日々是好日−つれづれよっぽブログ

ご訪問ありがとうございます。 日々是好日―いつも、きょうが一番よき日である、と信じ、感謝して生きる…茶道の師範だった亡き祖母が教えてくれたことばから命名しました!2016年3月、開設10周年を迎えたブログです。 「よっぽ」は、イタリアのおしゃれなねずみ“トッポ・ジージョ”からとった僕の幼い頃からの愛称です。只今、月に複数回程度の更新頻度となっています。※コメント大歓迎!(但し、記事と全く無関係なコメントは、予告なく削除させていただきます)

健康

昨日(19日)は、内科受診。
先月の検査の結果を主治医に聴く。
心電図の波形異常(軽度ST-T異常の疑い)と、肝障害は、経過観察となった。
肺、胃(ペプシノゲン)、大腸、前立腺の各種がん検診や、血液像は、まったく異常なしでホッとした。
パニックになるような値ではないらしいから、主治医も今のところ特段言及されないが、肝機能だけが、検査のたびにこのところ3回続けて上昇してきているのが気がかり。
軽度安静と投薬治療を継続する。

健診は受けたアトが大切。

P_20180219_134012


甘いものは、もう少し減らす。

P_20180219_133918


P_20171105_160304


南天のど飴(常盤薬品)
きょう、外出の帰りに、最寄りのドラッグストアで見つけて購入した。
のどが少し痛いから、舐めようと思う。
写真の商品は、黒糖シナモン味だそうです。

この商品を口にすれば、それは実に30数年ぶり。
寮生活を送った学生時代、同室の先輩がこののど飴を持っていて、2つくれた。
当時存在した学生寮から、ちょっと裏道に入ったひなびた薬局に売っていた。

もう店の名前も覚えていないけれど、こののど飴を見たら、懐かしくなった。

その時の缶は、「キティーちゃん」ではなくて、もう少し地味な感じの缶だったなぁ。

【第3類医薬品】南天のど飴U 54錠
常盤薬品工業 (2014-08-01)
売り上げランキング: 1,816

2
腕時計


母に腕時計を買いました(写真)。
母が月に一度、近くの大学付属病院の眼科に通院する際、院内に規制があって、スマートフォンを使えず、時間の確認が困難だ、というので、「それなら、腕時計を買って着けていけば・・・」ということで、廉価品を探して購入したのです。

[シチズン キューアンドキュー]CITIZEN Q&Q 腕時計 Falcon (フォルコン) アナログ表示 10気圧防水 ブラック×ゴールド VP46-853

喜寿を迎え、幸いにも健康な状態だと喜んで、感謝していた母ですが、しばらく前から右眼の見えにくさ、物や文字、人、の見え方の違和感を訴えていました。
外で知人に声をかけられ、すれ違っても相当近づかないと、その人とわからない、とも言うので、「老眼や白内障なんかが進んだんじゃないか?」「近いうちに眼鏡の度数を変更しなくちゃ」などと話し合っていました。

しかし、先日、その違和感がどうしても心配になって、近医の眼科で受診しました。簡単な検査をしていただいたところ、右眼に眼底出血があることが分かりました。

目の奥の方にあり、事物を受像する中心部分である網膜等の詳細な検査は、近医では不可能なので、近くの大学病院の眼科(網膜外来)に紹介状を書いて頂き、初診と眼底の検査を受けました。

僕は、医師ではないので、病院から帰宅した母の話を聴き、自分の理解した内容と言葉で書きたいと思いますが、目の網膜の静脈血管が詰まり、出血などを起こし、中心部の黄斑にむくみが生じている(「網膜中心静脈閉塞症、(黄斑浮腫)」)との診断で、出血は、脳からくるものではないから、この点の心配は要らないこと、治療方法は、前後5日間程度の入院で、手術を受けるか、または、症状の改善に著効があり、昨年から保険が適用されるようになった新薬の眼内注射を複数回続けることで、血管内の治療と、低下した視力の回復をめざす二者択一だ、ということでした。

より専門的な造影検査の結果、網膜血管の状態をみると、後者の注射による治療と経過観察がベストであろう、との主治医の意見をいただき、とりあえず痛い、とか、怖い、といった気分はぐっと抑え、母は早速第一回目の注射をしてもらい、右眼に眼帯をして帰ってきました。

現在は、注射による右眼の充血と炎症が残っていますが、あとは普段並みに過ごしております。

 母は度胸がある人です。検査の前夜は、結果が心配で、よく眠れなかったようでしたが・・・。
それが一昨日(12日)のことです。

注射による治療をさしあたり月に一度、連続で三回続け、その後は主治医と相談し、状態によって注射の間隔が空いたりするそうです。

母は、元気ですが、高齢であることには違いがありませんので、何をするのも心配です。

もし、手術にでもなれば、息子として、主治医の見解や治療方法について説明を伺いたいため、検査日は、「病院に同行しようか?」と母に提案しましたが、「気持ちは有り難いけれど、車いすのアンタに来てもらうほど、お母さんはヤワではないし、却って邪魔になるから、どうか留守番を・・・」と却下されまして、治療は、数ヶ月単位の長丁場になることが予想され、大変ですが、方向が決まったので、ホッとしております。

デジタル温湿度計


携帯電話を使用して貯まったポイントの一部を使って、写真のデジタル温湿度計を購入しました。
写真は、27日、15:00時点のものです。なんだか蒸し暑かったですね。

長年、はっきりとわかる温度計や湿度計が自室に欲しいなぁ・・・、と考えてきました。

この度の商品は、掛置き両用で、背面にマグネットもついているので、便利です。
パソコンラックの支柱のところにとめました。

気温や湿度が体調に影響するので、体調管理の目安にしようと思っています。

ガラケーで10数年利用し、今年からは、通話専用にしていた携帯電話のキャリアを解約することにし、当該会社のポイントを消費する必要がありました。欲しかったものをいくつか入手しました。他に、お菓子や日用品も入手しましたが、写真は割愛させていただきます。

体調は、何も不具合がない、とは言えませんが、何かと生活の楽しみもあり、何とか小康を保っている、ということだけ、ブログを読んでくださる方々に、お伝えしたいと思います。

今回も、拙い内容に、目を通していただき、ありがとうございます。

TANITA デジタル温湿度計 ブルー TT-559-BL
タニタ(TANITA) (2015-07-01)
売り上げランキング: 170,192

5
血圧計 (1)


先日、シニアコム.jp(50歳以上の人が参加するSNS)の「オムロン−高血圧特集のクイズに回答し、プレゼントを希望したところ、厳正なる抽選により当選した、とのご連絡を頂戴し、写真の血圧計を、本日(8/1)お送りいただきました。

仮面高血圧、白衣性高血圧、早朝高血圧など、高血圧の様相を答えるクイズだったように記憶しています。

まさか当選できるとは思っていませんでしたので、大変嬉しく思っています。

高血圧症のため、服薬し、毎日の家庭血圧の計測を主治医から指示されていますので、この当選は大変助かります。本当に有難うございました。

血圧計2 (1)


さっそくこの新しい血圧計で、自身の本日の血圧を計測したところ、いくぶん気分が高揚し、また緊張したためか、いつもより値が高めにでてしまいましたが(笑)、今後とも、適正血圧を目指していきたいと思っています。

オムロン 上腕式血圧計OMRON HEM-7310
オムロン
売り上げランキング: 3,148

3
当ブログの過去記事:健康には、“チョイ不真面目”ぐらいがちょうどいい(2008年3月4日)の文中で取り上げた、安保徹(2007)「まじめ」をやめれば病気にならない 簡単! 免疫生活術 (PHP新書)を読んでいます。
紙の本ではなく、電子書籍版で。「楽天Kobo」のアプリをタブレットにダウンロードして、初めて本を購入しました。
紙の本より、価格も安く、読みやすい。

免疫学の第一人者である医師、安保徹氏の著作は、新しい物が数多く出ているけれど、ブログで内容に言及した本を、改めて、きちんと読んでみようと思いました。

「働きすぎ、無理のし過ぎが病気を引き起こす」「40代になったら、マジメをやめてガマンしすぎず」「50代になったら『生き方を変え』なければ、数々の病気を引き起こすことは避けられない」という趣旨のことを、人体に備わった壮大かつ緻密な「免疫」=生体防御システムを軸に、わかりやすく解明してある新書です。

医学的解説は、門外漢には、少し難しい点もあるけれど、まっとうな「健康指南の書」です。


【内容構成】
1章)悪いのはすべて働きすぎとストレスだった
2章)究極の免疫力
3章)「病は気から」には医学的根拠がある
4章)からだの声を聞く力
5章)医者や薬に頼らない生き方
6章)「生きる力」をつける生活習慣
終章)病気にならない運動と食事


なるほど、生体に備わったこのしくみが、身体を守ってくれているのか、と感心し、感謝の念も湧いてきます。

「無理をするな」とあるけれど、はなから無理はできぬ健康状態であるし、かつては「無理ではなかったこと」も、思いがけず「無理をした結果」として体調にはねかえって来るような日常を送っている僕には、何が無理なのか、何が体の負担となるのか、あるいは健康のために、かえってした方が良いこと、これらの整理が全くできないでいます。

ああ、やっぱり「まじめをやめる」ことでしょうか

coffee
10月1日はいろいろな記念日が制定されていますが、その一つがコーヒーの日だそうです。
社団)全日本コーヒー協会が1983年に制定しました。

国際協定により、コーヒーの豆の収穫がほぼ終わり(ブラジル)、コーヒーの新しい年度が始まることや、日本でコーヒーの消費量が秋冬期に高まることなどが、この日を制定した由来だそうです。


僕は、コーヒーが好きで、時々一杯立てのドリップコーヒー等を通販で購入して飲んでいます。
ふだんは、もっぱらインスタントコーヒーですけれど。



ところで、近年は、コーヒーの飲用と健康との関係も、様々に研究されており、最近、「コーヒーが肝障害の予防・改善にも効果があるそうです、よっぽさんはコーヒーは好きですか?」、とブログの読者から教えていただきました。

まさに肝障害で治療を始めて6年になります。慢性化してきた感があったのですが、徐々に快方に向かっています。ただ、何ヶ月かごとに肝機能の値が悪化することを繰り返してきたので、油断は出来ません。

適当に涼しくなってきたので、ティータイムが楽しみのひとつです。
コーヒーも、楽しんで、こうした改善に役立つならば、うれしいですね。

5
梨イラスト
先日頂いた梨は、甘くてみずみずしく、美味しくいただきました。
梨は、美味しくて体によい成分が多いということが、調べてみてわかりました。血圧をはじめ、体調の管理が不可欠な日常を送っている自分にとって、新たな発見がありました。
カリウムがあるということは、「足のむくみ」も取ってくれるでしょう。

主な効能:便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、利尿作用、咳止め
梨に含まれるカリウムには高血圧予防や、摂りすぎた塩分を排泄したりという効果があるそうです。
また、特殊な糖アルコールの一種「ソルビトール」とが血糖値が上がらない糖分ということで糖尿病の方にもお勧め。 また便をやわらかくしてくれる成分でもあり、便秘予防にアミノ酸の一種の「アスパラギン酸」が利尿作用に有効な効果があるそうです。


もっとからだにおいしい野菜の便利帳
白鳥 早奈英
高橋書店
売り上げランキング: 7551

今年に入ってから、厳しい寒さも手伝って自身の血圧が高く、服用している降圧剤も、今月から主治医の判断で、内容や分量が変わりました。
もともと血圧の測定値というものは日内変動が大きく、厄介な代物だと思います。
最初に高血圧で気分が優れなくなり、大学の授業を休講にして、医院に駆け込み、すぐに薬を飲んで治療を始めるよう医師に指示されてから、もう8年ぐらい経ちました。

聞けば下がるCDつき 高血圧を自宅で下げる決定本 (主婦の友ヒットシリーズ)
聞けば下がるCDつき 高血圧を自宅で下げる決定本 (主婦の友ヒットシリーズ)
クチコミを見る


薬物治療だけに頼るのではなく、血圧のメカニズムを踏まえたうえで、食事や生活習慣、自分にもできる簡単な運動などを楽しみながら、可能なことから実践して、高血圧を自宅で下げるノウハウが詰まった一冊が本書です。
聞けば(血圧が)下がるCD付き、という付録にも興味関心をそそられました。
内容は王宮音楽のようなゆったりしたクラシックです。
「音楽療法」の考え方に基づき「音楽の波動と(聴く人の)脳波が共鳴して血圧が無理なく下がる」(同書p、64)とのことです。

何が作用するのか、効果のほどは素人にはわからないけれど、音楽としては、「自分の好きな曲を聴いてリラックスした方が効果があるんちゃうん」という印象です。

きのう(28日)内科受診の際、併せてインフルエンザの予防接種も受けてきました。
あまり痛くなくて、よかった。

同じく接種を希望する患者さんが多く、クリニックは大変込み合っていました。

普段母は、別の医院でお世話になっていますが、インフルエンザの予防接種だけは僕の通うクリニックでいっしょにお願いしています。

寒さが強くなり、これからインフルエンザの流行も本格化してくることでしょうから、接種時期は、ちょうどよかったのかもしれません。

年末も近いということで、血圧や肝臓等のいつもの薬も40日分処方していただき、何もなければ内科に関しては年内の通院は終わり。

「お世話になりました、少し早いようですが、よいお年をお迎え下さい」と挨拶しました。
次の診察は年明けとなる予定。

鍼灸整骨院の方は、年内ももう何回かは通院することでしょう。
やれやれ…

↑このページのトップヘ

fx比較