おひげをミョーンとさせて、わくわく顔な、ウチの茶トラ猫「コルネ」

コルッチぃ〜、ご機嫌さんだね
1コルッチ

そんなコルネ、昨年の秋ごろから、トイレ以外のあらゆる場所で、不定期にそそうをするように
2コルッチ
今回は記録を兼ねていますので、少し長いです。

そそうの回数は連続ではなく1〜3週間に1回あるかないか。「特発性膀胱炎」とは考えにくく。
三毛猫:母猫1号「みけ」の記事 まだら三毛猫:母猫2号「なっちゃん」の記事

黒猫「クロ」さんが災難にあった「野良猫」の存在?
7コルッチ
とも思いましたが、クロさんと違って、あまり興味がなさそうだし。

考えられるのは、当時患っていた「結膜炎」で体調が悪かったから。
投薬中はそそうもなく。投薬の効果があり、すっかり体調を取り戻したコルネ

と、喜んだのも束の間。再度始まった、コルッチのそそう・・・
3コルッチ

しかも今度は、窓辺ッドの上段の穴から、器用に放尿

高い所からの放尿が気持ち良かったのか、連続して

「そそうをするのは、何か理由があるはず!」と基本に戻り観察していると、
どうも、コルネが使いたい時にお気に入りのトイレが汚れていると、そそうをするようで。

窓辺ッド同様、コルネが使いたい時に使えないと、ストレスを感じるのかも

コルネに、少しでもストレスを感じさせないように、今まで以上に
『お気に入りのトイレが汚れたら、即効で綺麗にすること』

気持ちが良いトイレの場所と一度認識すると、再度行うので、
『窓辺ッドの穴を塞ぎ、トイレではないと認識させる』

オンマウスで、別画像! ※オンマウスが見られない方はコチラ

この2点を実行した結果、コルネのそそうはなくなりました
4コルッチ
とは言え、そそうをしなくなって、まだ3か月程度。念のため、もう少し対策が必要かも。

<おまけ>
穴を塞いだ窓辺ッドは、クッション性が高まり心地良いせいか大人気に
おまけ1
なっちゃんの娘:グレー猫「小姫」が寝ていると、

必ず、場所を奪いに来る、妹:黒猫「小夏」 相変わらず喧嘩が絶えない姉妹

オンマウスで、別画像! ※オンマウスが見られない方はコチラ

ご訪問、ありがとうございます
コメント大歓迎 
ブログをお持ちの方は、必ず訪問&コメントさせていただきますので、是非コメントを

毎週日曜&水曜更新! 9にゃん満載 カテゴリ 「黒猫な日常」 よろしくです

ランキングに参加中♪
9にゃん、よろしく(^^)  コルネ君クリック
お帰り前に “ぽちっ” と応援いただけると、嬉しいです♪