、
次のバイトの日(10日)まで、誰も飲みに誘わんでくれ!
でも、やっぱり、誰にも誘われないと寂しいから、誘って!
 
 
さておき、今、10月からの、就活支援に向けてバリバリ動きだしはじめました。
 
それに伴い、バンバンこのブログも更新!する!(よてい
 
さぁ、キャモン名古屋の就活生!!