5
汗ばむ季節となり、シャワーを浴びたりする回数が増えました
好みのシャンプーやボディーソープなどを探して、楽しむのも良いものですね。

学生の頃、爽快感を求めて、トニックシャンプーに凝ったことがありましたが、刺激が強く、フケも増えて、困りました…。

今は、どこにでも売っているシャンプーは、頭皮によくないのではないか…と気にして、もはや無駄な抵抗かとわかっていても、シャンプーだけはネットで購入、取り寄せしています。
魔法のすこやかシャンプー インディアンの伝統ヘアケア術から生まれたシャンプー


今年の3月から愛用しているのが、上にリンクした「魔法のすこやかシャンプー」で、2本注文していた品物が、きのう届きました。
これで三度目のオーダーとなりました(※価格が手ごろ、というのも愛用の理由)。

使い始めは、髪を洗ったあと、少しギシギシした感じが残りましたが、使ってゆくほどに気にならなくなりました。
洗いあがりもよく、サッパリ、スッキリします。
シャンプーはとかく香りが強く、男性には使いにくい感じがする品物が多いですが、このシャンプーはラベンダーの微香性で、落ち着いた、いい香りがします。

その昔、インディアンは『頭髪に永遠の魂が宿る』と考えていたようで、髪を大切にするインディアン伝統のヘアケア成分(ベントナイト、ゲルマニウムなど)が入っている、という点も重視しました。頭皮の毛穴の汚れも取ってくれるそうです。

今夜のシャワータイムから、届いたシャンプーを開封します。
新品のシャンプーや石鹸を使い始めるときは、なんとなくうれしいものですね