日々是好日−つれづれよっぽブログ

ご訪問ありがとうございます。 日々是好日―いつも、きょうが一番よき日である、と信じ、感謝して生きる…茶道の師範だった亡き祖母が教えてくれたことばから命名しました!2016年3月、開設10周年を迎えたブログです。 「よっぽ」は、イタリアのおしゃれなねずみ“トッポ・ジージョ”からとった僕の幼い頃からの愛称です。只今、月に複数回程度の更新頻度となっています。※コメント大歓迎!(但し、記事と全く無関係なコメントは、予告なく削除させていただきます)

このブログについて

昨年(2016年)、開始10周年となった自分のブログは、今年に入ってからは月イチの記事更新がやっとで、開店休業状態です。3月5日、ブログ開設11年を迎えましたが、その日もスルーしてしまいました。

それでも毎日、一定数の方々からアクセスいただいていることは、感謝です。

a0002_003884

(写真はイメージで記事とは関係ありません)

自身の車いす入手体験を、このブログの中で、カテゴリー:車いすを入手するまでにまとめてきましたが、同じように簡易型手動兼用電動車いすの入手をなさりたい方が、先日、過去のブログ記事を読んで下さり、コメント欄に手続きや実際の入手経過などについて質問が寄せられました。
自験例に基づいて、それらご質問に回答させて頂きました。

質問者の方は、行政の担当者の訪問同行により、車いすへの体験試乗を済まされ、補装具としての新しい車いすの適否判定の通知を待っておられるご様子で、車いすの到着を心待ちにしておいでです。

ブログに個人の体験を書くことで、お役に立つこともあるのだなぁ、と感じました。
「相談」のプロでもないし、僕にはその力もありません。
お会いしたことがない方と、ネット上で福祉分野でのいささか専門的な事柄についてやりとりをすることには、個人情報の取扱を始め、多くの限界がありますが、質問を含むコメントをお寄せいただいた場合には、できるだけ誠実に返信させて頂きます。

記事を読んでいただきありがとうございます。

5
花束


当ブログは、本日、開始10周年を迎えました。2006年以来のことです。
たくさんの方々にアクセス頂き、温かいコメントなども頂戴しながら、今日を迎えました。
感謝の一念です。

近年は、各種SNSや、もうひとつ、サブblogへも投稿をはじめ、当ブログに関しては、月に一本しか記事を更新しなかったこともありますし、月に五本更新できたら、今月は、まあまあだ、と感じるような状況です。
しかし、当ブログがそうした広がりの契機や原点になってきたことは事実であり、続けてきたことには、意味があったな、と、考えております。

これからも、自分のペースで、細々としか更新できないと思いますが、どうぞ温かく見守っていただけましたら、幸いです。

写真の花束は、イメージです。

“愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って”(Superfly『愛をこめて花束を』より)
ありがとうございます。

弥生3月、春まだ浅い肌寒さの中にも、温かい気温の日もあるようになりました。

きょう、3月5日は、2006年のこの日から開始した本ブログの、開設9周年記念日です。 からだをこわして、仕事をやめてから作ったブログですので、それだけの歳月が流れたことになります。

最近は、月に数回しか記事更新できないブログになっています。
しかし、日々コンスタントにアクセス数が有りますので、心配して、覗いてくださる方も、いらっしゃるのではないか、と感謝しております。
019newPC

そして、日付は前後しますが、2月末に、新しいノートパソコンを入手しました。
東芝のdynabookSatelliteという法人向け機種です。
OSは、Windows8.1proのダウングレード権を行使し、同7pro64ビットにて使用しております。

わが家には、自分の寝室兼勉強部屋に、デスクトップPCもあるのですが、冬は部屋が寒く、体調面にも考慮して、好きなところでパソコンを扱えるように、ノートパソコンが欲しい、と願っていました。

まだ仕事をしていた10年前にも、今回のパソコンの兄弟分にあたるWindowsXPの機種を、当時20数万円で購入し、愛機として長く活用してきましたが、寿命を迎え、昨年手放していました。

パソコンにも詳しいご近所のお友達に相談し、オークションも代行していただき、昨年発売の新品未開封の機種を入手できました。 

メーカー小売価格は高く、スペックの高さを求めれば、とてもその値段では・・・、という価格で、入手できたことは、本当にラッキーでした。
メモリーの増設や、office基本ソフトの導入、セットアップに至るまで、大変親切にご尽力いただきました。

マシンは、堅牢な作りで、大変気に入っています。

おかげで、この新しいノートパソコンを、これまで自分が使っていたようにカスタマイズができ、わが家にマシンをお届けいただいてから、概ね一週間になりますが、サクサクと快適に使用できています。

疲れも厭わず、今は毎日触っています。

新しい機種を強い味方にして、ブログ記事やSNSへの発信をはじめ、原稿執筆などの知的生産にも、取り組みたいと願っています。

昨日(3/5)は、このブログの開設7周年でした。
これまでは、開設記念日は当日にブログを更新したものですが、昨日は、夕方に整骨院にいった影響で、記事更新の時間がとれず、本日となりました。

昨年の6周年からの一年で、記事は78本しかUP出来てません。
読んでくださる方が何人かいらっしゃって、分けても友人、知人、親戚には、わが家の近況をこのブログでお知らせする形になっております。

このブログを読んで、暖かいお気持ちをお寄せくださった方々に、心から感謝申し上げます。

季節の移ろいや自分の健康状態等を過去にさかのぼって思い出す備忘録にも、このブログはなっています。

TwitterやFacebookなど各種SNSにも同じように書き込みを行っており、主な発信の舞台をそちらに移行しようかな、と考えたこともありましたが、ここにはここの存在意義や役割も残されているように思いますので、気持ち新たに、また続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

きょうは2006年に本ブログを始めてから、2192日。
開設6周年となりました。
本エントリーで995本めの記事です。

小学校に新入学した子どもさんが、6年生となるような年数を、ブログとともに過ごしてきたことは、かなり大きなことだなー、と改めて考えております。

読んでくださる方がいらっしゃることは、励みになるし、喜びでもあります。

これからも、ほそぼそと、「暮らしの想い、つれづれに・・・」しかし、気持新たに続けていくつもりでおりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

日ごろのお礼に代えまして、「たんぽぽ」(作詞:門倉訣、作曲:堀越静)という演奏を引用させていただきます。
学生時代、学生寮内の「うたごえサークル」や障害者福祉を学ぶサークルで、先輩や友人、後輩たちと、たびたび口ずさんだ曲です。

本日は「啓蟄」。地中の虫も春を感じで這い出してくる頃、を指す二十四節気の一つです。
暖かな春が待たれます。
どんな花よりたんぽぽの花を、皆様に差し上げます。

たんぽぽ  ピアノ演奏  〜被災地に送る〜復興への祈り(youtube)



  
雪の下の ふるさとの夜
  冷たい風と土の中で
  青い空を 夢に見ながら
  野原に咲いた 花だから
  どんな花より たんぽぽの
  花をあなたに おくりましょう
  どんな花より たんぽぽの
  花をあなたに おくりましょう

5
きょうはこのブログを開始してから、まる五周年。
記念日です。

拙い内容を読んでいただき、アクセスしてくださる方がた、温かいコメントをお寄せ頂いた方がた、トラックバックをお送りいただいた方がた、有難うございます。
mixi、twitter、facebook、の各種SNS配信を通じ、アクセス下さる方もお見えです。

これからもよろしくお願いいたします。

体調も上向きのなかで、この記念日を迎えたかったのですが、今年はそうも行かず、いろいろ苦戦しています。

硬軟取り混ぜて内容更新してきましたが、最近は更新の間隔が空くうえ、内容もさながら「体調日誌」のようになり、記事はグダグダで、これでいいものだろうか、と自問自答しています。

しかし、個人のブログは生活の一端であり記録である、というのは、僕の信念です。そこで「表現することが持つ力」を考えてやって行きたいと思っております。

あまりたくさんの更新には至らないかもしれませんが、息長く配信して行きます。

記事本数896本めの「ありがとう」を皆様に贈ります。

5
いつも『日々是好日―つれづれよっぽブログ』にアクセスいただき、有難うございます。
2010年も本日を入れて後三日となりました。
年内のブログ内容更新は、今回までとさせていただきます。
今年は1月1日の「謹賀新年」にはじまり、この記事を含んで111本の記事を書きました。
最近は週一更新のときもあるし、10日に一度のときもある「気まぐれブログ」となってしまいました。
もっと書きたいこともあったのですが、思うに任せず、タイミングを逸して書かないでおいたことも沢山ありました。
前記事にも書きました民主党政権の迷走、政権交代に寄せた国民の期待は、もはや失望や落胆に変わりました。

来年はまた、違う人が総理大臣になるかもしれませんね…。

迷走は、福祉や医療政策をはじめ、人々の暮らし向きにも、じわじわと、しかしまともに反映するのです。
そんな怒りや不安を、いくら自分のブログだから、といってダイレクトにぶつけて公開したら、ブログは殴り書きになってしまい、意味を失ってしまうので、躊躇したところもありました。

あいかわらず体調の変化が大きく、合間を縫って比較的調子がよいときにブログにとりくむような状態でした。

そのような状態にもかかわらず、検索や応援でアクセスしてくださる方がた、記事を読んで下さった皆様、温かいコメントをお寄せくださった方がた、本当に今年もありがとうございました。
とりあえず自分にとって四回目の年男(寅年)が巡ってきた、2010年を何とか送ることができそうなので、心から感謝しています。

どうか皆様、佳いお年をお迎え下さい。

5
本日、『日々是好日−つれづれよっぽブログ』は、開設まる4年の記念日です。
「感謝の4周年」です。

2006年のきょうの開始いらい、786本目のエントリーです。

アクセスし、応援してくださる皆様、コメントを下さる皆様、コメントはしないけれど読んで下さっている皆様・・・
沢山の方々のおかげで続けてくることが出来ました。

本当にありがとうございます

最近は、ブログを開けば、なんだか体調がすぐれない…、というような話題ばかりで、みなさんにご迷惑とご心配をおかけしているような有り様で、申し訳なく思っています…。

記事の更新も滞りがちな中で迎えた記念の日ですが、ブログはたとえ一部を切り取って公開しているにしても、「生活の記録」だ、そして、内容は拙くても「書いて表現すること」が持つ力を信頼する…というのが僕のモットーなので、よたよたしても、もうしばらくは継続していくつもりです。

どうか、今後とも宜しくお付き合いのほどお願いいたします。

5
2009年も、残すところあとわずかとなりました。
今年の内容更新は、本日までとさせていただきます。

いつも『日々是好日−つれづれよっぽブログ』にアクセスくださる方がた、コメントを頂戴する方がたに、感謝いたします。
どうぞお健やかに、よいお年をお迎えください。有難うございました。

今年の「よっぽブログ」は1月1日に「あけましておめでとうございます」のご挨拶をし、本日までで147本の記事を更新しました。
昨年(2008年)は166本、一昨年(2007年)は189本ですから、更新件数はだんだんジリ貧になってきていることがわかります。

福祉関連の時事ネタや考察、読んだ本、読みたい本の記録と紹介を、ブログでもっとしたかったのですが、落ち着いて思索することとは、まったく程遠い生活となりました。

ことしは新しい車いすを手に入れたので、そのてんまつにかかわって、考えたことは書きました。

それからやはり体調面で、引き続き波が多く、内科や鍼灸整骨院への通院に明け暮れて、一年が過ぎたような気がしています。

ただ、10月の終わりに、待望の車いすが届いて以降は、負担の多かった通院が、だいぶ楽になりました。

夏ごろに、多少気力が充実して、ケーブルテレビに配信される放送大学の二つの講座を、テキストを購入して聴講したことは、大いに刺激的な学びとなりました。

現役の教職を退いて、4年近くになりますが、講座の聴講と自己学習の機会は、社会福祉の研究を、「研究のための研究」とせず、人間の生活に根ざして、人が主体的に生き、周囲がこれを活かす関係の相互性の中で、政策も援助方法、技術も実践、運動も点検される必要がある、という僕の信念を、改めて再確認する機会でした。

楽しかったです。

ブログでは、見たテレビや芸能人の追悼記事にかかわって、動画を引用させてもらって紹介することが増えました。それもブログの楽しみの一つでした。

そんなこんなで、方向性がバラバラで定まらないこのブログですが、ランキング応援や検索も含め、たくさんの方がたにアクセスしていただけるようになりました。9月から、ツイッターにも登録したので、輪が広がったらうれしいなーと思います。

皆様に、本当に厚く感謝申し上げます。
来る2010年も、どうぞよろしくお付き合いいただけましたら、幸いです。
それでは年明けまで、しばらく失礼いたします。

3
このブログを訪れてくださった読者の方から、「データが重過ぎてブログの表示がされにくいことがある」、というご指摘を頂戴しました。

このようなご指摘は、ブログ開設以来、頂戴したことがなく、自分のところでは、livedoor社による不具合のとき以外は、おおむねスムーズに閲覧できるので、気づきませんでした。

インターネット閲覧の環境は、さまざまですので、回線の混雑具合などによってもページの読み込み具合が毎日異なるような状況です。

ブログの両サイドに掲示しているプラグイン、ブログパーツ、および広告バナーのうち、自分で確認できることは、特に右サイドバーに掲出のブログパーツ、そして動く広告、動画(youtube等)は少し読み込みが遅いことがあるという点です。

最近、livedoor社からは、7月14日に画像の読み込みに時間がかかる不具合(現在は対応終了)の「おしらせ」がありました。

読者の方からご指摘を頂いたところでは、人気記事ランキングのブログパーツが影響しているのではないか、ということも教えていただきました。
このブログパーツを提供しているアイデア・アンリミテッド社は、<重要なお知らせ>として・・・

ご愛顧いただいております、ブログパーツ人気記事ランキングですが、予想以上の反響により、サーバーやネットワーク機器に高負荷がかかっております。
今後も引き続き、安定運用に努めますが、サーバーやネットワーク機器のトラブル等によってブログが表示されなかったり、表示に時間がかかったりし、ご利用の方のブログサイトにご迷惑をお掛けすることがございます。つきましては、このような事態が発生しましても、一切の責任を負うことができない旨をご了承の上、ご利用いただきますようお願いいたします。


としており、この影響もあるのかもわかりません。

読者の方々には、快適なアクセスとならず、ご迷惑をおかけします。

万が一、ページ閲覧の上で、お気づきのアクセス上の不具合がありましたら、お教え下さい。

体調が落ち着き次第、来週ぐらいに、「動く広告」を順次、はずしたりして、少し、素人にできる工夫をしてみたい、と思いますので、今しばらくご猶予をいただけますようお願いいたします。

↑このページのトップヘ

fx比較