折に触れ、このブログに温かいコメントを残して、励ましてくださる更紗さんが、ご自身のブログ『お昼寝力』で、本日「日々是好日−つれづれよっぽブログ」と題し、とても素敵な紹介文とともに、当ブログを紹介・リンクしていただきました

『お昼寝力』は、ブログ開設以来、丸2年が経過するブログで、その記念にリンクしていただいた、とのこと(ブログ2周年、おめでとうございます)。
大変光栄です。ありがとうございました

先日、コメント上でお約束いたしました通り、こちらからも『お昼寝力』をリンクさせていただきます。

更紗さんとの出会いは、日本の知的障がい児教育の母ともいわれ、明治時代に活躍した石井筆子さんの生涯が、常盤貴子さん主演で映画化されるという昨年の記事です。
筆子女史について、あれこれとネット検索していたところ、更紗さんの「石井筆子(2006年6月10日)」という記事が目に留まり、ご自分らしい率直な視点で書かれていた文章に、大変心動かされたので、不躾ながら自分の記事をトラックバックし、コメントをお送りしたのが、始まりでした。
あれからもう1年が経過します。以来、『お昼寝力』にも何度もお訪ねし、記事を通じて、更紗さんのユーモアやウィットのスパイスが利いた、真摯な日常に接し、何度、励まされたかわかりません。

僕は、不器用な生き方しかできず、恥ずかしいようなヨタヨタした生活ぶりです。それを、手を変え、品を変え、切り取って公開しているのがこのブログです。更紗さんは、そんな僕の生活を「誠実で、ひたむきな毎日」と評してくださいました。なんだか面映い気持ちです。「心の自由」についても、僕の生活信条の一つであり、あれこれの記事から、その点を読み取っていただけたとしたら、この上なくうれしいことです。心から感謝申し上げます。

更紗さん、これからも、どうぞよろしくお願いします。