日々是好日−つれづれよっぽブログ

ご訪問ありがとうございます。 日々是好日―いつも、きょうが一番よき日である、と信じ、感謝して生きる…茶道の師範だった亡き祖母が教えてくれたことばから命名しました!2016年3月、開設10周年を迎えたブログです。 「よっぽ」は、イタリアのおしゃれなねずみ“トッポ・ジージョ”からとった僕の幼い頃からの愛称です。只今、月に複数回程度の更新頻度となっています。※コメント、TB大歓迎!(但し、記事と全く無関係なコメント、TBは予告なく削除させていただきます)

春の花たち5

IMG_20170420_175113_616


通院の帰りに、マンションの花壇に咲いているチューリップの写真を撮りました。
桜が終わり、チューリップが終わると、辺りの花々はツツジや紫陽花へと移って行きます。

P_20170420_170420


ハナミズキ


この街路樹の名前は何かな?と知りませんでした。

友だちが、Instagramのほうに同じ樹木の写真を上手にUPされており、その名前を伺ったところ「西洋ハナミズキ」というのだそうです。

一青窈さんの『ハナミズキ』の歌に出てくるのは、薄紅色ですが、写真のは、その白い方です。
春の終わりから初夏にかけて葉っぱが白くなり花のようになるのだと教えてもらいました。

散歩で見かける草花・雑草図鑑

創英社/三省堂書店
売り上げランキング: 1,269

花のもとにて

「ねがはくは 花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ」(西行法師)

P_20170406_135809


4月5日、訃報が伝えられた詩人の大岡信さん(享年86歳、朝日新聞に1979年から途中の休載をはさみながら2007年まで計6762回連載された詩歌のコラム『折々のうた』筆者)が、ことに愛されたという句。

如月は、旧暦の二月。願うならば、二月の満月の頃に花のもとで死にたいものだ、というような訳か

僕の亡き父も、31年前(1986年)の今日、桜が満開の中で逝った。

きのう、万博公園の桜を見ながら、それを思い出した。

「お前、昨日お母さんと、万博へ桜観に行ったんか。よかったな〜。」という父の声がどこからか聴こえてくるようである。

折々のうた (岩波新書 黄版 113)
大岡 信
岩波書店
売り上げランキング: 75

今年の桜20175

sakura1


昼過ぎ、万博記念公園へ、満開が近い桜を見に出かけました。
毎年桜の頃は、何故か体調がすぐれなかったり、天気に恵まれなかったりして、桜を愛でることが叶わなかったのですが、今年は自分の体調も含め、いくつかの条件が揃い、出かけることができました。
花見を目的に、公園を訪れたのは、2011年以来、6年ぶりのことでした。

太陽の塔


天気は曇りで下り坂でしたが、これから数日の天候や花の保ちを考えると、きょうが最適ではないか、と思いました。
母も喜びました。
平日ですがたくさんの花見客等で公園は混雑していました。
車いすを利用されたご高齢の方や、障がいを持たれた方も大勢来園されており、ヘルパーさん、ボランティア、またはご家族と思われる方々をともなって、共に花を楽しんでおいででした。

sakura2


思いは同じでしょうね。
写真がうまく撮れず、空も暗いので残念でしたが、左右に広がった桜のプロムナードを通り抜ける時、気持ちも晴れ晴れと、リフレッシュできました。

タナカの<ふりかけ>5

IMG_20170331_185445_100


「タナカのふりかけ」(田中食品)
個包装ミニパック90袋、53%offで1000円。
おとくなクーポンサイト「くまポン」(GMO)で取り寄せました。

東京から現在地に転居してきた40数年前、当時、近くで営業していた「ロイヤルストアー」という商店で、初めて購入したのが、「旅行の友 」というふりかけでした。まだ小学6年だった頃です。
わが家には、なつかしい味です。

ご飯のおともとします。

P_20170331_191158


旅行の友 大袋 50g
旅行の友 大袋 50g
posted with amazlet at 17.03.31
田中食品
売り上げランキング: 49,936

法律ができて一年・障害者差別解消法

P_20170328_182730_HDR


法律の施行から1年ー障害者差別解消法
「知っていますか」と手元に届いた市の広報紙の4月号に載っていました(写真引用:『市報すいた』平成29年(2017年)4月号、No.1226,8〜9ページ)。

差別解消の法律ができて、何が変わったか、といえば、生活レベルでの実感は、まだあまりありませんね。

地元の障がい当事者グループの方がたの声として、「何が『差別』なのかがあいまいで、声を上げにくい。相談窓口がどこなのかもわからない」「私達が『障がい者差別』と訴えても、ただ、権利の主張をしているだけに思われてしまうのが残念だ。」とあり、考えさせられました。

外出のため、車いすで通行していると、道行く人が、あえてこちらと目を合わせないようにそむけたり・・・ということが、昔は多くあったのですが、最近は、そのようなことはずっと少なくなりました。
買い物に行っても、ビルの通路やエレベーターのドアを押さえて、車いすの通行を待って下さる方がとても増えました。
「ありがとうございます!」といって通り過ぎ、
「いいえ、お気をつけて・・・」と返して下さる方もいらっしゃいます。

すれ違う小学生が、電動車いすのスイッチや、走行の様子に関心をもって、こちらを穴が空くほど見つめられることはありますが、元気な声で「こんにちは!」と挨拶してくれることがあります。そして、僕も当然「こんにちは!」と挨拶を返します。

こうした変化も、ささやかかもしれないけれど、障がいある人が求め、必要としている「合理的配慮」実現の基盤であり、大切な一歩なのかな?と思っています。

これならわかる〈スッキリ図解〉障害者差別解消法
二本柳 覚
翔泳社
売り上げランキング: 27,541

日曜日の会食5

天とじ丼


少し日数が経過してしまいましたが、日曜日(3月26日)は、お友達とわが家で会食でした。
写真の「天とじ丼」は市内のテイクアウトとデリバリーの丼もの店から、配達してもらいました。
初めての注文でしたが、味もよく、ご飯が美味しかったので、よかったです。

ポテトサラダは、母の手製です。

わが家のお友達、いろいろお世話になり、ありがとう!
あっという間の時間でしたが、楽しいひとときとなりました。

パウンドケーキ


バナナのパウンドケーキも、母が焼きました。
美味しく出来た、と母も満足していましたし、良かったです。

お役に立つことも…

昨年(2016年)、開始10周年となった自分のブログは、今年に入ってからは月イチの記事更新がやっとで、開店休業状態です。3月5日、ブログ開設11年を迎えましたが、その日もスルーしてしまいました。

それでも毎日、一定数の方々からアクセスいただいていることは、感謝です。

a0002_003884

(写真はイメージで記事とは関係ありません)

自身の車いす入手体験を、このブログの中で、カテゴリー:車いすを入手するまでにまとめてきましたが、同じように簡易型手動兼用電動車いすの入手をなさりたい方が、先日、過去のブログ記事を読んで下さり、コメント欄に手続きや実際の入手経過などについて質問が寄せられました。
自験例に基づいて、それらご質問に回答させて頂きました。

質問者の方は、行政の担当者の訪問同行により、車いすへの体験試乗を済まされ、補装具としての新しい車いすの適否判定の通知を待っておられるご様子で、車いすの到着を心待ちにしておいでです。

ブログに個人の体験を書くことで、お役に立つこともあるのだなぁ、と感じました。
「相談」のプロでもないし、僕にはその力もありません。
お会いしたことがない方と、ネット上で福祉分野でのいささか専門的な事柄についてやりとりをすることには、個人情報の取扱を始め、多くの限界がありますが、質問を含むコメントをお寄せいただいた場合には、できるだけ誠実に返信させて頂きます。

記事を読んでいただきありがとうございます。

そえぶみ箋5

サラサクリップ


水性ボールペン<サラサクリップ>(ゼブラ)と、岐阜県・美濃和紙の手のひらサイズ便箋「そえぶみ箋」(古川紙工)のコラボ商品。

先日、新聞に小さく載っていた商品情報に惹かれ、京都の文具店の通販でとり寄せました。

古川紙工美濃和紙を使った和み文具そえぶみ箋・どうぶつえんシリーズ限定・バク
古川紙工美濃和紙を使った和み文具そえぶみ箋・どうぶつえんシリーズ限定・バク

ささやかな楽しみです。

そえぶみ箋


世界一短い手紙で気持ちを伝える  そえぶみ箋の使い方

実務教育出版
売り上げランキング: 175,949


五三焼カステラ4

五三焼カステラ


五三焼カステラ(Co-op取扱品)です。
今日のオヤツにいただきました。

P_20170205_152553


卵黄の黄色が濃厚で、ずっしりした美味しさです。

長崎出身のさだまさしさんが、ふるさとや両親を思って歌う「かすてぃら」という曲や、同題の書籍に、このカステラのことが出てきますね。

かすてぃら
かすてぃら
posted with amazlet at 17.02.05
さだまさし
小学館
売り上げランキング: 397,573




当ブログは、新年のご挨拶をさせていただいて以降、記事更新もままならず、既に節分や立春も過ぎてしまいました。

近況報告としては、昨年来、自身の体が動かしにくく、日常生活に小さな困難が積み重なるようになってきたことがあり、年明け以降、一つは、「障害支援区分」(「障害者総合支援法」ほかによる)の認定を受け、ヘルパーさんによる通院時の外出支援等の条件を確保し得るよう準備をすすめたこと、もう一つは、築43年になる自宅マンションのユニットバス(浴室)の「バリアフリー改修」に向け、手続きを開始したことなどで、何かと慌ただしい事態を迎えており、なかなかブログ記事の更新にまで、気持ちが及ばない、というのが最近のことどもです。

浴室の改修は、入口の数センチの段差に、片方の足が上がらず、困りあぐねたことから、考え始めました。現在のままの浴室では、自身、足を滑らせて転倒する危険にさらされており、現在は、床に転倒したら、自力では体を起こせない状態にあるので、室内に手すり一本でもつけて、これを防止したいと思っています。
「重度障害者住宅改造」助成(身体障害者手帳1・2級対象)や、「日常生活用具支援」等の諸制度を活用して、自治体の「障害支援担当」の方や、契約リフォーム業者の方々と、相談させていただきながら進めていこう、と思います。

具体的にブログに記載できる形になり、可能な場合には、以上の様子も、いつかまとめて書きたいと考えています。

新年2017

赤富士


新しい年が明けました。
本日は、正月もはや三日。
三が日もきょうで最終日です。
2017年、当ブログともども、今年もよろしくおねがいいたします。

何事も無理せず、流れを自然に任せる、というのは、新年の抱負としては消極的かもしれませんが、現在の心境はこんなところです。
でも、酉年だけに、少しは希望のあるケッコーな一年にしたいですね。
e87.com(千趣会イイハナ)
livedoor プロフィール
いただいたコメントとお返事
更新情報をメールでお届け


提供:PINGOO!
応援
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Amazonライブリンク
blogram
日めくりカレンダー
楽ワード
記事検索
A8.net
よろしければフォローしてください
ツイッター
くまポン
楽天kobo
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
バナーリンク
フリー素材屋Hoshino
にほんブログ村記事ランキング
ほしい!この一品
ゼクシィStore
Amazonでショッピング
Yahoo! ショッピング
GMO
アクセス管理



アクセスランキング
フィードメーター
フィードメーター - 日々是好日−つれづれよっぽブログ
Subscribe with livedoor Reader
fx比較